• ベストアンサー

「震災ホームステイ」

家や部屋を貸す 東北大震災のときあった被災者支援マッチングサイト「震災ホームステイ」のようなサイトは ありますか。  どなたかご存知ありますせんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.1

こちらが参考になりますでしょうか。 『民泊サービス「Airbnb」、熊本地震の被災者向けに無料で泊まれる部屋を案内』- ねとらぼ http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1604/16/news027.html 『緊急宿泊場所』 - Airbnb https://www.airbnb.jp/disaster/southernjapanearthquake?af=3330218&c=APAC_JP_TW_20160415kumamoto

その他の回答 (1)

回答No.2

>家や部屋を貸す >東北大震災のときあった被災者支援マッチングサイト「震災ホームステイ」のようなサイトはありますか。  airbnbがマッチングができるようにいちはやく名乗りをあげていましたね。 避難所で近所の方に気をつかうとかで、避難所ではないショッピングセンターの駐車場などで車中泊している人などもおり、そのためにエコノミークラス症候群がでているということで、可能であればそういう人とのマッチングがすすんでいってほしいものです。 さて、あと、ちょっと違うかもしれませんが・・・。 被災した人がその後も不便な暮らしをしていると考えられるので、一時的な休暇をとるための場を提供する場があります。ボランティア的に提供しているものが多そうです。そのような休憩をとってもらうことを「保養」というので、検索語を「保養」として探すとみつかると思います。 九州の地震は起きたばかりなので、まだちょっと保養まではいかないとは思うのですが、参考までに回答します。

UKUJIMA
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ホームステイ 作文

    私は今回、震災の被災者支援のホームステイに参加しようとしています。 行き先はオーストリアで、一次審査には合格しました。 次は二次審査で内容は面接と作文なのですが、 面接ではどのような内容の質問をされるのでしょうか? それから、 作文はどのように書くのが相応しいでしょうか? 題材は「オーストリアで体験したいこと」なのですが、今回は被災学生支援がメインなので、やはり震災に関連付けて書いた方がいいのか… ホームステイ経験のある方でも、そうでない人でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 震災復興HPって偽善では?

    私の友達の話ですがどう思いますか? 友達は東京に住んでますが今回の東日本大震災をテレビで見て被災者がかわいそうとの事で震災復興応援ホームページを作りました!! それはいい事だと思います。 しかしホームページ作っただけで、多少募金はしたみたいですが…そのほかは引きこもり生活で何もしてません… 私には自分より不幸な被災者をテレビで見て自分の現実から逃げてるだけでは?と思ってしまいます!! 震災から半年以上たち世間は震災から気持ちが離れてきたから続けてほしいですが… 引きこもり生活で時間があるなら直接被災地に行ってボランティアするとかの方がいいのでは? ボランティアしなくてもホームページ作ったなら被災地に行ってみたらって思うのですが? 最近の震災関係の報道を見ても、景気が悪いけど被災者に比べれば自分はましって思わされて、ちょっと前の北朝鮮は貧しくてかわいそう…日本は平和って思わされているのと同じ気が?ワイドショーの離婚報道みたいにひとの不幸は蜜のあじと同じ気がします。 私は今宮城県に住んでいますがもうだいぶ復旧したので生活に不便は感じません。 でもテレビ見てると東京の人が東北地方を見下してるとしか思えないのです。 東北はそんなに田舎じゃないわよと怒りたくなります… 友達の話に戻りますが、復興応援サイトを作ってる東京の友達は東北を見下してる偽善者でしょうか? 長文でごめんなさいm(__)m

  • 東北関東大震災で孤児になった子供への支援について

    東北関東大震災で孤児になった子供を支援したいと思っていますが、どのような方法がありますでしょうか? 小市民ですので、出来る事は限られていますが、少しでも支援をしたいと思っています。 ご存じの方がいらっしゃったら、ご連絡をよろしくお願いいたします。

  • 東北大震災での団地の被災について

    古い団地の購入を考えていますが地震について心配しています。 東北大震災の団地の被災状況をご存知の方、お教えください。 ・どのように倒壊したのか、しなかったのか? ・その建物は築何年くらいであったのか? ・他の建築物と比べてどうだったのか? など、お教え頂けると嬉しいです。 その他、気づかれたことがありましたら併せてお願いします。

  • 東北大震災あたりから耳の調子が悪い方はいますか?

