• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NEC-PCでのWin10へのアップグレード)

NEC-PCでのWin10へのアップグレード

このQ&Aのポイント
  • NECはWindows10発表以前に出荷したPCについて、OSをWindows10にアップデートしたものについては動作を保証しないと言っています。
  • しかし、Microsoft社がWindows8.1以前のもののアップデートを停止したのちにはセキュリティの問題が残りそうです。
  • NEC機でもいずれWindows10にアップデートした方がよいと思われますが、これを自分で実行した場合ドライバー等について面倒を見なければならなくなると思われます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228894
noname#228894
回答No.1

メーカー製PCの場合、そのメーカー独自のデバイスが入っている場合があり(代表例:テレビ機能)、そういうものはメーカー自身に出してもらわないことには、ユーザー側はどうすることもできません。 そうではない汎用的なデバイスであれば、各々のデバイスの製造メーカーが出しているドライバを探して入れることになります。これらは一般的には、デバイス名 ドライバ などのキーワードで検索して拾ってきます。たいていのものは入手できるはず。 ただ、現状で公表されているWindows8.1のサポート期間(延長サポートが終わるまで)は、2023年1月10日までです。つまりあと7年弱もあり、普通はそこまで一台のPCを使い続けられる可能性は低いであろうことから、アップデートせずに8.1のままで押し通し、新OS移行は新PCまで持ち越すと言うのも一つの方法です。

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

 ranensai2 さま、ご教示ありがとうございます。  Windows8.1のサポート期間が7年近くもあれば、ご意見のようにPCの方が先に買い替えの時期が来そうなので、そのままにしておく方が得策と言えるのでしょうね。そうしようかなと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.4

>NECはWindows10発表以前に出荷したPCについて、OSをWindows10にアップデートしたものについては動作を保証しないと言っています。 表題では「アップグレード」と言っているのに何故「アップデート」と表現を変えたのですか? 正しくは「アップグレード」です。 PCメーカーが出荷時のOSをプレインストールから他のOSへ変更した場合は保証しないのが一般的です。 >ドライバーなどについて手を入れる方法については全く理解しておりません。 知識の無い方はOSのアップグレードを行わない方が良いでしょう。 >新しいドライバーの入手からそのあとの操作までの手順についてご教示いただけないかと思います。 PCの型番を提示しないでそのようなお願いしても教えて貰えないでしょう。 何れにしても、OSのアップグレードは自己責任です。 Windows 10へのアップグレードではロールバック機能があり元のOSへ簡単に戻せます。 しかし、完全な復元を保証されていませんので内臓ストレージ(HDD/SSD)のクローン(複製)を作成して完全復元が可能なようにすべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coco005
  • ベストアンサー率62% (677/1079)
回答No.3

