• 締切済み

非課税世帯になるのでしょうか?

いろいろ調べたのですが数字に弱く分からないので、こちらで質問させて下さい。 2児の子をもつ再婚予定のシングルマザーです。 現在、月136,000のパート収入があります。 5月末で退社が決定しており、6月から月収85,000円のパートに転職します。 再婚相手の方は、基本月収24,000 社会保険12,072 厚生年金21,393 所得税4,980を引かれ、手取金額が約202,000です。 再婚した場合、非課税世帯になるのでしょうか? お力を貸して頂けると助かります

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

非課税世帯というのは、世帯全員が住民税非課税という事で、簡単に言えば、ざっと控除を引いて、年収が33万円以下の人です。 普通のサラリーマン(バイト等給与所得の事)だと65万の控除は付きますので、98万以下です。年収ですよ。月収ではありません。ボーナスも入れます。子供がいるとさらに38万とか引けますが、親の片方だけでその程度です。全然無理です。現在だってギリギリで非課税のボーダーラインなくらいでしょ。ちょっと増えたら完全に外れます。計算する必要さえありません。

  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.4

少し補足します。 松江市在住の場合の非課税計算例です。(自治体によって多少異なります) http://www1.city.matsue.shimane.jp/hoken/zeikin/kojinjuuminzei/sikumi1.html -------------------------------- 1.均等割も所得割も課税されない人 ・生活保護法の規定によって生活扶助を受けている人 ・障害者、未成年者、寡婦又は寡夫で前年中の合計所得金額が125万円以下(給与所得者の年収に直すと204万4千円未満)の人 2.均等割が課税されない人 前年中の合計所得金額が次の金額以下の人 ・控除対象配偶者・扶養親族のいない人:31万5千円 ・控除対象配偶者・扶養親族のいる人:31万5千円×{(控除対象配偶者+扶養親族の数)+1}+18万9千円  =315,000×4+189,000=1,449,000円 3.所得割が課税されない人 前年中の合計所得金額が次の金額以下の人 ・控除対象配偶者・扶養親族のいない人:35万円 ・控除対象配偶者・扶養親族のいる人:35万円×{(控除対象配偶者+扶養親族の数)+1}+32万円  =350,000×4+320,000=1,720,000円 -------------------------------- したがって、再婚相手の収入が24万円とすると、合計所得金額は、24万×12-給与所得控除1,044,000=1,836,000円ですから、非課税にはならないと思います。均等割も所得割も課税されます。 なお、質問者さんご自身にも住民税はかかってきます。

noname#231223
noname#231223
回答No.3

ならないでしょう。 旦那さんの税込み年収(24万×12=288万)から想定すると「所得」は180万超になるだろうと思われますので、扶養親族が3人(あなた+お子さん2人、16歳未満は税金は安くならないが非課税限度額の判定時の人数にはカウントされる)では非課税にはなりません。 ※非課税かどうかの判断は、各種控除(社会保険料控除等)を差し引く前の「所得」の段階で判断されるハズなので、社会保険・厚生年金の額は無視しています。もちろん基礎控除も配偶者控除も考えていません。 (いくら税金がかかるのかの計算をするのであれば、考慮しなければいけませんけど)

  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.2

質問者さんの今年の収入は、  136,000×5月+85,000×7月=1,275,000円 となるはずです。(社会保険では夫の扶養になると思います) ただ、103万円を超えていることから、配偶者控除は適用されなくて、配偶者特別控除が16万円程度となるはずです。そして、お子さんが16歳未満で、かつ障害者などでなければ扶養控除はありません。したがって、所得税は年額で8,000円程度安くなるだけです。(160,000円×所得税率5%=8,000円) 質問文には記載がありませんでしたが、所得税のほかに住民税が年額で10万円前後あるはずです(昨年の収入がもっとずっと少なければゼロかもしれませんが)。こちらも来年は多少安くなる程度かと思います。 一方、質問者さんご自身も再婚されることから、わずかでしょうが所得税・住民税がかかるようになると思います。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

ならない、と思います。 前年の合計所得金額が各地方自治体の定める額以下 に当たるか? そんなハードルの高い自治体は、ないと思います。

関連するQ&A

  • 住民税非課税世帯について

    65歳以上で年金収入のみで単身の場合は148万以下で非課税世帯だそうです。 65歳以上の夫婦と世帯構成員の障害者の息子がいる場合 幾ら以下ならば住民税非課税世帯になりますか?? -------------------------------------------------------------------------- 65歳以上で公的年金だけの収入しかない場合であり 年間の老齢年金収入額が148万円以下なら、どこの市区町村でも 住民税は非課税になります。 しかし、年金額をあなたが操作することはできない。 公的年金の収入額=148万円 公的年金等控除額=120万円 差し引き、公的年金等にかかる雑所得額=28万円 と言う計算をします。この所得額により課税、非課税を 決めています。単身者の所得額です。 1級地=35万円以下非課税 2級地=32万円以下非課税 3級地=28万円以下非課税 この級地は生活保護費の決定に使われていますが、住民税や 国民健康保険にも使われます。

  • 非課税世帯になるには

    現在アルバイトで月収5万円。 母子家庭で子供が1人います。 国民年金、国民健康保険です。 この場合非課税世帯でいれためには年収はどの位までになるのでしょうか?

