アイアンが全く飛びません!どうしたら良いのか教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 最近よく打ちっぱなしに行き練習をするのですが、アイアンが全然飛ばず困っています。7Iで80ydほどしか飛びません。飛距離を決めるのは大きく言って、ヘッドスピードとインパクトの仕方、の二つだと思いますが、私の場合、インパクトの方に問題があると推測しています。
  • ロフト角、フェースの向き、打点について、そこまで大きく外れているものは思い当たりません。実際ビデオをとってみましたが、大きな欠点は自分ではわかりませんでした。極端にすくい打ち、オープンフェース、トゥ寄りもしくはシャンクでもないとこれだけ飛距離が出ないのは納得が行かないというかなんというか。。
  • ティーアップで打つ練習などもしてみましたが、結果あまり変わらずです。自分ではそれなりにナイスショットだと思っても、大して飛んでいないのです。とりあえず今は最大飛距離を90ydに設定して、細かく刻んでいくようなゴルフをしています。どなたか似たような症状で悩んだことのある方や、処方箋をお知りの方がいらっしゃいましたらご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【ゴルフ】アイアンが全く飛びません

こんにちは。 最近よく打ちっぱなしに行き練習をするのですが、アイアンが全然飛ばず困っています。 7Iで80ydほどしか飛びません。 フルショットではなく、スリークオーターくらいですが、いくらなんでも飛ばな過ぎです。 (ウッドも150yd程度と飛んでませんが、とりあえず良しとしています。) 飛距離を決めるのは大きく言って、(1)ヘッドスピードと(2)インパクトの仕方、の二つだと思いますが、私の場合、(2)の方に問題があると推測しています。 しかしながら、ロフト角、フェースの向き、打点について、そこまで大きく外れているものは思い当たりません。 実際ビデオをとってみましたが、大きな欠点は自分ではわかりませんでした。 極端にすくい打ち、オープンフェース、トゥ寄りもしくはシャンクでもないとこれだけ飛距離が出ないのは納得が行かないというかなんというか。。 もちろん色々と修正すべきところがあるのは承知しています。ただ、何か根本的に間違っているような気がするのです。ちょっとずつの要素が複雑に絡み合って飛距離ロスとなっているのであれば地道にやるしかないですが、そうではない気がしています。 だって明らかにアウトサイドイン軌道でアーリーコックなご老人が120ydくらい飛ばしているんですよ?それで自分に出来ないはずはない、と。。(インパクトの形がどうなっているかわからないので、ただのひがみに近いですが)。 ティーアップで打つ練習などもしてみましたが、結果あまり変わらずです。 あまり変わらず、というよりあまり分からず、と言う方が近いかもしれません。 自分ではそれなりにナイスショットだと思っても、大して飛んでいないのです。 (若干ティーアップした方が飛んでます。) とりあえず今は最大飛距離を90ydに設定して、細かく刻んでいくようなゴルフをしています。 「7Iで150ydは飛ばしたい!」なんて考えてもいませんが、せめてキャリーで100ydは飛んでくれないと組み立てづらいです。 どなたか似たような症状で悩んだことのある方や、処方箋をお知りの方がいらっしゃいましたらご教示ください。宜しくお願いします。 色々試しましたがさっぱりです。。

noname#224348

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

動画を見ましたが............... グリップが体から離れすぎてます アドレスしたときに腕とクラブが一直線です http://kanti.jp.net/archives/1092 このアドレスと比較しましょう 腕とクラブが一つの棒になってるからクラブヘッドが早く動かないのです 貴方の体格から見ると、7鉄で腰から腰までのハーフスイングを力を抜いて正しいスイングをすれば60~70Yは飛ぶはずです 貴方はインパクトの事を気にしすぎて撫でる様なスイングになってます 飛距離はヘッドスピードです、芯を外しても飛距離は10%程度しか落ちません フェイスが開いたり閉じたりしても飛距離は変わらない曲がるだけです (ここでの飛距離とは落下点までの直線距離ではなく飛空経路に沿った距離です) ボールはスイングの方向に飛び出し、フェイスの方向に曲がります 曲がるのはあまり気にせずフルスイングできる様に練習しましょう 60代のアベレージゴルファーでも7鉄ならキャリーで140Y出る人は沢山います、頑張ってください

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハンドアップは確かにひどいですね。 ただアドレスで意識していてもインパクトの時には遠心力で伸びてしまいます。 手首の力で腕とシャフトの角度を保つイメージで良いのでしょうか。 また飛空経路なりの飛距離の話は納得です。 その測り方ならアイアンのフルスイングは120ydくらいの感じです。 ハンドアップを直しても一気に50yd飛ぶようになるとは思えませんが、10ydくらいなら可能性を感じます。そうすれば130yd飛ぶことになり、あとはスライスとの闘いですね。