質問者様のNECパソコンが下記で検証してみて、 Windows10アップグレード対象機種なのかどうかを 確認されることが最初に必要ではないでしょうか。 http://121ware.com/navigate/support/win10/upgrade/pclist/index.html 対象外機種ならアップグレードは全て何があっても自己責任ですので、 何事も自分でなんとかしなくてはならないです。 アップグレードを諦める選択肢もあります。 大体のパソコンメーカーは「購入時のOSで使ってね」が 基本的姿勢ですので。 対象機種の場合は下記の「Windows 10 サポートのご案内」の 「ご注意」などを熟読して、対応されるといいのではないでしょうか。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN10 アップグレードする前に準備することも多いです。 1.リカバリーディスクの作成(アップグレード後にはできなくなる事もあります。) 2.万が一の時の大切なデータ等のバックアップ。 3.周辺機器(プリンターなど)のWindows10対応の ドライバが有るかどうかの確認。 ドライバがある場合は古いOS用のドライバはアンインストールしておくと アップグレード後に不具合が少ないです。 全て済んだ後にアップグレードになるわけですが、 それでも下の方に書かれてある「注意事項、制限事項」の 「Windows 10 で提供される全ての機能の保証をするものでは ありません。」のようにNEC製のソフトもですが、 今お使いの他社製のソフトの対応状況も確認する必要もあります。 特に仕事で使っているソフトに関して、しっかり確認しないと アップグレード後に使えないこともありえます。 全てOKなら下記の手順でアップグレードされるといいのではないでしょうか。 http://121ware.com/navigate/support/win10/upgrade/step/upgrade.html 1ヶ月間でしたら元のOSに戻すこともできますので。 (ただし、完全に戻る保証はありませんが。) WindowsOSのサポート期間はWindows7は メインサポートは終了しましたが、延長サポートが 2020年まで。Windows8.1ですとメインサポートが2018年まで、 延長サポートが2023年までになっています。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/lifecycle 今のOSのままで壊れるまでお使いになることも 選択肢の1つです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは。 >>OSをWindows10にアップデートしたものについては動作を保証しないと言っています。 ★まずは、あなたの機種が10に対応しているか確認して下さい。 確認方法は、NECのサイトのどこかで検索すれば、「対応機種」「非対応機種」の一覧表があると思います。 ★「非対応機種」を10にアップグレードして、各種のトラブルが発生したとしても、メーカーとしては、「あなたが勝手にアップグレードしたのでしょ」「わしゃ知らん」と言うことです。。 ★Microsoft社も困ったもので、3~4つの条件(環境)さえクリアしていると、「10にしませんか」などの通知が表示されますが、この3~4つの条件というのがクセモノで、既にサポートの終了しているXPなどにさえ表示されるのです。つまり、「非対応機種」にも表示されるのです。 ★元々、メーカーとしては、いわゆる「お買い上げ状態」(7なら7で、8.1なら8.1で)使用してもらうことを前提としていますので、10にしてのトラブルなどには、あまり積極的に親切には対応してはくれないかも知れません。メーカーにもよりますが・・・。 ★10にしてから、各種ソフトが起動しない。または、正常に動作してくれない。 このサイトにも「山ほど」寄せられていますね。これらの質問を見てみると、「非対応機種」を10にした場合の質問が多いような気がします。 ★10に対応している機種をアップクレードして、正常でない場合は、各種ソフトのドライバ等は、各種ソフトのメーカーサイトで検索すると、大概のものは「10用ドライバ」を無償提供しており、それをインストールすることで解決します。 ★例えば、Canonのプリンターが動作してくれない・・・なども、Canonのサイトで10用のドライバを無償提供していますので、それをインストールすることにより解決します。 ★いずれは(2023年以降は)10が主流になることは間違いありませんが、今、急いでアップグレードをしなくてはならないと言うものではありません。 現状のまま使用することも一つの選択肢かと思います。 ★ちなみに、私のデスクトップ型は10への「非対応機種」でしたので、7→8→8.1で使用しています。ノート型は、元々が8.1でしたので10にしました。 確かに、幾つかのトラブルが発生していましたが、私の知る範囲の対処方法で全て解決し、正常に作動してくれています。 ★こう言っては、大変失礼な言い方かも知れませんが、ある程度の「スキル」が無い場合には、無理にアップグレード等はお薦めできません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「Windows 7」へアップグレードしたい

    「Windows 7」へアップグレードしたい NEC製PC(PC-GV253SZGB)ですが、121ware の情報ですと 「Windows 7」へのアップグレードには対応していないようです。 購入日は「2008/04/26」と登録されています。 --- 121ware より抜粋開始--- ■2009年4月以降発表のWindows Vista® モデル Windows® 7 にアップグレードできます(一部機種を除く。詳細はこちら) 準備するもの: (1)市販のWindows® 7 OS (2)「NEC Windows® 7 導入ガイド」(ドライバ集) ※NEC Directで販売 ■上記以外のモデル Windows® 7 へアップグレードにつき、動作の保証はいたしません。 ※アップグレードに必要な、ソフトウェア(ドライバ等)は提供いたしません。 ---抜粋終了--- 東芝レグザ(購入を検討中)が「Windows 7」でコントロール出来る?らしいので 問題なければ、アップグレードしようと思っていました。 (質問) 1.メーカーが動作確認していないだけで、クリーンインストールしたら   問題なく動作する可能性もあると考えても良いですか? 2.上記の実行を検討する際に、絶対に必要なドライバって何がありますか? 3.「Windows Vista」から「Windows 7」にアップグレード(クリーンインストール)   した場合のメリットとデメリットを教えてください。   (費用・手間・プリインストールアプリ以外でお願いします。)

