• ベストアンサー

大阪城を見て回るゴールデンルート

大阪城は東西1200m、南北1350mと結構広く、最寄り駅もいっぱいあるのですが、行きも帰りも同じ駅を利用するのはもったいない気がします。 http://www.osakacastle.net/access ある駅で降りて、天守閣に行って、ちがうある駅に出るのが効率よく見れる気がします。そこで質問なのですが、大阪城の魅力を余すことなく見るには、どのように見るのが効率的なのでしょうか?何処の駅から行って、何処の駅から乗るのがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 環状線大阪城公園駅で降りて左回りにぐるっと一周がいいのでは。 ただ、大阪城の東側にある巨大公園に興味が無いのなら環状線森ノ宮駅、地下鉄中央線森ノ宮駅で降りて、京橋駅へ抜ければいいと思います。  大阪城の外堀内部から見たいのなら、地下鉄谷町線谷町四丁目駅から馬場町交差点を超えて城内に入ればいいと思います。  

noneya13
質問者

お礼

天守閣を南から北に抜けるルートをとればいいかなという気がしてきました。 谷町四丁目から大手門から入って、桜門経由で、天守閣に行って、青屋門を通って大阪ビジネスパークか大阪城公園か(京橋)に出るのが分かりやすくて、比較的歩く距離が短くて、よさそうな気がしてきました。それでも2キロ(京橋なら2.5キロ)ぐらいは歩きそうですね。

関連するQ&A

  • JR東西線関係、往復ルート違う時の定期券

    JR宝塚から安治川口までの通勤で、 ・行きは東西線新福島乗換えで環状線福島駅へ ・帰りは環状線大阪駅乗り換え を考えています。 このような場合、どのような通勤定期を購入すれば良いのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 大阪-黒姫間の往復運賃について

    1月に大阪から長野県黒姫へ行き1泊して次の日大阪へ戻ってくる計画をしています。  行きはきたぐにを利用して、帰りはしなの+新幹線で帰ってこようと思っていますが、行きと帰りが違う経路だと安くなると聞いたことがあるのですが、この場合はいくらか安くなったりしますか? できれば行きは寝台を利用したいと思っています。 少しでも安く行きたいので、どのように切符を買えば 安くなるなどありましたら教えて下さいませ。

  • 大阪観光、良いルート教えてください!

    初めて大阪観光します。 朝10時から海遊館へ行くのは決定しています。 その後、道頓堀・大阪城・新世界へ行きたいのですが、 どのようなルートで行けば効率よくまわれますか? 主に食べ歩き&メジャーなものを見る感じです。 当日はOSAKA海遊きっぷを使うので電車賃は気にしていません。 22時には高速バスに乗るため大阪駅に行きたいです。 関東から行くのと初めての大阪なので アドバイスよろしくお願いします!

  • 名古屋-大阪 安く行く方法は?

    こんばんは、明日名古屋から大阪へ日帰りで行くことになりました。 交通費をできるだけ節約したいと考えています。どのような方法をとれば格安に行くことができるでしょうか? 【条件】 ・名古屋-大阪(目的地は京阪電車・地下鉄谷町線天満橋付近。帰りは大阪駅に寄ってから名古屋まで帰りたいと考えています) (往復) ・学割有り (但し、1枚しか持っていません!) ・行きは予定がある為、時間を優先し、新幹線を利用したいと考えています。 ・帰りは若干ですが、時間の余裕があるので新幹線でなくてもいいと考えています。 ・明日なので、ぷらっとこだまは利用できません・・・ 自分で調べてみて、 ・アーバンライナーを利用する(帰り) ・JR在来線を利用する(帰り) ・金券ショップで購入する ・高速バスを利用する(帰り) ・新幹線の自由席を利用する(行き、帰り) など節約できる方法を見つけましたが、総合的にどの方法をとればよいか判断ができません・・・。 教えて下さい、お願いします。

  • 大阪でのお土産☆

    主人が大阪に出張で行きます。 「お土産何がいい?」ときかれても、何がいいのか分かりません。。。 おいしいものが食べた~い!!のですが。 行きは飛行機で伊丹空港、帰りは新幹線利用です。 出来れば帰りに買えるもので、何かおすすめを教えてください! 夫婦共に甘党で、東京で買えないケーキがあれば嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 往復乗車券の乗車経路

    神戸市内の最寄り駅から西明石を経由して東京まで往復乗車券を購入しました。 行きは,西明石から新幹線で東京に行き,帰りは,東京から新大阪で新幹線を下車し,在来線で神戸市内の最寄り駅まで乗車しようと思いましたが,駅の窓口で「帰りのような経路では,別途,乗車券が必要」と言われました。本当はどうなっていますか?

  • 九段下まで行きます。。

    東京メトロ南北線を4月から利用します。そして飯田橋駅だと東西線・市ヶ谷駅だと都営新宿線に乗り換えます。どちらがより南北線ホームから近いでしょうか。よろしくお願いします。

  • JR四條畷~阪急豊中(北新地乗換か京橋・大阪乗換か)

    JR学研都市線四条畷駅から阪急宝塚線豊中駅まで行く場合 北新地駅で下車して阪急梅田駅まで徒歩移動するのと 京橋で大阪環状線に乗換えて大阪駅から阪急梅田駅まで歩くのとでは どちらの方が便利でしょうか。 今度四條畷駅近くの友人の家に行く予定があり 行きは別の友人の車で行くのですが、帰りが都合で電車で帰る必要があります。 JR大阪駅から阪急梅田駅までの乗換は何度も利用したことがあるのですが 北新地駅から阪急梅田駅までの距離感覚が分かりません。 以前大阪フェスティバルホールへ行く時に 地下鉄四つ橋線西梅田駅から肥後橋駅までは行ったことがあり 西梅田駅の場所は知っています。 (その時はまだ東西線は開業していませんでした。) 地図を見ると西梅田駅とJR北新地駅は目と鼻の先くらいの近い位置みたいなのですが。

  • 【新幹線】行きは京都で降りて、帰りは大阪から乗ることは可能ですか?

    今度、2泊3日で京都・大阪旅行をしようと思っています。 1日目、2日目は京都を観光し、3日目の帰る日に大阪を観光するつもりでいます。 ホテルと新幹線がセットになっているものを予約しようと思うのですが、 行きは新横浜→京都、帰りは新大阪→新横浜 というように、行きと帰りを違う駅で 予約することは出来るのでしょうか? JR東海ツアーズなどで見ても、帰りに新大阪を選択することが できないので疑問に思いました。 知っている方がいましたら教えてください。 お願いします。

  • 大阪のクイズです!【9/33】 お答え下さい!

    1、大阪市営地下鉄の中で利用客が最多の駅をお答え下さい! 2、オーク200の最寄り駅をお答え下さい! 3、大丸のすぐ近くに商店街がある駅をお答え下さい!(ヒント:御堂筋線の駅でもあるよ!) 4、大阪証券取引所や高麗橋がある駅をお答え下さい! 5、大阪天満宮と直結している駅をお答え下さい! 6、天王寺の南隣の駅を谷町線でお答え下さい!