• ベストアンサー

「震災ホームステイ」

家や部屋を貸す 東北大震災のときあった被災者支援マッチングサイト「震災ホームステイ」のようなサイトは ありますか。  どなたかご存知ありますせんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dottimiti
回答No.1

こちらが参考になりますでしょうか。 『民泊サービス「Airbnb」、熊本地震の被災者向けに無料で泊まれる部屋を案内』- ねとらぼ http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1604/16/news027.html 『緊急宿泊場所』 - Airbnb https://www.airbnb.jp/disaster/southernjapanearthquake?af=3330218&c=APAC_JP_TW_20160415kumamoto

その他の回答 (1)

回答No.2

>家や部屋を貸す >東北大震災のときあった被災者支援マッチングサイト「震災ホームステイ」のようなサイトはありますか。  airbnbがマッチングができるようにいちはやく名乗りをあげていましたね。 避難所で近所の方に気をつかうとかで、避難所ではないショッピングセンターの駐車場などで車中泊している人などもおり、そのためにエコノミークラス症候群がでているということで、可能であればそういう人とのマッチングがすすんでいってほしいものです。 さて、あと、ちょっと違うかもしれませんが・・・。 被災した人がその後も不便な暮らしをしていると考えられるので、一時的な休暇をとるための場を提供する場があります。ボランティア的に提供しているものが多そうです。そのような休憩をとってもらうことを「保養」というので、検索語を「保養」として探すとみつかると思います。 九州の地震は起きたばかりなので、まだちょっと保養まではいかないとは思うのですが、参考までに回答します。

UKUJIMA
質問者

お礼

ありがとうございます。