Windows VistaからWindows10パソコンへの移行方法

このQ&Aのポイント
  • Windows VistaからWindows10への移行時に発生するエラーとその解決法を紹介します。
  • Windows Vistaの立ち上げ時に「User Profile Serviceサービスによるログオンの処理に失敗しました」というメッセージが表示される問題があります。このエラーの解決方法を説明します。
  • Windows Vistaのデータを移行するために、HDDを取り出してUSBメモリに必要なファイルを格納する方法と、Windows10でアドレス帳を使えるようにする方法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows VistaからWindows10

【友人のパソコン】 OS:Windows Vista PC:DELL XPS One メーラー:Windows Mail 上記のWindows Vistaの立ち上げ時に 「User Profile Serviceサービスによるログオンの処理に失敗しました。 ユーザープロファイルを読み込めません。」というメッセージが出ます。 「OK」を押すとまた「・・・処理に失敗しました」と出て堂々巡りです。 電源OFF→ONでもこの現象は変わりませんでした。 友人はこの際Windows10パソコンを買うことに決めています。 XPS OneからHDDを取り出し、私のパソコンでFavorites、アドレス帳、ドキュメント、 ピクチャ、ミュージックのフォルダをUSBメモリに格納しました。 USBメモリに取り出したアドレス帳の中身は.contact形式になっていますが、 Windows10のWindows Live Mailでも使えるようにするにはどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkf-
回答No.2

Windows 10 でも、.contact ファイルは「連絡先」として認識しています。 そのままでも使えないことはないですがLive Mailにインポートするには、以下の手順でできました。 (1) %USERPROFILE%¥Contacts フォルダに .contact ファイルをコピー (2) Live Mailのアドレス帳から、[インポート] - [現在のWindowsユーザーのアドレス帳]

morinosatou
質問者

お礼

%USERPROFILE%¥Contacts → C:¥ユーザー¥username¥アドレス帳に USBにコピーしたVistaの.contact ファイルをコピーするわけですね。 判りました。どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.1

Vista、Win7/8/8.1にも、次のパスに「Windowsアドレス帳」があるのですが、 C:\ユーザー\ユーザー名\Contacts(フォルダとしての表示は「アドレス帳」) Win10でもあるのではないかと思います(未確認)。 この「アドレス帳」(windowsアドレス帳)には、.contactファイルで「新しい連絡先」を作成したり、csvファイルやvCardなどからインポートしたり、csv(カンマ区切り)ファイルやvCard形式にエクスポートすることもできます。 で、この中に、バックアップした.contactファイルをドラッグ&ドロップすると個別のcontactファイルとして取り込めます。 その後に、例えば、他のOffice OutlookなどのメールソフトやOutlook.comメールなどのアドレス帳(People)には、汎用的なcsv(カンマ区切り)ファイルからインポートできますから、ドラッグ&ドロップでContactフォルダに取り込んでから、csvファイルにエクスポートしたらよいと思います。 Win10でもContactフォルダがあるのかどうか、確認していませんが、もし、なければ、他のwin7や8のPCの同上の機能を誰かに使わせて貰えばよいですね。 >Windows10のWindows Live Mailでも使える Win10でのWindows Liveメールの使用については、Microsoftから次のようなメールが発出されていますから、他のものにしたほうがよいかも知れないです。 http://d.hatena.ne.jp/ogohnohito/20151212/1449877826

morinosatou
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。