• 締切済み

フォトS画像をイラレへ配置した時分割され白筋が出た

MacでPhotoshop7です。Photoshopで作った画像をイラレ(MacOSX10.3.9 CS2)へ配置したら、5枚に分割されました。黄の塗色ですが四か所にかすかに白筋が出てます。印刷ではこの白筋は出ないものでしょうか?心配です。またイラレのおいて同じ色を塗り足すことも可能でしようか?

みんなの回答

• yoichi001
回答No.2

既に解決済みだと思いますが。 うちの会社でも、デザイン事務所などからの入稿で同様の問題が発生したりします。 何かバージョンとかの相性も関係あるのかハッキリした原因は特定できませんでした。 けど、解決策としては、フォトショップで作る画像をTIFE形式で保存して、イラレに貼ると問題は解決するみたいですよ、PSDとかEPS形式で保存された画像に同様の症状が出る場合があるらしいです。リンクしてる画像を埋め込めば良いとの説もあるみたいですけど、私の経験だと画像をTIFE形式で保存し直して同様の問題が起こった事は無いのでそっちが無難かなって気がしてます。

• me-guru
回答No.1

印刷とは「オフセット印刷」ですか? 手もとにあるプリンターはポストスクリプト対応でしょうか? 普通のプリンタでしょうか? Illustratorから「PDF形式」で保存し、Acrobatリーダーから印刷する場合はどうなりますか? Illustratorの書類作成サイズはなんですか? 5枚に分割されたというのが良くわかりません。 Illustratorからプリントすると5枚プリントされるということでしょうか? Photoshopの保存形式はなんですか? EPS PSD  入稿予定の印刷会社さんの推奨形式でしょうか? 解像度は推奨のDPI たとえば一般的な写真などなら350とか になっていますか? Illustratorで塗りたししないほうが良いと思います。Photoshop画像で塗りたしした方がよいでしょう。

OKLive
質問者

お礼

お答えの中に「Illustratorから「PDF形式」で保存し」とありましたようにPDFで発注しようと思います(時間がありませんので)(ありがとうございました)。 質問の内容については細かく書かないとご回答者は答えようがありませんよね。他人のことについてはわかるのですが自分のこととなるとダメですね。 今回は詳しくご回答戴きまして本当にありがとうございました。

OKLive
質問者

補足

お答えありがとうございます。オフセット印刷に出します。Photoshopで作った画像(文字のバックの全ベタです、PSD保存)をIllustratorに配置するとB5縦なんですが横に羊羹のように5つに等分にわかれて配置されてしまいます。Photoshop上では1枚できれいです。あくまでモニターで見てます。拡大すると白い線がうっすらと見えます。分割を統合みたいなことがあったような気がしますが思い出しません。新しいバージョンでは分割されることはないかもしれません。Photoshop7ですので。