• ベストアンサー

おばあちゃん孝行

みなさんは、おばあちゃん孝行でどんなことをしましたか? 離れていてもできることを教えてください。 あと、まだ高校生なので、あまりお金のかかることはできません。

noname#234796
noname#234796

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10457/32892)
回答No.3

私にはもう会うことができない息子のような存在がいます。彼からもらった一番の宝物は、「うみにつれていってくれてありがとう」と書いてくれたメッセージカードと、散々遊んだ折り紙の裏に書いた「おたんじょうびおめでとう」というカードです。 年をとると、お金で買えるものなんて興味がなくなるのです。だから手書きのカードを贈ると何よりも喜んでくれますよ。

noname#234796
質問者

お礼

確かに、大人になれば、ほとんどのものはお金で買えますよね。これからは出来るだけ、メッセージカードを送ってあげようと思います。 おばあちゃん側の視点からのご回答が頂けて嬉しかったです。ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

電話をたまにかけてあげるのがいいのではないでしょうか。きっとおばあちゃんは、質問者さんの元気な事を願っていると思います。

noname#234796
質問者

お礼

確かに電話なら、簡単にできますね! ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

おばあちゃん孝行は、自分の元気! 日々を元気に過ごし たまには、笑顔を見せる。

noname#234796
質問者

お礼

確かに、それが一番ですよね!年に一度だけ会う機会があるので、その時は笑顔で楽しそうにしようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お婆ちゃん孝行

    4人の祖父母のうち最後の一人となってしまった祖母に、きちんと孝行をしたいと思っています。 みなさんはどんなことをしていますか?? 参考までにお聞きしたいです。 遠くに住んでいるので会いに行くのは年に1~2回程度です。 手紙は読むのも書くのが面倒かもしれない、贈り物は物が増えるだけでいまいちうれしいことではないかもですよね。。

  • おばあちゃんを大事にしたい。

    こんにちは。 高(1)になるh0lidaysといいます。 私はおばあちゃんが好きです。 おばあちゃんは、服を買ってくれたり、ゲームを買ってくれたり、私の脱ぎ散らかした服を黙ってたたんでくれてたり、ごはんの用意をしてくれたり… 優しすぎるくらいです。 何でもしてくれるおばあちゃんだからこそ、おせっかいなところもあって、受験が終わる直前まで、私はそんなおばあちゃんにいろいろひどいことを言ってきました。 わがままもいっぱい言ってきました。 でももう受験も終わり、イライラも収まり、次は私が孝行してあげるべきだなと思いました。 もう80過ぎのおばあちゃんですが、元気なので、昨日も一緒に買い物に行って、好きなものをかってくれたりしました。 受験もおわって、みんなとたくさん遊ぶ約束もしたのですが、 私が遊びに行ったりしていると、おばあちゃんと話す機会がなくなってしまいます。おばあちゃんはしゃべるのが好きなので、一緒に話すことが一番の孝行かなと思ってます。 もう十年も二十年も一緒にいれるかわからないし、今仲良くしておきたいんです… そこで質問なんですが、おばあちゃんが孫にしてもらって一番嬉しいことって何ですか?

  • 親孝行って

    こんにちは。 高校生の男です。 最近友達のお父さんが亡くなったり、おじさんが亡くなったり、身近な人が亡くなっていきます。 まだ両親は元気なのですが人はいつ死ぬか分かんないなと思って親孝行がしたいな~って思っているのですが、実際親孝行って何なんでしょうか? いなくなってから有難さが分かるって言うじゃないですか。 多分はっきりコレ。っていうのは無いのでしょうが、皆様の意見を聞いてみたいなと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 親孝行

    僕は高校1年生です 僕は親孝行したいと思っています しかしどうゆう風に孝行したらいいかわかりません どうすればいいのでしょうか? 教えてください

  • 一番の親孝行とは?

    初めて質問します。 私の母は、病気がちで いつまで長生きできるかわかりません。 まだ、私は二十歳ですが、 いつ母親を失うかと思うと怖くてたまりません。 学生なので、お金はありません。 皆さんの思う、一番の親孝行は なんだと思いますか? 参考にさせて下さい。

  • 親孝行・・・何ができる?

    こんにちは。23歳、♀です。 今年社会人になりました。 社会人になり、お世話になった両親に今のうちにできるだけ親孝行をしたいと思っています。 というわけで、初任給では両親にプレゼントを買い、食事にも連れて行きました。 父の日、母の日には花を贈りました。 「親孝行はしすぎる事は無い」「親を亡くしてから後悔しても遅い」といった事はよく聞くので、私も両親が元気なうちに出来る限り親孝行をしようと思っています。 でも、自分がしている事を見ると、何か買ってあげたりおごってあげたり、そんなのばっかりです。お金やもの?の事ばっかりで逆に嫌らしいかな・・とも思ってきました。 いくら社会人になったっていっても、親の方がお金は持っているわけだし。もちろん気持ちの問題ですが。 お金で何かをする以外に、親孝行の方法って何があるんでしょうか。 実家暮らしなら料理を作ったりetc...したいのですが、残念ながら一人暮らしで家も遠いので、なかなか帰れません。 みなさんの経験談や、アドバイスがありましたらお聞かせください。

  • 親孝行しようかと思うんですが・・・・・

    どんな親孝行をしたら 喜んでもらえるのでしょうか? 母親も父も 足がふじゅうなので 旅行にも連れていけません お金もないのでどうしたら 喜んでもらえますか? 歳は 74歳です 皆さんの親にしてあげたこと または してもらってよかったことを お聞かせください よろしくお願いします^^

  • 親孝行とは何でしょうか?

