• ベストアンサー

海外の怪しいスマホを日本で使えるか

海外の通販でUnlocked(SIMフリーのはず)のスマホを買い、日本で格安SIMを 契約し、電話機として使おうと思っています。 どの機能があれば、日本で使うことが出来ますか? おそらく、3Gとか4GとかCDMA対応ってあれば、それに対応したSIM業者の SIMカードで使えるとは思っているのですが・・・ iPhone4SのUnlockedバージョンでDTIのSIMを使うことはできました。 今度はWindows10搭載のスマホを買おうと思っています。 高ければ、Androido搭載も考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _kappe_
回答No.3

既に回答がついているとおり、技適を取得していない海外端末を日本国内で使うと違法になる可能性がある問題が一つ。それに加えて、そのような海外端末は日本国内で使われている周波数帯に対応していない可能性が高いことも使用する上では障害になります。 日本国内の格安SIMの多くはドコモの電波を利用するわけですが、海外端末のほとんどはドコモの800MHz帯(W-CDMAバンド6&19、LTEバンド19)に対応していないので、山間部とか都市部の地下街とかで圏外になりやすいです。 Windows 10 Mobileの安い端末が欲しいのなら、国内でも1万円台前半の機種があります。上述の技適の問題も周波数帯の問題もありません。 http://geanee.jp/products/wpj40-10.html https://www.freetel.jp/product/smartphone/katana01/

その他の回答 (3)

• ayumi9821
回答No.4

技適マークと3Gでしょう。

回答No.2

日本で認定が通っているWindows Phoneを新品で1万円台で、国内最高級のVAIOBizでも6万円からで買えるのに、自分で10万円くらいかけて認定を通す意味が私には分かりませんが、海外端末の日本語化が趣味の人って昔からいますよね。 申請は面倒そうですが使えますよ。 http://blogs.itmedia.co.jp/katabami/2010/04/ipad10-c630.html 個人で手続きしたらダメ、というわけではないので、必要な手続きをすればよいだけかと。

• t_ohta
回答No.1

日本の技術基準適合認定を受けて無いと電波法違反になるので注意しましょう。