• 締切済み

中古の軽自動車購入について

お世話になります。 軽自動車を中古で購入しようと考えております。 用途は今のところ主に休日の街乗り用です。 初めての車購入になるため、どのような点に気をつけたらよいか、アドバイスをいただけると幸いです。 以下、購入にあたっての条件になります。 予算:50万円以内 車種:ダイハツのタント 中古車検索サイトで色々調べた中で気になったのがありましたので、以下に出来るだけ詳細を記載します。実際は現物を見てみないと何とも言えないと思いますが、わかる範囲でコスパが良いか悪いか、回答願います。 車種:ダイハツ タント カスタムL(グリーン) 年式:平成19年 走行:3.4万km 修復歴:なし 車検:28.9 ワンオーナー:○ 記録簿:あり カーナビ:ナビ付 TV:ワンセグ オーディオ:CDまたはCDチェンジャー ETC:なし バックカメラ:なし 車輌本体価格(税込み) : 380,000円 非課税費用計 : 16,910円 課税費用計  : 42,325円 支払合計  : 439,235円 (うちリサイクル法関連費用)  : 9,430円 素人考えですが、机上では条件に合っているため、お店は少し遠いのですが、見に行ってみようと思っております。 ズバリ、買いでしょうか? また、実際にお店に行ったときに気をつけて見ておく点があればご教示下さい。 中古車購入での良かった点、悪かった点の経験談も合わせていただけると参考になります。 ちなみに当方非喫煙者のため、禁煙車を探していたのですが、上記の車は残念ながら禁煙車の条件には該当していません。その為、実際に車を見る場合は車内にタバコの臭いが有るかどうかを注意しようと考えています。 以上、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.9

試乗して走りに違和感無くて 室内が臭く無くて エアコンが壊れてなければ問題無いでしょう 販売店との距離も30キロなら問題無い 買った店でメンテナンスもすれば良いですよ 近いから

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4814)
回答No.8

クルマという道具、乗り手の癖が付くというか、乗り手が変わっただけでご機嫌を損ねるコトもあり、中古車に関しては、クルマを分かっていない人ほど保証が大事だと思うんだが・・・ >修理だけ近場の工場という訳にはいかないものなのでしょうか? 別に構いません。購入店なら「保証の範囲で無料修理」の対象となる故障も、「お金を払って修理」となるだけですから・・・ >妻方の母が中古車を購入した時は知り合いの紹介で、随分遠くの販売店で購入しましたが、 「紹介者がいた」と言うところがミソ。紹介した以上、ある程度の責任を持つのが常識ある人なんだけど・・・そうで無ければ、コンディションの良い高年式の車を買ったのか、たまたま運が良かったのか? 中古車、特に間もなく10年を経過しようという個体(コンディションが良く見えても、経年による要交換部品がてんこ盛り)を買おうというのなら >皆さん同様、自身で修理できないなら近所の店しか考えられません。 というのが常識的な判断。

heytommy811
質問者

お礼

中古車を探していて目に付くのが○ヶ月や数千キロなどの範囲で保証ありとなっていますが、具体的に何が保証されるのかわかりません。 購入時は保証内容についてもよく確認しなければならないと思いますが、無料修理が発動することが多発するのが普通であればもっと近くの販売店で購入するように考え直さなければなりませんね。 せいぜい一回か二回くらいなら車必須の生活ではないですし、少し遠くの販売店まで持って行くのも耐えられます。 最後に、紹介者に責任を求めるのは如何かと思います。是が非でもとゴリ押しされたならまだしも、買うか買わないかは自己責任でしょ。 ましてや中古車なんだから、紹介されたからという理由だけで責任求めないですよ。少なくても私は。 紹介されたところで、選択肢の1つに入るに過ぎません。もちろん、その店が自分にとって良い店となる可能性は高いかもしれませんが。 なんにせよ、販売店を選定する重要性は伝わりました。参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2174/4818)
回答No.7

>どのような点に気をつけたらよいか、アドバイスをいただけると幸いです。 中古車は、年式・走行距離は気にする必要はありません。 それよりも、どの様な定期的なメンテナンスを行っていたのかが重要です。 高年式・低走行車でも、とんでもない状態の車を販売している場合があります。 人気車種だと、この状況が多い。 低年式・高走行車でも、とんでもなく程度の良い車を販売している場合があります。 「定期点検記録簿付」という中古車は、案外安心です。 過去の症状とか修理状況が、一目瞭然ですからね。定期点検記録簿は、人間で言う「カルテ」です。^^; カルテがあるという事は、定期的な健康診断を行っていた事を意味しますから・・・。 >お店は少し遠いのですが、見に行ってみようと思っております。 これは、確実に「現物を見る」事です。 そして、話を聞いた後で「試乗」して下さい。 試乗しても、実際の不具合は分かりません。 が、感覚的に「異常を感じれば、購入を止める」事。 不思議なもので、(事前知識がなくても)何となく分かります。 現物を見ないで購入した場合、異常があっても「了承して購入した」と見做される事が多いですからね。 ダイハツ(大阪発動機株式会社)のタントは、人気車種ですよね。 業者も、案外強気の価格設定をしています。 一応「この車とこの車で検討している」と、業者には「弱みをみせない」事です。 「この客は、タントに決めているな」となると、実質的に強気にでる傾向があります。 まぁ、しっかり検討して下さいね。

heytommy811
質問者

お礼

定期点検記録簿の有無、人気車種一点狙いではないように装う、参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.6

まず、販売店との付き合いですが・・・ 購入後半年程度の保証をつけてもらえると思います。 保証期間内なら無償で修理してもらえます。 それを過ぎれば有料になるので、それ以降は近くの修理工場に出して問題ありません。 普通に乗っていれば、半年もしくは1年毎にエンジンオイルの交換等メンテナンスが必要です。 出来れば同じ工場で整備した方が良いです。 俗に言う「掛かりつけ・・・」と言うやつです。 次に予算ですが・・ 車両価格も諸費用も特に疑問に思うところは有りません。(標準的です) しかし、9月に車検が来るという事は、5ヵ月後に7万円程度掛かります。 車検2年付きで50万円でも同じ様なものです。 また9年経って50万って・・・どうなんだろうって思います。 だったら、17年登録で20万円ぐらいとか・・ 私の場合、ハイゼットバン(新車で車両価格105万円)を15~20年乗るつもりなので・・・ 車両価格は年間7~5.25万円です。 タントの場合、新車の車両価格が150万円程度だと思います。 15年乗って年間10万円の車両価格・・・ 38万円だと購入後4年乗って同じ位なので、6年は乗らないと って事で、車齢15年まで乗らないとお得感が無いです。 買ってすぐに売ったとしても10万程度でしょう。 次に車両ですが 3.4万kmなら経年劣化での修理程度でしょう。 見えないところはエンジン内部だけです。 エンジンオイルの交換を確認しましょう。 1万km以内で交換されているか? 出来れば5000km程度で6~7回以上変えてあれば問題ないです。 通常の使い方ならエンジンオイルの交換だけで問題ない距離です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

皆さん同様、自身で修理できないなら近所の店しか考えられません。せいぜい車で30分程度の範囲。また、修理工場を持っている販売店の方がいいです。 近所に修理を引き受けてくれる工場があるなら別ですが。(たいていの工場はやってくれますけどね) タバコの匂いは、必ずヒーターやエアコンをかけて下さい。室内自体は水で丸洗いしてしまいますので、そんなに匂いが残る事はありません。 エアコンで多少カビの匂いが出るのは仕方ありません。ヒーターだけ付けてれば、そのうち乾燥して匂わなくなります。

heytommy811
質問者

お礼

車を買う店=今後も修理をお願いする店 というのが当たり前なのでしょうか? (素人なのでそもそもな部分がわかっていないのかもしれません) 妻方の母が中古車を購入した時は知り合いの紹介で、随分遠くの販売店で購入しましたが、その後は販売店には行くことが一切ないみたいなので、よっぽどの事がない限り、販売店とは買ったらそれっきりな感覚でいました。なので、皆さんが近場の販売店にこだわる理由がいまいちピンときません。 修理だけ近場の工場という訳にはいかないものなのでしょうか? 中古車なので、不具合が起きるリスクは何となく承知していますが、その際は必ず販売店まで持っていかなければならないのでしょうか? タバコの臭いはエアコンを必ず掛けて確認ですね!⇒参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

とりあえず見たほうが良いですね、できればエンジン始動して変な音がしないかとか、エアコン、ステレオ、パワーウインドウ、その他の電気関係をチェックしてみてはどうでしょうか? 中古で安くてもすぐ故障しても大変ですからね

heytommy811
質問者

お礼

電気関係のチェックは事前に動かして確認した方がよさそうですね。 異音がしたり、故障の前触れのような動作がしてないか確認したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kmkkeii
  • ベストアンサー率11% (47/406)
回答No.3

平成19年だとタントの型式CBA-L350Sの初期モデルだと思います。 このタイプのエンジンがEF型と言ってかなり古いエンジンでパワーがなくて燃費も悪いので 平成20年以降のモデルのほうが新型KFエンジンになっていて パワーもあり燃費もいいです。 タントは車重が重いのでKFエンジンのほうがいいと思いますよ。

heytommy811
質問者

お礼

エンジンは平成20年以降のモデルの方がいいんですね! 同じ条件で調べると相場は20万前後は高くなりそうですorz でも平成20年以降のモデルだとスライドドアがほとんどで、かなり惹かれます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

> お店は少し遠いのですが、見に行ってみようと思っております どの程度? 中古車というのはトラブルが付きものです。 近くであれば、少し気になればすぐに持って行けばいい。 遠くの場合「少し調子がおかしいのですが」「じゃあ持って来て下さい見ますから」仕事をを休んで行きますか?     私は中古車を買うとは、そのお店の信用を買うものだと思っています。 何より信用のある中古車屋さん。     そして、そのようなお店を紹介して貰ったり見つけたら、そこで欲しい車を探して貰うのです。 業者しか参加できない専用のオークションがあります。 欲しい車の年式、グレード、色、最大出す事が出来る予算を伝えておけば、それらしい車が出品されたら教えてくれます。 そこで入札して貰うか、見送るかを伝えればいいのです。 落札した車はそのお店で整備して納車されます。 これが中古車を買う一番の方法です。 とにかく信頼できるお店を探す事。

heytommy811
質問者

お礼

>中古車というのはトラブルが付きものです。 さすがに月1ペースで不具合が起きるようでは困ってしまいます。 万が一の時は休日に持っていくしかないですね。 平日仕事の時は乗ることないので、仕事休んでまで持っていく必要はありません。 >とにかく信頼できるお店を探す事。 これは簡単なことではなさそうですね。 信頼というのは一朝一夕にはいきませんし、初めての中古車購入で信頼できる販売店を見つけられるというのは運にも近いように感じます。

heytommy811
質問者

補足

見に行こうとしているのお店は 距離:約30kmちょっと 車だと片道1時間30分くらいの距離の販売店です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

中古車は、どんなトラブルがあるか予想が難しいので、出来れば近くの店舗の方が良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 軽自動車の中古車を購入したい

     姪が来年3月から新卒で就職します。地方なので車がないと通勤できません。そこで車の購入を考えていますが、軽自動車を購入しようと思います。免許とって初めて乗ること、費用のこと、考えて中古車の軽自動車を考えています。  軽自動車を購入するのは、親族含め初めてなのでなにが良いかよく分かっていません。 軽自動車の中古 を考える場合のおすすめ車種、メーカー、注意点、をアドバイスお願いします。 購入条件は次のとおりです。 1.メーカー;ダイハツ か スズキ を考えています。おすすめメーカーあればこだわりません。 2.価格;できれば総額80万円くらい 3.使用場所;北関東 4.使用目的;通勤、片道15km。月曜~金曜の通勤 5.運転者;姪のみ。たまに親ものるかも 6.優先;価格が最優先、他に燃費、維持費、 7.中古の注意点;軽の中古を購入する際に注意するポイント 8.使用開始;来年3月1日~、納車は2月中旬以前 いろいろ条件かきましたが、一部でも良いのでアドバイス頂ければたすかります。 宜しくお願いします。

