• ベストアンサー

教育ローンとは、大学へ行くためのローンですか?

教育ローンとは、大学へ行くためのローンですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.4

ざっくりとはそうですが 学校に支払う費用のためだけの商品 と それプラスその他にも使えるローンがあります。 その他ってのは、アパートの敷金礼金や受験代などにも使えます。 国の教育ローンは、使い道の範囲が広いです。

DKELOKPK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#231223
noname#231223
回答No.3

大学に限らず専門学校等もアリ

DKELOKPK
質問者

お礼

• simotani
回答No.2

一応高校進学や専門学校、時には予備校でも使えますが、普通は高校迄は年収で賄い大学進学の資金を貯蓄するのが基本的です。貯蓄の不足分を進学ローンでカバーします。 尚国民生活金融公庫の「国の教育ローン」では予備校は不可です。 日本学生支援機構の奨学金も実態は進学ローンですが一応進学ローンには含めずに扱います。 教育ローンは本人の進学(社会人入学)の場合は定時制又は通信制に限ります。これは返済猶予が無く借りたら即返済がスタートします。が、返済したら元金分は枠が増える(回復する)ので毎年の学校納付金を分割払いする感じと云う使い方ですね。

DKELOKPK
質問者

お礼

• trytobe
回答No.1

高校までの学校内では全員同額な学費に比べて、大学のほうが私立や理系などで圧倒的に高額な学費が必要なので、大学の学費のためとして借りる人が圧倒的に多いです。

DKELOKPK
質問者

お礼