• 締切済み

最近スマッシュうまぐできない

最近スマッシュが入れなくなり今29歳ですけどもうすぐ30歳なるですか 今、意識しているのは、腰を使ってスマッシュを意識をしています どうしたらうまくできますか?

• 卓球

みんなの回答

• shuu_01
回答No.1

昔、コントロール系のラバー(オリジナルなど回転、弾みがさほど良くないラバー)をみんな使っていた頃は、ドライブは高等技術だったけど、みんな簡単にスマッシュしていたそうです でも、今、テンション系のラバーを使うと、引っ掛かりが非常に良く、ドライブが簡単にでき、僕もいつもドライブしてると、スマッシュが苦手でした 正直、今もスマッシュのつもりで強打しても、テナジーだとギューンと自動的に回転がかかってしまう そこで、フォア打ちの時、「ラケットを立てて(斜にかぶせないで)、回転をなるべくかけないようなフォア打ち」を練習するようにしました そうすると、スマッシュはそれを強く振るだけ、もっと威力を出したい時は踏み込むだけです 毎回、そのフォア打ちしてると、そのうちにスマッシュもできるようになるはずです フォアは腰の回転でテークバックし、腰の回転で振るのはコーチも教えてることで正しいと思います