• 締切済み

ニュースの言う選挙をするかどうかの基準

って変じゃないですか? 逆にみえます 普通は、自分が支持されてないかもしれないと思ったら国民に支持されているか確かめるために選挙をする 自分は国民の支持を得ていると思ってれば選挙はしない テレビのニュースの話を聞いているとどちらかというと 支持してる人が少なそうだったら選挙はしないけど、支持してる人が多そうだったら選挙をする試金石にするみたいな事言います

みんなの回答

• iwashi01
回答No.5

>支持されてないかもと思って政治をする、でももし支持されてないなら国民を遠ざけるんじゃそれはそもそも政治家ではないのでは? 一旦選挙で選ばれたので、支持されたわけです。 そして選挙で選んだということは、任期の期間は任せたということですよね。 支持率の確認は、次の選挙で行うんだし、 任期全体で判断すべきではないでしょうか? そのための任期だと思います。 良くも悪くも、そういう仕組みということで。

xti18013638txo
質問者

お礼

普通はそれでいいと思うのですけど、もしも支持されていると思ってたら選挙に踏み切って、支持されてないと思ったったら選挙はしない って言ったら逆ですよね? 普通はそうだったら支持されていると思ったら選挙はしないけれど、そうでないと思ったら選挙する それか、一貫して任期までか、一貫して選挙するか、ですよね TVの言う支持されていると思ったら選挙に踏み切り、支持されていないと思ったら選挙に踏み切らないっていう理想はおかしいと思います

• iwashi01
回答No.4

>支持されてると思ってるからその人たちの政治をする訳ですよね? まあ、そもそも支持者(大衆)の操り人形として誕生した政治家なら、 「支持者がいなくなったからやーめた」というかもしれませんね。 自ら実現したいことがあって政治家になる場合は、 (もちろん権力を持ちたくて政治家になる場合も) 支持者が少ないからいきなり「やーめた」とは言わないでしょう。 当選したということは、任期の間は政治を任せられたんだから、 任期いっぱいその政治家が政治をするのが基本ですよね。 政治家が、支持率が低くなったみたいだから確認しようなんて思わなくていいと思うんですけど。

質問者

お礼

政治家とはリーダーシップを発揮するけれど、そのリーダーシップをちゃんと支持者に支持されているかを知りたいものではないですか? 自信を持っている政治家程、国民に問うと思います 自信をもって「私の言ってる事は間違っていると思いますか?」って問う たいていの国民はそんな強いリーダーシップの指導者に対して間違っていないと答えるのでは? だからこそ政治を続けられる 自分が支持されてる事を確認するために問う もちろん仮に支持されてなかったとしてもやめる必要はないし 政治の向きの変更はするだろうけど 支持されてないかもと思って政治をする、でももし支持されてないなら国民を遠ざけるんじゃそれはそもそも政治家ではないのでは?

• iwashi01
回答No.3

えーと 政治家は、支持してくれる人たち(多数派でなくても)のために政治をするんでしょ おっしゃることは、政治家は多数派でないと自覚したら自ら降りるってことかと思いますが そんなことは支持してくれた人たちに対する裏切りですから、しないと思います

質問者

お礼

でも支持する人が多数派だったから政治家として当選できたんですよね もし支持しないかもしれないという事はその当選する事には支持してた人が掌を返したって事になります 今まで支持して人たちが今まで通り支持してるかどうか確かめるって事ではないかと思います それだったら、支持者してる人にだけ聞いてもいいと思います ていうか、普通は自分の考えは支持者の人たちに支持されているか聞きたいものではないかと思います 支持されてると思ってるからその人たちの政治をする訳ですよね? 自分の考えに自信が持てなかったり不安になったりした時こそ、聞いてみればいいのです みんなの支持を汲み取ってると思っているならきっとみんな賛成すると思います 聞かないより聞いた方がずっといい 一人で悩むより

回答No.2

ご質問者の意図で実際に解散をやってのけたのは小泉純一郎くらいじゃない? 権力者は、自ら権力を手放さない というのは理想ではないけど、真実だと思うよ。 だから民主主義の国でも革命やクーデターが起こる。日本だけ例外というわけではないと思う。

質問者

お礼

でも、もしそうでないなら、何か批判はないのですか? 民主主義だったら、支持されてないかもの時こそ自分の政権を審判してもらうのは当り前だと思う 政治家なんてそこに手放さないでとどまるような魅力的な仕事ではないと思うけど 国民のために自らを犠牲にして疲弊する職業じゃないかな 国家元首になるとみんな一気に白髪になって廊下する 自分のためにやってるならただの独裁だし

• trytobe
回答No.1

日本のニュースが、マスコミとしての見解をくっつけるときは、 ・「国の」偉い人たちに怒られたり行政処分されたりしないような言い回しで政治を解説して媚を売る、 ・「世界の」お金持ちからスポンサー資金を引き揚げられないような言い回しで経済を解説して風説の流布直前まで攻める、 というためのものです。それが当たり前と思って聞いている人たちを信じ込ませるのにもってこいですから。