• ベストアンサー

株とFXどちらが有利?

株よりFXのほうがスワップが付くので有利に感じます。 実際はどちらが有利なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabu1
回答No.7

こんばんわ。 有利を考えるよりも、リスクを考えるとはるかに株のほうがいいです。 FXは、結構危険です。 FXで、大きな資産を築いた方を知りません。 どこかでいなくなります。 株は、何十年もと言ったかたは結構います。 証券会社の社名は、結構個人名の証券会社もありますよね。 なぜか? 簡単♪

compose
質問者

お礼

目が覚めました! ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• simotani
回答No.6

FXにスワップが付く理由は売買した通貨の金利差です。 JPY/USDですとJPYをコールローンで借りてUSDを買い、そのUSDをコールマネーで貸して日々の金利差がスワップになります。だから投資した外貨が金利引き下げに動くと投資魅力が減り、結果的に価格下落に向かいます。景気が悪化した指標が出たら金利下げる「かも」で相場が動く可能性があるのです。 株式でレバレッジを効かせたいなら信用取引か株価指数先物取引がお薦めです。が、株価指数は金利が付かない為当然スワップはありません。

• NEWINN
回答No.5

この手の情報は色々でています。 アキバ系投信自作派 高金利通貨は長期的に為替レートが下落する! http://blog.livedoor.jp/takachan1968/archives/43964049.html cubの日記 デュアルライフのはじめかた ブラジルレアル相場を見ていると金利だけで高金利通貨を買ってはいけないことがリアルに体感できる http://www.cubmaga.com/colum-2/ 為替の基本常識はFXの場合は、受け取れるスワップポイント分は為替差損の期待値になるので、合計すると期待リターンは0になります。 それに対して株式は、資本を出資する事でビジネスリスクを取る事になります。 企業は付加価値を最初に給与所得者に分配して、その後に債権者に対して利息を分配して、国や地方に税金を分配して、最後に残った付加価値の全てを株主が受け取ります。 だから、株式ではビジネスが成功すれば理屈の上では利益になります。 株式は資本主義の発展に対して利益を出す事になるので、世界的な戦争などが起こらない限りは、長期では報われる可能性が高いでしょう。 FXの場合は、ゼロサムなので、長期でポジションを持っても利益になる合理的な根拠は全くありません。 それに対して株式では例えばS&P500と言う形で長期バイ&ホールドをしていけば、長い目で見ていけば利益になる可能性が高いでしょう。 最終的な判断は自己責任で、質問者様の方でも考えて慎重にご判断ください。

• shiren2
回答No.4

答えは株ですね。 株は企業の努力によって価値が上がる分、通貨より有利になります。 >スワップが付くので有利に 短期的にはそう見えるかもしれませんが、 金利によってどんどんお金の総量が増えているわけですから、 それだけ通貨としての価値は下がり、物価高になります。 その国の人の貯金が勝手にどんどん増えていっているということがどういうことなのか、一度よく考えてみるといいと思います。

回答No.3

スワップ・・・・豪ドルで1.7%程度です 株の配当・・・4%、5%がごろごろしてます http://info.finance.yahoo.co.jp/ranking/?kd=8  

compose
質問者

お礼

レバレッジかけてるので気づきませんでした。 信用取引も配当金もらえるのでしょうか?

• ih6444
回答No.2

FXはスワップが付くからと言われていますが、それは利益が出ていての スワップであれば良いですが元本を減らしてのスワップなら意味がないですよ。 株とFXは運用方法が違うので比べるのも可笑しいかと思います。 私的には好きな時にいつでも出来るFXのほうが有利だとは思いますが 株にはFXにはないメリットもありますから双方を同時にされて 自分で判断させるのが良いでしょう

compose
質問者

お礼

元本割れしてます。 仰るとおり元本割れしていますが株でも同じではないでしょうか? 同じ元本割れならばFXのほうが有利に感じます。

回答No.1

株には配当や優待があります  

compose
質問者

お礼

配当金とスワップを比べると配当金は微々たるものです。 それでも配当金は魅力ありますか