• 締切済み

画像の保存

1200ドット×900ドット、フルカラー(24ビット/ピクセル)のデジカメ画像をJPG圧縮で15分の1に圧縮して1枚のフロッピー(1.4MB)に何枚分くらい保存できるものなのでしょうか?

noname#69201
noname#69201

みんなの回答

• Hanhan
回答No.3

JPEGは圧縮してあります。これは、撮影したデータによるのです。白い紙を撮ればおそらくサイズは小さいです。樹木などを撮影したり、色々な色が移っていてごちゃごちゃした写真ならあまり圧縮されません。 なのでやってみるまで分からないのですが、ご自身の撮影されたファイルの平均のサイズで大まかに計算することができます。

• sight
回答No.2

単純に 1200ドット×900ドット、フルカラー(24ビット/ピクセル)の画像 を 1/15のデータ量になるように調整しながらJPEG圧縮する (圧縮しにくい画像は高圧縮低画質に、圧縮しやすい画像は低圧縮高画質にして 1枚あたり元ファイルの1/15のデータ量になるように調整する) と考えてよいですか? でしたら、 元画像:3,240,000byte 1/15:216,000byte で、FDには6枚入ることになります。 ただ、デジカメの画像ですと、そもそも撮影時にJPEG圧縮していることが多い ように思うのですが・・・

回答No.1

JPGは、その画像の内容によって圧縮後のサイズが異なってきますので、そのドット数の画像を1/15に圧縮したとしても、一概にそのファイルサイズがわかるものではありません。 だから、何枚入るかは、JPG圧縮やってみないとわからないでいす。