    東北大震災前後あたりから耳の調子が悪い方はいますか? 東北大震災で被災したわけではありませんが、震災後にうちの家族全員が次々と耳の調子が悪くなりました。東北大震災で被害を受けた人は家族、親族にも全くいないのでストレスが原因では無いと考えています。同じような方はいらっしゃいますか? 変な質問ですが、よろしくお願いします。

  • このたびの大震災の「名称」について

     今回の東北沖を震源とした震災の名称は、NHKでは「東北関東大震災」と報道し、それ以外の民間?マスコミは「東日本大震災」と表現しています。  (ここの取り組みも「東北地方太平洋沖地震(・・・・  )    こうした大規模な災害は、名称を統一するのが当然だと思いますがいかがなものでしょうか?  事実・事象の捉え方がちぐはぐでは、どうもしっくりしませんし、今後の復興にも何かと不自由な気がしています。    私も被災者(家屋被害のみ)の一人です。  皆さんはどう思っていらっしゃいますか?

  • 震災差別ありますか?

    私は偶然にも被災地の住民ではありませんでした。 東北の人間ではなかったからです。 ただし、今回復興支援の仕事に応募しようか迷っています。 その後、仕事を得られなかったらどうしようという恐怖です。 実際に被災地へ引越し働く必要があるからです。 終えたあと、そこに暮らしていた働いていたということで、受けるまたは受けた就職難や差別は出てくる(出てきた)のでしょうか?(原発関連も含めて)

  • 在日外国人のホームステイ受け入れ

    知人の在日外国人が、突然勤め先を解雇されました。明らかに不当解雇とみられるもので、そちらの手続きは外国人支援団体の協力を得て、しかるべき措置を始めましたが、収入が激減したために現在住んでいるマンションの契約が更新できず、あと1ヶ月ほどで住むところがなくなってしまう状況です。 今のマンションの契約が切れたら、友人の家に半年ほどホームステイをするという見通しがあったのですが、それも都合でキャンセルになってしまいました。 できることなら私の家にどうぞと言いたいのですが、それもできず。 経済的に、普通に部屋探しをして契約をして、というのは無理そうなので、 ボランティアでホームステイを受け入れてくれるようなところはないでしょうか? 期間は5月から数ヶ月程度になると思います。 一般にホームステイで検索をかけると、これから日本に来る留学生等が対象のものばかりひっかかるので、こちらで質問してみました。 支援団体でも、そのような情報交換をしている掲示板でも、なんでもけっこうですのでご存知でしたら教えていただきたく、よろしくお願い致します。

  • 東北関東大震災の支援活動の輪はいつまで?

    東北関東大震災の支援活動はこの先も末永く続いて欲しいと感じておりますが、政府はこの被災地域および被災者への支援を、いつまで続けると思いますか?財政赤字はさらに膨らむ一方ですし、今後雇用創出の政策を出す必要性がありますが、残念なことに新卒の就職できない無職の若者がいる超就職氷河期にも関わらず、被災した方々の分まで雇用創出する財源は非常に困難だと考えます。→http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20110402-OYT1T00849.htm 口で言うことは簡単ですが、日本の借金は800兆円以上ですから、今回の天災により、さらに国民生活の増税は間違いないでしょう。そこで、支援行動の輪はいつまで続くと皆さんは思いますか?

  • どんな震災 復興番組なら見たいですか?

    どんな震災 復興番組なら見たいか 考えて下さい 例えば 震災対応検証番組 被災者 一般人が参加した 生放送の検証番組 芸人100人1年間 ガチンコ ボランティア生活番組 芸能人ボランティア体験番組 募金募集番組 企業 個人 義援金ランキング番組 復興アイデア募集番組 賞金1000万円 (アイデアの実現か 半分を義援金に) 救援物資について テレビでは 都道府県などから 救援物資を送ったと言うニュース 被災地では 届いていないと言うニュースでした テレビ局が被災地に行けているのに緊急支援物資が届かなかった理由は 何か?を追求した番組 支援物資が集積所で山積みになって 被災者まで届いていないと聞きます 支援物資がどうなっているのかを扱った番組 放射能が安全だと言っている学者と行く 原発事故現場紹介番組 原発事故で 最悪の予想をした場合の番組 海外からの震災支援ばかりを扱った番組 自衛隊の救助 救援活動をまとめた番組 警察 消防 海上保安庁赤十字など 震災救援を扱った番組 津波被害の前と後を比べた番組 震災発生時から 時系列に震災の状況を紹介した 実際の映像だけを使った番組 震災を再現したドラマ など どんな震災 復興番組なら見てみたいですか?