下痢がとまらない症状、考えられる疾患は?

このQ&Aのポイント
  • 下痢が10回以上出る一日、血便や頭痛・腹痛がある場合、潰瘍性大腸炎やクローン病の可能性が考えられます。
  • 研修中に下痢が続く状態で、仕事に復帰しようか悩んでいます。しかし、体調が許さない可能性もあるため、適切な判断をする必要があります。
  • 症状発症後の研修参加は無理かもしれませんが、せっかく決まった仕事なので継続したい気持ちもあります。医師と相談し、健康を最優先に考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしましょう?下痢がとまりません

【症状】 一日10回以上の下痢が出る いきなり波がきてトイレにダッシュしないと漏らすレベルの勢いが一日10回以上 其の中で3回ぐらいは血便が出る ゼリー状の血便が出る 便の色は黒かと思ったらよーく見ると緑限りなく黒に近い緑 頭痛とお腹の痛みあり 熱なし当初は38.0以上あり ネットで自分の症状を調べた所これは「潰瘍性大腸炎」の可能性が高いと思われる どう思いますか?何病予想ですか?たぶん↑か「クローン病」だと思いますね。 【状況】 研修中会社に入ったばかり・・・だがもう2日休んでしまった 月曜日から出社したいんだけどこれはいくべきだろうか? やめるベキだろうか?正直いきたい気持ちはあるけど いったら限りなく高い可能性をもってスーツがうんこまみれになって 電車でJKに白い目で見られる事になるだろう ただほんとにせっかく決まった仕事だから続けたいけど 体調が許してくれなそうな気がしてならない どうすればいいだろうか?研修後に発症したから無理か?

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

今なら開いている医者があるでしょう。 月曜日まで待つ必要はありません。 今すぐ病院に行ってください。

kiritani-mirei1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。助かりました。 まだどうなるかわかりませんが・・・一時的に救われた事は 事実です。

その他の回答 (5)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.6

<どうすればいいだろうか? 医者に行き診察受けるだけですよ 症状重いと仕事できませんよね 休憩でもないのにトイレいかないと困ることになりますよ。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.5

風邪とかじゃなく、もっと重い?病気・症状の場合は 通常、会社に診断書を出さないと、公式に休ませてくれませんし、 会社から見た場合、査定も悪くなります=休む程、査定悪化します。 最初からそれだと、周りからも『使えない奴』のレッテルを貼られますよ。 こんな所で、どうしましょうなんて、呑気な事言ってるヒマはありません。 直ぐに病院に行きましょう。そして出来れば診断書を書いて貰いましょう。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.4

『ネットで自分の症状を調べた所これは「潰瘍性大腸炎」の可能性が高いと思われる どう思いますか?何病予想ですか?たぶん↑か「クローン病」だと思いますね。』 だったら、会社に診断書を出すためにも、病院に行って診断してもらってください。

noname#217870
noname#217870
回答No.3

病院に行けば治療できます。 私は病院苦手ですが辛いときは仕方なく行きます。

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (512/1483)
回答No.2

まず、血便が回数が多く出ているというのは、基本的に「大量出血」状態だと思われます。そのまま放置していると、昏睡状態になる可能性も考えられます。 特に、ご質問者様が一人暮らしをしているなら、ご質問者様が部屋で倒れていることを誰にも気が付かれない状態で放置される可能性が考えられます。つまり俗に言われている「孤独死」になる可能性も考えられます。 何の病気か考える前より、早急に病院に行った方がよろしいかと思われます。救急車を呼んでも構わないのでは。。

関連するQ&A

  • 乳児の下痢

    現在10ヵ月になる息子がいます。 12月から保育園に入所し、そのころから頻繁に下痢をするようになりました。 1月末にも腸重績にもなり、3月中旬まで下痢が続いていました。 腸重績のあと1ヵ月に一回のペースで少しの血便がでる時がありそのたびかかりつけの小児科の先生に診てもらってすのですが、特に大きな病気ではなさそうなので成長と共に良くなっていくと言われました。 心配症な性格なので医大で血液検査と便検査をしてもらいましたが特に異常はありませんでした。 3ヵ月間ずっと下痢ではなく2,3日良くなっては下痢になっての繰り返しです。  ここ最近は調子も良く便の回数も一日2かいほどです。 保育園の先生に、あまり血便が続くようなら腸に潰瘍ができる病気があるから小児専門の病院でもう一度検査してもらうべきではないか? と言われ不安になっています。 もう一度検査した方が良いのでしょうか? 何も以上はなく血便が続くことはのでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • 潰瘍性大腸炎でしようか

    先月から下痢と2回血便(少量)がありました。最初は絶食し、おかゆなど食べていましたが良くならず、10日目にかかりつけの内科から紹介されて入院になりました。また絶食2日、お粥からだんだん普通食になりましたが、下痢は全く良くなりません。それどころか普通食を食べたらお腹も痛くなり、ひどい下痢でした。でも、病院では血便がもうないので7日で退院となりました。帰ってからも下痢は続いています。普通食を食べるとお腹は痛いのになかなか便が出なかったりして、出たらひどい下痢です。入院した病院では大腸検査もなしでしたが、もしかしたら潰瘍性大腸炎の可能性もあるかもと言われました。今までに虚血性腸炎は3回かかっています。でも今回の症状は違うようです。 潰瘍性大腸炎は、血便も結構出ると聞いていますが、血便は今はありません。下痢と腹痛のみです。こういう症状も潰瘍性大腸炎が疑われるのでしょうか? このままではちゃんと食事もできないし、別の病院で診てもらおうかと思っています。 詳しい方、ぜひご回答をお願いします。

  • 腸炎の原因

    炎症性腸疾患(潰瘍性大腸炎やクローン病)以外で腸炎を起こす原因や病気はあるのでしょうか? 潰瘍性大腸炎の疑いで経過観察中なのですが薬等の治療施行は全くしていません。最近は下痢、血便等の症状はないのですがお腹の調子がよくなくIBD専門医師の予約をとりました。

  • 潰瘍性大腸炎の症状

    明後日に大腸検査を行います。 検査をしてみないと分からないが、潰瘍性大腸炎の疑いがあると言われました。 私の症状は以下です 10月の3週目 ・深夜、腹痛で何度か目覚める ・柔らかい便が一日に3、4回の時があった ・響く腰痛 10月21日 ・1日中酷い腹痛と下痢、血便(今までにないくらいの激痛で失神しかけた) ・病院で胃腸炎と診断 10月22日 ・多少の血便で回復し始める 今月11月3週目 先月と同じ症状 11月21日 ・吐気、腹痛、下痢(吐気も腹痛もこれも信じられないレベル) 腹痛は本当に気絶するくらいの辛さですが、潰瘍性大腸炎や腸の病気となった場合は、毎日下痢腹痛といったイメージがあるので、自分は該当しないのではと思っています。(ちなみに、兄はクローン病です)皆様のご意見を伺いたです。

  • 下痢が続く、薬も効かない…これって何の病気?

    20代女性です。 ※汚い話で申し訳ありません。 7年前から下痢がひどくなり、便の検査をしたら特に以上はないとのことで、その頃はものすごくストレスもたまっていたので『過敏性腸症候群』と思い込んでいたのですが、 それから今まで、悪くなったり良くなったり(良い時は1年に1度も下痢しなかったこともあります)を繰り返していました。 下痢がひどい時はロペミンという強力下痢止めを飲んでいて実際よく効いていました。 けれどここ数ヶ月、ロペミンが効かない時がたまにあり、 今ではほぼ全く効かず、 チアトン、ポリフル、ラックビーも効きません。 これ以上下痢に効く薬はないと言われました。 昔は緊張する場面やストレスがたまった時だけ下痢になっていましたが、 今は冷たい飲み物を飲んだ時や(こういう症状なので普段は常温か温めてのんでいますが)、 寒い時でも下痢になります。 昔の症状は過敏性腸症候群だったと思いますが、 薬が効かない、冷たい物を飲んだ時や寒い時でも症状が出るということは 別の病気ではないかと思ってきました。 (1)薬が効かない、冷たい物を飲んだ時や寒い時に症状が出るというのは過敏性腸症候群とは違いますか? (2)潰瘍性大腸炎やクローン病等、他の病気でしょうか?  症状としては、  下痢の時は1日数回ですが毎日ではなく、軟便の時もあったりしますが(とはいえ生活や仕事に支障が出始めているようなレベルです)、冷たい物を飲んだ時や寒い時、緊張やストレスが多い時に症状が出ることが多いです。  食事をするごとに症状が出る時もたまにありますが、食事の量は少ないです。身長は160cm、体重は41kgで最近3kgくらい痩せました。  血便はありません。  痔ではありません。 ※お医者さんは上記の薬が効かなかったらまた来て下さいとのこと。  お医者さんも薬剤師さんもさじをなげたような感じで薬が効かず症状も改善されないので、  もしかしたら精密検査を…と言われるかもしれません。 体験談でも何でも結構ですので、教えて下さい。

  • 胃もたれ&下痢

    45歳の女性です。 6日前から「気持ち悪さ」と「下痢」が続いています。下痢といっても、水のようではなく、軟便の少しひどい位で、一日6~7回で痛みはないです。 6日前は、脳貧血にもなりました。 もともと胃腸は弱いと自分で思っているのですが、 ここ何年間も時折、「胃もたれ」と「軟便」になり、その症状はだいたい1週間ちょっとで治っていたので、その際は、病院へ行って検査をしたことはありません。 人間ドッグは、毎年1回受けていて、胃のバリュウム検査と便の潜血検査はしており、特に異常はなく、内視鏡はしたことはありません。 度々このような症状にはなるのですが、今回は症状がひどく病院に行きました。 病院では、血液検査と下腹部レントゲンを撮りましたが、炎症数値、貧血はなく、ガスも溜っていませんねということで、ビオフェルミンとアシノンカプセル150を2週間分処方されました。 アシノンカプセル150は、胃潰瘍や十二指腸潰瘍の薬であるとネット情報でありましたが、病院では病名についての説明はなく、薬を飲んでも治らなかったら、又来てみて下さいと言われました。 内視鏡もしないで、胃潰瘍や十二指腸潰瘍の薬を処方することがあるのでしょうか? この薬は、胃がんの症状を隠してしまうことがあるとの記載もありましたが・・・ 1週間も症状が続いている状態で、この状態を放っておいて良いのでしょうか? どのくらい様子を見たほうが良いのでしょうか? 心配性のため、すぐに検査をして欲しいと思ってしまう素人です。 よろしくお願い致します。

  • 便の色について

    最近、便の色が気になります。 黒いかと思ってよく見ると黒ではなく黒に近い緑という感じです。 他にもこの一週間で2回、便の周りに白いブヨブヨしたようなゼリーというかフワフワというかそういうものがあります。 便が以外では左脇腹が鈍く痛む症状がこの一週間毎日出はないですが、頻繁にあります。 これは何か病気なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 皆様のウンコの回数を教えてください。

    皆様のウンコの回数を教えてください。 潰瘍性大腸炎という病気でウンコの回数が多い者です。少ない時でも1日4回、多いときには20回程度トイレのお世話になります。そこで病気をお持ちでない方のウンコの回数を知りたくなりました。 ウンコの回数はどのぐらいですか? 1日に◯回、または週に◯回で教えてください。

  • 慢性的な軟便・下痢

    綺麗な話では無いので申し訳ないのですが… 軟便・下痢が続きます。かれこれ1年以上になると思います。 軟便のことが多く、下痢は少なめではあります。普通の便は稀です。 痛みは無く、便の回数も1日2回前後です。トイレに行くと軟便or下痢だった、という感じです。 腹がグルグルと鳴ってトイレに行くこともありますが稀です。 血便などは出ていないはずです。ごく稀にトイレットペーパーに鮮血に近いと思われるものはついていましたが、恐らく肛門周辺が傷ついたためと思われます。 もちろん病院には行きました。半年前ぐらいからでしょうか。 聴診器を当てての診察と、検便をしましたが、特に異常は無かったようです。(クローン病などの場合、腹痛や血便の症状が見られると言われましたので。) 食前の薬(胃腸の痙攣を抑える?)と食後の薬(水分を吸収する。確かポリフルとかいう名前)を約半年間飲み続けました。 多少は良くなった気がしますが、それでも調子が悪いときは悪いです。と言うより軟便が殆どです。 年末まで薬を飲み続けましたが、現在は医者に通うのをやめ、ビオフェルミンを飲んでいます。 自分が思うに、おおもとの原因はストレスによるものだと思います。 発症時は高3の受験生でしたし、受験の失敗のため現在の大学は当時の志望校ではありませんので。 そして悪い部位はおそらく胃ではなく腸ではないかと考えます。 しかしいくらなんでも続きすぎだと思います。現在の大学には不満はあるものの、生活にもだいたい慣れてきています。 ストレスで調子を崩したものがだんだん悪くなってしまったのではと心配ではあります。 特に下痢は止める必要は無いと言われたものの、こう続くとどうかと思います。体質として受け止めるしかないものでしょうか。 ご助言くだされば幸いです。

  • 粘血便 腹痛 下痢

    お世話になります。またまた相談です。2ヶ月弱前ほどに血便で大腸カメラを受けて内痔核からの出血と過敏性腸症候群でした。2週間前から粘液便、腹痛、下痢などで病院に行きとりあえず抗生物質、ビオフェルミン、痔の軟膏を処方してもらいましたが1週間ほど前から自分で見てわかる粘血便が2,3回出てまた同じ病院で診てもらい痔の検査で内痔核があるからと言われ気にするなと言われました。昨日から腹痛がひどく今日また病院に行ったのですが、潰瘍性大腸炎が気になり言ったのですがまたもや大腸カメラを2ヶ月弱前にしてるのでまずありえないと言われて、腹痛などは気にしすぎでなっていると言われました。過敏性だからな・・って言われました。昨日は1日中腹痛で10回くらい便に行ったのですがちゃんと出たのは4回くらいで後は茶色い粘液しか出ませんでした。(茶色っぽいので血が混ざっているかわからない)先生が言うには直腸から粘液が出て内痔からの出血で混じって粘血便が出ていると言ってましたがそういうことはあるのでしょうか?便意がよくあるのは内痔核があって脳が便と勘違いして便意があるように思えてトイレに行っても便は出ずにきばるから液が出たり出血すると言っていました。確かに最近肛門辺りにずっと違和感があります。今は薬がチアトンカプセル、ビオフェルミン、痔の軟膏、痔のサーカネッテン錠、腹痛が強いときのダイピン錠を頂いております。このまま様子を見てもいいんでしょうか?ちなみに今行ってる病院は個人病院の胃腸内科で内視鏡専門病院と書いてあります。先生は元々市民病院の消化器科の院長をしていた方です。大きい病院に行って検査したほうがいいでしょうか?このままもう少し様子を見ても良いと思いますか?もし潰瘍性大腸炎だったとしたら2ヶ月前は大丈夫だったので見つかっても初期と言う事になるのでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう