• ベストアンサー

電力会社のミスでの停電で損害賠償できるの?

電力会社のミスによる停電の場合、その影響による損害賠償は請求できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

できますが、その損害金額を証明しなくてはいけません、それは裁判でも同じで請求する側が明確な根拠で証明する義務があります。 家電製品が停電で壊れたと言うのはメーカー責任が先でメーカーが停電が原因と証明しないと無理。 ご飯が失敗したとなればその分のお米の金額を証明するなど、意外と難しい部分が多く、証明するために労力と費用がかかる割には、補償金額は少ない、停電ではそう多くは認められませんから、割にあわないと言うことになります。 実際の裁判になった場合、明確な根拠が乏しい可能性が高いので、勝つことはむづかしいと思います(ただし、金額の問題では無いと弁護士を雇い高額な費用を負担すれば勝てますが、受け取れる金額はたかが知れていますから、裁判費用などは全て持ち出しとなるでしょう)

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• fjnobu
回答No.6

請求はできます。ですが、損害賠償をするか否かは契約の内容によります。停電と損害の因果関係を証明するのは困難でしょう。

CRIMSON-X
質問者

お礼

• unagi8
回答No.4

>請求できますか? あなたの力量次第ですがたぶんできます。 しかしそれに応じて賠償してくれるかは全く別の話です。 >電力会社のミスによる停電の場合、 どういう損害を受けたか、なんてどんな証拠を挙げたって特定できないし 損害規模もそれぞれなので、電力会社は「理由に関わらず保証しません」と主張してると思われます。 あなたがどういう契約をしたか知りません。行動を起こす前に契約書をよく確認しましょう。

CRIMSON-X
質問者

お礼

• bardfish
回答No.3

損害賠償請求できない理由なんてありません。 相手が応じなかったり不誠実な対応をとって気に入らなければ裁判したっていいんです。 費用をかけて裁判する価値があるんだったらですけど・・・

CRIMSON-X
質問者

お礼

回答No.2

請求は出来ますよ 請求したからと言って、電力会社が応じるかどうかは別問題ですが

CRIMSON-X
質問者

お礼

• stardelta
回答No.1

うちの所でもミスというか保守不備というかとにかく自然現象などでない原因で停電があり冷蔵庫が止まって損害が出ましたが、電力会社では賠償しませんでした。泣き寝入りでした。

CRIMSON-X
質問者

お礼