アイアンが全く飛びません!どうしたら良いのか教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 最近よく打ちっぱなしに行き練習をするのですが、アイアンが全然飛ばず困っています。7Iで80ydほどしか飛びません。飛距離を決めるのは大きく言って、ヘッドスピードとインパクトの仕方、の二つだと思いますが、私の場合、インパクトの方に問題があると推測しています。
  • ロフト角、フェースの向き、打点について、そこまで大きく外れているものは思い当たりません。実際ビデオをとってみましたが、大きな欠点は自分ではわかりませんでした。極端にすくい打ち、オープンフェース、トゥ寄りもしくはシャンクでもないとこれだけ飛距離が出ないのは納得が行かないというかなんというか。。
  • ティーアップで打つ練習などもしてみましたが、結果あまり変わらずです。自分ではそれなりにナイスショットだと思っても、大して飛んでいないのです。とりあえず今は最大飛距離を90ydに設定して、細かく刻んでいくようなゴルフをしています。どなたか似たような症状で悩んだことのある方や、処方箋をお知りの方がいらっしゃいましたらご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【ゴルフ】アイアンが全く飛びません

こんにちは。 最近よく打ちっぱなしに行き練習をするのですが、アイアンが全然飛ばず困っています。 7Iで80ydほどしか飛びません。 フルショットではなく、スリークオーターくらいですが、いくらなんでも飛ばな過ぎです。 (ウッドも150yd程度と飛んでませんが、とりあえず良しとしています。) 飛距離を決めるのは大きく言って、(1)ヘッドスピードと(2)インパクトの仕方、の二つだと思いますが、私の場合、(2)の方に問題があると推測しています。 しかしながら、ロフト角、フェースの向き、打点について、そこまで大きく外れているものは思い当たりません。 実際ビデオをとってみましたが、大きな欠点は自分ではわかりませんでした。 極端にすくい打ち、オープンフェース、トゥ寄りもしくはシャンクでもないとこれだけ飛距離が出ないのは納得が行かないというかなんというか。。 もちろん色々と修正すべきところがあるのは承知しています。ただ、何か根本的に間違っているような気がするのです。ちょっとずつの要素が複雑に絡み合って飛距離ロスとなっているのであれば地道にやるしかないですが、そうではない気がしています。 だって明らかにアウトサイドイン軌道でアーリーコックなご老人が120ydくらい飛ばしているんですよ?それで自分に出来ないはずはない、と。。(インパクトの形がどうなっているかわからないので、ただのひがみに近いですが)。 ティーアップで打つ練習などもしてみましたが、結果あまり変わらずです。 あまり変わらず、というよりあまり分からず、と言う方が近いかもしれません。 自分ではそれなりにナイスショットだと思っても、大して飛んでいないのです。 (若干ティーアップした方が飛んでます。) とりあえず今は最大飛距離を90ydに設定して、細かく刻んでいくようなゴルフをしています。 「7Iで150ydは飛ばしたい!」なんて考えてもいませんが、せめてキャリーで100ydは飛んでくれないと組み立てづらいです。 どなたか似たような症状で悩んだことのある方や、処方箋をお知りの方がいらっしゃいましたらご教示ください。宜しくお願いします。 色々試しましたがさっぱりです。。

noname#224348
noname#224348

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

  動画を見ましたが............... グリップが体から離れすぎてます アドレスしたときに腕とクラブが一直線です http://kanti.jp.net/archives/1092 このアドレスと比較しましょう 腕とクラブが一つの棒になってるからクラブヘッドが早く動かないのです 貴方の体格から見ると、7鉄で腰から腰までのハーフスイングを力を抜いて正しいスイングをすれば60~70Yは飛ぶはずです 貴方はインパクトの事を気にしすぎて撫でる様なスイングになってます 飛距離はヘッドスピードです、芯を外しても飛距離は10%程度しか落ちません フェイスが開いたり閉じたりしても飛距離は変わらない曲がるだけです (ここでの飛距離とは落下点までの直線距離ではなく飛空経路に沿った距離です) ボールはスイングの方向に飛び出し、フェイスの方向に曲がります 曲がるのはあまり気にせずフルスイングできる様に練習しましょう 60代のアベレージゴルファーでも7鉄ならキャリーで140Y出る人は沢山います、頑張ってください

noname#224348
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハンドアップは確かにひどいですね。 ただアドレスで意識していてもインパクトの時には遠心力で伸びてしまいます。 手首の力で腕とシャフトの角度を保つイメージで良いのでしょうか。 また飛空経路なりの飛距離の話は納得です。 その測り方ならアイアンのフルスイングは120ydくらいの感じです。 ハンドアップを直しても一気に50yd飛ぶようになるとは思えませんが、10ydくらいなら可能性を感じます。そうすれば130yd飛ぶことになり、あとはスライスとの闘いですね。

その他の回答 (9)

  • teeup
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.10

まず、トップしていることがひとつ、それから リバースピボットで軸が右にブレ、ロフト角が寝ています。 また、横ぶりになっていたり、体や脚を使っていない手打ちです。 そして、インパクト時にグリップが緩んでいるのかも知れません。 ハンドファーストでロフトを立てて、叩き付けるような 打ち込み式で打つと改善されるかと思います。

noname#226603
noname#226603
回答No.9

こんばんは。 結論から先に言いますと、インパクトで右腕が伸び切ってしまっているのが飛ばない原因です。 プロや上級者はインパクト以降に少なくともヘッドが50センチ動く位までは右ひじが曲がっています。これはインパクトの衝撃に負けないばかりかこれに打ち勝って更にボールに力を加え続けている事を意味します。 質問者さんは左手1本で打っている状態に近いため飛ばないのです。 まずは左右の手を上下逆にして素振り&ハーフスイングで打球しましょう。これをしばらく続けていれば、「左手がスイングをリードし、最後のパンチを右が入れる」という本来のスイングが身に付きます。 「右は使うつもりはないが勝手に使える」のが多くの上級者の打ち方です。

noname#224348
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 右腕の伸びは認識はしていましたが、重要視はしていませんでした。飛距離に大きな影響があるのですね。とりあえず今週末に練習してみます。 よく、ヘッドで重いものを押すようなイメージの形が良いインパクトの形だと言われますが、確かに右腕は曲がってますね。 ただ、アーリーコックな人がそれなりに飛ばせるのは余計不思議ですが。

noname#224348
質問者

補足

本文でも間違えているのですが、アーリーコックではなく、アーリーリリースですね。

noname#229064
noname#229064
回答No.8

私は全くの素人ですので、感じたことのみ書きます。 テイクバックの映像では、腕でクラブを上げており、9時過ぎあたりで肩が入ってきます。これでは捻転を使うことができないのでは?また左足は、膝が曲がるために、力が逃げてしまい、右足は伸び切っているので、体重の移動を妨げているように見えます。 スリークォーターでもハーフショットでも、手打ちでは飛びません。 さらにインパクト映像での、後ろの足を見ていると、棒立ちのように見えます。 そこで思ったのが、あまりにも形にこだわりすぎてしまい、大切に打とうとという意識が働きすぎて、スゥイングを小さくしてしまっているのではないでしょうか? まだ始めて間もないのですから、曲がってもごろでもいいではないですか?思い切りあすぉ書いて楽しみましょう。 もう一度書きますが、お金を払って、スクールに入ることが一番ですよ。

noname#224348
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに柔らかさが足りないですね。 ひねりやしなりのないスイングというか。。 ただベタ足は意識してやってます。 パク・インビ選手のインパクトの足をアッブにしたら似たような感じになる気がします。 全くの素人というのが本当かは分かりませんが、曲がるのは本当にいやなものです。 フルスイングでスライスばかり→対策を練る→週末に試す→またスライス、を繰り返しているとすぐに気が滅入ります。 今はハーフやスリークォーターで安定させてからフルスイングへとステップアップする計画です。

  • hg3
  • ベストアンサー率42% (382/896)
回答No.7

補足ありがとうございました。 ヘッドスピード35ならドライバー200ヤードで距離はおおよそ合ってますね。平均よりやや飛距離が劣るという程度ですから、ごく普通と思います。 しかし、そのくらいのヘッドスピードがちゃんと出ているなら、7Iで110~120ヤードくらい飛ぶはずです。 またスイングの動画も見ました。細かいことは抜きにして全体の印象だけコメントしますと、体の捻転が少なく体重移動もあまりしていませんので、力を入れずにゆるーく振っているように見えます。これだと、ヘッドスピード35が出ているようには思えませんでした。 やはり、練習場やスクールでプロに見てもらうのが早いでしょう。

noname#224348
質問者

補足

なるべく力を入れないように、方向性重視で振っていますが、ヘッドスピードを意識したスイングでも飛距離は大きく変わりませんので、やはりスイング方法に問題があるのでしょう。 もう何回か試してダメならレッスン受けようと思います。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.6

当てることを優先して、背骨を軸としたカラダのひねりや腕の巻き付けによるムチのようなヘッドスピードの加速をしていないから。ウッドで150ヤードなのも当然。 スロー再生にしているから実際のスピードが他の方に比べてどれだけ遅いか、というのが伝わっていない・コーチなどから指摘されていないのだと思います。 バックスイングで腕を折りたたむとともにクラブヘッドが背骨や頭に近くなることで、フィギュアスケートでのスピンで手を折りたたんだときのように回転速度が落ちない(トルクが要らずに振れる)状態からスイングを開始でき、左手がまっすぐ伸びた状態でのインパクトまでムチのようにヘッドを打ちつける、というヘッドの重みの移動・砲丸投げのようなヘッドの遠心力を感じたほうが良いと思います。

  • hg3
  • ベストアンサー率42% (382/896)
回答No.4

確かに、7Iで80ヤードの飛距離と言うのはおかしいですね。 動画が見れませんでしたので、質問者さんのフォームも分かりませんが、大きな欠点がないとのことなので、それなりの打ち方はできているのでしょう。そうであれば、男性なら100ヤード位は簡単に飛ぶはずです。 ちなみに、PWだとどのくらい飛ぶのでしょうか?50ヤードくらいでしょうか? それから、ボールの軌道はどうでしょう?クラブの番手に合った弾道(5Iだと7Iより低い弾道に、9Iだと7Iより高い弾道)になっているでしょうか? もし、そうなっていてそこまで極端に飛ばないのであれば、スイングやインパクトがどうだとか、クラブのセッティングがどうとかというようなことではなく、もっと根本的なことだと思われます。 従って、もしかすると、(1)つまり、根本的にヘッドスピードが遅いということかもしれません。 もちろん、ヘッドスピードが速くても、シャンクとかトップとか天プラすればそのような飛距離になることはありますが、ご質問の文章を読む限り、そういう状態ではないのですよね。(そういう状態であれば、PWでも80ヤードだったり、番手通りの弾道にならないというようなことが起こります。) ヘッドスピードというのは、いくら腕力を使って力任せにクラブを振っても、それほど速くなりません。自分ではクラブを速く振っているつもりでも、実はヘッドスピードが上がっていないということも良くあります。 または、ボールを打つ前に最もヘッドスピードが高くなっており、ヘッドスピードが低くなったところでボールを打っているということもあり得ます。 ですから、一度、ゴルフショップ等で、ヘッドスピードを計測してもらってはいかがでしょうか。 また、練習場にレッスンプロがいるなら、一度見てもらうと良いでしょう。根本的な問題であるなら、プロにみてもらえば一発で分かるでしょう。

noname#224348
質問者

補足

回答ありがとうございます。 PWは60~70程度ですね。 弾道は番手通りかは分からないですが、逆転現象は起こっていません。 5I<7I<PWと高くなります。 ヘッドスピードは7Iで35程度です。 動画非公開状態となっておりすみません、見れるようになったはずです。 ぜひアドバイスいただければと思います。

noname#229064
noname#229064
回答No.3

こんばんは、 飛距離を決めるのはHSとインパクトの仕方だそうですけど、あなたご自身のHS、年齢性別、ゴルフ歴何も書かれていなくては答え様がありません。 いや一つあります。ゴルフスクールに行って、指導者を見つけてください。 ご質問を拝見する限り、お詳しいのか、何も理解できていないのかがよくわかりません。 例として、非力な女性なら、7iで80はありますし、ドライバーの飛距離は、7Iの倍または100を足すのが計算で求められます。 という事は、あなたが良しとするウッドが適正なら、7iも適正だという事になります。これは基礎体力の問題で、グリップや軌道の問題ではありません。 良い指導者と巡り会えますように。

noname#224348
質問者

補足

すみません、色々と情報不足でしたね。 HS:7Iなら35くらい 年齢性別:25歳男 ゴルフ歴:半年 ウッドも情報不足でしたが、5Wで150~160程度。 ドライバーだと200くらいです。 スクールですか。。手段のひとつとして考えます。

  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.2

まず最初に考えられるのが、グリップの握り方ですね。どのような 握り方をしているのでしょうか。グリップがしっかり握れていないと ボールは絶対に飛びません。 それとあとはアイアンのセッティングが自分に合っているかどうかです。 アイアンのシャフトの硬さと重さは自分に合っているのでしょうか。 自分のスイングに合わせたクラブ選びをせずに、自分の好きなクラブを 選んでしまったり、市販の安売りのクラブを買っていたりすると スイングに合わないのですから飛ぶはずがないのです。 一度ゴルフ専門店でスイングを見てもらってクラブも見てもらって 自分に合っているかどうかを確認してもらうのが良いでしょう

回答No.1

  こうなってしまい動画を見ることができません  

noname#224348
質問者

補足

すみません、動画が非公開になっていました。 解除しましたので、宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • アイアンとドライバーの打ち方

    アイアンで打っつと、高く上に上がりません、たまにゴロも、高く上がりすぎの時もあります、 インパクトの時のフェイスの向きが打つたび違う? 右肘はトップで下に向け、締めてます、インパクト手前地面を滑らせる用に入れたいのですが、ダウンスイングする時何か目印的なものとかコツありますか?最近はバックスイングから打ちに行けず固まります、 ドライバーですが、ティーアップしてるのに高く上にあがらず、右に行きます、何か良い練習方法教えてください

  • アイアンの飛距離が20Yも落ちてしまった

    ここ最近、アイアンの飛距離に悩んでいます。 平坦な練習場で、7Iが130Yしか飛ばないようになってしまいました。 昨年までは、7Iで150Yは出ていたのですが、弾道が低くなりやすくなく、3,4アイアンは高さが出なくなりました。 体力の問題なのか、打ち方の問題なのかわかりません。 ただ、若干フェースを開き気味にしてハンドファーストでアウトサイドインで打つようにしているのでこれも問題あるような気がします。 MIZUNO MP-67 DGS200 使用です。 なにとぞアドバイスお願いします。

  • Dr,FWのスライス、アイアンのシャンク

    63歳、暦30年のアベレージゴルファーでした。 ここ数ヶ月、ドライバーのスライスがひどく、裏に付いたティーの痕を見ますと20度開いて当たっているようす。右足を引いてみたり、グリップ位置を中にいれてみたり、短く持ってみたりといろいろしているのですが止まりません。ヒールぎみ、ティーがよく折れる。 七番からサンドのアイアンショットの8割がシャンクしてしまいます。 いい当たりをした時はフックしてしまい、フェースを開くとシャンクと、どうにもなりません。 どのような練習がよいでしょうか。

  • 練習場での3アイアンは効果があるでしょうか?

    ハンディ34の万年初心者です。 ティーショットで、確実に200yぐらいのフェアウェーに落とせるようになりたいと望んでおります。 ドライバー不要の距離ですから、FWかUTか、あるいは上級者なら3Iを使うところでしょう。 私はユーティリティ・アイアンでキャリー180Y+ラン30Y位のティーショットが確実に出来るようになりたいと考えています。 その為に、練習場でティーアップしたボールを3Iで打つ訓練は有効でしょうか? 私は3Iを持っておらず、使ったこともないのですが、「ユーティリティ・アイアンがロングアイアンよりも遥かに易しい」と聞くものですから、難しい3Iが練習場で打てるようになれば、易しいユーティリティ・アイアンはコースで緊張しても確実に使えるのではないか、という発想です。 中部銀次郎というアマチュアゴルファーは、コースに出る前の練習では必ず3Iを使ったそうです。 3Iで調子を合わせておくと、それより易しいクラブでのミスが無くなるからだとか。 「ティーショットで200Y」という目標に対して「練習場で3Iを練習する」ことが有効かどうか、ご意見をいただければと存じます。

  • アイアンでティーアップして打ってみたら・・・。

    今日練習場で打っていて、遊び心でドライバー用のゴムティーにティーアップしてアイアンで打ちました。 ふらふらーっと上がって全く飛びません。9Iで打っても、3Iで打っても50ヤードが限界です。 全てボールがトップライン付近に当たります。 これっておかしいでしょうか? うまい人はティーを高さ関係無しに、そのクラブに応じた距離が出せるもんでしょうか? そういえば、当方ティーアップ無しで9Iで120ヤード、7Iで140ヤード、ドライバーで230ヤード。野球やってたのに距離が出ません。

  • アイアンの跡のつき方について。

    ゴルフ初心者です。 練習場でウェッジの練習をしています。 普通に打って、ほぼ50ヤードの表示板周辺 に落ちます。インパクト音は「カッ」とか「カツ」 とかの音がしています。 フェースの汚れ方が違うような気がしています。 上手な方は、フェースのどの辺りが汚れるので しょうか? わかる方がおられましたら、教えて下さい。 写真付きであれば嬉しいですが。 宜しくお願いします。

  • アイアンの打ち方

    はじめまして。ゴルフを始めて半年の素人です。 スコアは、大体110~120ぐらいで、週1~2回練習場に行ってます。  ドライバー、フェアウェイウッド、ユーティリティーは、周りの人と比べてもそれなりに打てていると思います。  アイアンはアプローチには多少の自信があるのですが、距離が50ヤード以上になると上手く打てません。打球の特徴としては、最初から右に出て更にスライスして右に曲がっていくことが多く球が必要以上に上がってしまいます。打感から言ってフェースが開いてボールをこすって打っていること、フェースが寝ていることは明らかなのですが、フェースを意識すればするほど手打ちになってしまい、まともに打てなくなります。  自分の考えとして、体重移動と体の回転で、狙った方向に打つことができるようになればと思ているのですが、具体的に、どうすればよいか分かりません。  そこで、アイアンの打ち方(特にインパクトでフェースが開かないようにする方法、正しいスイングプレーン)について、アドバイスして頂ければと思います。  よろしくお願いします。

  • アイアンでヘッドが開きトップする

     初心者で、まだ120~130のスコアです。 練習開始時には、6Iのフルショットでストレートか、ややスライスする程度で120ヤード程度飛びますが、そのうちトップしてボールが上がらなくなり、右に出るようになってしまいます。再びフルショットに戻し低いティーから打っても、坂田信弘プロのゴルフ進化論で薦めているショートスイングを練習していても同じです。休憩して気を取り直し、5W~1Wウッドを練習して(1Wでスライス)、またアイアンに戻りダウンブローを心がけますが直りません。左の壁を気にしてやや左足体重にしたり左脇が開かないようにしても駄目で、思いっきりストロンググリップにしたり、左グリップが弱まらないよう心がけても直りません。このままだと、また次のラウンドでもミスショットで大叩きが出そうです。どのような練習が良いのか困っています。アドバイスいただければと思います。

  • アイアンがティーアップしないとスライスします。

    ゴルフを始めて一ヶ月弱の初心者です。 週に2-3回練習をして1回に300~500球くらい打ってます。 SW、PW、9I~7Iまでは、ティーアップしてもマットからでも ストレートに飛ぶようになりました。 6I~4Iまではティーアップするとストレートに飛ぶのですが、 マットから打つとプッシュアウトしてスライスしてしまいます。 原因がわからずに困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 女性が160~180ヤード飛ばすには、アイアン?ウッド?

    こんにちは。 平均スコア100前後の女子です。 ミドルでパーオンを狙う時、長いホールだとセカンドで160~180ヤード残るんですが、そこまで飛ぶクラブがなくいつも困ってしまいます。 そもそもアイアンがあまり飛ばないので無理な話なのかもしれませんが。。 アイアン、ウッド共に5番までしか持っていません。 そこで悩んでいるのが、4~3番ウッドを買うべきか、アイアンの飛距離が伸びるよう今のクラブで練習をするか…です。 各クラブの平均飛距離を書くのでアドバイスをお願いします。  1W-200yd  5W-140yd  5I-135yd  7I-125yd 最初からパーオンなんて狙うな!というアドバイスでも良いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう