• ベストアンサー

感動した結婚式(披露宴)を教えて下さい。

どんな結婚式も感動するもんですが、参加者全員が涙したような感動的な結婚式(披露宴)を経験した事のある方は是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

ずっと以前のことです。 親戚の結婚式のときのことです。 新婦の父上(某音大の教授)が、娘の門出にむけての自作の曲をピアノの弾き語りで披露されました。 あれは心底感動しました。 今まで、あれ以上に感動した結婚披露宴はありませんネ。 以上kawakawaでした

chuupen
質問者

お礼

新婦の父上というのがポイントなんでしょうね。 一芸あるっていいですね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#21384
noname#21384
回答No.5

私の大学時代の友人が結婚したときの披露宴が泣けました。 その友人のダンナのお父さんが、披露宴の最後に挨拶をするのですが、ダンナのお爺さんが披露宴の直前に亡くなったそうです。「私の無き父に、息子の幸せな姿を見せてやりたかった」と言ったときに、会場から沢山のすすり泣きがありました。 私も思わず涙してしまいました。 あと、この結婚式では、披露宴のオープニングで長持ち歌を流したのですが、これが凄い感動的でした。浪曲か詩吟のプロをしている親族が、アカペラで歌ったのですが、会場から割れんばかりの拍手が沸きあがりました。 その直後に和服の新郎新婦が登場したときは、ものすごく感動しました。 いまでも、その結婚式の感動は語り継がれてます。

  • katochi
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

こんにちは、chuupenさん。 手前味噌で恐縮ですが、私の結婚式のときダンナの友人がさだまさしの「秋桜」を歌ってくれたのですが、伴奏がアコギのみで情感あふれる上に、彼自身バンドのボーカルを務めていた為会場中が感動でした。 参列者にも好評で、私の母は涙していました。 本当に手前味噌ですが・・・

  • ninicol
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.3

新婦には秘密で新婦のお母さんの手紙を女友達が披露していました。これはよく使われる方法だともおもいますが、とても感動的でした。

  • regatto
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

友人の結婚式です。そのときは人前でしたので、出席者全員が立会人と言うことになりますよね。ホテルのテラスで青空を借景にして皆で祝福、感動的でした。新郎(僕の大学時代の友人です。)との10年間の付き合いを思い出し、そして二人のこれからを祝い、男ながら感動でウルウルしてしまいました。(隣の奴もウルウルしてました。)人前っていうところがよかったかな!? うまく説明できなくてもうしわけないですが....

関連するQ&A

  • 感動の結婚披露宴 教えて下さい (印象に残ってる結婚披露宴)

    結婚披露宴 に参加して 楽しかった 又は 感動した 又は 印象に残ってる 結婚披露宴 はどのようなものですか?     皆さんのお話 ききたいです  宜しく御願いします。

  • 結婚式、披露宴をして良かったと思いますか?

    結婚式、披露宴をして良かったと思いますか? 年内に入籍する者です。 婚約者の急な転勤により、式場選びや新居等全て予定が狂いました。 婚約者は仕事の事しか頭にないし、なんだかもう、大々的な式が面倒になってしまいました。。。 私の家は昔から大袈裟な披露宴を行います。 有名どころのホテルでお金をかけ、(式以外でも)親戚を歓待し、親絡みのお偉いさんを招いてスピーチしてもらい。 新郎新婦は二の次です。 私も散々姉や従姉妹達の披露宴に参加してきたのだから、お返しに同じ規模の披露宴を行う必要があります。 私としては御披露目を兼ねて主要な親戚のみ招待するお食事会を料亭で行い、式は家族のみ参加にしたいと考えているのですが、親からは『遠方からわざわざ年寄りに来てもらうのに、食事会だけなんて失礼だ』と言われました。 ホテルの料理よりも質は上なんですが、そんなのは関係ないと。 婚約者は二度目の結婚なので、出来るだけ目立たなく質素に行いたいそうです。 若い頃(全く売れない)モデルのバイトをしていたので、ウエディングドレスは着倒しましたし、憧れはありません。 友達の結婚式で感動し涙した時は、小規模で家庭的な式でした。 親の言うような式に招かれて感動した事はありません(新郎新婦への距離が遠すぎて)。 最近イライラして全部止めてやる!と言いたい気分なのですが、結婚した友達は形は何であれ、式は挙げておいた方が良い、後々後悔すると言います。 そこで、結婚式披露宴を挙げて良かったエピソードを教えてください。 逆にしなくても大丈夫だよという意見もお待ちしています。

  • 結婚式と披露宴

    3月に友達の披露宴があるのですが、私は今まで二次会にしか参加した事がありません。ですが、一応!?ドレスは持っているのですが、結婚式と披露宴とは着ていく服が違うのでしょうか? 以前、結婚式などにきるドレスを買ったのですが、知人から「結婚式と披露宴は違うよ!だからドレスも変わってくる」といわれました・・・ どのように変わってくるのでしょうか? イマイチ違いがわからず・・・・・・。ちなみに今回は披露宴だけ参加になります。アドバイスお願いいたします!

  • 涙が出るほど感動した、披露宴での歌。

    つい先日の質問で、「披露宴でどの歌にしようか迷っています」とのお尋ねに その中の一曲、ドリカムの『未来予想図2』を自信を持ってお奨めしました。 全くの偶然ですが、翌週の披露宴でこの曲を唄われた女性がおりまして、 歌の上手さだけでなく、それまでのプロセスも含めて、不覚にも涙が出てしまいました。 過去にはキロロの『未来』で、涙が出てしまったこともあります。 皆さんは披露宴の歌で涙を流した経験はありますか? 歌を聴いて、ご自身で唄っていて、あなたが新郎(新婦)で・・・・・ どんな状況でも構いません。 あなたが、涙を流すほど感動した披露宴の歌を教えて下さい。 *私はプライベートでは25回ほど、仕事では数百組の披露宴をお手伝いさせていただきました。  どう言う訳か、涙が出たのは仕事の時ばかりです。

  • 披露宴をして良かったと思いますか?

    いつもお世話になります。 アラサー女性です。 披露宴をした方に質問させて頂きたいのですが、披露宴をして良かったと思いますか? まだ正式に婚約はしていませんが、彼と結婚式・披露宴について、少し意見が食い違っています・・・。 彼は、結婚式と披露宴をしたいと言っています。 私は、身内だけで神前結婚式を挙げたいとは思いますが、あまり披露宴には乗り気ではありません。 私の兄と姉は、双方の両親と兄弟のみが参列して結婚式を挙げ、その後地元の老舗旅館で食事会をしました。 こぢんまりとしていたけれど、とても温かい食事会でした。 私の両親(特に母)は、たくさんの人を招待する披露宴よりも、このようなこぢんまりとした食事会が良いと言っています。 彼のご両親も、親戚の手前、絶対に結婚式・披露宴をして欲しいとは仰っていないようです。 友人の結婚披露宴には何度か出席しましたが、とても素敵で感動的な披露宴でした。 他の女性(=友人達)の結婚披露宴では素直に祝福し、感動し涙するのですが、自分の結婚披露宴はあまりしたくないのです・・・。 主な理由は、見世物になりたくない、人前で着飾り目立つのは嫌だという気持ちがあります・・・。 結婚披露宴は、新郎よりも新婦が主役だと言いますし・・・。 あと、年齢の事もあり、人前でウェディングドレスなど着るのは躊躇われます。 皆様は、披露宴をして良かったと思いますか? 結婚は当人同士だけの問題ではない、お互いの親族、家同士の問題でもあるという事は分かっていますが、参考までに、皆様のご意見を伺いたいと思います。 男性女性問わず、ご意見をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 結婚。披露宴での演出

    9月に結婚します。そこで結婚式、披露宴に来てくださる方への演出で悩んでます。過去にこれはよかった、感動した、またやめた方が・・・的な事でも教えてください。よろしくお願いします。

  • 結婚式/披露宴の服装について

    28歳の男です。 今度友達が結婚することになり、招待状が届きました。 ところが今までそのような経験は一度もなく分からない事 だらけです。 いくつか質問しますので教えて下さい。 ・結婚式と披露宴の違いってなんですか?  (招待状には結婚式の1時間後に披露宴と書かれていますが..。) ・両方参加したほうがよういのでしょうか? ・服装はどのような格好が良いのでしょうか?  (自由学園明日館って所です。) ・カバンはどのようなものが良いのでしょうか?  

  • 披露宴を行わない結婚式について

    現在、プロポーズはされていないものの、来年結婚するのではないかと言う雰囲気になっています。 そこで既に結婚式についてリサーチを始めています。 相手が披露宴はやらないと言ってるのですが、挙式だけとなるとご祝儀なども無く…と言うことになると思います。 なので、挙式後に親族で軽食を取り、その後にその他の方々と披露宴兼二次会のような、ラフな感じの披露宴?を行おうかな?思っています。 (親族はほとんど呼ばないつもりです。友達もあまり呼ばず、親族含め多くて40人位を想定しております。) ただその際、ご祝儀と言うより会費制の方が参加者の負担を少なくてよいかと思っております。 レストランのプランを見ていますと、食事代が8千円位してますので、1万~2万位の会費かと思いますが、高いと認識されますでしょうか。(会費制=二次会と言うイメージでしょうか?) 披露宴の分と大体はトントンにして、チャペルをこだわりたいのですが…(ステンドグラス等がある所で、バージンロードと天井が高くて、フラワーシャワーやブーケトスができるような、感動しそうな安価な所を探し中) そこで、披露宴と二次会の違いと言うか、認識をお教えいただけませんでしょうか。 行う内容が違うと言うことでしょうか? 無知で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

  • 感動した披露宴ってどんな?

    よろしくおねがいします。 来年秋に結婚することになりました。ホテル挙式で親族・友人を招いて行う予定です。 そこでお伺いしたいのですが、楽しい雰囲気プラス感動的な演出もしたいとおもうのですが、みなさんが今まで出席した若しくはご自身の披露宴でこれはよかったというものがありましたらアドバイスをいただけませんでしょうか?定番・斬新にかかわらずご教授くだされば助かります。

  • 思い出の披露宴

    参加した中で もっとも印象的な披露宴は?  あまりに感動した、 あまりに豪華、、思い出にのこっている披露宴おしえてください。

専門家に質問してみよう