  • 非課税世帯ですか

    当方、仕事中に障害を負い、失業。 現在無職です。 去年はずっと傷病手当金で生活して、今は障害年金で暮らしています。 よく予防接種や市民サービスに用いられる「生活保護」等の区別ありますよね。 私は障害年金で家族と暮らしていますが、世帯分離をして、住民登録上一人世帯です。 私は「非課税世帯」なのでしょうか? 今度一人暮らしを考えていますがNHKの受信料など、非課税世帯だと免除になりますよね。 他にも、インフルエンザの予防接種とか、自治体によって非課税世帯ですかと聞かれます。 それに該当しますか。 前年の所得は傷病手当金だけです。 税務署に確定申告に行ったら「必要ない」と追い払われました。 市民税の申告に行ったら、非課税収入しかないので「所得なしと申告して下さい」と言われてそうしました。 次年度の住民税は0円、国保は一番安い額のさらに7割引、国民年金全額免除です。 他に収入はいっさいありません。 よろしくお願いします。

  • 住民税非課税世帯

    住民税非課税世帯というのは、色々恩恵を受けてますが、 夫婦2人でどのくらいの所得だと(年金含む) 住民税非課税世帯になるのでしょうか?

  • 非課税世帯に付いて

    昨年の5月に入院しました、高額医療請求したところ8万以上の医療費は 返って来ました。 19年は収入がなく市民税も払ってなく非課税世帯だったと思います。 ですが19年7月に実家にもどり父親の国保に扶養になりました。 19年は父親は年金生活をしてましたが市民税は払っていいたため 課税世帯でしたので、昨年の高額医療が非課税世帯にならなかったと 思いますが。 入院したのは自分ですし、19年自分は非課税世帯と思いますので、これを証明すれば昨年の高額医療費は非課税世帯に戻せるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 非課税世帯の住民税は全額免除?

    非課税世帯は住民税(所得割と均等割どちらも)全額免除なのですか? それとも一定以上の所得があると「非課税世帯でも均等割が課税される」 のですか? 以下の例(全て65歳以上の単身世帯)で、住民税(均等割)を払わなければ ならないケースはありますか? (1)収入が遺族年金170万円のみの世帯 (2)収入が公的年金40万円のみの世帯 (3)収入が公的年金120万円のみの世帯 (4)収入が公的年金121~170万円のみの世帯 年金の基礎控除は120万円で、(2)(3)の場合、所得は0円で非課税世帯、 (1)も遺族年金なので非課税世帯になると思いますが、公的年金収入が いくら以上になると住民税が課税されるのですか?

  • 市民税(住民税)の非課税世帯とはどういうものですか?

    確定申告を前にして判らない事があり、教えてください。 主人を一昨年亡くし、現在子ども1人と私の2人世帯です。収入は遺族基礎年金と遺族厚生年金の2本は非課税ですよね。あとは主人の生命保険を20年間で毎月受け取りの形で年間120万円、子どもの学資保険の育英年金が毎年1回で36万円、これが雑所得になります。申告書の所得金額合計が151万800円です。所得から引かれる金額は173万9200円です。ほかに医療費控除を加えます。なので所得より所得から引かれる金額のほうが多いです。問題はここからです。子どもが障害をもっており、これから自立支援法の施行にともない世帯が市民税の非課税世帯か否かで利用の上限が大きく変わります。市民税はどこから課税と非課税に分かれるのでしょうか?年金以外に収入が無いので保険の受け取り方を変えるべきですか?

  • 108万円までなら住民税非課税世帯ですか?

    現在、両親と同居しています。 両親は22万ぐらいの年金収入があります。 両親の収入を考えると住民税非課税世帯にすることは難しいようなので 世帯分離をして自分が独立した世帯になれば税制面で優遇されると 思います。 自分は精神障害者です。ですから、障害者控除27万円が利用できます。 所得控除額の算出方法は、 180万円以下の所得控除 x*0.4 なので、 この合計額が合わせて38万円以下になればよいと思います。 x-(0.4x+27)=38 x=108 で交通費と賞与込みで月9万円以下ならば大丈夫であると自分の計算では出ました。 また、障害基礎年金は非課税のはずなので、 9万+6.5万(障害基礎年金)=15万5000円で住民税非課税世帯が 得な気がします。 ですが、障害基礎年金は9万円も稼いだら切られてしまいますよね? 特例子会社でのパートやアルバイト、就労支援A型作業所でもダメでしょうか? また、親と同一世帯に住みながら世帯分離することはできないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 『住民税非課税世帯』について教えて下さい。

    昨日発表されたコロナ生活支援給付関連の『住民税非課税世帯』について教えて下さい。 遠方に二人で暮らす私の両親は共に70代で年金も少ないため住民税は非課税です。『住民税非課税世帯』になると思います。 一方お隣は70代のご両親と50代の息子さんの三人暮らしでご両親は少ない年金だけのため住民税は非課税です。息子さんは学校の教員をしておられて所得税はもちろん住民税も払っておられます。 このようなお隣のケースは『住民税非課税世帯』に分類されるのか?されないのか?皆さまのご意見を聞かせていただければ嬉しいです。

  • 第1段階~第3段階の「非課税世帯」とは?

    特養を始めとした「介護保険施設」に関連した質問です。 以下の第1段階~第3段階までが「非課税世帯」とあります。 •第1段階・・・全く無年金あるいは生活保護を受給されている方が対象 •第2段階・・・年金額が「年額80万円以下」の方が対象 •第3段階・・・年金額が「年額80万円以上155万円未満」の方が対象 【質問】 (1)遺族年金(非課税)のみの収入しかない世帯は「第1段階」に該当しますか? (2)国民年金が年額80万円のみの収入の世帯は「第2段階」に該当しますか? ※上記金額は「所得」ではなく「収入」ですよね?