• 締切済み

プラモデルモデラーの皆さんに質問です。

作製するプラモデルはなんですか? 戦車が多い、ガンプラ中心など好みがあると思うのですが、是非その魅力などを教えてください!

noname#222571
noname#222571

みんなの回答

回答No.4

ロボ系全般でガンプラの比率が高いですね。 予定調和でお膳立て通りが嫌いなのでパチ組みで自己完結せずに幅つめ幅増し間接仕込んだりして 体型を自分好みにいじってから好きな色を選んでエアブラシで全塗装します。 形成色そのままが嫌いなので色分けが極悪なほど燃えますね。 付属のホイルシールなんぞで目を誤魔化すのも嫌いなのですぐにポイーです。 パテと塗料で手を汚してきっちり自己満足できてこそのプラモという古くさい偏ったポリシーを持っているのでメーカーからみれば一番金にならない迷惑なお客です(笑)

回答No.3

そんなこと、人に聞いてもわかりませんよ。みんな、違うことを言いますから。 もしプラモデルを趣味にしたいなら、まず自分で買ってきて作ってみましょう。 何種類か作ってみれば、自分に合ったものがわかります。 自分で決めて後悔することが怖いですか。 でも、自分がやりたいことは、自分にしかわかりませんよ。

noname#222571
質問者

お礼

そんなことは…いえ、きちょうなご意見有り難くいただきます

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

NO1です。 私はファーストガンダム世代な者でして (基本はMGを作ってます) お勧めは シャー専用(ザクII、ゲルググ、)ジオングですかね。 後はリックドムやグフカスタムをシャーカラーで塗装したり ジオングはオリジナル塗装したんですけど 周りからの評価は高かったですw 塗装はエアブラシです。缶スプレーも使う場合もありますよ。 オリジナルカラーで塗装するのも楽しいですよ。 エバ制作楽しんでくださいね。 是非オリジナリ塗装も一体位は作って見てください。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

ガンプラ>車>バイク の順かなぁ。 最近は忙しくて作ってませんが 好きなアニメの機体をこのキャラ専用機に 塗装しちゃおう とか 出来るからかな。 車:自分の好きな車を作るから。 ただ 研ぎ出しまでやると結構時間がかかるから 時間が無いと中々出来ないです。 バイク:バイク好きな人がたまに作ってくれと 依頼されることがあるので。

noname#222571
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガンプラでオススメの機体はなんですか? 最近購入していないのですが、RGなるものが発売されていてビックリしてしまいました。 一番最後に作製したのは、MGのZガンダムです。スプレー塗装しました。 また、最近は、LMHGのエヴァンゲリオンを買い漁り作製しています。コトブキヤから最近発売されたものにてを出そうか考えています。

関連するQ&A

  • プラモデル雑誌オススメ教えて下さい!

    プラモデル作製にオススメの雑誌はなんですか? 主にエヴァンゲリオン、ガンプラなど作製しています。製作テクニックなど学びたいです。

  • 車のプラモデルについて・・・

    車のプラモデルを作りたいと思っているのですが、どんな道具をを揃えたり、どんなことに気をつけたら良いのか分かりません・・・ プラモデル経験は小学生のときに戦闘機を・・・高校のときにちょっとした戦車を作りましたが・・・うまくいかず捨てました・・・ だから今回は綺麗に作って部屋に飾りたいと思います。 本当に初心者なのでどんなことでもいいのでプラモデルのことについて教えてください。

  • 埼玉県のプラモデル店

    プラモデル(ガンプラ)初心者です。 埼玉県の大宮、川越付近に道具や塗料が充実しているプラモデル屋さんはないでしょうか?

  • 戦車のプラモデルの名前

    近頃戦車のプラモデル作りに手を出し始めました。 昔(といっても2、3年前ですが)ネットで見かけた戦車のプラモデルが欲しいのですが、 名前がわかりません。 当時は興味がなかったのでどこの国の戦車なのか、発売元はどこかとか情報がまったくないので恐縮なのですが・・・ 形が変わっていて、普通の戦車は砲塔があって真ん中に砲身があると思うのですが、 その戦車は砲身が右上のほうについていてすごく短かった記憶があります。 もしかしたら戦車じゃなくて自走砲とかかもしれません。 プラモの箱には茶色っぽい色で描かれていたと思います。 これだけの情報でみつかるかどうかわかりませんが・・・ 心当たりのある方、よろしくお願いします。

  • プラモデルを売りたいのですが… (戦車・車など)

    こんにちは。 親戚が大量のプラモデルの処分に困っています。 完成品もありますが、箱のまま未使用のものが大量あります。 殆どは戦車などの軍用のものが多いですが、車やバイク、飛行機、少しですがキャラクターものなどもあります。 色々とネットを検索していると業者は出てくるのですが、どこに頼んでいいのか全くわかりません。(ガンプラとかなら解りますが、何しろ戦車などは門外漢です) あまりに大量にありますので、正直なところ「引き取ってくれるならいい」と家族は思っているのですが、できればちゃんとした査定、ジャンルに対応できるところでしかるべき対応をして頂きたいと思いまして、質問することにしました。 ざっと撮って来ましたので画像も参考にしてください。 同じものがいくつもあったり、パーツだけのものもありました。 買取査定の経験者、似たようなものを売った経験者の方、お勧めの優良業者などご存知でしたらお教えいただけたら幸いです。 (ちなみに都内在住です) よろしくお願いいたします。

  • ガンダムのプラモデルを作った人

    ガンダムのプラモデル、いわゆる、ガンプラですが、作った人います? インターネット、アニメ、とくれば、ガンプラですよね。 とはいえ、ガンプラを作ったのは、20年以前に一度だけ。 今のガンプラの進化についていけるか? やはり、ケロロ軍曹の見すぎ? 仕事が無くて、妄想空間へ、逃避行。 と考えたら、部屋にこもる方法として、インターネット、アニメ、ガンプラとなった訳です。 ニート、オタクの法則は、こうだ。 で、おすすめのガンプラは?

  • マクロスFのプラモデルをお作りになった方に質問です。

    自分はガンプラしか作ったことが無い(下手)のですが最近マクロスFのアルト機のプラモデルを作りたいなと思ったのですが パッケージを見る限りガンプラに比べてパーツも多そうでシールやデカールの数がハンパ無かったのですが、 そこら辺はどうなのでしょうか? 下のURLの質問も回答受付中でございます。 こちらの質問もプラモデルについた質問ですので是非よろしくお願いします。 http://okwave.jp/qa4757838.html

  • 還暦過ぎてプラモデル作れますか

    30過ぎてプラモデルつくるひといますか。そりゃあいるでしょが当方還暦を過ぎていてなんかそれ買って作るのが不自然に思えてなりません。気にしなければいいのに自分の好きなことすればいいのに、誰にも迷惑かからないんだからと言われそうですがどうでしょうか。作るとしたら自動車・船・戦車とかよりも日本のお城とかがいいんですが。当方はプラモデルつくりはせいぜい30歳未満の趣味かなと、勝手に思い込んでいるんです。

  • プラモデル製作の指南書

    昔からガンプラなどをずっと作っていて、最近、本格的な(接着剤使用・塗装必要)プラモデルを作ってみたいと思うようになってきました。 中でも、戦闘機のプラモデルを作ってみたいと思っています。 自分自身小学生のころからガンプラ作りをしてきているのですが、なにせ接着剤の必要な物など作ったことが無く、当然のように塗装もしたことがありません。あるとしても、スミ入れとガンダムマーカーで細かいところを塗っていただけです。 つまり、作り方というのがまったくわからないのです。 父が艦船のプラモデルを作っていたので、父に作り方をアドバイスしてもらおうと思っていたのですが、どうも最近忙しいらしく教えていられないということでした。 なので、プラモデル作りを自分でなんとかやってみよう、ということになりました。 幸い塗料や接着剤は貸してくれるみたいなので、問題は色の塗り方や下準備の仕方などがわからないということです。 そこで質問なのですが、こういったプラモデルを製作する上で必要な知識がわかりやすく書かれている書籍を教えてください。 できれば戦闘機のプラモデルに関する物だと有り難いです。 よろしくお願いします。

  • 東京のプラモデル屋さんを教えて下さい。

    3月に東京へ家旅旅行に、行く予定にしています。 戦車や戦艦が好きな息子がいるのですが 地元の広島では品揃えのいいお店がないため 模型(プラモデル)屋さんに連れて行こうとおもうのですが おすすめのお店を教えて頂けませんでしょうか。 希望は下記の通りです。 1.戦車や戦艦のプラモデルが沢山置いてあるお店。 2.安価に変えるお店 3.場所は特にこだわりはありません。 4.出来れば何件か回りたいので、近くにお店が何件かあれば嬉しいです。 希望を沢山書かせて貰いましたが、宜しくお願い致します。