• ベストアンサー

ヤフオクでの入札者の表示が更に変わった事で

つい先日まで、入札者表示が「数字での表示」に変わりましたよね? 先ほど見ていたら「アルファベット&※(アスタリスク?)との混合」みたいでした。 どうしてなのでしょうか? また、このアルファベットは、入札者の「ID」に基づいて一部を伏せているのでしょうか? それとも、ヤフオク側が独自に作り振り当てているのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.1

ヤフオク側が独自に作り振り当てています。 次点詐欺防止対策だそうです。 http://topic.auctions.yahoo.co.jp/notice/function/post_1899/

omedetouchan
質問者

お礼

早々とのお答え。 そしてURLも貼り付けて頂き感謝いたします。 そうでしたか! 何だか入札者が同じような感じの字列でしたので、 同じ人が、少しずつ変えて入っているのかと・・(まさか!ですが) 少し思ってしまいました。 次点詐欺とはどういうものなのでしょうか? 私の場合は、そのような事に遭ったことが無いのでわからないのですが。 新たに質問してみます。 もし宜しければまたのアドバイスお待ちしています。 色々と有難うございました。

関連するQ&A

  • ヤフオク入札時のID表示の違いの理由

    ヤフオクで入札履歴を見ましたら、自分のIDだけが完全に表示されていて、ほかの入札者はすべて IDの最初の二つか三つの文字しか表示されてなくその後の文字はすべて***での表示されているのを見て、自分はいかに無防備なのか焦りました。 ヤフオクは初心者であまり利用したことがなく(今回含め2回のみ)、ヤフオクのルール説明を見てもIDの表示方法は見当たりません。 セキュリティ上の問題もあるのでほかの入札者のように ID の一部を***で表示させるにはどのようにしたら良いかご教示して頂きたくよろしくお願いいたします。

  • ヤフオクの入札が出来ません

    ヤフオクで入札したのですが、出品者の評価が得られないと、断られました。 初めてヤフオクを使うのですが、何で悪い評価をされるのでしょうか。 ヤフオクサイトで色々読みましたが、該当する文言が見つかりません。 ヤフオクで入札するには何をすれば良いのでしょうか。 ヤフオク会員IDもあり、ログインできますし、ヤフープレミアム会員にもなっています。 ご存知の方、お教えください。宜しくお願い申し上げます。

  • ヤフオク入札があったら。

    いつもお世話になってます<m(__)m> 先日ヤフオクに初出品する件で色々アドバイスいただき無事出品でき、けっこうな数のアクセス&ウオッチリスト数がはいりました。ありがとうございます♪ そこでまた質問ですが、楽天フリマの場合入札が入った時点で「入札がありました」のメールがきて、入札者さんのIDとかが表示されます。ヤフオクでも連絡メールはくるのでしょうか?ヘルプをみてみたのですが、その件はのってないようなのですが。 自分で常にチェックしておかなけらばいけないのでしょうか? 初歩的な質問ですみませんがよろしくお願いします。

  • 【ヤフオク】 入札中の評価の数字について

    ヤフオクで入札すると 入札者の表示で ~****/評価(数字)となっていますが この評価の数字は、この入札期間中に増えた場合 表示も増えた数字に変わるのでしょうか。 例えば、現在は評価が新規で、新たに評価が加わり1になったら 新規から1に表示が変わるのでしょうか。

  • ヤフオクの入札者ID

    ヤフオクの入札者IDの下何桁かが*で隠されてるんですが、私のは全部表示されてます。 どうやったら隠せるんでしょうか?

  • ヤフオクで入札拒否→入札する方法ありますか?

    当方、入札する側で、出品者に入札拒否されています。 ヤフオクは、複数のIDを作っても、ブラックリストに入れられると、 IPアドレスか何かで?? 別IDでも、その人の商品に入札出来ません。 (IPアドレスで判断されているのですか?) パソコンを変えるか、もしくは、図書館などの、全く別の ネット回線であれば、入札出来ますか。 →まだ試したことないです。 宜しくお願いします。

  • 入札者のIDが****

    最近ヤフオクの入札者のIDがaaa****とかになっていますが、入札すると勝手にIDの一部を隠してくれるのですか?またいつからこのようになったのでしょうか?宜しくお願いします。

  • ヤフオク入札時のID表示について質問があります

    オークション初心者です。まだ出品や落札の経験はありませんが、今まで数回入札に参加したことがあります。 ヤフオクのヘルプ欄に、 ・入札者、質問者のYahoo! JAPAN IDは、一部が伏せ字(*)で表示され、評価一覧ページも表示できません。 ・出品者、および評価に表示される落札者のYahoo! JAPAN IDは、伏せ字になりません。 と書いてあるのですが、出品者以外(例えば他の入札者の方など)に自分のIDや、他の商品の入札状況などを知られることは絶対にありえないのでしょうか? というのも、私が先日入札に参加したある商品(A)に、Dさん(仮に、abc***評価:200)という方の入札が終了時間ギリギリにありました。 数日前に私が参加したオークションで、出品者が違う(A)と同じ商品(B)があるのですが、気になって入札履歴を見てみると、そこにDさんらしきabc***評価:200という方ともう一人、Dさんと表示部分のIDが同じで評価数が違う入札(例えば、abc***評価:30)がありました。IDが全表示されないので全く別人かもしれないですが、IDを複数持って吊り上げやサクラ行為をしている人も中にはいると聞いたので、警戒して(A)の入札は見送りました。 今度は(A)の入札と同じ日に、私が最高落札者で入札中の商品(C)にまたDさんと表示部分のIDが同じで今度は新規の方の入札が後からありました。同じ商品なら分かるのですが(A)(B)と(C)は全く異なる商品で、しかもどの商品も入札者が多くても5人くらいなので、短期間にこうも偶然が続くのかと何だか怖くなりました。それに今まで私が入札に参加したのはこの3回だけです。 3人は別人で、ただ偶然が重なっただけかもしれません。 もし何らかの方法で入札者のIDを調べることができたとしても、何のメリットもない私に何かしてくるとも考えにくいです。 説明が分かりにくくてすみません。 ここまで読んでくださった方、ありがとうございますm(_ _)m 気にしすぎだとは思うのですが、この不安を解消したくて質問させていただきました。 似たような経験のある方、入札時のID表示について分かる方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いいたします。

  • ヤフオクの入札の取り消しについて

    お世話になります。 ヤフーのIDを3つ持っている状態で、Aという商品をヤフオクで取引しました。 1番目のIDで入札しようとしたのですが、最高額入札者になることができず諦めました。 しばらくしてA商品を見ると、最高額入札者と私の1番目のIDが取り消されていました。 そこで2番目のIDで再び入札すると、今度は私が最高額入札者になることができました。 またしばらくしてA商品を見ると、私の2番目のIDが取り消されていました。 最後に3番目のIDでA商品を入札しようとすると、今度は入札すらすることができなくなりました。 別に悪意を持って取引しているわけでもなく、評価ポイントも悪くはないです。 ただ、上記の行動をIDが取り消されてすぐにまた別のIDで入札しようとしたためにヤフーのブラックリストに入ったのかなと推測しています。 もし私と似たような経験をされた方がおられましたら、なぜ入札に失敗したのか恐れ入りますがアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • ヤフオク 入札できない?

    先ほど、ヤフオクで700円の品物に入札しようとすると、 利用登録してくださいとう案内が出ました。 昨日まで入札できていたので意味がわかりません。 普段は出品もしていて、利用登録のステップ5まで済んでいます。 試しに他の出品者の出品物にも入札しようとしましたが、 同じ案内が出ます。 どうしてでしょうか?