• ベストアンサー

テレビカメラマンになりたいんだけど専卒じゃだめ?

tntの回答

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.3

あれ?、大卒になっていますか? 専門学校卒は一杯なので、大卒だけを募集しているだけです。 専門学校でも大丈夫ですよ。 ただし、学校選びには充分注意してください。 細かく書きにくいのですが...... 東京3大専門学校卒でないと、まず通用しません。 蒲田>池袋>上野 かな。 専門学校は山ほどありますから、求人の全く無い処もあります。 大卒を必要とするところは、 カメラマンでなく、制作責任者(もしくは中継全体のチーフ) クラスを必要としているところです。 初めの数年はカメラ(もしくは音声、照明)をやらせてもらえますが、 すぐに引き上げられてしまいます。 今、制作現場は、局から番組制作を委託されて、 全部プロダクションが作る形が普通です。 そうすると、カメラマンとミキサーと照明だけではダメで 全体を仕切れる人間が必要になります。 このため、大卒という条件をつけているのだと思います。 ---ということは、大卒でないと、    将来、現場を知らない大卒者にあごで使われる危険が    あるということでもあります。    この覚悟はつけましょう。 

announcer21
質問者

補足

ここまでのご回答者の皆様にお礼申し上げます。 ご丁寧なアドバイスありが乙ございました。 誠に勝手で申し訳ありませんがこれからの説明の補足としてここに回答を掲載致します。 >とにかく報道カメラをやりたいのであれば、 >専門学校でも充分ですよ。 抽象的な表現なのですが、国会で首相を取り囲んでいるカメラマンや、事件現場にいるようなカメラマンをやってみたいと思っています。 そういうカメラマンは専門学校卒でも大丈夫なのでしょうか? 逆をいえば、専卒ではできない仕事はありますか? >テレビの世界には、かなり”コネ”があるようですし・・・。(←未確認情報) 具体的にはどのようなものでしょうか? どのようにすればコネは作れますか? 私は地元でボランティアとして放送系技術をやっていますが 地元のホールや超地域紙に顔見知りくらいはいます。こういうものでしょうか? >専門学校卒は一杯なので、大卒だけを募集しているだけです 専門学校卒の場合は一般応募ではなく学校への求人票に頼るということですね? >蒲田>池袋>上野 かな。 ●大附ですか。私は地方人なので東京の学校事情がわかりませんでした。 >すぐに引き上げられてしまいます。 カメラマンは(給与的にレベルが)低い職なのでしょうか・・・ 私は一生現場作業員がいいのですが・・・ でも待遇が悪くていいって事でもなく。 >将来、現場を知らない大卒者にあごで使われる危険が なるほど。

関連するQ&A

  • テレビカメラマンになりたいのですが・・・

    こんにちは、現在「テレビカメラマン」の職業に就きたいと 思っている高校3年生です。 自分でも調べてはいるのですが、やはり周囲の意見が聞きたいので 当たり前のようなことを質問するかもしれませんが、どうかお答えを お願いいたします。 まずテレビカメラマンと一言に言っても、例えば ・事件現場で肩にカメラを担いでいるカメラマン ・スタジオなどで設置されてあるカメラを操作するカメラマン ・これは分かりませんが、大家族スペシャルなどで  小型のカメラを持って映すカメラマン など多種多様にいますよね。 このように、カメラマンには種類というものがあるのですか? また、種類が存在する場合、それは自分で選べるのですか? そして、カメラマンには(忍耐力は別として)体力はやっぱり必要ですか? 僕は自分で言うのもなんですが頭は良いほうですし、それなりに上位の 大学も今から勉強を頑張れば入学も可能と思います。 しかし、個人的には専門学校(東放学園というところなんですが)に行って 技術を高めたほうが一番の道だと思っているのですが そこはどう思いますか? 長い質問ですが、答えをお待ちしております。お願いいたします。

  • テレビカメラマン

    将来カメラマンになりたいと思います。 そこで質問です。 日本工学院・東放学園・ビジュアルアーツ この中でどこがいいのか教えてください。 ほかにお勧めの専門学校があるか教えてください。(専門学校は通用しますか?) ちなみに住んでるところは大阪です。

  • テレビカメラマンになるには、大学進学はどうしても必要か…

    こんにちは。 高校3年生の女です。 私は将来テレビカメラマンになり、制作会社で仕事をしたいと思っています。 私はテレビカメラマンという職業に就くのであれば、より実践的な技術を必要とすると思うので、これからの進路に専門学校を希望しています。実際に東放学園という映像系の専門学校へ体験入学はしていて、これから授業見学会や学校説明会にも行く予定でいます。 しかし、それに対し父親の意見は、専門学校ではなく大学に進むことを望んでいます。 と言うのも、 ●長い目で見た時、体力面を考えて40代や50代になってもテレビカメラマンという仕事を果たして続けることができるのだろうか。もし年齢的にカメラを置かなければならなくなったら、専門卒のお前はどうするのか。それに対し、大学で教養を見に付けておけば応用が利く。その為に大学に進学すべきである。 ●今なりたい職業を決めて専門学校に突っ走るのではなく、とりあえず大学に4年間行き、その中で最終的な職業を決定すればいいのではないか。4年間で他の職業にも目を向けるべきである。 とのことでした。 そこで、実際にテレビカメラマンの方は年齢的にカメラを置かなければならなくなった時に、どのような方向へ進まれているのでしょうか?専門学校卒ではできないような仕事を任されるのでしょうか。 また、私は出来るだけ早くテレビカメラマンの経験を重ね、現場に出たいと考えています。父親の言う事も分からないではないです。しかし、私はやりたいことがあるのに大学へ行かなければならない4年という期間がとてももどかしく感じてしまいます。本当に、大学へ行く必要はあるのでしょうか。 回答お願い致します。

  • カメラマンになるには

    文理選択について悩んでいます。 将来、ライブ・テレビカメラマンになりたいと考えている高1です。 高校卒業後は東放学園の放送技術科に入れたらと考えています。 今まで専門学校なので文理選択はあまり関係無いと思っていたのですが、 ベネッセなどから出ている職業ムックや、学校の進路指導部から発行されている冊子などを読んでいると、 理系で、工学系を勉強した方が良いと書いてありました。 やはり、専門学校に行くとしても、職種的には理系で、物理などの工学が学べるコースに進んだほうがいいのでしょうか。教えてください。

  • テレビカメラマンの給料など

    子供が将来テレビカメラマンへの就職を希望しています。専門学校を出て、東京の制作プロダクションに就職したいと思っているようです。 一般企業ならだいたいの給料の目安が分かるのですが、テレビカメラのように特殊な職業について、どのくらいのお給料がいただけるのか心配です。 また体を使う仕事ですので、労働条件なども厳しそうですが、一度入社したら定年まで働くことはできるのでしょうか? テレビカメラマンの世代別(20代・30代・40代など)の年収と、年齢が上がるごとに役職もあがるのか?定年まで仕事ができるものか?など、ご存知の方教えていただけますとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 映画カメラマンになるには

    映画のカメラマン なるのに専門学校か大学を出てから 製作プロダクションに就職できるまで、 どれくらいの期間(年数)かかりますか? 学校出たのはいいものの なかなか就職先が決まらずに、何年もフリーターで過ごすとかなんですか?

  • テレビ局のカメラマンになるには・・・

    投稿カテゴリーをどこに入れていいのか分からなかったのでここにいれました。 話は変わって。 僕はテレビ局で働いているカメラマンにとてもあこがれています。 将来、大手キー局でカメラマンとして働いてみたいなーと思っています。 どうすれば、テレビ局のカメラマンになれるんでしょうか。 多分、有名大学を出ないといけないみたいな条件でもあるんでしょうか。 日本工学院とかの専門学校は、放送コースというのがあるみたいで(カメラを肩に担いでいたりなどの写真が載っているんですが…) 専門学校からでもテレビ局に受かる可能性はあるのでしょうか。 将来、なりたいと思っている職業なので真剣な回答をどうぞよろしくお願いします。

  • 映像カメラマンについて

    私は今大学二年生の女子です。 最近になって小さな頃からあこがれていたテレビ業界で働きたいと思うようになりました。 中でも映像カメラマンの仕事をしたいなぁと考えているのですが、やはり重たい撮影機材を持って時には走ったりするカメラマンは女性には不向きなのでしょうか。 また大学二年ということもあり、親には大学を卒業してから専門学校に行きなさいと言われているのですが、年齢が高くなるほど就職は難しくなるような気がして、大学を辞めて専門に進むべきか迷っています。 ちなみに大学では文学や芸術を学んでいます。 色々と質問してすいません、回答していただければ幸いです。

  • カメラマンになるには

    高1のものです。10月に文理選択があります。 今のところ文系に行こうと思っています。 僕は将来テレビカメラマンになりたいと思っているのですが、そのためには国公立では何大学に行くのがいいのでしょうか?国公立だと理系ではないと無理ですか?私立では日芸、東京工芸、大阪芸大などがありますが。 日本工学院などの専門学校も考えています。専門学校の学費もかなりするのでしょうか?

  • 自然番組のカメラマン

    こんにちは。 前々から思っていたのですが、よく登山番組とか海中何メートルの絶景!みたいな NHKなどの番組は、カメラマンの方が登山家やダイバーなんですか? それとも、カメラマンとして入社してから登山やダイビングの修行を積むんでしょうか。 それに、動物の生態を追うような番組では、専門家並に知識がなければ、 大切な撮影タイミングを逃してしまいますよね。 重く扱いも難しいであろうカメラの技術に加えて、体力もあって登山やダイビングができて 悪天候にも耐え、アウトドアや動物植物の知識があり……って考えると、 そんな超人が何人もいると思えないんですが…… 各放送局がカメラマンを養成しているんでしょうか。 詳しい方、ぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう