• 締切済み

自前モバイルsuicaと会社のEX-ICカード

現在、スマホでモバイルsuicaでsuicaとsuica定期券ををviewカード決裁で使用しております。 月に数回東京から大阪まで出張しているのですが、来月からEX-ICカードを会社から支給され、それを使って新幹線を乗ることになります。 この場合だとモバイルsuicaは自前のクレジットviewカード決済ですが、EX-ICカードは会社名義のクレジット決済となるのですが、モバイルsuicaにエクスプレス予約の設定をすれば宜しいのでしょうか。 有識者の方、よろしくご教授お願いいたします。

みんなの回答

  • platinum58
  • ベストアンサー率59% (765/1288)
回答No.5

勘違いしやすいのですが、 通常のモバイルSuica決済カード(チャージ・定期券購入用)と、 モバイルSuicaで利用するEX-ICのクレジットカードは別です。 つまり、モバイルSuicaの決済カードとしてビューカードを登録していても、 EX-IC用としてエクスプレスカードを登録することができます。 (ビューカードのエクスプレス特約はエクスプレスカードを持っていない人用です) 具体的な操作方法は下記URLを参照してください。 http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/use/ex-ic/entry.html この登録をすることで変わるポイントはというと、 「東海道新幹線の改札がモバイルSuica搭載の電話機でも通れる」というだけです。 東海道新幹線の予約はサイト経由のままで、 わざわざモバイルSuicaアプリを立ち上げて予約する必要はありません。 決済もエクスプレスカードのままですし、 改札はEX-ICカード・モバイルSuicaのどちらでも通れます。 (改札を出るときは入ったときと同じカードまたは携帯をタッチ) また、モバイルSuica利用分(チャージ・定期)の決済はビューカードのままです。 ただ、連絡改札はモバイルSuica1台で通る必要があり、 モバイルSuica定期券とEX-ICカードの併用では連絡改札が通れません。 そのため、在来線部分をモバイルSuica利用の場合、 いったん外に出て、別の改札から入り直す必要があります。 (またはIC乗車票を発券する) また、モバイルSuicaの定期券情報をカードSuicaや磁気定期券に移すこともできません。 そのため、大したことないような書き方をしましたが、 登録しておくポイントは大きいと思います。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/use/ex-ic/index.html
borebaru
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。 参考にさせて頂きました。

  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.4

No1で回答した者です。 もう少し詳しい説明書をご紹介しておきます。法人会員だと思いますので、法人会員用の「ご利用ガイド」です。 https://expy.jp/reservation/pdf/jr-toukai_user_guide_c.pdf 65ページ目以降の「モバイルSuicaの利用について」をご覧ください。 ただ、この方法は便利なのですが、法人会員用のクレジットカード情報を登録することになりますので、会社の経理担当の方に承諾してもらう必要がありそうです。 もしダメと言われた場合は、仕方ないのでモバイルではなくカード式のSuicaと、EX-ICカードとの併用でしょうか。

borebaru
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。参考にさせて頂きました。

  • nobu1189
  • ベストアンサー率57% (631/1091)
回答No.3

こんばんは。♯2です。 お返事ありがとうございます。 >私の最寄り駅は新幹線の発着駅では有りません。 ですので、EX-ICカードでは在来線は乗車できないのでは無いのでしょうか。。。 下記URLにも説明がありますが、モバイルSuicaとEX-ICカードは新幹線乗り換え改札にて重ねてタッチすることはできません。 ○EX-ICカードで乗車する(EX予約HP) https://expy.jp/reservation/geton_exic/ では、在来線にはどのように乗ればいいのか。 それは次の2つの方法のどちらかを利用します。 1.ビューカードのクレジット機能を利用して新幹線乗車駅まで(から)のきっぷを買う。 指定席券売機(紫色の券売機)か駅の窓口で購入できます。ただし、指定席券売機では暗証番号を設定したビューカードのみ利用できます。 http://www.jreast.co.jp/suica/use/equip/reservedseat.html 2.Suica機能付きビューカードの場合、必要額をチャージして改札を通る。 クレジットチャージをする場合は多機能券売機(黒色の券売機)で行ってください。 http://www.jreast.co.jp/suica/use/equip/card.html 新幹線乗り換え改札では、 →1.の場合は先にきっぷを通してからEX-ICカードをタッチしてください。 詳しい改札の通り方は最初に示したURLにて「紙のきっぷを併用する」を参照ください。 →2.の場合はビュースイカカードとEX-ICカードを重ねてタッチしてください。 詳しい改札の通り方は最初に示したURLにて「都市圏用のICカードを併用する」を参照ください。 ご参考まで。

borebaru
質問者

お礼

こんにちは。 ご教授下さいまして、ありがとうございました。 教わった2の方法で進めようと思います!