  • 軽自動車の購入

    中古で軽自動車の購入を検討しています。 条件概要 ・100万位。 ・オートマ、ターボ車、出来れば「HID」付。 ・ワゴンR、ムーブ、タント。 ネットで検索しても、各車種のグレードがまったくわかりません。 オススメの車種及びグレードが有りましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • フルフラットになる軽自動車

    フルフラットになる軽自動車を探しています。 調べてみたところ、以下の車種がが条件を満たしているようで、見た目も気に入りました。 ただ、ディーラーで見せてもらうと、この中でも完全にフラットならないものもあるようです。 軽なので長さは仕方ないのですが、なるべく段差がないような座席フラットに出来る車はどれでしょうか? また、何か特徴(乗りやすさとか燃費とか)がありましたら教えてください。 (1)ダイハツ タント (2)ダイハツ ムーブ・ラテ (3)ダイハツ ミラ・カスタム (4)ホンダ  ライフ (5)スズキ  ワゴンR

  • 中古車の購入で迷っています。

    いつもお世話になります。 中古車の購入を考えています。 大体の予算からディーラーさんに探して頂き、紹介して頂いた2台で迷っています。 実物を見ていないので判断は難しいとは思いますが、皆様は以下の条件ならどちらが良いと思いますか? (1台目) 車種:ダイハツ ミラ(一番下のグレード) 年式:H21年式 走行距離:1.5万km 修復歴:なし 色:ピンク ワンオーナー 燃費は、タウンユースで20km/l前後 車検整備付、諸費用全て込み、支払い総額約70万円 (2台目) 車種:ダイハツ タント(グレードX、現在は取扱いなし) スライドドアではありません 年式:H16年式 走行距離:5.9万km 修復歴:なし 色:ブライトシルバー ワンオーナー 燃費は、タウンユースで13~14km/l 車検整備付、諸費用全て込み、支払い総額約60万円 タントの前オーナーは、年数にしては車内がとても綺麗で、大切に乗っている印象を受けました。 ミラの前オーナーは、車体をちょっと擦ったり凹ませたり、キーを差し込む辺りや、パワーウィンドウのスイッチの辺りの傷が目立ち、ちょっと荒いのかな?と思いました。 両方とも下取りの車で、定期的に点検を受けていたようです。 試乗が出来ないため、乗り心地は比較出来ません。 タントの方が良いかなと思いましたが、年式が古いのと燃費が気になります。 ちなみに、今回購入したら当分買い替える予定はありません。 漠然としていて申し訳ないのですが、「お好きにどうぞ」とか「気に入った方で」ではなく、最後は自分で決めますが相談に乗って頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 中古車購入について

    予算60万以内で中古車の購入を検討しています。 車種はダイハツのムーブで 北海道に販売店がある、AT、4WDであることが最低条件です。 また下記の条件に沿っていると尚良いです。 丸目、黒系またはシルバー系、 ウッドパネル、冬タイヤ付き、 車検2年、1~2保証付き。 ここからが質問で、 より多くの車を探すには? 中古車購入にあたって気をつけることとは? 交渉するにあたっての注意点などは? 中古車購入時の手続きの内容とは? 車体以外の費用の内容とどの程度かかるのか? 月に3~4万程度で維持できるものなのか?(保険など含む) 暇なときにでも回答してもらえれば幸いです。

  • 軽自動車購入

    仕事の都合で軽自動車の購入を考えてます。 予算は20万から120万ですがペーパードライバーでしたので 安いのを考えてますが長く乗りたいとので高いのも考えてます。複雑ですいません。 車種としてダイハツのタント、テリオスキッド、 三菱のekワゴン、スズキのワゴンR、スバルのプレオなどです。すごく悩んでますが他に推薦できる車があれば教えて下さい。 ついでにカーナビも購入したいです。予算10万前後で使いやすく分かりやすいのを知ってたら教えて下さい! その他に軽自動車の維持費など詳しい情報も教えてね。

  • 中古・軽自動車の購入

    中古軽自動車の購入で教えて下さい。 1. 軽自動車の走行寿命はだいたい何Kmぐらいなのでしょうか? 2. 数年落ちのタント・モコ辺り(軽RV車、本体価格70-80万で)を検討していますが、長く乗りたいので、お勧めのメーカや車種をお願いします。 3. 18年車の2.6万Kmと16年車で2.6万Kmの中古車では、購入後の寿命を考えた場合、どちらが良いでしょうか。18年車はレンタ上がり、16年車はワンオーナで、どちらも、ノーマルエンジンです。 以上の3つの質問宜しくお願いします。

  • 軽自動車の購入について。

    お世話になります。 現在ダイハツのネイキッドに乗っていて、 次に乗る軽自動車(新車)の検討をしています。 広くて良いなぁと思い、タントを見に行ったのですが、 新型で人気も高く、あまり値下げしないというお話を聞きました。 見積りが155万ほどで予算もオーバーしてしまいます。 ムーヴも少し気になっています。 それから、主人がマツダのプレマシーを購入予定なので、 2台購入したら多少安くなるのかな?と思い、 マツダの軽自動車も視野に入れています。 スピアーノ等かわいいですが、広さが気になっています。 ・チャイルドシートもしくはジュニアシートを付けるので、後部座席が広い車。 ・通勤距離が片道50kmほどなので、燃費が良い車。 ・予算は~130万程度に抑えたい。 上記の3点で、ダイハツ、マツダの軽ならどれがオススメでしょうか? また、マツダの場合、プレマシーと一緒に購入すると値引きも考慮してもらえるのでしょうか? 以上お答えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • お勧めの軽自動車は・・・?

    いつもお世話になっております。 昨日、今までずっと大切に乗ってきた、SUBARUのサンバーデュアスクラシックが、エンジン不良の為、天に召されました(TへT)。 愛着が沸くと手放すのも辛いですが、もう寿命なのだそうです。 そこで車を新規で購入しようと思うのですが、自分は男ですが車の事は全くと言っていいほど分かりません。 条件としては、軽である事のみです。なるべくなら新車で…。 車の事はほんとに良く分からないので、できればこの車種のここはいいよ!といった感じで教えていただけるとありがたいです(^^)。 ダイハツのタントカスタムとかいいなと思います。他にお勧めの軽自動車がありましたら教えてくださいm(__)m。宜しくお願いします。

  • 軽自動車 中古車購入 どこで?

    中古の軽自動車を買おうと考えています。 お金に余裕があれば本当は新車で購入したいのですが… そこで、中古車はどこで買うのがいいのか教えてください。 ネットで全国チェーンの中古車販売店が安く出しているのを見つけました。(年式2014年、車検2016年だったかな?、走行距離5000km、でディーラー中古車とほぼ同じ条件。装備もほぼ同じで、ディーラー中古車より20万円くらい安い。保証はなし) 今乗っている車は、知り合いの整備工場の人にオークションで引っ張ってきてもらいました。 車に詳しくないので、ディーラーが販売している中古車の方が安心なのかなと思うのですが、一般の中古車販売店の方がかなり安いので、お金を考えるとそちらで買った方が金額的に助かります。 それより、オークションで探してもらった方がいい物が安く手に入るのでしょうか。 購入後の整備は、ディーラーで買えばその店で、それ以外なら知り合いのところでしてもらうと思います。 ちなみに追加購入なので下取りには出しません。 どうかアドバイスお願いします。

このQ&Aのポイント
  • PIXUS ix6830での印刷で黒のインクラインが必ず出てしまいます。
  • クリーニングを行っても解消しません。
  • キヤノン製品の印刷トラブルについて相談です。
回答を見る