• 締切済み

人生の達人

人生に悟りを開いたような すごい人がいたら教えて下さい。

みんなの回答

回答No.5

 悟りを開いたと判る人って、居るんでしょうか。おそらく、たぶんそうじゃないかなって他の人が言ってるから思うだけですよね。凡人には、悟りって何か分からないですものね。  過去に偉人と言われてる人、みんなそうかもしれませんよ。

kirakiraaruku
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですね。

noname#217569
noname#217569
回答No.4

誰の人生も初めての人生 それぞれに重みがあるだけです・・ なので どんな人生も 悟りはあるのです・・

kirakiraaruku
質問者

お礼

そうですね。

  • kensyo7
  • ベストアンサー率20% (96/470)
回答No.3

昨年末、亡くなられましたが。 「加島祥造」1923年生まれ、 詩人、英文学者、大学教授。 人生の後半、信州伊那谷で 、 「タオ」老子の生き方実践。

kirakiraaruku
質問者

お礼

ありがとうございます。 加島さんの本を読んでみます。

回答No.2

釜堀浩元 凄いです。

kirakiraaruku
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

釈迦です。いいこと言ってます。 仏教ではなく、釈迦です。

kirakiraaruku
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 【人生】人生の悟りとは何でしょう?

    【人生】人生の悟りとは何でしょう?

  • 【悟り・その2】「悟りを開かずに人生を全うする人の

    【悟り・その2】「悟りを開かずに人生を全うする人の方が幸せである」と悟った。 悟りを求める人は自分に弱いところがあるから悟りを求める。 人生を幸せに歩んでいたら悟りなど求めない。 結婚して子供を作って死んでいく。 これに悟りなど不要。 悟りを求めるのは自分が不幸だと感じた人だけ追い求める。 しかし、悟りは人の経験によって答えが人それぞれ違うので答えは人それぞれにあって、答えは1つではないという真理に気付くのに時間が掛かってしまった。 悟りの答えは自分自身の経験で決まるので他人に悟りの答えを聞いても答えは出ない。 答えは自分自身の経験で決まる。 同じ地域に住むのに同じ地域の洋服屋で買っているのに同じ服、同じズボン、同じ靴、同じ靴下を履いている人と出会ったことがない。 人生で一度だけ正月に福袋を買ってジャンパーを羽織って街に出たら同じジャンパーで同じジーンズを履いた人と出会ったことはあったが靴は違った。 こんなに近い地域でどう考えても同じ店で買っている人は五万と居て、大量生産時代においてアウトレットモールやショッピングモールのように購買が一箇所に集約されている時代でも同じ格好でモールを歩いている人に出会ったことがない。 日本人が1億2680万人いれば1億2680万人の経験が存在している。 悟りも洋服のように1億2680万人分存在しているのでお坊さんや神父さんに人生の答えを聞いたところでそれはお坊さんや神父さんの悟りの答えに過ぎない。 と悟った。

  • 【人生の運命】あなたが人生の運命を受け入れたのは何

    【人生の運命】あなたが人生の運命を受け入れたのは何歳のときでしたか? 山あり谷ありの人生で、谷が平らに見えて人生を悟ったときの年齢が知りたいです。 いつどういうときに自分の人生の運命を受け入れて、運命を受け入れてから物事の考え方が変わり、谷が谷と感じなくなることを一種の悟りだと思うのです。 みなさんの悟りを聞かせてください。

  • 人生

    悟りを得た人の考えとか、哲学的考えとか読みましたけど、結局人生ってなんなんでしょう。 なにかするべきことがあるとか、どこから来たのかとか、そんなことよりも、お金を稼いで健康でわらって暮らせれば最高な気がします。

  • 【日本人で悟りを開くまで人生を達観した人って】難破

    【日本人で悟りを開くまで人生を達観した人って】難破して死にかけた辛坊治郎とあとうつ病で何か吹っ切れた岡村隆史くらいが多分、人生の悟りが見えた人だと感じますが他に誰が思い付きますか? 自分の人生の意味と目的が見えたという人。やはり大きい挫折を味合わないと真の悟りを達観したように周りから見ても分かる人は少ない気がします。 この2人は悟りを達観して見ている世界が人より先にいると思えます。

  • 「人生の達人」と思う人はいませんか?

    世の中に、人生をひょうひょうと生き、無理をせず、自分らしさを忘れず、好きなことをして、人から存在感を認められる「人生の達人」といえるような羨ましい人がいますね。 例えば、、、 女性では、誰からも尊敬され、ある面怖がられ、存在感絶大な「黒柳徹子」。 男性では、若いころから好きな音楽や芝居で人気ものになり、年をとっても経験を活かし音楽番組からお笑いまで幅広く活躍している「武田鉄矢」。 が、そんな感じがします。 ではあなたが感じる「人生の達人」らしい人は誰でしょう。 好きなだけお答えください(笑)。

  • 人生は何の為にあると思いますか?

    人生は何の為にあると思いますか? 何が人間の幸せだと思いますか? 悟り、覚醒、などと呼ばれる状態は本当に存在するのでしょうか? その時、人生の仕組みを知ることが出来るのでしょうか? お時間のある時に、意見を書き込んで頂けたら嬉しいです。

  • 人生の達人

    達人とは、広く物事の道理に通じ、人生を達観した人、と辞書にあります。 では、実際、どういうときに、どういう言動をする例がありますか。 見聞きしたことや本で読んだものど具体的な事例を教えてください。 例1:スランプに陥って悩んでいる人がいる時、 「それは大きな飛躍が起きる前兆だ」 と教えて励まし、実際にその後大きな成長をした例。 プラトー理論という発達心理学?の裏付けがある上に、 励ましにもなり勇気づけられます。 単なる「塞翁が馬」でないところがすごい。 例2:勝海舟の談話から。 水商売の女と切れようとしたとき、大金を要求され、 だめなら世間にバラして窮地に追い込んでやると脅 された男がいた。そして勝の所へ相談に行った。 勝が、或る程度お金を用意して渡し拝み倒せ、と助言。 その通りにすると、随分と力のない男だと悪態をつき つつ金を納め、無事おさまった。 「どうしてあなたはそんなことを知っている」と勝は 詰問されたらしい。 それは人情の機微をわきまえた達人だったからでしょうね。 父、小吉の代からそうでした。

  • 人生、ままならず・・・

    近頃、人生相談を受ける事が多いのですが・・・ どうして人間って、 したい仕事と向いてる仕事が違う、不幸な生き物なのでしょうか? そして、 性格が合うので付き合えたらありがたいなあ・・・とは思っても、そういう方に限って、ルックスが私の好みじゃないのは、どうしてなんでしょうか? 私は人形のようなぱっちり目の方が好きなのですが、馬が合うのは決まって、頭の良い眼の細い人なのです・・・これじゃダメじゃん! どうして人間って、こんなにちぐはぐなんでしょうか? どなたか悟りを下さい。

  • 【宗教】親鸞は修行の末に人生はありのままで良いとい

    【宗教】親鸞は修行の末に人生はありのままで良いという悟りに行き着いたという。 親鸞は悟り後はありのままに自分のしたいように生きて亡くなった。 これって本当ですか? 親鸞は若い時は厳しい修行をして己を苛め上げていたが悟りを開いたあとの後世はのんびりきままに自分のやりたいことをやって宗教の呪縛から解放されて伸び伸びした生活をして死んだ。