• ベストアンサー

知らぬ間に、無線が接続されているのです拒否したい

知らぬ間に、無線が接続されているのです。 私は、CATVインターネット使用で、有線です・・・ ネットワークに接続すると、無線が接続状態になっており なんだか気持ち悪いのですが。(図形表示) なにか接続拒否設定はできるのでしょうか? Windows 7 Home Premium Pack 1 Internet Explorer 11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

無線LANに対応しているPCをお使いですね。 今PCがあるエリアからキャッチできる無線を表示しているだけで、どれからの無線に繋がっているのではありません。画面の意味は、現在は4つの無線がキャッチできるエリアであることを表しています。 接続されている場合には、電波の強さを表す緑のマークの左に 接続 と表示されるので一目で分かります。試しに、いずれかの無線の名前をクリックしてみると、セキュリティーキーという無線に接続する為に必要な情報を入力する画面になることが分かります。正しいキーを入力しないと繋ぐことができないようになっているのでご安心ください。 無線LAN、もしくはWifiでインターネットに接続する時に使うもので、接続する権利を持つ人だけがセキュリティキーを知っていて接続できるのです。 今のままでも勝手に接続されていて、あなたのPCから情報を盗み出しているということはありませんが、無線をキャッチしている状態をご覧になるのが嫌なら、WIRELESSのスイッチをOFFにすると表示しなくなりますよ。

pingo100
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おかげさまで、安心することができました。 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.4

はい、No.1およびNo.3回答を支持いたしました。 接続されてません。接続されていれば緑色の電波強度グラフの左に「接続」と表示されます。 が、PCの無線LANデバイスが働ける状態になってますので、 ご近所(電波状態に因りますが通常100m以内と考えてよい)のアクセスポイントがリストアップされています。 接続しようとアクセスポイント名をクリックしても、正しい「ネットワークセキュリティキー(パスワード)」が一度でも入力されていなければ繋がる事はありません。 ましてや、相手(アクセスポイント)側から接続してくることは不可能です。 参考:無線LAN接続手順 http://wi2.co.jp/jp/300/process/manual_connect_windows_7.html 多くの場合、青色のFnキーとアンテナマークのキーを押して無線LANデバイスを無効にすれば、リストも表示されなくなります。(同じキーで無効/有効が交互に切り替わります) アンテナマークの図柄や場所は同じメーカーでも機種ごとによって違います。 NECの場合 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=010423 また、モバイルPCには結構頻繁に切り替える機能なので、機種によっては無線を無効/有効にできるアプリがインストールされている場合もあります。(Windows10の場合にはOS標準の「機内モード」の切り替えで無線を無効/有効にできます) ご自分のPCで無線機能の無効/有効操作がどのキーに割り当てられているか、取説を読んで確認するとか、Fnキーと同じ色のアンテナマークを見つけておくと、いつでも必要に応じて自由に無線LANをON/OFFできますよ。 (※無効にするのは瞬時ですが、有効にして実際に繋がるには平均的に数十秒の準備時間が掛かります)

pingo100
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おかげさまで、安心することができました。 URL大変参考になります。勉強にもなります。ありがとうございました。 ショートカットキー が、あることに気づきました、便利ですね。 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

添付画像を見る限り、接続はしていないのではないかと思いますが・・・ 接続しているのなら「接続済み」とか表示があると重いまする 本当に接続しているかどうか確認する方法としてコマンドプロンプトで「IPCONFIG」とタイプしてみてください。 ※最後にEnterキーを忘れずに。 接続しているネットワークアダプタがあればIPアドレスが表示されます。

pingo100
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おかげさまで、安心することができました。 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

回答No.2

無線を使わない場合は、スイッチを切っておけばどこにもつながらなくなります。 1.PCの脇に無線と有線を切り替えるスイッチが付いている場合には「有線」にします (添付のURLに図があります) 参考サイト(こちらは接続するための方法ですが、同じように逆に設定してOFFにできます) https://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00255.asp 2.PCのデバイス設定で無線をOFFにする(1の方法が使えないとき) https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6208-4149 この事例は富士通PCですが、ほかのメーカのPCも大方、似たような設定で無線をOFFに出来ます。

pingo100
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おかげさまで、安心することができました。 URL大変参考になります。勉強にもなります。ありがとうございました。 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします

関連するQ&A

  • 無線LANの接続が急にできなくなってしまった

    インターネットにアクセスしていたら突如「サーバが見つかりませんでした」と出てアクセスできなくなってしまいました。そこでコントロールパネルの「インテル(R)My WiFi テクノロジー」を見たところ、「ハードウェア無線スイッチがオフになっているので無効です」と表示されていました。このハードウェア無線スイッチをオンするにはどうすればいいのでしょうか。 インターネット接続できるように直す方法をお教えください。 PCはWindows 7 Home Premium SP1 で無線LANを使用していますが、現在は仕方なく、LANケーブルを使って有線接続しています。 ちなみに同じ無線LANでiPadはインターネット接続できています。

  • 無線LANの接続が出来ない

    こんにちは。 以前より、無線LANでインターネットを利用していたのですが、 接続が度々切れて使えなくなる事が多く、色々設定を変えてる内に 無線だとネットに繋がらなくなってしまいました。(※有線だとつながります) 「ネットワーク接続」というところを見ると、 ワイヤレスネットワーク接続が接続の状態になっていても、 ”Internet Explorer ではこのページは表示できません” という表示が出てきます。 何か考えられる原因はあるでしょうか? 一度パソコンを購入したお店に電話して、専門の方に来て頂いたのですが、数分で繋がる様にして貰いました。(その時不在だったので、 何をどうしたのか、残念ながら見ていませんが(--;)) 数分でも結構な金額を取られたので、出来れば自分で何とかしたいと 思っています。 宜しくお願いします。

  • 無線LAN接続ができません

    USB接続の無線LANアダプタを使ってインターネットをしてます。 ですが突然前触れもなく、接続受信速度が急激に低下し普段54.0Mbps出ているものが 2.0Mbpsまで低下し、ネットに接続できなくなってしまいました。 その状態になってからネットワーク接続のプロパティを開くとPCがフリーズします。WINDOWSも終了できません。 今までずっと同じ環境で接続できていたのにここ二週間くらいから調子が悪くなってしまいました。 一体どうすればいいのでしょうか? 自分の環境は以下のとおりです。 OS:Micorosft Windows XP Home Edition Version2002 Service Pack2 メーカー:DELL 機種:Dell DIMESION 8400 ・使ってるアダプタは Dell True Mobile 1300 USB2.0 WLAN Card ・同じ部屋にあるNECのノートパソコン(LavieLL770/F)は同じ無線ネットワークに常時接続できる ・ハードディスクは去年の12月に新品と交換したものを使用 ・無線ルータはBUFFALO Air Station G54 ・プロバイダは地元CATVのもの。 ・最近ウィルス対策ソフトをノートン インターネットセキュリティ2003からウィルスバスター2007に変更 ・ウィルス検索しても感染ファイルなし ・シグナルの強さは 非常に強い あとワイヤレスネットワークの設定を何度かしているうちに ワイヤレス ネットワークの接続8 にまでなってしまったのですが これも関係あるのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 無線LANの接続で困っています

    無線LANの設定で困っています。 CATVのモデムから直接ケーブルで接続するとインターネットは使えます。しかし、モデムからルータ(BUFFALOのWZR-HP-G301NH)に接続し無線でインターネットをしようとするとできません。 設定はルータ付属のCD-ROMで行いましたが、接続確認をすると「インターネットに接続可能なDHCPサーバー、もしくはPPPoEサーバーが見つかりませんでした」とでます。 いろいろ調べて、モデムやルータの電源を切ったりして再試行しましたが、いくらやっても無理でした。また、CATVに電話をして確認しましたが有線で繋がるので、モデムとルータの間の問題だと言われました。 こうなった場合、何をどうすれば繋がるようになりますか? OS:Windows7 プロバイダ:CATV ルータ:BUFFALOのWZR-HP-G301NH

  • 無線LANの接続について

    無線LAN内蔵パソコンで 会社=無線LAN 自宅=無線LANまたは有線LAN で接続していましたが、自宅の無線LANでのインターネット接続ができなくなってしましました。 自宅での利用時にネットワーク接続を見ると、ワイヤレスネットワーク接続は接続状態になっているんですが、インターネットエクスプローラーを使ってもFireFoxを使っても接続できません。またメールも繋がりません。 原因と対策を教えていただけませんか。 会社でのワイヤレスネットワーク接続と自宅での有線LAN接続は問題ないです。

  • 識別されていないネットワークで無線LAN接続不可

    Windows7搭載のノートPCを無線ルータに接続しても、「識別されていないネットワーク」となり、インターネットに接続できません。 接続機器のスペックは、以下のとおりです。  ・光フレッツ(NTTぷらら)  ・無線LAN親機(バッファローAirStation:WZR2-G300N)  ・ノートPC:Windows7 Home Premium 64ビット 正規版(ASUS K53E-SX:無線LAN内蔵) 無線LAN親機のルータースイッチは、OFFにしています。 NTTのCTU直結の有線LANでは、正常に接続できています。 念のため、Windowsファイアーウォールを無効にし、ウィルスチェックソフトもアンストールしました。 別のデスクトップPC(Windows7 Home Premium 32ビット 正規版)は、同一の無線LAN親機に無線LANで接続され正常稼動しています。 ノートPCにおける各種ネットワークの設定状態は、添付図のとおりです。 解決策について、ご教授の程よろしくお願いします。

  • 無線LAN接続について

    現在、有線でインターネットに接続され、無線LAN機能が内蔵され、常に電源のついているノートパソコンを所有しています。 そこに、新たに無線LAN内蔵のノートパソコンを追加しようと思いますが、現在所有しているパソコンの無線LAN機能を使用して、新しいパソコンをインターネットに接続することはできるのでしょうか? 無線LANを手動で設定する覚悟はできているので、何通りかの手段をお願いします。 所有しているパソコンのOSはXPHomeで、新たに購入する予定パソコンののOSは、Vista Home Premiumです。

  • 現在、CATV(ケーブル)接続にてインターネット接続をしておりますが、

    現在、CATV(ケーブル)接続にてインターネット接続をしておりますが、 以前、OCN光のときは、何の設定もなしに、 無線LANが出来ていたのですが、 CATVに変えた途端に、無線ができなくなりました。 有線であれば問題なくつなげます。 ルーターは無線が可能なもので、パソコンはVISTAで、ワイヤレスアンテナ内蔵型です。 ワイヤレス内蔵なので、接続可能な接続先が、 ネットワークに接続の画面に表示され、 CATVの接続先を選択すると、(OCNのときはそのまま接続できました) 「ネットワークに接続できません」というメッセージが出てきます。 どこかの設定がおかしいのか、よく分かりません。 どなたか、アドバイスをいただけませんか? よろしくおねがいします。

  • 無線でインターネットができません

    PC:NEC LaVie S LS150/ES6B OS:Windows7 Home Premium SP1 回線:フレッツ光 ルーター:I-O DATA WN-G300R3 有線ではインターネットに接続できますが、無線ではできません。 他のパソコンでは問題なく無線でインターネットはできています。 ネットワーク接続にはローカルエリア接続はありますが、WiFi接続のアイコンがありません。 このパソコンは無線LANができるはずですが、どうやったら無線でインターネットができますか? ちなみにFn+F2は押してあり、ワイヤレスランプは点灯していますが、隣のワイヤレスLANランプは点灯していません。

  • 無線が繋がりません

    富士通のノートパソコン、FMV-BIBLO NB90M/W(OSはXP、接続はフレッツ光)を使用していました。この度、Windows7 Home Premium 32ビットを新規インストールしたところ、無線(バッファローWZR-HP-G301NH)での接続ができなくなりました。有線では問題なく接続できます。ネットワークアダプタは、Intel(R)pro/Wireless 2915ABG Network Connectinとなっています。Win7用のドライバがあるのでしょうか?いろいろと試行錯誤を繰り返してみましたが私のレベルではどうにもなりません。どなたかお詳しい方がおられましたらご指導頂けないでしょうか?どうかよろしくお願いいたします。