その他の回答 (9)

• teeup
回答No.10

まず、トップしていることがひとつ、それから リバースピボットで軸が右にブレ、ロフト角が寝ています。 また、横ぶりになっていたり、体や脚を使っていない手打ちです。 そして、インパクト時にグリップが緩んでいるのかも知れません。 ハンドファーストでロフトを立てて、叩き付けるような 打ち込み式で打つと改善されるかと思います。

noname#226603
noname#226603
回答No.9

こんばんは。 結論から先に言いますと、インパクトで右腕が伸び切ってしまっているのが飛ばない原因です。 プロや上級者はインパクト以降に少なくともヘッドが50センチ動く位までは右ひじが曲がっています。これはインパクトの衝撃に負けないばかりかこれに打ち勝って更にボールに力を加え続けている事を意味します。 質問者さんは左手1本で打っている状態に近いため飛ばないのです。 まずは左右の手を上下逆にして素振り&ハーフスイングで打球しましょう。これをしばらく続けていれば、「左手がスイングをリードし、最後のパンチを右が入れる」という本来のスイングが身に付きます。 「右は使うつもりはないが勝手に使える」のが多くの上級者の打ち方です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 右腕の伸びは認識はしていましたが、重要視はしていませんでした。飛距離に大きな影響があるのですね。とりあえず今週末に練習してみます。 よく、ヘッドで重いものを押すようなイメージの形が良いインパクトの形だと言われますが、確かに右腕は曲がってますね。 ただ、アーリーコックな人がそれなりに飛ばせるのは余計不思議ですが。

質問者

補足

本文でも間違えているのですが、アーリーコックではなく、アーリーリリースですね。

noname#229064
回答No.8

私は全くの素人ですので、感じたことのみ書きます。 テイクバックの映像では、腕でクラブを上げており、9時過ぎあたりで肩が入ってきます。これでは捻転を使うことができないのでは?また左足は、膝が曲がるために、力が逃げてしまい、右足は伸び切っているので、体重の移動を妨げているように見えます。 スリークォーターでもハーフショットでも、手打ちでは飛びません。 さらにインパクト映像での、後ろの足を見ていると、棒立ちのように見えます。 そこで思ったのが、あまりにも形にこだわりすぎてしまい、大切に打とうとという意識が働きすぎて、スゥイングを小さくしてしまっているのではないでしょうか? まだ始めて間もないのですから、曲がってもごろでもいいではないですか?思い切りあすぉ書いて楽しみましょう。 もう一度書きますが、お金を払って、スクールに入ることが一番ですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに柔らかさが足りないですね。 ひねりやしなりのないスイングというか。。 ただベタ足は意識してやってます。 パク・インビ選手のインパクトの足をアッブにしたら似たような感じになる気がします。 全くの素人というのが本当かは分かりませんが、曲がるのは本当にいやなものです。 フルスイングでスライスばかり→対策を練る→週末に試す→またスライス、を繰り返しているとすぐに気が滅入ります。 今はハーフやスリークォーターで安定させてからフルスイングへとステップアップする計画です。

• hg3
回答No.7

補足ありがとうございました。 ヘッドスピード35ならドライバー200ヤードで距離はおおよそ合ってますね。平均よりやや飛距離が劣るという程度ですから、ごく普通と思います。 しかし、そのくらいのヘッドスピードがちゃんと出ているなら、7Iで110~120ヤードくらい飛ぶはずです。 またスイングの動画も見ました。細かいことは抜きにして全体の印象だけコメントしますと、体の捻転が少なく体重移動もあまりしていませんので、力を入れずにゆるーく振っているように見えます。これだと、ヘッドスピード35が出ているようには思えませんでした。 やはり、練習場やスクールでプロに見てもらうのが早いでしょう。

質問者

補足

なるべく力を入れないように、方向性重視で振っていますが、ヘッドスピードを意識したスイングでも飛距離は大きく変わりませんので、やはりスイング方法に問題があるのでしょう。 もう何回か試してダメならレッスン受けようと思います。

• trytobe
回答No.6

当てることを優先して、背骨を軸としたカラダのひねりや腕の巻き付けによるムチのようなヘッドスピードの加速をしていないから。ウッドで150ヤードなのも当然。 スロー再生にしているから実際のスピードが他の方に比べてどれだけ遅いか、というのが伝わっていない・コーチなどから指摘されていないのだと思います。 バックスイングで腕を折りたたむとともにクラブヘッドが背骨や頭に近くなることで、フィギュアスケートでのスピンで手を折りたたんだときのように回転速度が落ちない(トルクが要らずに振れる)状態からスイングを開始でき、左手がまっすぐ伸びた状態でのインパクトまでムチのようにヘッドを打ちつける、というヘッドの重みの移動・砲丸投げのようなヘッドの遠心力を感じたほうが良いと思います。

• hg3
回答No.4

確かに、7Iで80ヤードの飛距離と言うのはおかしいですね。 動画が見れませんでしたので、質問者さんのフォームも分かりませんが、大きな欠点がないとのことなので、それなりの打ち方はできているのでしょう。そうであれば、男性なら100ヤード位は簡単に飛ぶはずです。 ちなみに、PWだとどのくらい飛ぶのでしょうか?50ヤードくらいでしょうか? それから、ボールの軌道はどうでしょう?クラブの番手に合った弾道(5Iだと7Iより低い弾道に、9Iだと7Iより高い弾道)になっているでしょうか? もし、そうなっていてそこまで極端に飛ばないのであれば、スイングやインパクトがどうだとか、クラブのセッティングがどうとかというようなことではなく、もっと根本的なことだと思われます。 従って、もしかすると、(1)つまり、根本的にヘッドスピードが遅いということかもしれません。 もちろん、ヘッドスピードが速くても、シャンクとかトップとか天プラすればそのような飛距離になることはありますが、ご質問の文章を読む限り、そういう状態ではないのですよね。(そういう状態であれば、PWでも80ヤードだったり、番手通りの弾道にならないというようなことが起こります。) ヘッドスピードというのは、いくら腕力を使って力任せにクラブを振っても、それほど速くなりません。自分ではクラブを速く振っているつもりでも、実はヘッドスピードが上がっていないということも良くあります。 または、ボールを打つ前に最もヘッドスピードが高くなっており、ヘッドスピードが低くなったところでボールを打っているということもあり得ます。 ですから、一度、ゴルフショップ等で、ヘッドスピードを計測してもらってはいかがでしょうか。 また、練習場にレッスンプロがいるなら、一度見てもらうと良いでしょう。根本的な問題であるなら、プロにみてもらえば一発で分かるでしょう。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 PWは60~70程度ですね。 弾道は番手通りかは分からないですが、逆転現象は起こっていません。 5I<7I<PWと高くなります。 ヘッドスピードは7Iで35程度です。 動画非公開状態となっておりすみません、見れるようになったはずです。 ぜひアドバイスいただければと思います。

回答No.3

こんばんは、 飛距離を決めるのはHSとインパクトの仕方だそうですけど、あなたご自身のHS、年齢性別、ゴルフ歴何も書かれていなくては答え様がありません。 いや一つあります。ゴルフスクールに行って、指導者を見つけてください。 ご質問を拝見する限り、お詳しいのか、何も理解できていないのかがよくわかりません。 例として、非力な女性なら、7iで80はありますし、ドライバーの飛距離は、7Iの倍または100を足すのが計算で求められます。 という事は、あなたが良しとするウッドが適正なら、7iも適正だという事になります。これは基礎体力の問題で、グリップや軌道の問題ではありません。 良い指導者と巡り会えますように。

質問者

補足

すみません、色々と情報不足でしたね。 HS:7Iなら35くらい 年齢性別:25歳男 ゴルフ歴:半年 ウッドも情報不足でしたが、5Wで150~160程度。 ドライバーだと200くらいです。 スクールですか。。手段のひとつとして考えます。

• ih6444
回答No.2

まず最初に考えられるのが、グリップの握り方ですね。どのような 握り方をしているのでしょうか。グリップがしっかり握れていないと ボールは絶対に飛びません。 それとあとはアイアンのセッティングが自分に合っているかどうかです。 アイアンのシャフトの硬さと重さは自分に合っているのでしょうか。 自分のスイングに合わせたクラブ選びをせずに、自分の好きなクラブを 選んでしまったり、市販の安売りのクラブを買っていたりすると スイングに合わないのですから飛ぶはずがないのです。 一度ゴルフ専門店でスイングを見てもらってクラブも見てもらって 自分に合っているかどうかを確認してもらうのが良いでしょう

回答No.1

こうなってしまい動画を見ることができません  

質問者

補足

すみません、動画が非公開になっていました。 解除しましたので、宜しくお願いします。