• ベストアンサー

子供のサマーキャンプ(関東地方)

4年生の息子を、夏休み中にサマーキャンプに送り出したいと考えています。 住まいは東京です。 皆さんのお子様が今まで行かれたキャンプの中で、とてもお勧め!という ものがあったら、ぜひお教えください。 希望としては、海は嫌いだ、といっていますので、海での活動がないもので、 3泊以上のもの、あまり遠くないとありがたいです。 金額もほどほどのものだといいですね。 わがままばかりですみません。 よろしくお願いいたします。

noname#589
noname#589

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirailla
  • ベストアンサー率73% (157/214)
回答No.2

 手前味噌ですみませんが、前職で働いていたところが小学校3年生から中学校3年生を対象に「トムソーヤクラブ」というサマーキャンププログラムを開催していますのでご紹介します。  キャンプの場所は山梨や伊豆や信州が中心ですが、北海道や海外のプログラムもあります。また家族で行くものから、添乗員やキャンプリーダーがお供しての子供だけのツアーもあります。私も3年程前に北海道の牧場ツアーや冬のスキー教室ツアーに添乗員としてお供しましたが、参加される子供さんは毎年参加される子供さんも多く、中には大学生になってからキャンプリーダーとして今度はボランティアの引率者になった方もいました。安全面や他の子供と打ち解けられるかなどと心配する親御さんも多いと思いますが、個人的には子供だけのツアーに参加される方が楽しい思い出がたくさんできると思います。  ツアー中はそれぞれが自分の好きなキャンプネームを付け合い、みなキャンプネームを呼び合って過ごします。ちなみに私は「ごはん」でした。 正直申しますと子供と一緒に過ごすこのツアーは、参加している子供さんと同じくらいに添乗員の私も楽しんだツアーでもありました。

参考URL:
http://www.nta.co.jp/nippon/tomsoya/tom1.htm
noname#589
質問者

お礼

ご解答、ありがとうございました。 日旅の旅行券があるので、それでいければ1番良いな、なんて 思っていたところでした。 検討してみたいと思います。 添乗員さんが子供と一緒に楽しんでくれるというのは親にとっては なによりですね。

その他の回答 (1)

  • oo1
  • ベストアンサー率26% (100/378)
回答No.1

どちらにお住まいか不明ですが、東京西部なら東急田園都市線の「こどもの国」なんて如何ですか? 経験豊かな良いリーダーがいらっしゃいますよ。四年生くらいからなら、一人で参加もできるはず。 親子キャンプ等という企画もありまして、昨年まで数年間、お世話になりました。先ずは直接お問い合わせなさってください、お早めに! なお、類似の企画は恐らくYMCA等でもあるようですよ。

参考URL:
http://www.city.yokohama.jp/me/aoba/annai/kankou/kankou.html
noname#589
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速参考URL見てみました。 まだ時間があるのでいろいろと研究してみたいと 思っています。

関連するQ&A

  • いまからでも申込み可能なサマーキャンプを探しています

    小学生対象の自然体験が出来るサマーキャンプを探しています。ネットでいろいろ検索しましたが、 すでに満員になってるのがほとんどでみつかりません。 なんとか夏休みにこどもにキャンプ体験をさせたく、なにかよい情報をお持ちの方がいましたらと思い、お尋ねしました。(1)キャンプ初心者の小学3年生が参加できる(2)2泊3日~3泊4日程度 (3)東京出発。 以上よろしくお願いいたします。

  • 夏休みこどもだけでキャンプに参加させたいのですが

    今年の夏休み、子供だけでサマーキャンプに参加させたいと思います。 どなたか、ツアーを主催しているところご存じないですか? もしくは、ここはお勧めなど・・・ 私が知っているのは、YMCA、トムソーヤクラブ、グリーンウッドです。 東京、神奈川から出発のものを希望です

  • 関東近辺でカブト虫などが取れるキャンプ場

    8月のお盆休みにグループでキャンプに行こうかと思っていますが海はちょっと怖いので山間でのんびり出来るキャンプ場を探しています。 出来れば金額も4000円くらいまでで埼玉・茨城・群馬あたりを希望しています。 小さい子が多いので出来るだけ危険な場所がないところが良いのですが。 宜しくお願い致します。

  • 小学生の息子が夏休みに通えるサマースクールを探しています。

    この春小学4年生になる息子がいます。夏休みに通える、アメリカンスクールなどで主催しているサマーキャンプやサマースクールを探しています。 通いたいので都内希望です。 実際行った方の感想等も教えていただけますと嬉しいです。 なお息子は全く英語は話せません。ですので1日英語漬け、というカリキュラムではなく、遊びながら楽しめるようなものを希望しています。 よろしくお願いします。

  • ASIJサマーデイキャンプ

    勢いで申し込んだものの、英語未経験で興味ももっていない小学1年生の息子に、ASIJのサマーデイキャンプに参加させて大丈夫かどうか今更ながら心配になってきました。実際英語未経験のお子さんで参加される方っていらっしゃるのでしょうか?