  • Win XP 再び音が出なくなってしまいました

    以前、誤ってサウンドドライバを削除してしまい 再インストールして無事復活したのですが、 先日セキュリティのメッセージが出て、 Windowsをアップデート(=全てアップデート)したところ、 また音が出なくなってしまいました。 NEC製ノートPC 型式:PC-VY11FBHEZ4HT OS:Windows XP 別の(新しいバージョンの?)ドライバを 再度インストールすれば良いのでしょうか? その場合、どこで入手できるのでしょうか…? お手数ですが、前回の私の質問と、 その際頂いた回答も ご参照いただけると幸いです。 http://okwave.jp/qa4753252.html たびたび恐縮ですが、どうぞ宜しくお願いします。

  • NEC製ノートPC WIN 7から10にできる?

    現在、NEC製のノートPCでWindows7でカスタマイズした製品なのですがあと2年でwindows7もサポート終了になるのでWindows10のOSを買ってきて新しいHDDにインストールしたいと考えていますが設定後動作できますか? 個人的には動作するスペックだと思いますが問題点としてOSやハードなどを動かすドライバーが別途必要になった時に見つける方法がわかりません。 HDDの交換要領はインターネットで調べたので交換はできますがパソコンの構成など専門知識はありませんがHDDの取り付け場所は分かっていますがなるべく自分でやってみたいと考えています。 windows10へのOS変更について事前にいろいろ情報が欲しいです。どなたかわかる方教えて頂けると幸いです。

  • win8 再インストール LAVIE NECノート

    win10へ無料アップデートしたところ、OSの起動が出来なくなりました。 BIOSから”HDD RECOVERY”をしても、NECロゴで止まります(OSがリカバリ領域OS:win8.1≠インストールOS:win10 が理由と分かりました) そこで質問なのですが、 (1)win8.1(新規プロダクトキー)をインストール (2)Windowsアップデート(win8.1アップデートになる?) (3)リカバリ領域からリカバリ の手順でドライバがインストールされた初期化(工場出荷状態?)になるでしょうか。 ・本ノートPCとは別に、手元にwin8.1のプロダクトキーがあります。 型番: PC-NS150BAB プリインストールOS: win8.1アップデート 宜しくお願いします。

  • NEC PC-VT7500DをWindows MEからXPproにアップグレード

    NEC PC-VT7500DのMEをXPproにアツプグレードしたところモニタのF17W11が正常な動作をしてくれませんモニター内蔵のスピーカーからも小さな割れたような音しか出ません、ワイヤレスキーボードも一部動作しません(メール・インターネット・サポート・121ware・ユーザ)キーなどetc、モニタードライバーがプラグアンドプレイになっているからですか?ドライバーがあれば直りますか?入手方も出来れば教えて下さい。

  • Windows 10のアップグレードについて

    【機種名】  SVT2121A1J 【使用OS】  Windows 8.1からWindows 10 【困っていること】  VAIOホームページの下記アップグレード手順に従い行ったつもりが1・2の次に「3・4」飛ばして5・6を行いました。現在Windows 10でうごいています。3,4,と7の処理をどうすればいいのか教えて下さい。  1.「VAIO Update」を実行してVAIOのアプリや機能を最新の状態にします  2. Windows Updateで更新プログラムをインストールします  3. アップグレードデータ(VAIO Update for Windows 10 Upgrade)をダウンロードします  4. ダウンロードしたアップグレードデータを実行します  5. 「Windows 10を入手する」画面で、無償アップグレードの予約を行います  6. システムをWindows 10にアップグレードします  7. 「VAIO Update for Windows 10 Upgrade」で必要なアプリやドライバーをインストールします 「追記」  VAIOカスタマーリンク テクニカルWebサポートへ同じ質問をしましたら:VAIO Update for Windows 10 Upgrade を使用されていなかった場合には リカバリーを実行した後Windows 10 への再アップグレードになります  と回答を頂きました、1からリカバリー以外で何か方法がないでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • win10へアップグレード後、IEが起動できない。

    windows10をダウングレードさせたwindows7を使用していましたが、再びwindows10へアップグレードさせました。その後、気になる点が2点ありまして質問させていただきます。 ●win10 proへのアップグレードが完了した後に、IEを起動しようとすると画面表示直後に「問題が発生したため動作を停止します。」と表示され何もできずに落ちてしまいます。 ●PCを起動し、デスクトップが開いたタイミングで頻繁に「windows command processorは動作を停止しました」と表示されるようになりました。(使用していて今のところ問題は特にありませんが、何故表示されるのか気になります。) この2点を解決する方法はありますでしょうか? 1つ気になっているのが win10へのアップグレード時に「intel hd graphics 5500 は対応していないため削除します」(正確なメッセージは覚えていません)のようなメッセージが表示され、アップグレード完了時にグラフィックスドライバが無い状態でした。 その後、intelの「インテル ドライバー & サポート・アシスタント」を使用しグラフィックスドライバをインストールし、intel hd graphics5500がインストールされていることを確認しました。 このドライバを一度削除してしまったことが上記の原因なのかと考えましたが、ドライバを再インストールした後も上記の問題は継続しています。

  • Windows11アップグレード

    1年前に作った自作PCです。更新とセキュリティに「このPCでWindows11を実行出来ます」と表示が出てから2週間経ちますが、一向にアップグレードが始まりません。友人が先月買ったNEC製PC(その時はまだWin10)ではすぐにWindows updateでアップグレードが出来たそうです。順番待ちとは言え、この差はなんでしょう。メーカー製PCが優先されるのでしょうか。

  • NEC PC-LL900CDのドライバについて

    先日購入したNEC社製ノートパソコン「PC-LL900CD」にWindows XP Professionalをクリーンインストールしたところ、LAN、モデム、マルチメディアオーディオコントローラ等8点のデバイスが機能しなくなりました。 NECのサイト(121ware.com)でも出荷時標準(フル版?と言うのですか?)のドライバが見つからず、再セットアップCDの中にも見つけられませんでした。 再セットアップCDにドライバはあると思うのですが、それは簡単に抽出できるものでしょうか? また、抽出が素人には難しい場合、ドライバはどのように入手すれば良いでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば、お手数お掛けしますが、ご教授願います。

  • Win2000proへアップグレードする方法

    初心者の質問です。愛用機種のOSを、Win98SEからWin2000proへ、アップグレードさせたいのですが、メーカーの動作保証外なので、自己責任の上で行うことになります。 動作確認の方法がわからないために、どこの何を見れば確認でき、また何をすればアップグレードできるのか、どなたか教えていただけないでしょうか? たとえば、最低必要なドライバーが何(なに)で、どうやったら入手できるのか?など、具体的に教えていただけると助かります。 愛用機種:コンパックプレサリオ3591 CPU:Pentium3 750MHz メモリ:128MB+128(自己増設)→計256MB よろしくお願いいたしますm(_ _)m。

このQ&Aのポイント
  • EP-881ANのスキャナーでエラーコード031006が表示され、電源をON/OFFしても消えません。
  • EP-881ANの通常電源を入れたままにしていると、帰宅後にエラーコード031006が出ています。
  • EP-881ANのスキャナーで添付のエラーが表示され、電源をON/OFFしても解消しません。
回答を見る