• 締切済み

双子のプレ幼稚園について悩んでいます

現在二歳の双子の母です。 この春から双子をプレ幼稚園(未就園児クラス)に通わせる予定です。 その幼稚園のプレは、母親同伴で月に一回、1時間ほどです。 通わせることは決めているのですが、先生がついているとはいえ母親一人で二人の子を連れて 見るのはたいへんでしょうか。 おばあちゃんに一人をお家で見てもらってひとりずつ通わせるほうがよいでしょうか。 それともおばあちゃんも一緒に4人で通うほうが良いのか? 園の先生からは4人で来ることを強く勧められましたがおばあちゃんも一緒に来ている人は周りにいないようですし悩んでしまっています。 アドバイスいただけたら幸いです。

みんなの回答

  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.2

プレ幼稚園(未就園児クラス)に通わせるのは双子の子供様の為ですよね。 であれば大人の都合で別々にしたりするのは可笑しくないでしょうか。 おばあちゃんでも手伝ってくれる人が居る環境なのであれば、二人同時に 通わせるのが当然だと思いますよ。 子供のためにすることを大人の都合を当てはめるべきではないですよ

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

「子ども1人に大人1人」であることが重要なのであって、 大人がママじゃないといけない、ということは誰も言っていないのです。 だから、園の先生は、双子だから子ども2人に大人2人のほうが良い、と提案されているのです。

関連するQ&A

  • 幼稚園のプレ入園させるか迷っています

    幼稚園の未就園児(プレ)クラスの面接を受けるか迷っています。 5月で3歳です。 私の気持ちとしてはあと一年一緒に過ごして3年保育の幼稚園に入れたいのですが、イヤイヤ期ということもあり全然子供にやさしくできていません。 できるだけ子供の気持ちを汲み取って、大切に大切に育てたいのに、大声で怒ったり、もういい!とソッポ向いたりしてしまいます。 プレの本来の意義とは異なりますが、母親がいつもピリピリしているような環境ならば、入園させたほうがいいのではと思ってしまいます。 既に説明会は済み、来週早々に申込みです。悩んでいます。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 双子 幼稚園は同じクラス?

    恐れ入りますが双子の親御さん限定とさせていただきます。 双子今年4月から幼稚園に入園します。 幼稚園は公立で2年だけ通います。 クラスは3クラスあるそうで、縦割り?5歳4歳と混ざったクラスの方針です。 知り合いの年子のママさんが 新しく入園する妹はお姉ちゃんと同じクラスにしてもらうとおっしゃいました。 そのような希望が叶うのなら、と私も先日幼稚園に行く用事があった際に園長先生にお願いしてみました。 すると先生は、 「ん~確実にできるとは言えませんが一応希望は聞いておきます、どうせ年長になったら小学校は双子別々になるからその練習に別々にしたほうがいいし」 ということでした。 子供のことを考えればきっとそうなのかもしれませんが、 私としては私の都合で同じクラスがいいのです。 私は介護もあり7人家族の家事一人でこなしているので、 どうしてもお友達も別々になったり、参観が別々になったり家庭訪問もある幼稚園ですから 先生も一人にしていただきたいという希望がありまして・・・。 これは私の都合です。 でも本来は子供の為を思って別々のクラスにしてくださいというのが 本来の姿なのかな?と思ったりして迷います。 皆さんは同じクラスをわざわざ希望されましたか?園の方針に任せましたか? 何が正しいのかわかりませんが双子同士は別にいっしょでなくても平気な子供たちです。 皆と遊んでも双子が一緒にくっつくことは普段からなくて別行動するタイプで 弱い子ではなく人見知りもしません。 なので別々クラスでも問題ないので、とうことは逆にわざわざ別にしなくてもと思うのです。 私がしんどくなっては元も子もなくて私は体も弱く、心臓も弱いので なるべく負担を軽くしたいというのが希望なんですが、 こういう要望はしていいのかどうかと迷っています。 もちろん小学校は別々になること確実だと思いますので、要望は出さないつもりですが、 幼稚園くらいはいいかな・・・と思っていますがどうでしょうか

  • プレに通っている幼稚園と違う幼稚園に入園が決まり・・・その後

    やっと幼稚園が決まりました。 でもその園は通っていたプレ(未就園教室)の幼稚園とは別です。 教育方針、ママさんたちの雰囲気等を考え、別の幼稚園に入園することにしたんです。 来月にもプレがあります。 もちろん、その幼稚園に通わないのでやめてしまおうと思ってますが、電話で辞める旨を伝える形で大丈夫でしょうか? また、プレで作った工作、絵画等の作品が幼稚園に残っています。 本来ならプレの最終日にまとめて返すようなんですが、そういうのも取りに行かないとだめですよね??? どのように辞めることを伝えたほうが失礼ではないでしょうか?

  • プレのある幼稚園への入園

    4月から3年保育で幼稚園へ入園します。 うちの幼稚園はマンモス幼稚園で、プレのある幼稚園です。 うちはプレへは通わせていなかったのですが、4月入園の8割以上がプレから上がってきた人達です。 願書提出や説明会、体験入園など度々園へ出向く事がありましたが プレがあるだけにほとんどの方がもう顔見知り同士です。 既にクラス分けもされていたのですが、クラスの中でも大半が2~3人のグループが出来上がっていて私だけがポツンとしたような感じでした。 同じように「あの人も顔見知りが居ないのかなぁ~」と思っても、たまたまクラスに知り合いが居なかっただけで教室を出ればお友達がいると言った感じでした。 お友達同士も名前を呼び合ったり、先生達も「○○ちゃ~ん!」なんて言って抱きしめたりと前から知っている様子です。 (1年もプレに通っているので当たり前ですが・・・) それまでほとんどプレに入れていなかった事や知り合いママがいない事に何ら不安はなかったのですが、この状況を見て急に心配になってきてしまいました。。。 うちはバス通園で、うちのバス停はそんなに人数が多いバス停ではないです。 いたとしても同じ学年だとも限りません。 ほとんど誰とも接しないまま、遠足などの行事を迎えても孤立してしまいそうで不安です・・・。 プレのある幼稚園へ入園された方にお聞きしたいのですが、人間関係はどのように築いて行ったら良いでしょうか? あまり深く踏み込まなくても良いと言う意見などもあると思いますが、やっぱり園が終わった後に子供同士遊ばせたりとか園などで会った時にお話したりとか出来るくらいのお友達関係は築いて行きたいと思っています。 子供は体験入園へ行った時に「幼稚園また行きたい!」なんて言ってるので安心していますが、私の方が不安になって来てしまいました(;_;) 同じく「孤立してしまった」と言う方や「プレ入って無くてもお友達出来たよ!」などどちらのご意見でも結構ですので、アドバイスお願いします。

  • プレ幼稚園について教えて下さい

    来年度から入園させたいと思ってます。一応公立希望です プレ幼稚園についてわからないので教えてください 園によって違うと思いますので、経験談を教えて下さい (1)行った時期は何月いつくらいでしたか? (2)知ったのはHPで?電話で聞きましたか (3)一日だけ体験という感じですか? それとも週に一度だけとかなのでしょうか (4)体験中、親も一緒に居ましたか? (5)先生と個別に相談できる時間はあるのでしょうか (6)料金はその時渡すのでしょうか 私立のお話でも構いません 色々と教えて下さい アドバイスなどもありましたら…

  • プレ保育 幼稚園入園について

    子供が令和2年(2020年)12月24日生まれです。 初めての子で幼稚園にも詳しくなくて、自分なりに調べてはいるのですが、分からず教えて頂けたらと思います。 今は2歳0ヶ月でプレ保育を希望してまして、園の方に電話したら来年の2024年からとプレ保育と言われたのですが3歳になってからのプレ保育ですと、4歳で年少さんでしょうか?満3歳児クラスもあると言われ何が違うのかとも思いまして、無知で申し訳ないのですが教えて頂けたらと思います。

  • プレ幼稚園での出来事です

    この夏引越しをし、9月から2歳9ヶ月の息子とプレ幼稚園に編入しました。(他の子は5月から通ってます) 先週がその1回目だったのですが、ちょっと引っかかることがあったので、ご意見伺いたく、投稿しました。 その幼稚園は、9月後半に運動会があり、未就園児もかけっことダンスで参加するそうです。 初日に登園する前にも、運動会に参加することは聞いていたので、今からで付いていけるかしら?と不安に思ってはいましたが、まあ、付いていけなければ、それはそれでいいか、運動会よりも、春までに幼稚園に慣れてくれる方が大事だし、初日は見学のつもりで・・・と考えていました。 ところが、未就園児クラスの先生方は、運動会の準備でピリピリしていると言ってもいいほど、必死の雰囲気で、2学期の初日なのに夏休みはどうでしたか~?というお話もなく、また、編入してきた息子の紹介もなく、いきなり運動会の練習に突入し、ビックリ。 ダンスの練習からだったのですが、親子で手を繋いでダンスというような感じのものですが、いきなり立ち位置はここですとだけ説明され、いきなり音楽スタート。 行進のような感じで、園庭を回り、フォーメーションを組み、あれこれ踊ります。 もちろん、私もフリもわかりませんし、息子はいきなりのことに驚き、イヤだーーとはじめる始末。 なので、私はしばらく見学していようと列を離れ、見ていました。 ところが、1回終わった所で、先生に、ちゃんと列に入ってやってください。そうしないと覚えられませんよ。泣いてもいいので、抱っこしてでも混ざってください。と言われました。 仕方ないので、泣き喚く息子を抱いて、混ざったわけですが・・・・。 その後も、そのうちできるようになりますからという、先生からの言葉はありましたが、はじめての通園についての言葉やフォローはなし。そしていきなり、園児や他の未就園児との合同練習が、数日後あると説明をうけ、参加するようにと言われました。 家に帰ってから、モヤモヤして仕方ありません。 プレというのは、運動会のためにあるのではなく、来年入園してからのためにあるはずです。 こんな無理強いしたら、幼稚園が嫌いになってしまわないかと心配です。 まずは、その場に慣れること、人になれること、集団に慣れることから順に進めていくべきではないのでしょうか? 幸い、息子はまた幼稚園に行くとは言っていますが「泣いてしまったね」と、「ご挨拶できなかったね(本人は、自己紹介があると思って、名前とよろしくお願いします。お友達になってね、というセリフを練習してたので・・)」、「踊りできなかったね」とがっかりしたような口ぶりで話していました。 私は「はじめてだもん当たり前だよーお母さんだって出来なかったもん」とフォローしているのですが、うちの息子は、情緒面ではまだまだ幼いですが、言語面では大人とさほど変わらないぐらいの早めの成長をしているからか、ちゃんと納得できないことをなんとなくやりすごす(なんとなくお母さんにくっついてやるとか)ということがどうも苦手で、わからないのにやらされている、まだクラスの仲間になってないのに・・・ということが、すごく恥ずかしいみたいで、それでイヤイヤになってしまったようなんです。 運動会までは、合同練習も含めてあと3回しかありません。 どう考えたって無理のような気がするので、息子も気の毒だし、他の方にも迷惑なので、運動会が終わってから通い始めようかとも思うのですが、先生は運動会を越えるとずいぶん成長するんですよと言って、参加させたいみたいです。 みなさん、この幼稚園の対応どう思いますか? 私が過保護なのでしょうか?

  • 双子について

     一卵性双生児の双子の特徴について知りたいです。小学校の1,2年生の双子の女の子は一緒に2人だけで遊ぶ事が多いのでしょうか?一緒にいすぎて仲が悪くなってしまう事ってありますか? あと、双子の性格は違うことのほうが多いのでしょうか?  双子の女の子について知りたいのですが、周りに比べる対象がいないので一般的な双子の女の子ってどんな子が多いのか知りたいと思い投稿しました。お分かりの方は教えていただきたいです。宜しくお願いします。  

  • プレ幼稚園 週1回か週2回か

    いつもお世話になります。 来週プレの申し込みがあり、願書を出すつもりなのですが…。 週1回と週2回のコース、どちらにするか迷っています。 週1回プレに行かせているママ友が「2回のクラスは送り迎えも 大変だし、最初のうちは一緒にクラスにいないといけないの で母がすごく疲れるし、結局風邪なんかで結構休むから1回で ちょうどいいよ」と言っていました。 でも、うちの子は6月生まれで活発、お友達と遊ぶの大好きで 平日はほとんど毎日、地域センターや園庭開放に遊びに行ってい て朝ごはんが終わると「さあ、先生におはようしに行こうよ!」 と遊びに行きたいというようになっています。 プレに行かせた経験者の方に週1、週2の実際の感じを教えて もらえると助かります。よろしくお願いします。

  • 未就園クラスに入っている幼稚園に必ず入らなければだめ?

    こんにちわ。 来春幼稚園に入園する予定の息子の母です。 実は、現在、ある幼稚園の未就園クラスに入っています。 そのクラスの申し込み条件が 「うちの幼稚園に入園希望の親子」と書いてあったのと、 未就園クラスでいろいろ作った工作、作品集が入園手続きの終わる11月末頃に返ってくるため、もし、他の園に入園を決めてしまったらその園に入園するわけでもないのに作品集も取りに行かなければならないし、当初の申し込み条件を破ることになるので大丈夫かなぁと心配しています。 未就園クラスに入っている園はたとえそのクラスに入っていても他の人と同じように面接等の選考はするそうです。 他の園に行きたいのですが・・・実際大丈夫なんでしょうか? 教えてください。