  • 小四息子のサマーキャンプのことです

    10歳の一人息子のことです。 一人っ子ということもあり、社会性を身につけたり、自然とのふれあいをさせたくて 幼稚園のころから月1回の野外活動に入れてます。 幼稚園のころや低学年のあいだはわたしも一緒にいろいろと川や山にでかけましたが、最近は 体がきつくて、YMCAにまかせきりなのです。 夏にはキャンプ、冬にはスキーのお泊りがあり、 今までの日帰りや一泊くらいなら行く前は嫌がっても 行くと楽しくかえってきたのですが、 今年は4泊の海でのカヌーやら無人島体験などの内容で 行く前から嫌だ嫌だと言っており、理由は家にいたいから、お母さんとはなれたくない などといいます。 そういわれるとかわいそうにもなりますが、最近はゲームやテレビを覚えて、家にいるとすぐそういうことばかりしたがりますし、一人っ子できままになっているので、一人で家にいてもよくないと思い 子供にもなんのために行くのか 行って強くなって帰ってきてね、など説明をして、結局いかせたのですが・・ さっき実母から電話があり、実母にもキャンプが嫌で ママが無理やりいかせる などと泣いて言ってたようで 母が、本人が行きたがってないのに行かせるなんてかわいそうとかなんとか、 言うので、わたしが間違っているのかと思って、質問させていただきました。 ずっと月一で行っているので 顔見知りも何人かきてるはずですし、今回のサマーキャンプだけ一人参加で来てる子もいるはずです。普段、忘れ物が多いし、ぼーっとしているし、そういうところに行って自分が困って はじめてしっかりしてくれるのではと思う母心なのですが、わたしも一人息子なので 出来るならそばにおいて、なんでもしてあげたいのをあえて心をオニにしているのに・・ あさって帰ってきますが、嫌だと行ってるのをいかせたのはよくなかったですか。 ご意見よろしくおねがいいたします。

  • 子供の夏休み海外サマープログラムについて教えてください

    夏休み中に子供に海外での英語学習および異文化体験をさせたいと思っています。娘は今度中学校1年生、息子は小学校3年生になります。2人とも日常会話程度の英語力があります。 当方、田舎なので海外のサマーキャンプ、サマースクール、サマープログラムの情報が手に入らず困っています。良い情報があれば教えてください。または、どこに行けば情報が手に入るかを教えてください。よろしくお願いします。

  • キャンプに参加させるべきか?

    6年の息子ですが夏休み2泊3日のキャンプに参加させるかどうか迷っています。本人はあまり気乗りしていない様です。人見知りで人と関わるのが苦手なので、だからこそキャンプに入れたいのですが無理やり行かせるのも馴染めなくて本人が苦痛かなと思ってしまい迷っています。やはり参加する子は活発な子が多いのでしょうか?人見知りな子供さんをお持ちの方で参加された方どうでしたか?ネットで見ているとキャンプは今の子供にとって凄く必要みたいなこと書かれてて・・。本当でしょうか。キャンプなんか参加しなくてもたくましく成長できる等、いろんな意見よろしくお願いします。

  • お薦めキャンプ場(東京から行けるところ)

    こんにちは。いよいよ夏休みがやってきます。今年は、子供達のリクエストもあり、キャンプを考えています。 まとまった休みがとれるので、4~5泊ぐらいのキャンプに挑戦、と思っているんですが,お薦めのキャンプはありますか? 条件としては、 東京から行ける(できれば、東名高速方面がいいんですが・・・でもこだわりません) 涼しい 4~5泊するので、子供が飽きない これは!!、という所があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 小学生でアメリカのサマーキャンプに日本から参加したことがある方、教えてください

    アメリカで駐在で暮らしている日本人の友人が私と小学生の子供2人を一ヶ月ホームステイさせてくれることになりました。以前から私がアメリカの長い夏休みにあるサマーキャンプに子供達を参加させたいのを知っていたのでご好意でよんでもらいました。 私はアメリカ在住経験があるので英語は普通に話せますが、子供達は(10歳女&12歳男)かたことです。 プログラムはたくさんあって選べるということもあるのですが、その友人のお子さんもほとんど英語がしゃべれない中、慣れさせる意味もあって去年通わせたけれどもそれはそれで良かったと言っています。 皆様の中でかたこと英語の子供がサマーキャンプに通った経験のあるかたがいらっしゃいました ら、選んだコースとその感想を教えていただけませんか? もうすぐregisterなのでヒントをよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう