• 締切済み

印刷用PDFデータでモノクロTIF画像にカラーの影

イラストレータCS5で背面に大きなカラーのEPS画像があり、その前面に文字をスキャンしたモノクロ2値のTIF画像(文字)が配置されています。 このデータからRIPで PDF/x-4a の印刷用PDFデータを生成しました。写真(1) Acrobat にてオーバープリントの確認をしたところ、自分の予想ではK版を隠せば文字は見えなくなる筈でした。 ところが、完全に消えず、影のようにCMY版それぞれに影響が出ています。写真(2)(3)(4) 誰が何と言おうと文字はモノクロ2値の画像なのでカラー成分がある訳ありません。 その影はCMY版に固定されておらず、文字を移動させればついて行きます。写真(5) 試しに、文字の画像をTIFからEPSに変換してみたら、正常になり影はなくなりました。 これはこれで正しい現象なのでしょうか? 印刷関係者の方など、画像に詳しい方の助言をお願いしたいと思います。 よろしくお願いします。 (添付画像小さくてすいません)

みんなの回答

  • O-ji-chan
  • ベストアンサー率53% (115/214)
回答No.4

直答ではありませんが・・・ 同じようなデータで検証(イラストレーターから直接PDF保存)してみましたが、 質問者様のような状態にはなりませんでしたorz 2.3気になる点があるので、 PDF/x-4aはPDF/x-1a?それともPDF/x-4でしょうか。 もう1つはRIP機からのPDF生成ということなので、 RIP絡みの話になるような気がしました。

naeba1389
質問者

お礼

O-ji-chan さん 回答ありがとうございます。 すいません、PDF/x-4 です。うろ覚えでした。(^_^;A RIPはEQUIOSです。 私もRIP絡みの様な気がしてきました。 最近導入されたんですが、インターフェースがややこしくてあんまり突っ込んで検証してません。機会があったら業者に聞いてみます。 ありがとうございます。

  • intelli
  • ベストアンサー率47% (154/326)
回答No.3

最初の投稿も2回目の投稿も、書き忘れましたが、 画像の色(塗り)をKにすることで解決するような気もしますが。 モノクロ画像なら塗りをかえることで、いろいろな色に変えることができることを逆に利用すればいいのではないかと思います。

naeba1389
質問者

補足

フォローありがとうございます。 文字TIFF画像の色は初めからCMYKのK100%になっていました。 試しにグレースケールのK100で確認しましたが変化ありませんでした。

  • intelli
  • ベストアンサー率47% (154/326)
回答No.2

誤解を招くような言い回し失礼いたしました。 見た目モノクロとモード上のモノクロを区別するため、”完全な”を使用しました。 他意はありません。 RGBの物が影響とは、モノクロ画像そのものの事ではなく、他のオブジェクトが、画像に影響を与えているのではと、あてずっぽうです。

naeba1389
質問者

お礼

回答締切後に今回質問の件の原因が判明したのですが、ご回答いただいたintelliさんとO-ji-chanさんに何とか連絡をしたいと本サイトの管理人さんに相談しましたが、自身の質問に自分の回答は追加できない旨諭されました。 が、たまたまこの未入力だったお礼投稿欄から連絡できることを管理人さんに教えていただき遅ればせながら連絡させていただくことにしました。 O-ji-chanさんは気が付いていただけるかわからないのが残念です。 -----------------------以下、自己解決内容です。--------------------------- 作業していたデータはもともと業者へ制作依頼したデータで、モノクロ2値TIF画像は制作材料として私が先方へお渡ししたのです。 話がややこしくて恐縮ですが、業者から上がってきた段階で、渡したTIF画像がEPSに差し換えられて配置されておりましたので、この画像を元のTIF画像に戻しました。 この時、業者さんがEPS画像の背景を透明にするため、画像に透明効果の乗算を使っていたのを私が気付かず、単純に画像を差し替えたことで、TIF画像に乗算効果が残った状態になったのが原因でした。 PDF作成時はRIPで黒の自動ノセ(=overpprintON)で処理しましたので、乗算とoverprintが同時に掛かっている状態だと、問題の現象が再現いたします。 結果として、稚拙な内容でありましたこと、お恥ずかしい次第です。 お礼旁々ご連絡いたします。ありがとうございました。 機会がありましたらまたよろしくお願いします。     naeba1389 拝

  • intelli
  • ベストアンサー率47% (154/326)
回答No.1

モノクロ2値に見えるものが、実はインデックスカラーだとおっしゃるような状態になります。 私も、イラレでモノクロ画像を取り扱うことが多いので、気になりテストしてみました。 完全なモノクロ2値(G4圧縮)を配置したら、K版OFFで画像なしです。 (CCで、このテストで分かったことですが、G4圧縮があつかえるようになったことが発見できてうれしかったです。) または、RGBの物がどこかに潜んでいて、モノクロ画像に影響あたえてるのでしょうか。

naeba1389
質問者

お礼

わざわざ検証いただきありがとうございます。 私も更に検証したします。

naeba1389
質問者

補足

私の環境だけの問題でしょうか。 完全なモノクロ2値(G4圧縮)の意味は私には不明です。 モノクロ2値LZW圧縮のTIFデータは完全なモノクロ2値ではないのでしょうか。モノクロ2値LZW圧縮のTIFデータにRGBが潜む余地は無いと思うのですが・・・orz

関連するQ&A

  • モノクロPDFにカラー情報が含まれる

    モノクロのpdfを作成し、プリフライトチェックの出力プレビューでブラックしか使用されていないことを確認した後、印刷所に納品したのですが、RIPを通す際、シアンが含まれている画像があると指摘を受けました。 pdfのもとの画像(tif)も確認したのですが、グレースケールでした。 なぜシアンが含まれているのか分かりません。今、調査している段階ですが、何かご存知の方、参考までに情報をいただけますでしょうか?

  • PDFの画像データを4枚並べに出来るでしょうか

    お世話になります。 A4サイズの画像ファイルを4分割や2分割にして1枚の用紙に割り付けた感じのPDFデータを出力したいと思っています。 イメージとしてはWindowsXP「写真の印刷ウィザード」の中の9×13センチのプリント(4分割)や13×18センチ(2分割)で印刷される感じです。 「写真の印刷ウィザード」で印刷する際にプリンタをAcrobatDistilerにすればOKなのですが、けっこう大変です。 それにこの方法だとJPEGやBMPのデータは扱えますがTIFやPDFは出来ません。 Acrobatの機能で直接PDFデータを4分割などに出来ないでしょうか? またTIF画像で同じようなことができる方法があれば教えてください。 使用機種はWindowsXP、Acrobat5.0、6.0あります。

  • InDesignからPDFを書き出した後、モノクロレーザプリンタで印刷するとかすんでしまう

     仕事で、必要に迫られて、MAC版のInDesign CS3を使っています。DTPは、入門書をかじった程度しか知識がありません。  仕事では、モノクロの紙面をPDF形式で出力する必要があります。しかし、PDF(プレス印刷設定)で書きだしたPDFファイルを、Acrobat8からモノクロのレーザープリンタ(市販されている一般的なもの:例えば、ブラザーHL5280、Epson Offirio LP-9200B(カラーインクなし))で出力しようとすると、文字がかすれてしまいます。  仕方がないので、Adobe Acrobat8上で、当該ファイルのカラープロファイルを「Black and White」にして、PDFを再印刷しました。そうしたら、モノクロのレーザープリンタでもきちんと出力されました。ただし、このやりかただと、白黒二値なので、グレースケールの画像部分は消えてしまいます・・。カラー設定が原因ではないかと思いますが、全く分かりません・・。  どうにかして、InDesignから出力したPDFを、モノクロのレーザープリンタで出力しても、かすまない(霞まない)ようにできないものでしょうか。    つまり、InDesignで黒インキのみ使用のデータを作成し、それをPDFで入稿する場合、InDesignでどのような設定をすれば、こうした現象が生じないのか、どなたか教えていただけないでしょうか。  InDesign上で、全ての文字は、CMYKでK100%、CMY0%になっているのは確認しました・・。

  • Tif画像をOCR付PDFに

    長さがA0サイズ(1200mm)以上のTIF画像をOCR化し、PDF上で文字検索できるようにしたいです。(Acrobatの標準機能では最大で約1145mmまでしか対応していません。) なにか方法があれば教えてください。

  • PDF支給データ

    お客さまから支給されたPDFデータがあります。 墨文字にもカラーが入っていて印刷したら変な色で印刷されてしまいました。 文字と画像があり画像はカラーのままで良いのですが、文字だけ墨に変換することはできるのでしょうか? Acrobatは7.0を使用しています。8.0もあります。 よろしくお願いします。

  • pdfで画像がきれいに印刷できません

    WORD2002で作成した文書をPDFファイルにしてから印刷したところ、画像がきれいに印刷できません。 WORD文書には、 星の図形(影付き)やJPG画像、文字、罫線(二重線)が入っています。 この文書をDistillerでPDFにした場合、星の影は星形で印刷されますが、JPG画像がぼけてしまいます。 逆に、PDFWriterを使った場合は、JPG画像はぼけずに印刷できますが、星の影が星形ではなく四角く塗りつぶされてしまい、影の色も濃くなります。 また、二重線は、どちらでPDFにしても表示が太線になります(印刷は二重線になる)。 過去の質問を見て、 Distillerでは、解像度を上げたり、画像として印刷をオンにしましたがダメでした。 同様に、PDFwriterでも画像のダウンサンプリング、カラー/グレースケールの画像や 白黒画像の圧縮方法をオフにしましたが、やはりダメでした。 また、JPGをやめBMPやPNGでも試しましたが、変化が見られませんでした。 どうにかして、星の影も星の形で、またJPG画像もぼけずにキレイに印刷する方法はないでしょうか。 また、太線になってしまう二重線を印刷だけでなく、表示上も二重線で見せることは出来ないでしょうか。 方法をご存じの方、よろしくお願いします。 使用環境は、WORD2002、Acrobat4、EPSON PM820Cです。

  • カラーをモノクロ印刷したい

    これまで、印刷はモノクロレーザーを使い、カラーにしたい場合にはインクジェットプリンターでした。 今回、「canon,BJ s700」インクジェットを購入し、その速さに驚いており、今まで以上の使い勝手ができそうです。 さて、hpなどの印刷をする場合に、不要なカラー部分が多く、「モノクロ印刷で十分だな」と思うのですが、説明書を読むと、いちいち基本設定画面をださないとできないようです。  ・簡単にモノクロとカラー印刷を分ける方法あります?  ・印刷は100%文字(画像0%)  ・プリンターはs700だけになりましたので1台です  ・Win98se NECバリュースター、デスクトップ  ・カラー印刷でも結構速いから、時間の不満はないのですが、インク代が無駄かな、と思っています よろしくお願いします。

  • PDFファイルが、モノクロかカラーか判断させる

    ある人からの、問い合わせでなやんでます。 以下のような質問です。 PDFファイルの印刷業務に使用することを考えています。 毎日数百ものPDFファイルを受信します。 これを、自動的に印刷するソフトを準備しています。 しかし、カラーのPDFもあるとのことで、カラーはカラープリンター用に仕分けしたい。 いちいち表示させて判断するのではなく、何か解析ソフトを使用することで、カラーかモノクロか判断できないでしょうか。 流れとしては 1 PDFファイル受信 2 モノクロかカラーか判断 3 モノクロだったら、高速モノクロプリンターへ自動印刷処理。 4 カラーだったら、カラープリンターで印刷処理。 受け取っているボリュームから、手動での操作は一切NGです。 (開発は可能なので、カラー・モノクロの判断プログラムさえあればどうにかなるレベルです。)

  • pdfデータを写真データとしてイラレに貼り付けるのってアリですか?(印刷用)

     印刷会社にデータを持ち込みで印刷する予定のものをイラレで作っています。  写真をデジカメで撮ってepsデータにして、それをイラレに貼り付けて作業していたら、上司から、「写真はpdfにして貼って。」と言われました。(いままでそうしてきたらしいです。epsは使ったことないと言われました。)  私は今まで印刷用のデータを作るとき、イラレで使う写真データといったらeps!と思っていたのですが、pdfでも可なのでしょうか。  pdfでも可だけれど、不具合があるとしたらそれはどんなところでしょう。  そもそもpdfは写真データとして使えるものなのでしょうか?        

  • PDFで送られてきた画像の印刷について

    カタログの印刷用にという目的で、仕入先から商品イメージの画像を送ってくれるよう頼んだところ、何とPDFでした。通常jpegかEPSでないと、デザイン会社が受けてくれないのですが、PDF化された写真データをそうした画像ファイルに変換する方法はないでしょうか。ちなみに変換後はクオークに取り込んで出力に回ります。