• ベストアンサー

人の一生

人生80年。 もう4分の1は終了… 学生の頃は部活に力を入れ切磋琢磨し、友達ともバカやったりして… 無難にサラリーマンになり、今は結婚して子供にも恵まれ幸せな人生を送れているが… 私は、あっという間に歳をとっていくのがこわくて… 人生短すぎますよ。 皆さんはどんな考えをお持ちでしょうか?

  • chumu
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224430
noname#224430
回答No.1

短く感じるのは充実されているということですね。羨ましいです。 現在私は20代ですが、一日ですら長くて仕方がありません。昔から思い通りにならないことばかりで、「30年ぐらいで人生終わってほしい」と願い続けてきました。 これからの人生も目処が立たず、まさに五里霧中です。

chumu
質問者

お礼

cwevyさん。回答ありがとうございました。 30年ですか…

関連するQ&A

  • 一生独身でいたいです

    28歳のサラリーマンです。 結婚せずに一生独身で生きていこうと思っています。結婚して自分が幸せになれるような気がしません。私はいつも自分の幸せを第一に考えてしまいます。この他人を幸せにしてやろうという考えがまったくもってありません。 今の日本で幸せに生きていこうと考えると健康な体とお金があれば可能だと考えました。 後、自分のことはすべて自分でやる努力をしていけば結婚なんて必要ないと思います。みなさんはどうお考えですか?

  • 好きじゃない仕事をしている人に質問

    仕事が好きすぎてたまらない、睡眠時間を削ってでも早く仕事をしたいっていうくらいの思いで仕事をしている人以外に質問です。 仕事が終わったら、趣味だとか誰かと遊ぶだとかそういう楽しみの為に仕事するっていうのは理解できるのですが、そうは言っても、そのつまらないと思っている仕事の時間を日々費やすことについて、虚しさとか人生を無駄にしてる感覚とかってないですか? 決して馬鹿にしているわけではありません。私がちょうど人生に悩んでいて、ちょうど岐路に立たされていまして、周りの人ってどう考えてるのか気になったので質問しました。 どこかに属さずに何か自分で築きたいっていう願望って大抵の人って持ってないんでしょうか?自分の可能性というか生きている間にどこまでやれるのかを試したいという感覚です。 私自身、会社に属していると、流れている時間がすごく遅く感じるし、会社で問題があっても皆、どこか他人任せで自分は関係ないって感じで、貴重な人生なのに何で時間を無駄に使ってるんだろうって感じます。 お互いが切磋琢磨して競い合うような人たちって日本にもいるんですか? 立場とか年齢も併せて教えていただけるとうれしいです。

  • 今のダンナと一生やっていけるか自信ないです。

    最近、というか、かなり前からですけど。ダンナとこの先ずっとやっていけるか不安になります。私のことを愛してくれていて、とても優しい人です。でも、もともとよくしゃべる方ではないし、共通の話題も趣味もないので一緒にいても会話はほとんどなし。話をしてもかみ合わず、疲れます。年下で世間知らずなので頼りないですし。私は今までけっこう波乱にとんだ人生だったので、ダンナたるものもう少ししっかりしてリードしていってほしいのです。最近はそばにいるだけで落ち着きません。体型も肥満気味なので、ダイエットしてほしいと言っているのですが、食べすぎなくらい食べます。家にいるときはテレビの前から動かないし。見ていて嫌悪感さえ感じることもあります。嫌いではないのですが・・・。一年半前、妊娠7ヶ月で妊娠していることに気づいて、結婚しました。私はまだ結婚など考えてなかったのですが、妊娠発覚でパニックになりプロポーズを受けたのです。(なんせ気付いたのが7ヶ月ですから、産むしかないので・・・)「やっぱり何かちがう」と思い、離婚も考えましたが、別れたくないと言われました。やっぱり、女は愛されているのが幸せなんでしょうか。たとえ自分は愛していなくても・・・。子供もいるし(子供はかわいいです!)、離婚など、バカな考えは捨てるべきなんでしょうかねぇ・・・。

