• ベストアンサー

地震の科学的予見

今度の熊本大地震をつい先日、予見していた科学者がいたと思います。NHKスペシャルだったか、夢の扉だったか、他の番組だったか忘れましたが。宇宙線で山を透視するとか、海底にセンサー網を敷設するとか、宇宙から観測するとか、いろんな方法が開発されていますね。

• gesui3
  • お礼率99% (5585/5593)
  • 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「九州中部地震が発生する確率は日本一」というのは西日本新聞の3月15日付の記事です。もちろん、日本一高い確率とは言っても18~27%。「大分、熊本、島原の3つの箇所に存在する活断層が一番危険である」と書かれていました。なお、TVでは中国地方の危険性を取り上げていたと記憶しています。GPSによる地殻の移動状況記録を手がかりにしての予測だったと思います。同手法で東日本大震災の発生リスクが高いことを指摘していたようです。 >地震の科学的予見。  私は、少し、見えてきたかなと思っています。

gesui3
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 そうでした。最後の物でした。 「TVでは中国地方の危険性を取り上げていたと記憶しています。GPSによる地殻の移動状況記録を手がかりにしての予測だったと思います。同手法で東日本大震災の発生リスクが高いことを指摘していたようです。」 宇宙からの観測をNHKスペシャルでやっていたような気がします。 見えてきました。

その他の回答 (2)

回答No.3

そうですね。ところで質問は何ですか?

gesui3
質問者

お礼

「熊本大地震をつい先日、予見していた科学者」の名前や、それを報じた番組名、などです。

• henmiguei
回答No.2

FM電波を利用して近未来の予測をしたり、 地電流を測定して極近未来の予報を出したりする研究は進んでいますが、 日本では政府関係のお偉い方々が集まっている〇〇予知〇〇会で、 FM電波や地電流予測に対して「科学的根拠が無い」「事例が少なすぎる」などと 自分たちの立場を擁護する戯言しか言わず役立つ研究を妨害しています、 FM電波では北関東大地震や古くは北海道の奥尻島地震を予測しています、 実際にギリシャでは地電流による予知に成功して、 尊い人命が救われた事例が報告されています、 私見ですが、 〇〇予知〇〇会の様に膨大な予算を浪費するものよりも、 FM電波や地電流による安価な予報技術に予算を割くべきだと思います。

gesui3
質問者

お礼

研究家活動にも派閥や利権などが絡むのでしょうか。悲しい現実ですね。