• ベストアンサー

知らぬ間に、無線が接続されているのです拒否したい

知らぬ間に、無線が接続されているのです。 私は、CATVインターネット使用で、有線です・・・ ネットワークに接続すると、無線が接続状態になっており なんだか気持ち悪いのですが。(図形表示) なにか接続拒否設定はできるのでしょうか? Windows 7 Home Premium Pack 1 Internet Explorer 11

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

無線LANに対応しているPCをお使いですね。 今PCがあるエリアからキャッチできる無線を表示しているだけで、どれからの無線に繋がっているのではありません。画面の意味は、現在は4つの無線がキャッチできるエリアであることを表しています。 接続されている場合には、電波の強さを表す緑のマークの左に 接続 と表示されるので一目で分かります。試しに、いずれかの無線の名前をクリックしてみると、セキュリティーキーという無線に接続する為に必要な情報を入力する画面になることが分かります。正しいキーを入力しないと繋ぐことができないようになっているのでご安心ください。 無線LAN、もしくはWifiでインターネットに接続する時に使うもので、接続する権利を持つ人だけがセキュリティキーを知っていて接続できるのです。 今のままでも勝手に接続されていて、あなたのPCから情報を盗み出しているということはありませんが、無線をキャッチしている状態をご覧になるのが嫌なら、WIRELESSのスイッチをOFFにすると表示しなくなりますよ。

pingo100
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おかげさまで、安心することができました。 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• John_Papa
回答No.4

はい、No.1およびNo.3回答を支持いたしました。 接続されてません。接続されていれば緑色の電波強度グラフの左に「接続」と表示されます。 が、PCの無線LANデバイスが働ける状態になってますので、 ご近所(電波状態に因りますが通常100m以内と考えてよい)のアクセスポイントがリストアップされています。 接続しようとアクセスポイント名をクリックしても、正しい「ネットワークセキュリティキー(パスワード)」が一度でも入力されていなければ繋がる事はありません。 ましてや、相手(アクセスポイント)側から接続してくることは不可能です。 参考:無線LAN接続手順 http://wi2.co.jp/jp/300/process/manual_connect_windows_7.html 多くの場合、青色のFnキーとアンテナマークのキーを押して無線LANデバイスを無効にすれば、リストも表示されなくなります。(同じキーで無効/有効が交互に切り替わります) アンテナマークの図柄や場所は同じメーカーでも機種ごとによって違います。 NECの場合 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=010423 また、モバイルPCには結構頻繁に切り替える機能なので、機種によっては無線を無効/有効にできるアプリがインストールされている場合もあります。(Windows10の場合にはOS標準の「機内モード」の切り替えで無線を無効/有効にできます) ご自分のPCで無線機能の無効/有効操作がどのキーに割り当てられているか、取説を読んで確認するとか、Fnキーと同じ色のアンテナマークを見つけておくと、いつでも必要に応じて自由に無線LANをON/OFFできますよ。 (※無効にするのは瞬時ですが、有効にして実際に繋がるには平均的に数十秒の準備時間が掛かります)

pingo100
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おかげさまで、安心することができました。 URL大変参考になります。勉強にもなります。ありがとうございました。 ショートカットキー が、あることに気づきました、便利ですね。 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします

• bardfish
回答No.3

添付画像を見る限り、接続はしていないのではないかと思いますが・・・ 接続しているのなら「接続済み」とか表示があると重いまする 本当に接続しているかどうか確認する方法としてコマンドプロンプトで「IPCONFIG」とタイプしてみてください。 ※最後にEnterキーを忘れずに。 接続しているネットワークアダプタがあればIPアドレスが表示されます。

pingo100
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おかげさまで、安心することができました。 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

回答No.2

無線を使わない場合は、スイッチを切っておけばどこにもつながらなくなります。 1.PCの脇に無線と有線を切り替えるスイッチが付いている場合には「有線」にします (添付のURLに図があります) 参考サイト(こちらは接続するための方法ですが、同じように逆に設定してOFFにできます) https://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00255.asp 2.PCのデバイス設定で無線をOFFにする(1の方法が使えないとき) https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6208-4149 この事例は富士通PCですが、ほかのメーカのPCも大方、似たような設定で無線をOFFに出来ます。

pingo100
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おかげさまで、安心することができました。 URL大変参考になります。勉強にもなります。ありがとうございました。 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします