• ベストアンサー

メージ次症候群に悩んでます

自分の意志に反して目が閉じてしまう。叉開けようとしても、直ぐに反応してくれないから自転車を操ってて、電柱などに当たってしまう。目の周囲が痙攣してるせいか、「しわ」が増えて気になり不美人も台無し。詳しい医療の 情報を知りたくご教示下さい。宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

再び。「眼瞼けいれん」の治療にボツリヌスの回答が寄せられていたのでお役にたつかどうかわかりませんが・・・ 「眼瞼・顔面けいれん電話情報センター」というのがあるようです。 アラガンというメーカーが運営しているそうです。治療を実施している病院を紹介してくれるそうです。    0120-611094(平日のみ)だそうです。

chandli2
質問者

お礼

大変貴重な情報を有り難う御座います。早速電話で聞いて見たいと思います。

その他の回答 (3)

  • loveobo
  • ベストアンサー率48% (102/210)
回答No.3

コメントを拝見して再び。診断名としてのMeigeと眼瞼痙攣の関係について よくわからないので、煮え切らない書き方をしましたが、私は受診する前に 眼瞼痙攣と思い込んでいたので、眼瞼痙攣について素人なりに調べ回りました。 確かにMeigeは原因も特定されていないようで、根治療法も確立していませんね。 「眼瞼痙攣と治療法が違う」との補足をされていましたが、眼瞼痙攣 (Meige 症候群) というような書き方をされる先生もおられます。主治医の先生から ボツリヌス療法についてお聞きになりましたか? 眼瞼痙攣の治療薬として 急速に普及していますが、Meigeに有効と書いている先生もいらっしゃいます。

chandli2
質問者

お礼

ご自分の事のようにお調べ下さって恐縮に思います。 以前に『ポツヌルス菌を目の周囲に注射する治療法がある』と 担当医から教えられましたが、私の場合それ程の重症でもないと言われて、Drも関心が薄れてる様でしたが、その中担当医が変って終い最近では薬を頼りにしてる状況です。又別な情報が有りましたら是非教えて下さい。有り難う御座いました。

  • loveobo
  • ベストアンサー率48% (102/210)
回答No.2

私も素人です。フランス語の発音も知りませんが、Meige症候群はメイジュと 表記されることが多いみたいです。いわゆる病名は、その病気の名前だったり、 症状の呼び方だったり、素人には定義がよくわからないこともありますね。 眼瞼痙攣はMeige症候群の症状のひとつではないでしょうか。自信ないですが。 ところで、教えてgoo(OK Web)のQ and Aでは「瞼の痙攣は眼瞼痙攣」という 回答が繰返されているみたいですが、私は左瞼のピクピクと左頬の引きつりで、 片側顔面痙攣症と診断されています。Meigeって、たいてい両目なんですよね?

chandli2
質問者

お礼

フランス語は全く疎いのでジュをジと読むんですネ。最初は「明治」と勘違いして先生に笑われました。その時に 病名を知りましたが、根治させる治療法に就いては、Drもお手上げなので、ここでお尋ねしてます。ご配慮を 戴きまして御礼申し上げます。お大事に。

回答No.1

私は、素人です!ちょっと病名が違っていますが症状が似ているみたいなので気休めにもならないかもしれませんが・・・「眼瞼けいれん」というのとは違いますか 違っていたらごめんなさい。たまたま病院で貰ったパンフレットに出ていた症状ににていたもので。「眼瞼けいれん」というのだったら治療法を実施している病院があるようです。この覧にどのくらい書いて良いかわからないのでこのくらいしかかけませんが。

chandli2
質問者

補足

この疾患は極く専門医しか知らないそうでしてフランスの Drメージが発見した正しく「眼瞼ケイレン」と同じ症状の様ですが治療方が違うのは無いかと思います。目下 パーキンソンの症状を改善するアーテン錠を常に服用してますが改善の兆候が無く逆に薬の副作用が不安です。

関連するQ&A

  • 捨てたい症候群・片付けられない症候群

    以前の私は、部屋に小物や飾りをしていました。 季節に応じて夏や冬仕様にしたり。 でも最近、捨てたい症候群でとてもシンプルにしてしまいました。【この洋服は去年の夏、着なかったので今年の夏もきっと着ないから捨てちゃおう。最低限コレがあれば生活できるから小物類は捨てちゃおう】と言う感じです。 皆様はどちらですか?と言いますか、どんな感じですか?

  • 燃え尽き症候群について

    燃え尽き症候群について 小学校4年の時に家庭教師をつけてもらってからずっと、勉強メインの生活をしてきました。 まだ勉強を始めたころは楽しかったのですが、高校受験の時に、通っていた塾がかなり厳しくて夏休みほぼ毎日13時間塾にいなければならなくて、冬あたりから不登校ならぬ不登塾になりました。(規則的に強制ではないのですが、プレッシャーが強く帰ったりしたら怒られるので、結局私の知る限り塾生全員そうしていました) 高校には受かったのですが達成感もなにもないどころか、やりとげられなかった虚無感で胸がいっぱいです。 「きっとこれは世に言う『燃え尽き症候群』だ。休養をとろう」と思って休むのですが、全然治りません。 というか、休み方がよくわからないんです。 大学受験は、「3年の夏休みから取りかかろう」と決めたんですが、その情熱は1週間でエネルギー切れしてしまいました。実際の話、1・2年の積み上げの分以外それから何の勉強もしていないのに奇跡のように入れた今の大学には、正直心の底から感謝しています。 今私にはやりたいことがあります。「それならやればいいじゃないか」と自分で思って始めるんですが、途中で急に花が枯れるようにやる気を失ってしまいます。とても言葉では表し辛いのですが「どうせまた途中であきらめるだろう」と逃げたような気持ち……というのに近いような気がします 一体私はいつまでズルズルと中3の時のことを引きずってるんだと思うと情けなくなってきます。 やる気がいっぱいで希望に満ち溢れた人なんかを見ると、とても応援したくなります。その半面、応援ばかりして主体的に動けない自分が悲しくなります。 私に足りないのは「うまい休養の仕方」なんじゃないかなぁと自分では何となく考えています。でも実際のところ、よくわかりません。 こんな情けない私ですが、何かアドバイスを頂けないでしょうか。

  • してあげた症候群について

    してあげた症候群について 以前、ガソリン切れで、エンコしている車が国道で停車していました。 一人で押していたので、助けようと自分も加わりました。 無事、ガソリンスタンド近くまでサポートできました。 その時のできごとなのですが、助けようと自分も加わった時までは、純粋にサポートしていたのですが、 サポートが終わった以降、自分の気持ちが”助けてあげた”と変わってしまい、慢心してしまいました。 そのほか多々こんなエゴい気持ちが自分の中に存在します。 こんな気持ちになるなら、偽善者みたいなので、助けないほうがマシとも思えます。 なんで、こんな気持ちになるのでしょうか?

  • 噛みしめ呑気症候群について教えてください。

    噛みしめ呑気症候群について教えてください。 2週間前ほどから、胃腸の不調に悩まされています。 色々調べていった結果どうも噛みしめ呑気症候群の疑いがあるのではないかと思いました。 症状が当てはまります。 この病気にかかられている方どういう症状が出ているか教えて頂けませんか? 私は、下痢→吐き気→胸やけ→げっぷといった感じに症状が進行?して行きました。 また、このような症状が出るようになったくらいから、奥歯が痛いなと思ったこと、以前から噛みしめるくせがあり、歯の痛みで歯科に行ったことがあること、肩こり、首のこりが特にひどいなと感じたこと、以前からめまいや耳鳴りの症状があったことから疑いました。 ただ、胃腸の不調は毎日なのか、こんなにひどいものなのかということから、本当に胃腸の病気か噛みしめ症候群か判断できる要因はないかと思って質問させて頂きました。 また、噛みしめ呑気症候群は自分で噛みしめを止めようと意識しただけでは改善されないですか? 病院に行かなければ駄目ですか?

  • ゆさぶり症候群が怖いです。。

    ゆさぶり症候群が怖いです。。 4か月後半の娘がいます。4か月になるかならないかくらいの頃に主人が子供の首も体もしっかり支えた状態で10cmから20cmくらいカクッカクッと子供を下に落とす感じであやすとすごく笑うことに気付き毎日のようにやっていました。 そんなに激しくはしないのですが、少し持ち上げてスッと落とす感じ(20cmくらい)をしていたら、今日は泣かれそうになりました。 左右にゆさぶったりしていないし、首も必ず支えてやっていたのであまり気にしていなかったのですが、今日泣きそうになったことでゆさぶり症候群を思いだしました。 この行為もゆさぶり症候群になったりするんでは。。と心配になって、すごく反省しています。 大丈夫と聞いても、もう2度としませんが、今日の夕方まではしてたので、今のところ特に変わった様子がなければ大丈夫なのか心配です。 また、赤ちゃんのリトミック教室も3か月から通っているのですが、かなり動きがハードです。立て抱きで抱いてスキップで歩いたりグルグル何度も回転したり、母親の膝を高く曲げてその上に子供を座らせ、ストンっと勢いよく落としたり・・これは大丈夫なのでしょうか? けっこう激しくあやすとよく笑うのでついつい体も持ち上げてプルプルくらいには揺らしてあげたり、色々していたのですが、なんだか、心配で何が良くて何が良くないのか分からなくなってきました。 どなたかアドバイスください。赤ちゃんの喜ぶいいあやし方も教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 思い残し症候群について

    思い残し症候群について 思い残し症候群についてですが、この思い残し症候群は日本で新たに認定された、精神疾患でしょうか?

  • 燃え尽き症候群になったのでしょうか?

    自称「画家」です。 7年前までは自分の描きたい「絵」の方向も決まり 画家として世に出ようと、やる気満々でした。 しかし、長男が20歳にして、「癌」になり、 長男の闘病生活を支えようと一緒に頑張って来ました。 勿論絵も描く余裕も無い毎日でした。 その長男も一年前に25歳で亡くなり、、、 今度こそ、絵を描こうと、、、、でも 息子と生前一緒にやっていたゲームサイトの 「庭を造るゲーム」で遊び一日中ぼ~と過す事が多い毎日になっています。 勿論生活も苦しいので、一日の半分は別の仕事をしています。 家事も、主人と次男がいるので3回の食事はキチンと作っています。 自分の自由時間は一日大体4時間は取れる状態です。 それなのに、長男が無くなって一年半近くたった今でも アトリエのノブを回そうと言う気力が 起きません、。 この状態は燃え尽き症候群なのでしょうか? 病院に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 片付けられない症候群は治るもの?

    私の妻は片付けられない症候群です。 きちんと病院に行って診断してもらった訳ではありませんが、片付けられない女です。 結婚したての頃は子供も小さかったので手が回らないのだと思い、多少は大目に見ていました。 子供が3歳を過ぎたくらいの頃に私が仕事の都合で単身赴任をする事になってから、片付けられない症候群が本領発揮してきました。 それから7年が過ぎ、単身赴任に終わりがきましたが、今、我が家はゴミ屋敷と化しています。 あんなのはTVだけの世界だと思っていましたが、まさか自分が体験する事になるとは思いもしませんでした。 部屋に入れば足の踏む場所もないほどのゴミが敷き詰められ、部屋は閉め切り、中は何かが腐ったようた異臭が漂い、階段の隅にはゴキブリの死骸、部屋にはコバエが飛んでいます。 何度も私が帰った時には片付けたりもしましたが、綺麗な状態を維持できないだけでなく、私が片付けた時のゴミも捨てに行くことすらできません。 話をした時には「片付ける」とは言うのですが、次に帰った時にはその時以上にゴミが増えてしまっています。 単身赴任が終わり、あの家に住まなくてはならないのですが、治らないようであれば離婚も考えてしまいます。 私の両親とも確執ができており、私がいない事や育児に追われて疲れてしまっていたりして、妻が家庭に何かの不満があって片付けられないのであれば話し合って解決策を探したいとは思っています。 何か治すために良い方法などがあれば、ご教授いただきたく思います。

  • もしかして、燃え尽き症候群でしょうか

    私は中3で受験生です。 受験生なのに7月ごろからずっと勉強できなくなってしまいました。集中できなくなりました。 これまでは1年の頃から誰に言われたわけでもなくずっと勉強してきたのに勉強できなくなりました。 それが7月ごろからいきなり勉強できなくなったのです。 勉強が手につかず、ベットの上で何時間もぼーっとしているか寝続けています。学校にはなんとか行っています。 こうなる前までは周りが遊んでいる時も頑張って勉強して(友達がいないということもありますが;)成績もずっと上位をキープしてきました。田舎の学校ですが。 今周りは受験のために猛勉強して追い上げてきています。とても焦っています。 しかし焦るばかりで勉強が手につきません。 元々集中力がなかったわけではなくむしろ1日中集中できるのではないかというぐらいありました。 今は30分持つか持たないかというほど落ちてしまいました。 これまで地元でトップの学校に入ろうとか1位をとろうとか自分でいうのもなんですが人一倍頑張ってきました。 それなのに受験前にこんなことになって辛いです。もしかしたら落ちてしまうかもしれません。 周りに相談できるような人はいません。親は聞く耳を持ちません。 本当に辛いです。焦っています。前に戻りたいです。 最近、つい2日前ぐらいに燃え尽き症候群というものを知りました。もしかしたらそれなのでしょうか。 どなたか、助けてください。

  • 死にたい症候群

    私は夜になると、死にたい症候群になります。 不眠と鬱と無気力と寒さと寂しさで、そうなるのだと思います。 第一、死にたい症候群なんて実際にあるのですかね? 何もかも嫌で、自分の存在をこの世から消したくなります。 生きるのが疲れるし、しんどいです。 病院に行けとかの回答は必要ないです。 どうすれば良いでしょうか? 私みたいな、死にたい症候群の人は居ますか?

専門家に質問してみよう