• ベストアンサー

子供に対する愛情は変わりますか?

女性にとって お見合いとか好きでもない男性と作る子供と 大恋愛して大好きな男性との子では 子供に対する愛情は変わりますか? 大好きな人の子供だからこそ、たくさんの愛情を注げますか? それとも自分の子供であれば、男性に対する愛情と比例はしませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自分で産んだこは可愛いですよ。旦那関係なしに! でも顔が自分似てるとか旦那に似てるとかもあるかもしれません

eqippzxgtl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• dottimiti
回答No.8

男性は二の次になり、子供が優先になるみたいです。

eqippzxgtl
質問者

お礼

回答No.7

>それとも自分の子供であれば、男性に対する愛情と比例はしませんか?  比例は、しないようです。

eqippzxgtl
質問者

お礼

noname#220842
noname#220842
回答No.6

2度結婚して 子供を一人づつ産みました。 子供にたいする気持ちは代わりないです。 どちらかと言えば 合うあわないは 子供でも あると思うので そこら辺での違いはあるかもです。

eqippzxgtl
質問者

お礼

• mindy73
回答No.5

子供は自分のお腹から出てきたらみんな可愛いですよ。

eqippzxgtl
質問者

お礼

• sakura-333
回答No.4

人によるとは思いますが、お見合いで一緒になった人の子と、大恋愛で一緒になった人の子の両方いれば後者に愛情が偏る事はあるかもしれませんよねぇ。

eqippzxgtl
質問者

お礼

noname#218319
noname#218319
回答No.3

自分の子供が欲しいだけなら大して変わらないんじゃない?

eqippzxgtl
質問者

お礼

• TOTOKEKKO
回答No.2

父親が好きだから愛せるかというと、そういう単純な問題ではない気がします。 父親が嫌いだから育てられないかというと、事態はもうちょっと複雑に思えます。 昔から、「お宮参りで祖母に抱かれた子どもは幸せになれる」などと言いますが、 これは、祖母が態度で「赤ちゃんはかわいいもんだ、抱けることは幸せだ」と 母親に教えるからだと思います。 子どもにたいする愛情というのは、ペットに対する愛情とは違います。 ペットなら、しつけがなってなければ、飼い主が一生せわすれば良いのです。 犬の知能は5歳の子どもくらいだと言いますが、ペットは一生おむつはずれが すんだばかりの子どもなわけです。 でも、人間の子どもはそうはいきません。 しつけがなってなければ、結婚しても相手に愛されないでしょうし、 一生ママが世話することが子どもの幸せかと聞かれたら、やっぱりお年ごろには 大人になりたいのではないでしょうか。 人間の子どもには、ペットとちがって、手放す愛情が求められるのです。 男性を好きになる力が強い人は、子どもを好きになる力も強いです。でも、 子どもはペットではありませんから、必ずしもこういう人が子育てがうまいとも限らない。 男だって、甘やかしてダメにしてしまう女というのがあるわけです。 その一方で、別れた亭主の悪口を散々言ってても、子どもは立派にっ育てている人も見かけます。 男だって、子どもだって、手放す勇気も必要なのでしょう。 逆に、母親が悪く言われる環境で、心に傷を残したまま大人になってしまう話も、よく聞きます。 子育てに必要な愛情は、惚れたの腫れたのとちがって、もっとドライなものですから、 お見合いでも、「子どものためにちゃんと環境を整えよう」といった誠意があれば、 それは、かえって子どものためになるということもあるかもしれません。 まあ、結論から行くと、「愛情にもいろんな種類があるから、たくさんとか少ないとか比較のしようがない」と思います。

eqippzxgtl
質問者

お礼