• ベストアンサー

ホームベーカリーのパンケースまず洗いますか?

買って来たホームベーカリーの封を開け、そのまま使おうとしたら妻が激怒しました。 製造過程でどんな事が起きてるか分からないのに、なぜ洗おうとしないのか、その理由の方が分からないと。 確かに、お店に展示している皿とかフライパンとかは買って来たら洗います。 けれど、こういう電化製品は今まで洗ってなかったなぁ、という思いです。 でも、少々神経質過ぎやしないか、とも思います。 皆さんは、買って来たホームベーカリーのパンケースや羽は洗ってから使いますか、そのまま使いますか? また、その理由も教えて下さい。

• worito
  • お礼率100% (927/927)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • b4ea0718
回答No.4

調理器具にも企業にもよりますが、取扱説明書に「購入後、初めて使用する前は洗って下さい」とか書いてあることはあります。これは、電気調理器具に関わらず、最近の食器やフライパンと言った器具の注意書きにも記載あったりしますよね。 製造時、型から外す時やプレスするときに工業油など使うのですが、それが完全に洗浄できているのか分からないって事と、そうでなくともホコリのない工場で組み立てられているワケもないですし、細菌やウィルスが付いていない保証もありません。 というか、新しい食器や調理器具をまず洗うのは、調理する前段階として当たり前だと思うのは自分が古い人間だからなのでしょうか・・・。

worito
質問者

お礼

そうなのですね、洗って下さいという記載があるのですね。 これからは洗うようにします。 プレスする際に工業油を使っているのですね。 製造過程など、考えてもみませんでした。 まぁ、人の口に入る物を売っているのだから、大丈夫だろうという認識でした。 私は決して若くはないのですが、大雑把な性格でして・・・ 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#222486
noname#222486
回答No.3

え、洗わない人なんていないでしょう 理由聞くの 汚いからです。 使用前には毎回、何でも洗いますよ。 特に直に食材がふれるものは念入りにね。 バイ菌はじっとしているわけでなく動き回っていますよ。

worito
質問者

お礼

洗わない人居ないのか・・・ 居ると思ってました。 回答、ありがとうございました。

• caf-caf
回答No.2

ホームベーカリーに限らず、購入した調理器具は初めての使用前には全て必ず洗います。 1.何の調理器具だったかは忘れましたが、説明書に「初めてご使用の際は、中性洗剤で洗ってからお使いください」と書かれていた経験があります。 2.国内の炊飯器工場の写真を見たことがありますが、内釜を本体にセットする際、作業者はマスクなどをせずに作業されていましたので、内釜に対して咳やくしゃみをすることも可能です。 3.上記2から、クリーンルームでの製造でないこともわかります。 梱包までにつくホコリ・雑菌の死骸・ウィルスの死骸・カビなどは、一般的な工場と同じレベルであることがわかります。 4.夫婦とも衛生には神経質なので、洗わずに使える性格ではないです。

worito
質問者

お礼

えー、そうなのですか、 中性洗剤で洗って下さいという記載があったのですね。 これからは、洗うようにします。 そうですか、炊飯器工場の人、マスクなどされてないのですね。 それは、咳などすればツバが飛びますね。 回答、ありがとうございました。

回答No.1

もちろん洗いますね。 ホームベーカリの衛生状態に対する保証はないと思うので、 洗わないのは怖いと思いますね。 洗わなくてもなんともないかもしれないけど、 洗えば何の問題もないので洗う。

worito
質問者

お礼

なるほど、 洗わなくても良いかもしれないけど、洗ったらいいじゃん、っていう感じですね。 回答、ありがとうございました。