• 締切済み

簿記試験3級について

簿記試験3級について 大学で簿記の授業が始まりました 授業は資格を重視していて3級を取ると授業の単位が貰えます。 六月の試験に向けて勉強しているのですが、勉強方法がイマイチ分かりません。 まだ講義も2回ほどしか受けていないです 勉強方法を教えてください 使っている参考書は 合格トレーニング 日商簿記3級 Ver.8.0 (よくわかる簿記シリーズ) とテキスト です。 テキストで内容把握→トレーニングというかんじでやっています、

• 簿記

みんなの回答

• kitiroemon
回答No.2

> テキストで内容把握→トレーニングというかんじでやっています、 TAC出版の「合格テキスト」と「合格トレーニング」のシリーズものですね。 さらに大学での講義もあるわけですので、このやり方を続けていけば合格間違いないと思います。 ただ、気になるのは、6月の試験を目指すとすると、大学の講義がいつまでに終わるかだと思います。このテキストと問題集ですと独学も十分可能ですので、講義よりも先回りして学習したほうが安心だと思います。大学の講義は、知識の確認と質問に利用できればいいくらいに思っておくのがよさそうです。 ひととおり学習が終わったら、ぜひ過去問の問題集を1冊買うか、ネットからダウンロードして(できれば過去5回分くらい)、自信をつけておくのがベターです。とにかく問題をたくさんやって慣れておくのが肝心です。 出題される問題はある程度パターン化されていますので、時間配分も考慮して、解く順番をあらかじめ検討しておくのもいいかもしれません。 あと、試験の時には電卓を使いますが、あまりコンパクトすぎるのはタッチしづらくて、入力に時間がかかることが多いので、そこそこ大きめのものを準備して慣れておくのがいいと思います。

LovelySo
質問者

お礼

ありがとうございます! 授業の先回りをしながら頑張っています。 合格目指して頑張ります

回答No.1

合格トレーニング 日商簿記3級 Ver.8.0 (よくわかる簿記シリーズ)で内容把握 →例題を解きわからない場合は解説を読む ですね。 学校の授業用のテキストの方がわかりやすい場合もありますし 毎年使い回しをしている堅い内容の場合もあります。

LovelySo
質問者

お礼

ありがとうございます! 使っている参考書が学校購入したものです!