薬を飲んででも仕事を続けるべきか悩んでます

このQ&Aのポイント
  • 薬を飲んででも仕事を続けるべきか悩んでいます。過去に2回の転職経験があり、現在の転職先でも職場の人と性格が合わず、情緒不安定な状況になっています。親戚の子と同居しており、家族のサポートもありますが、自立した生活を送りたいという思いもあります。
  • 転職によるストレスや病気との向き合い方を経験してきたことから、薬を飲んででも仕事を続けるべきか悩んでいます。しかし、現在の職場環境では他人とうまくコミュニケーションが取れず、情緒不安定な状態になります。親からは休職や転職を勧められていますが、自身も甘えだと感じています。
  • 自分の将来を考える中で、自分自身で決断し行動しなければならないと感じていますが、決められずに悩んでいる状況です。周りを見て自由に生きることも考えられますが、親の期待や結婚に対する意欲もあり、一人で自立した生活を送りたいという気持ちもあります。ただし、持病の悪化や精神科への抵抗感もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

薬を飲んででも仕事を続けるべきか悩んでます。

今まで転職2回行いました。 1社目は社員とあわない、夜勤も多くストレスと疲れで甲状腺の病気になり3ヵ月で辞めました。 2社目は事務員として7年働きました。病気とうまくつきあっていくため事務にしました。 出勤日数の多さと会社のやり方や経営が不安定な為退職。 そして3社目への転職が難しく苦戦し半年も活動しました… やっとつかみ取った転職先は条件は良いのですが職場の人と性格があいません。 3回目の転職は引っ越しも伴った為、 前の方が人も職も住むところもよかった…という思いをずるずると引きずっており 最近は情緒不安定で、すぐに泣いてしまいます。 前の職場もあわない人もいて、我慢していましたがなんとか7年つづけました。 でも最初の職場は耐えれなかったですし 今は社員が数人の人数で、皆さんと意見があいません… 他にもプライベートなことを隠すと不思議系とか感情がないんじゃないか、変な人、みたいなことも言われます。 現在親戚の子と一緒に住んでおり 家賃とか出してあげるから、辞めて落ち着くまで休んでバイトするとか転職するとかはどうかな? と言ってくれてますが、当然親は「甘え」と言って反対します。自分でもそう思います。 もしかしたら持病が悪化しているのかもと思いそちらは病院を予約してます。 ですが精神科は抵抗があるのと、クチコミがどこもよくなくて病院も決めれない状態です。 もうすぐ30歳になるし自分のことは自分で考えて行動しないといけないんでしょうが、決められずに悩んで泣いて悩んで泣いての繰り返しです。 周りを見ているともっと自由に生きてもいいのかもしれませんが、 親の縛りや男の人と将来結婚する気もないし実家にも戻れないので 一人で生きていかないと!だから正社員でしっかり働いてないと! という気があるのも大きいと思います。 どうしたらいいでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.4

どうしたら? 動き「ながら」考えていく。 考えて「から」動く世界。 それは難しい。 考えてから動こうとすると・・・ ある程度納得(これから大丈夫!) そこまで辿り着かないと行動には繋がらない。 動く前から、 次の一歩は大丈夫なんていう確約は無い。 どの方向を選んでも無い。 という事は、 不安を感じながらこれからの一歩を選んでいく事。 それは全然悪い事じゃないという事。 動いていく中で、 一応決めた方向に進んでいく中で、 その進み方「次第」で世界が変わってくる。 進み続けられそうなら、そのまま。 しんどく感じたら、 そのしんどさの理由を考えてみる。 付き合える範囲のしんどさなら、 しんどさがあったままでも進んで構わない。 逆に、 しんどさが明らかに強くて、 これ以上同じように進むと厳しい。 貴方の中のアラームがそう伝えてきたら・・・ その警鐘にも素直に耳を貸して自分を守る。 貴方がこれから選んでいく道(未知)だよ? 今持病が悪化している可能性。 それは事実あるんだと思う。 心的負荷を、 貴方はガンガン自分自身に与えているから。 薬で整えられる心の棘は実際にある。 全快はしなくても、 今の貴方のしんどさの度合いは変わる。 変わるとどうなるか? 自らの選択に対して、 自らが向き合う世界に対して、 今より落ち着いて向き合いやすくなる。 親戚からの再始動のアドバイス。 それって凄く貴方の身の丈に合っている。 でも、 貴方も変にプライドが高い。 一人で生きていく事を背負いながら、 親の意見(甘え)に未だに影響を受けている。 実はまだ子供なんだよ。 気概だけが大きい分、 その気概で自分を押しつぶしてしまう。 上手くやれない自分を責めてしまう。 心にゆとりが無い分、 働いていても余り周りに友好的な雰囲気が出せない。 凄く怯えながら過ごしている貴方。 合う合わないセンサーに凄く過敏な貴方。 貴方は今、 周りの人たちと合わないという。 でも、 周りは貴方が「合わせようとしない」と思っている。 誰も貴方に対して、 被害加害なんてしていないんだけれど。 「合わない」という感覚が、 貴方をどんどん世界の淵に追い込んでしまっている。 ゆっくりと深呼吸を。 身体を整える事で、心が整う。 心が整えば、身体の不調も改善してくる。 今の泣いてばかりに日々を続けても何も出ないよ? 気概は気概であっても良いけれど、 あくまで自分が抱えられるサイズで抱えていかないと。 気概が大き過ぎて、 それに押し潰されたら意味がないから。 先の先まで背負わない。 先を見たいからこそ、「今」が大事。 「今」の丁寧で穏やかな積み重ねこそ、 「先」に繋がる大事な一歩一歩。 しっかりと自分自身をケアしていく事。 必要なら回り道を選んでも構わない。 貴方の人生なんだから。 環境を変えても構わないんだよ。 ただ、 どこに行っても貴方は貴方。 合う合わないセンサーに過敏な貴方は、 どこに行ってもそれなりに大変なんだよ。 そして、 合うかどうか? それって直ぐには分からない。 同時にそれは相手任せにも出来ない問題。 相手からの歩み寄りも必要なら、 貴方から相手(社会)への歩み寄りも要る。 貴方一人が、 ただ合う合わないの判定員にはなれない。 そして、 合う、合わないの両極端に落とし込む必要もない。 合うとも言えないし、 合わないとも言えない。 その程度の人間関係の方が多いんだよ。 別にそれでも良いんだよ。 自分を両極端に区分けして追い込まない事も大事。 極端さは、生き難さを助長するだけ。 改めて深呼吸を。 しっかり今の自分が「出来る」事を大切にね☆

その他の回答 (5)

noname#242248
noname#242248
回答No.7

自分は薬を飲みながら会社にはいわずに仕事をしています。 人間関係はよくなかったですが、収入は今以上なので以前の会社がよかったと後悔しています。 療養に専念でき、生活できる余裕があれば、働かないでという方法がいいのではとおもいます。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.6

>薬を飲んででも仕事を続けるべきか悩んでます 診断次第だと思います。どのくらい重大なのかを客観的に観てもらった方がいいでしょう。 しんどかったら休んでいいんですよ。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.5

病院のネット口コミはあまりあてにしないで、自分なりに気持ちよく診察をうけられる病院・先生を探してみられては、と思います。 精神科に抵抗があれば、内科や心療内科でもいいのではないでしょうか。 いまの泣いてしまうという状況からどうにか抜け出せるといいですね。 そのためには、悩みから気をそらして睡眠を多くとるといいのではないかと思います。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

甲状腺のどちらの方向の病気かによって話が違います。 昂進しているのか後退しているのか、です。 昂進するのはバセドウ病といいますね。後退するのの代表が橋本病です。 どちらも精神疾患と見分けがつかないことがある。 昂進するほうは、どんなに食べても栄養にならず痩せこけ、やたら興奮します。 動悸が異常に早く、うっかりすると突然死しかねません。 これの治療にはメルカゾールという薬を使います。 後退するほうは、まず誤診されるのは「鬱」じゃないかと思われるということです。 何もやる気がなく無表情でじっとしているので。 これの治療にはチラージンという薬を使います。 どちらですか。 行動を拝見していると、昂進のほうに見えますが。 なお、すぐに手術で切る話をする人がいますけど、そんなことはありません。 甲状腺癌なんかになった場合に切除手術をしますが、そもそも大事なホルモンの臓器ですから摘出はできません。 成長ホルモンですから、ないと困ります。 それをするくらいなら放射線治療をいたします。 これは薬をのんですぐに良くなるというものではなく、体質改善的にやっていって、毎回血液検査をして診断を続けなければいけません。 ある段階でもいいかなという局面がみえることがありますが、いいんじゃないかと勝手に判断をして薬をやめたりしたら元の木阿弥になるという性質がありますから、医師の診断指示は注意深く受けてください。 精神科は全く別のことですけど、何か偏見がありはしませんか。昔の人がキチガイ病院と言ったような歴史がまだ引きずられていると思います。 だから抵抗があったりするのでしょうが、単純にメンタルクリニックです。異常な場所ではありません。 ですから、「クチコミがどこもよくなくて」なんて、意味が分かりません。 医師が社交的な人か、丁寧な牧師さんタイプかという違いがありますし、そこは相性がありますから好きな人も嫌いな人もいるはずです。 自分と合わないならやめればいいし、話しやすければおなじみになればいいでしょう。 口コミで決めるなんて、ありえないと思います。 もし感情的に高まるのであれば、オーラップという薬を処方してもらいます。これは毎日飲むやりかたもありますし、明日重大なことがあるような場合頓服として飲む方法もあります。 あと、寝つきがわるいならデパスというものをもらいます。 こういうものは定番です。 医者で済むことは医者にゆだねましょう。 そして、職場でいやなことがあったりするならメンタルクリニックに言って愚痴ればいいのです。 ちょっと話をするだけで、風船から空気がぬけるように楽になるものです。 自分のことは自分で処理、はいいですし正しいですが、そのときにクリニックにしゃべったって損はないですよ。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

抵抗があっても精神科へ行くべきです。早く言って治療して下さい。私の前妻は同じく甲状腺ホルモンの異常で手術をしました。中学生頃からの精神の病気で「性格異常」で現在は「障害年金」をもらっています。

mikan_choco1
質問者

補足

念のためお聞きしますが… 上記に書かれてます甲状腺異常と精神の病気は別物という意味でいいですよね。

関連するQ&A

  • 仕事ができないので仕事をするのが怖い

    私は3回の転職歴があり1社目は一般事務、2社目は総合事務(営業の仕事もあり)と事務系の仕事を10年やって、現在は非正社員で製造の仕事をやっています。 1社目と2社目の事務はミスが多いのと自分から考えて動けない、判断力がなくコミュニケーションをとるのも得意ではないため仕事が向いていないと思い辞めました。 現在の仕事を製造にしたのは、1人で黙々と同じ仕事に没頭できるから向いているのではと思ったからです。しかし働いてみて、検品などの細かい作業で見落としが多く、手先があまり器用ではないので仕事についていけず、事務以上に向いていませんでした。 また、勤務時間も長く(定時で9時間労働)その割に給料もかなり安いので辞めていく人も多く、私は30代前半で未婚なのでまだ正社員になれるかもと思い転職活動を始めました。 職種を何にしようか迷った時に、結局自分に合った仕事がない事がわかり、経験の長い事務に絞り転職活動をして、かなり落とされましたが最近採用されました。 しかし、今、事務は向いてなくて辞めたのにまたこの仕事で良いのか、また仕事ができなくて周りの人から冷たい目で見られるのではないか、試用期間内でクビになるのではないか、履歴書の職歴が増えてまた転職しにくくなるのではないかと不安でいっぱいです。 親も採用が決まった時に本当にやっていけるのか不安な顔をされました。 勤務開始日まではまだ少し日にちがありますが、断った方が良いのかもと思うようになってきました。 仕事が決まって安心するはずが逆に毎日新しいところで働くという不安と恐怖に押しつぶされそうです。

  • やりたい仕事・・・

    今年の3月にパートで働いていた会社を退職し、それから 短期、単発の派遣をしながら転職活動をしてきました。 その中で、営業事務の正社員で、一社内定を頂いています。 内定を頂けたことは嬉しいのですが、これで本当に良かった のか真剣に悩んでいます。 私は34歳の独身で一人暮らしの女です。 年齢的なことも考え、安定して定年まで働ける職場で、これで 最後の転職にしたいと考えています。 今までは事務、データー入力で働いた経験が一番長く、販売の 経験が一番短いです。 でも、自分が最後にチャレンジしてやりたい仕事は販売です。 うちは母親しかおらず、母親は軽い精神的な病気を患っていて、 実家で一人で暮らしています。 母親は働いていて、休みが日曜日でそれにあわせて私も実家に 月に一回程度、帰っています。 母親に転職のことを相談したところ、やはり自分の休みに合わせて 帰って来れるような仕事をして欲しいとのこと。 そんな母親を見ていると自分のやりたい仕事を優先して決めること に躊躇してしまっています。 また、自分の年齢のことも考えてこれから販売という仕事を生涯 続けていくには、やはり厳しいのかなとも思い、事務中心で 転職活動を続けてきました。 でも、これが最後の転職と考えている中で自分のやりたかった事 ではない仕事を選択したことを、本当に後から後悔しないのかと すごく悩んでいます。 この年齢になったらやっぱりそんな甘い事を考えず、もっと 現実を見つめたほうが良いのでしょうか? また、これから販売の仕事を探したとしても採用されるという 保障もないですし・・・ 仕事があるだけましだと思い、自分のやりたい仕事より安定 していて、家族との時間を大切にした仕事を選択したほうが いいでしょうか?

  • やりたい仕事が分かりません

    今までサービス業で8年ぐらい働いてきました。 今年の夏ごろに転職を考え、現在事務職を初めて2ヶ月です。 自分にあっている職業は何なのか? やりたい仕事は何なのか? 日々悩んでいます。 現在は正社員ではなくて派遣社員として働いています。 希望は正社員です。 現在の職場は一般事務ですけど、電話がほとんど鳴りません。 配属された部署がシステム部ということもあって仕事がほとんどありません。今の職場に居ても事務的なスキルアップに繋がらないと考えています。 自分だけではどうしたらいいのかさっぱり分かりません。 転職を考えています。しかし、歳は26。事務の経験は無いに等しい。 12月で27になります。 決断するなら早いほうがいいと思いながら、本当に事務職をしたいのかどうか疑問です。 長く続けれる仕事を探しています。 最後まで読んで頂き、ありがとうございます。 内容がまとまってないですが、回答を頂けたらうれしいです。

  • 仕事の探し方

    現在サービス業(兼事務)のパートとして働いています。 今の会社は「自宅から近い」「時給がいい」 という単純な理由で選び、勤め始めて4年経ちます。 長期休暇やボーナスはないですが手取りで14~15万貰って シフト制で休みの融通が利き、座り仕事で体に負担が少ない、 仕事にも慣れ人間関係も良好で特に辞めたいと思ったりもしません。 ですが親からは正社員で安定した職に就いてほしいと言われます。 わたし自身、今の仕事を辞めたいとは思わなくても年齢的(25歳)に 将来を考えるとこのままでいいのか不安になります。 親は介護職を勧めますがそれが本当に「正社員で安定」しているのか よく分かりませんし自分に向いてるとはとても思えません。 いざ転職を考えてもどんな仕事をしたいのか、どんな資格を取ったらいいのか いろんな情報を読めば読むほど分からなくなってきます。 こんなわたしに何かアドバイスがあればお願いします。

  • 仕事について

    2年前に、全く違う業種に転職しました。 その前にも違う業種に転職した経験があり、そこまで苦労しないかと思ったのですが、最近仕事が上手くいかずとても悩んでいます。 病院で医療事務をしているのですが、とても忙しく注意力が散漫になりミスばかりしてしまいます。 自分が困るようなミスならまだいいのですが、周りに迷惑をかけるミスが増えてきて職場の人の目や態度が気になり余計ミスを重ねる始末です。 同じことで悩んでいる方、悩んでいて克服した方、自分ではなくても職場に同じような人がいる方等アドバイスいただければ幸いです。

  • やりたい仕事について

    27歳男で派遣社員をしております。 専門卒から転職は、4回程経験して、現在に至ります。 今、一番悩んでいることは、自分はやりたいことが見つからなくて、 派遣で働きながら、それを模索しております。 色々考えると、派遣社員で働くことにも限界があると思います。 そこで、仕事紹介やリクナビなどを利用してるのですが、 経験職で技術系(PG)が圧倒的に多く紹介されます。 自分にはむいてないと思いますので、辞退をしたりしてます。 そこで今考えてるのは、IT関係以外で、安定した職場を探しております。 仕事探しっていうのは、タイミングや縁っていうのもあると 思いますが、リクナビなど以外でオススメできそうな転職サイト等 ございました。 教えてください。

  • どっちの仕事が長く働けるの?

    転職活動をし始めて、病院2社受かりました。外来クラークと用度課の事務です。転職はもうするつもりはないので長く働ける仕事に決めたいと思っています。

  • 仕事、迷っています。

    私は30歳男性です。 9年間勤務した技術職から転職し、現在、介護職に就いています。 介護職に就いてからは1年間で2社転職した後、派遣社員として1年勤務をし、臨時社員として働かないかというお話を頂いています。 職場はとても働きやすいのですが、正社員になるまで4年間は臨時社員で、その間、昇給はありません。(額面で20万円ほど。賞与はあり) 家族もいて、4年後に必ず正社員になれる保証もないため、他の業種に転職するか、他の施設に移るか、現在の職場にいるかで迷っています。 今ある選択肢は、 (1)今の職場で正社員になるまで4年間は臨時社員として勤務する (2)介護職を辞めて別の仕事を探す (3)正社員雇用してもらえる介護職に勤務する なのですが、転職するにもそろそろ厳しくなって来る年齢で、自分でもどうするのが一番良いのか分からなくなってきています。 アドバイス頂きたいです。

  • 仕事が続かない、辞め癖を直すには

    仕事がなかなか続きません、 現在24歳で、過去2度転職をしました。 1度目は医療事務を9ヶ月ほど。 人間関係が良くなく精神的に参って退職、その後拒食症の症状が悪化し入院しました。 2度目も別の場所で医療事務を一年半ほど。 ここでも人間関係がうまくいかず、うつ状態となり休職の後退職しました。 どちらの仕事もやりがいを感じていました。 出来が良いわけではありませんでしたが、上司からは頑張っていると評価してもらうことが多かったです。 2回の転職+精神状態が不安定なため、自信が全くありません。 転職活動をし、正社員で採用されてもまたダメになるのではという不安で採用を辞退してしまいました。 正社員での就職はハードルが高いと思いアルバイトを始めましたが 周りの正社員で働いている友達と比較し、劣等感を感じます。 またアルバイトの仕事でさえろくにこなせない自分が情けないです。 今は事務のアルバイトをしていますが、もうすぐ1人の事務員さんが退社してしまい、そうすると事務は私1人になってしまいます。 そのこともすごくプレッシャーで辞めたいと考えてしまいます。 本当に情けないです。 こんな私に何かアドバイスをいただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 割り切って仕事するには?

    こんばんは。 現在、正社員として事務職に就いています。 長年の業績不振による将来性の不安と、会社全体のやる気のなさに、転職を考えました。 しかし、40代女性での転職となると厳しいものがあると思い、このまま現職にいようかとも考えています。 ただ、私はこれまで誠実に仕事に取り組んできましたので、他の人のように「事勿れ主義」や、「適当にやってればいいや」と、どうしても思えません。 良い方向に向かうなら、自分のできる範囲で改善していきたいと思ってしまいます。 「私は私の仕事だけしていよう」など、周りに無関心でいられたらどんなに良いかと思ってしまいます。 こんな私がこのような職場環境で長く勤めていくには、どのように考え方を変えたら良いでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう