• 締切済み

双子のプレ幼稚園について悩んでいます

現在二歳の双子の母です。 この春から双子をプレ幼稚園(未就園児クラス)に通わせる予定です。 その幼稚園のプレは、母親同伴で月に一回、1時間ほどです。 通わせることは決めているのですが、先生がついているとはいえ母親一人で二人の子を連れて 見るのはたいへんでしょうか。 おばあちゃんに一人をお家で見てもらってひとりずつ通わせるほうがよいでしょうか。 それともおばあちゃんも一緒に4人で通うほうが良いのか? 園の先生からは4人で来ることを強く勧められましたがおばあちゃんも一緒に来ている人は周りにいないようですし悩んでしまっています。 アドバイスいただけたら幸いです。

みんなの回答

• ih6444
回答No.2

プレ幼稚園(未就園児クラス)に通わせるのは双子の子供様の為ですよね。 であれば大人の都合で別々にしたりするのは可笑しくないでしょうか。 おばあちゃんでも手伝ってくれる人が居る環境なのであれば、二人同時に 通わせるのが当然だと思いますよ。 子供のためにすることを大人の都合を当てはめるべきではないですよ

• trytobe
回答No.1

「子ども1人に大人1人」であることが重要なのであって、 大人がママじゃないといけない、ということは誰も言っていないのです。 だから、園の先生は、双子だから子ども2人に大人2人のほうが良い、と提案されているのです。