    子ども(社会人)が家にお金を入れることは、親孝行ではないと他人から言われました。 お金で解決しようとしているようだと言われました。 どう思いますか?そういうことをいう方は、家が裕福なんでしょうか? 私は、親孝行だと自分で勝手に思っています。 少ないこづかいで毎月やりくりし、残りは全部家のお金に消えていくんですが、 大人になるまでお金をかけてもらった分、仕方ないかなと思っていますし、 家が裕福でないなら、家にお金を入れるのは当然だとも思いますし。 でも、それを親孝行と思わないとやってられないのも事実です。 どうなんでしょうか?

  • おばあちゃんが亡くなりました

    こんにちは。 私は20歳、大学生の男です。 3日前、母方のおばあちゃんが亡くなりました。 2月2日に、葬儀・告別式を行い送り出しました。 身近な人が亡くなったのはこれが初めてです。 生前、おばあちゃんにはお世話になりっぱなしでした。 私はチビデブ体型で着られる服はどれも丈が大きく、すそ上げが必要でした。 おばあちゃんは仕立てが得意で、近所の口コミだけでお客さんが来て、お金を取れるほどの腕前でした。 僕は丈が合わない服を持って行っては、おばあちゃんに直してもらっていました。 日ごろ着ている服も、大学の入学式に来ていったスーツもみんなおばあちゃん仕込みです。 その他にも、おばあちゃんの家に泊まりに行っては優しく歓迎してくれ、たっぷりと甘やかしてくれました。 私の体型が太っているにも関わらず「○○食べるか?」「○○買ってこよか?」「○○いらんか?」が口癖のようでした。 私事ですが、私が高校であげた功績のことで新聞に載ったときは自分のことのように喜んでくれました。 おばあちゃんは 「周りの友達が『孫が大学に合格した』と言ってくるけど、大学には合格しようと思えば誰でもできる。 それに大学に合格しただけやったら新聞に載ることはできひん。 ちゃんと新聞に載ってくれたおかげで証拠を見せびらかすこともできるし、これでおばあちゃんにも皆に自慢できるような事ができたわ。」 と言ってくれました。 私は鼻高々でした。 私が愛していたおばあちゃん。私のことを愛してくれたおばあちゃん。 そんなおばあちゃんが先日、心筋梗塞によって亡くなりました。 亡くなったと連絡を受けた日の夜は涙が止まりませんでした。 葬儀では親戚のほか、たくさんの方々が集まり、おばあちゃんの人望の厚さを感じることができました。 今でも、昔のことを思い出すと涙が出てきます。 別段、何か質問があるわけではないのですが、よろしければ何か慰めになるようなお言葉をいただけないでしょうか。 少しでも早く、立ち直れるように手助けしていただけないでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 僕のおばあちゃんは先がもう長くないかもしれません。

    僕のおばあちゃんは先がもう長くないかもしれません。 80歳でもうあまり歩けないし、つらそうです。 僕は小さい頃からおばあちゃんが大好きでした。 僕の話しやワガママをなんでも聞いてくれるおばあちゃんでした。 だけど僕は中学2年くらいからひねくれてしまい、いわゆるDQNです。髪も染め煙草も公共の場で吸うようなバカです。 今は17になりました。少しは成長したけど、まだツンツンしてしまいます。 そんな僕ですがおばあちゃん孝行してあげたいのです。 おばあちゃんはたくさんの孫がいる中、いつも僕を特別扱いし、いつも優しくて、いつも僕をかばってくれ、いつも心配してきます。 だけど僕はそんなおばあちゃんに「うるさい!」など暴言をたくさん吐いてしまいました。 だけどおばあちゃんは変わる事なくいつも心配して、電話してくれます。 僕が悪さするたびに泣いて電話してきます。 だけどおばあちゃんはもう歳で半年前に比べてかなり体も衰えてきています。 食欲もなくすっかり痩せてしまいました。 だから早くおばあちゃん孝行したいんです。 後悔しないうちに。 だけどまだそういうのが恥ずかしいと思って行動にうつせない自分がいます。 僕が今思いついてるのは、髪も黒にして、煙草もお酒も辞め、今働いてる初めてのバイト代で帽子を買ってあげようと思っています。 おばあちゃんの誕生日が10月2日なのでその日にあげようと思っています。 いつも僕はおばあちゃんに何かされっぱなしで自分からは何もしてあげませんでした。 おばあちゃんは喜んでくれるでしょうか? そして今の所帽子の予定ですが、他に何か良いのはありませをか? 予算は少ないけど三万は入ります。 できるだけ役に立つ物が良いです。 何か良い案があったら教えて下さい。 お願いします!

専門家に質問してみよう