  • 高校の友達…

    現在高三の男子です。 私のクラスはちょっと特別で、三年間クラスが同じで 男子の数がかなり少ないんです。でもその男子たちとは仲が悪いということはないのですが、あまり気が合わないんです。というのも、私は彼らの性格が気に食わないのです。だから遊んだこともほとんどありません。 そして私はずっと帰宅部なので、クラス外の友達がいません。 だから高校を卒業したら、同じクラスの友達とは縁を切ろうと思います(というより、自然になくなると思います。みんなそんなに仲良くないので) 受験勉強では友達を大事にして切磋琢磨せよとよく言われますが、私以外の男子は皆受験への意識が極端に薄く、とても切磋琢磨できるとは思えません。 彼らと縁を切るか、この一年がんばって仲良くするかどちらが良いと思いますか?? 正直部活に入って友達作れば良かったって今めっちゃ後悔してます… また私のように高校時代あまり友達ができなかった人の話を聞いてみたいです。  よろしくお願いします。

  • 一生ぼっち…かな

    学生時代は諸々の事情から、人と接するのがとても怖かったです。 だから、部活には入ってなかったし、学校が終わったら逃げるように帰宅してたし、結局友人は出来ませんでした。 そのまま社会人になって就職しました。 就職したらますます友人を作る機会がなくなって、30代になっても友達はいません。 趣味サークルに入っても、初対面の方と喋るのが本当に苦手なので全くダメです。 相手から来てくれると喋れるんですが、30代の男に優しくしてくれる人なんて滅多にいません。 自分から話しかけようと思っても、頭は悪くて回転も遅いし、正直赤の他人に何て話しかければいいかよくわかりません。 友達の結婚式に呼ばれた事もなければ、友達と飲んだり遊んだ経験も10年以上記憶がありません。 学生時代に友人が出来なかった男なんて、もう一生ぼっちで生きて行くしかありませんよね?

  • 人から当たられる性格は一生続くのですか?

    こんにちは。いつもお世話になっております。  私は30代後半に差し掛かる主婦(パート勤務)です。 タイトル通りの質問なのですが、人から当たられるのが最近辛くなってきました。そして私はいわゆる便利屋だという事も・・・。 学生の頃はクラスメイトや部活にて、社会人になってからは職場の上司や同僚、そして実家などの身内、兄弟姉妹からと、もうかれこれ20年以上悩んでいることになります。 末っ子として生まれた事もあり、少々甘えっ子なのかもしれませんが、親の看病(10年)や自分の持病(心臓)の手術、また数回の流産など割と苦労の人生であり、そんなこともあって人に優しく接してきたつもりです。 しかし、肝心な親には「お前が苦労が足りない」となかなか認めてもらえず、兄や姉には大事な事を秘密にされ、私はいつも抜け者です。 職場でも怒られ役です。上司はイライラすると私に色んな用事を言いつけ、しまいには怪訝な顔で罵られることもありました。 私自身「いい人」と噂されることは実際は少なく、どちらかというと「はっきりしてサバサバ」と思われるのですが、道を歩けば結構人から道を尋ねられるといった風貌も持ち合わせています。 また、友人からはよく相談事をされる言わば”姉御肌気質”でもあります。 その友人からは「もっと白状になったら?」と言われました。そうは言ってもどうしたら良いのか解りません。 そして私が何かで本当に悩んだ時、困った時に、結局は誰も助けてはくれないのだと最近実感し、寂しくなってきました。 こんな風にネガティブになったのも久しぶりです。 皆様の周りに私のような人物がいらっしゃいましたら、どんな印象を持った人なのでしょうか? そして、「こうしたらいいのに・・・」と言ったアドバイスをいただきたいのですが。 多少厳しい内容でもかまいません。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 好きじゃない人にでも嫉妬しますか?

    30歳既婚女性です。 学生の頃、弟のようにかわいがっていた後輩が結婚すると最近知りました。 お祝いする気持ちを持ちたいのに、なんだか気持ちがザワつきます。 弟を取られた感じなのでしょうか、彼女に対して嫉妬心(?)が出てしまうのです。 彼女は私にとっても後輩で、すごく良い子でお似合いです。 だからこそ「負けたくない」という感情が働いてしまいます。 彼らは初めて付き合った同士で結婚なのですが、それも「ズルい」と思ってしまいます。 彼女は私が「こうだったらいいなぁ」と思う人生を歩んでいる気がします。 「ちょっとぐらい不幸なことが起こってほしい」と思ってしまう自分が本当に嫌です。 彼は、その彼女と出会うまでは、私を姉のように慕ってくれて毎日のように遊びに行っていましたが(二人じゃないです)、年下の彼女が入学してからすぐに付き合い始めてしまい、それ以降あまり遊びに行くこともなくなってしまいました。 私はその間、他の男性と付き合ったり失恋も経験したけど、今は大好きな人と結婚してすごく幸せなのです。 なぜ嫉妬(?)してしまうのでしょう? 彼らが付き合い始めてから約10年近く抱いていたこの気持ちが、嫉妬心ではないかというのも最近気づきました。 私は彼のことが好きだったのでしょうか? いわゆる恋愛感情の「好き」と違う気がします。 こういう「好き」もあるのでしょうか? 自分の理性と感情が一致しません。 このまま結婚式に行ったら、笑顔が引きつってしまいそうで・・・。 同じ経験をされた方や、この変な嫉妬心の克服方法が分かる方、教えてください。

  • 心理学を積極的に学びたい学生と交流を持ちたい

    受験失敗して入学。 考えの浅い学生ばっかりで全く心理学の話ができなくてつまらん。 文献の1冊も読んだことない奴ばかり。 ディスカッションのある授業を受けているとむなしい。 よく口を開く奴は論点のずれたくだらない話、つまらない話ばかり。 ほとんどの奴は黙ってて何考えてるか分からない。 持っている知識はまだまだだから、私は興味のある分野を中心に文献を読みあさったりと自分なりに考えを深めたりしてる。 大学に入れば心理学という学問に興味を持ち、学んでいきたいと考える奴らとひよっこなりに切磋琢磨していけると思ってた。 でも現実は違ったんだ。寄ると触ると他人の噂話。もううんざりだ。 どこに行けばこの欲求は満たされるんだ。 情弱な私にアドバイスをくれ。

  • 自分で自分の幸せを願うには

    自分で自分の幸せを願うにはどうしたらいいでしょうか? 20代女性です。 積極的に不幸になりたいわけではありませんが、 「幸せになりたい!」と思うことができません。 仕事の先輩に、「君には幸せになってほしい」としみじみ言われました。 やりたい事があり、努力しているのにくすぶっている自分をみて言ってくれたんだと思います。 そう言われ、もし自分の夢が叶ったら…本当に私なんかがいいのか?そんないいことが起こったら怖い…と思っていることに気がつきました。 もともと自分にいいことが起きると、次は悪いことがおこる と思ってしまうことが多かったです。 また、かつて中学生の頃、得意教科でいい成績をとっていたら友人から逆恨みで嫌がらせをされました。彼女が同じ分野を好きで切磋琢磨しあえると感じた初めての友達だったため、ショックは大きく何年も引きずりました。 以来自分がなにかで評価を得たら、その陰で悲しい思いをする人がどこかにいると感じ、自分が良い成績を残せることに躊躇してしまいます。 なお、私は生まれてこのかた 男女ともに人間とおつきあいしたいと思ったことがなく、 恋愛、結婚、子供的な幸せはまったく感じないので、根本的に求めていません。 家族仲は悪く(無関心)、私に対して応援してくれるわけでも咎めるわけでもありません。 個人的に家族には嫌悪感が高いので、自分が幸せになったよ!などと報告したくないのかもしれません。 とはいえ、自分の人生を応援してくれる先輩や友人がいるのに このままでいいと思えない現状です。 叶えたい夢があるのに自分が自分の幸せを一番に願えないことに、心が複雑骨折している感じです。 自分が幸せになることを許せるようになるには どんな風に思考すればいいのでしょうか。 かつて自分の幸せが許せなかったけれど、 変わる事ができた人がいましたら、教えてもらいたいです。

  • 目標をしっかりと持っている学生が多い大学

    高校三年生です。 MARCH以上を狙っていますが、この時期になってまだ第一志望が決められなくて焦っています。 大学を選ぶ基準のひとつとして、「意識の高い学生が多い」ということを視野に入れています。 入ってから遊び呆けているような人たちではなく、より高い目標と意識をもってお互い切磋琢磨していけるような人たちと友達になりたいと思っています。 年々によって違うのは分かりますが、比較的そういう人たちが多い大学というのはどこなのでしょうか。 個人的な考えになりますが、 「小論文試験」のある大学は自分の意志をしっかりともっている学生が多いようなイメージがあります。 また、早慶上智のような難関私大に分類されるところは入ってからも意欲的な学生が多いのでしょうか。 それとも、MARCHなど”早慶上智を第一志望にしていたが、落ちてしまった”人たちが流れる大学の方が、”落ちたから頑張らないと”と意欲的になるのでしょうか。