  • nobu1189
  • ベストアンサー率57% (631/1091)
回答No.2

こんばんは。 >月に数回東京から大阪まで出張しているのですが、来月からEX-ICカードを会社から支給され、それを使って新幹線を乗ることになります。 であれば、会社のEX-ICカードだけを使えばいいです。 まず「モバイルSuicaのビュー・エクスプレス特約」と「EX-ICカード」は機能が一緒で、ご質問の内容でしたら交通費を自分で払うのか会社の経費で払うかの違いだけです。 また、♯1の方が提示したのは「JR東海エクスプレスカード」の会員がモバイルSuicaを使ってEX-ICサービスを利用する場合を示したものであり、ビューカード利用者には関係ありません。 ご参考まで。

borebaru
質問者

お礼

こんにちは。 ご教授くださいましてありがとうございます。 そうですか。kitiroemon様のお話で何も考えずとも良かったと思ったのですが。。。 『会社のEX-ICカードだけを使えばいいです。』 ・・・とのことですが、私の最寄り駅は新幹線の発着駅では有りません。 ですので、EX-ICカードでは在来線は乗車できないのでは無いのでしょうか。。。

  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.1

モバイルSuicaと、EX-ICカード(JR西日本ではなく、JR東海のほう)との組み合わせですね。 http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/use/ex-ic/index.html 東海道新幹線はモバイルSuicaでも利用できますし、EX-ICカード単独でも利用できます。 モバイルSuicaで利用する場合はあらかじめ登録が必要です。下記サイトに手順が記載されています。(ビュー・エクスプレス特約は申し込まないようにご注意ください) https://expy.jp/product/card/mobile/method/ これにより、通常の鉄道利用などはモバイルSuica決済クレジットカード(VIEWカード)のままで変更はされません。EX-IC利用の時のみ会社のクレジットカードからの引き落としになります。

borebaru
質問者

お礼

こんにちは。 ご教授下さいましてありがとうございます!

関連するQ&A

  • モバイルSuicaとEX-ICを重ねてタッチして改札通過できますか?

    J-WESTカードを使用していて、EX-ICカードを持っています。 また、在来線用として、モバイルSuicaを使用しています。 J-WESTカードでは、モバイルSuica単体で新幹線改札を通れないことがわかりました。(VIEWカードか、東海カードしか無理のようです) そこで、以下のことは可能でしょうか? 1.JR大阪駅をモバイルSuicaで入場 2.新大阪の新幹線改札を モバイルSuica + EX-IC で通過(重ねてタッチ) 3.品川駅を EX-ICで出場 モバイルSuicaが普通のカードと同じのように読み書きされるのであれば、 可能のような気がするのですが・・ よろしくお願いします。

  • 新幹線⇒在来線(スマートEXでモバイルsuica使

    乗り方教えてください。 新幹線駅で乗車⇒東京駅南乗り換え口で京葉線に乗り換え⇒京葉線駅で下車 です。 スマートEXにモバイルsuica登録してあります。 ・上記のスマートEXで新幹線区間だけあらかじめ予約購入しておく ・登録したモバイルsuicaで全ての改札(含乗換口)を通る で良いですか? モバイルsuicaとEX-ICの重ね技が使えないのが地味に痛いですね。 結局カードのsuicaとEX-ICの重ね技だとカードのsuica手放せなかったり、スマートEXでモバスイだとEX-ICとスマートEXの重複感が地味に気になるし。モバスイ入れてなんかめんどくさくなりました(´・ω・`)

  • モバイルsuicaとエクスプレスカードは分けれる?

    東海エリアにてandroidのモバイルsuicaを使っています。 東海道新幹線のエクスプレス予約も利用しており、現在JR東海エクスプレス・カードで決済を行っています。 EX-ICサービスを利用したい(手元に余分なカードを持ちたくない)ので、ポイント還元率が高くないJR東海エクスプレス・カードを使わざるを得ないのですが、地下鉄・JR利用分としてのモバイルsuicaのチャージ分をリクルートカードなど他社のクレジットカードからチャージする、など分けて利用する事は可能でしょうか? 少しでもポイントをためたいと考えています。 宜しくお願いします。

  • EX-ICカードとSUICA及びIKOKA

    EX-ICカードとSUIKAやIKOKAのICカードをはじめて取得したので3つ質問させて 頂きます。 (1)在来線やバスを乗る時にIKOKAとSUICAのカードを重ねてタッチしたらエラーが出る でしょうか?パスケースに入れる時は別々のパスケースにしたほうがいいですか? (2)新幹線、在来線を乗車する改札口でEX-ICカードとIKOCA又はSUICAのカードを重ねて改札を通る時は問題ないとおもいますが在来線のみのときもEX-ICカードとSUICA又はIKOKAを重ねたまま改札を通過しても大丈夫でしょうか? バスの乗車の時もEX-ICカードとIKOKA又はSUIKAを重ねて乗車しても問題なく 乗車又は降車できるでしょうか? (3)サイフの中にEX-ICカードとIKOKA又はSUIKAを重ねて入れても厚みがありますが問題なく改札を通れるでしょうか?EX-ICカードよSUICAやIKOKAを必ずどちらかの面を上か下に向けてタッチしないと認識しないということはあるでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありません。全くカード使うのはじめてなもので。 どうか宜しくお願いします。

  • モバイルスイカのEX予約導入に伴う手続き

    現在、以下のような運用をしています。 (1)在来線  ・モバイルスイカを利用  ・ビューカードで決済 (2)新幹線  ・EX-ICカードを利用  ・J-WESTカードで決済 東京に転勤になったのを期にモバイルスイカに一本化したいと思っています。 そこで質問ですが、 (1)モバイルスイカの特約でEX予約を付ける場合、決済はビューカード以外ではできないのでしょうか? (2)モバイルスイカの特約でEX予約を付けた場合、J-WESTカードを解約し、現在のEX-ICカードは退会&破棄していいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • PCで予約してモバイルSuicaでEX-ICサービスを利用できますか?

    モバイルSuicaでEX-ICサービスを利用できる手続きは終了しており、 過去にモバイルSuica>JR東海のサイトに携帯電話でログインして 予約>EX-ICサービスを利用したこともあります。 今回の質問は、 ・PCからJR東海のエクスプレス予約にログインして新幹線を予約 ・このまま携帯電話で特に作業をすることなく、モバイルSuicaによる  EX-ICサービスを利用できますか? つまり携帯電話経由で予約した場合は、EX-ICサービスが利用できるが パソコンからログインして予約したらモバイルSuicaでEX-ICサービスは 利用できません、ということがないかを事前に確認したいです。 よろしくお願い致します。

  • スマートEXでモバイルsuicaで在来線-新幹線乗

    スマートEXでモバイルsuicaで在来線-東海道新幹線自由席(東京-新横浜間)-在来線と乗り継ぐケースの料金について教えてください。 クレジットカードから「新幹線代金が決済される」と書いてあるのですが、これって特急券だけでしょうか。それとも乗車券もでしょうか? 途中の新幹線代金が乗車券+特急券を決済されるという事は、前後の在来線と併せて3区間の乗車券を買う事になってしまって随分高つくと思うのですが、そんなことはないのでしょうか? 意外と都市近郊区間割引で分割になってくれて安いとか?

  • モバイルSuica ビューカードの会員について

    モバイルSuicaって、 ビューカードの会員にならないといけないですよね? そのビューカードにはクレジット機能(VISA)がありますよね? ということは、審査に合格しないと、ビューカードをもてないので、 モバイルSuicaも持てないんですか? 宜しくお願いします。

  • SUICAとモバイルSUICAの関係

    SUICA初心者です。 次の様にSUICAとモバイルSUICAに入会・設定したのですが、もしかしたら、SUICAまたはモバイルSUICAどちらかにだけ入金すれば、両方共、使用できる様にできるんじゃないかなと思うのですが、どうなんでしょうか? まず、モバイルSUICAの会員登録をしました。 次にビックカメラのSUICA付VIEWカードに入会しました。 その後、SUICA付VIEWカードのVIEWクレジットからモバイルSUICAに入金しました。 と、ここまできて、あれ?SUICAカードはSUICAカードで、別途、入金しなければいけないのかな?と気づきました。 いかがでしょうか? 例え、別途、入金であっても、SUICAとモバイルSUICAは何らかのつながりを持たせることができるんじゃないでしょうか。 なんとなく失敗した様な、無駄な管理をしている様な気がします。 SUICAの問い合わせ電話をしても、つながらず、困ってます。

  • モバイルSuica→Suica付Viewカード

    機種変をした携帯電話がfelica未搭載のため、今まで使ってきたモバイルSuicaをやめ、Suicaカードにしたいと思います。またViewカードも所持しているので、Suica付Viewカードにすれば便利なのかと思いました。何より、Suicaのために旧携帯電話を解約できないのがばかばかしいので、早く移行したいのです。 「Viewカードの会員情報を引き継ぎ、モバイルSuicaの残高情報(定期を含む)を引き継いだSuica付Viewカードを作る」には、どうしたら良いでしょうか? ※定期券はまだ半年分残っており、長距離のため、できれば途中で解約精算したくないと思っています。 ※Viewカード情報の引き継ぎが困難であれば、貯まったポイントをモバイルSuicaに移し替えてから解約しても良いと思っています。

専門家に質問してみよう