• 締切済み

家族が病人

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

大変ですね。 吐き気、突発性難聴は鬱が原因になっていると思いますので、先ず鬱から治した方が宜しいと思います。 鬱が治れば、他の症状も治まります。 親御さんの交通事故が引き金になったものでしよう。 うつ病については、参考URLをご覧ください。 その中にも書かれていますが、どこの病院(心療内科)に行けば良いか判らないときは、保健所や精神保健福祉センターに相談して、カウンセリングを受けてください。 医療機関の紹介もしてもらえます。 この病気は必ず治りますから、鬱の時は、とにかく、無理をしたり焦ったりしないで、でマイペースで過ごすことです。 親御さんの方も早く回復されますように。 何か有りましたら補足ください。 家族に鬱病患者がいますので、アドバイスが出来ると思います。

参考URL:
http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/7.4.htm
aiiro
質問者

補足

医者には半年ぐらいの期間、何度か通いました。 直ったかな?と思った頃に、親の調子が悪くなるので、 悪循環なんです。 親が余命あと2年と言われています。

関連するQ&A

  • 一度目は欝。

    一度目は欝。 二度目は登校拒否に交通事故 三度目は交通事故の後遺症と実力不足 でたぶん三度目の留年 決定です(T_T) 辞めたほうがいいのかな? なんかアドバイス 励ましなんでも ください 宜しくお願いします☆ 凹む

  • 頭が重い、目眩、吐き気、音が反響して聞こえます。

    脳神経外科、耳鼻咽喉科、産婦人科、心療内科で診てもらってるのですが…。 目眩は去年の春くらいからありまして、軽めなのですが時々酷くなり、地震がきたと思うくらいです。 頭が重くなったのは、今年の5月の頭に突然、耳に水が入った様になったので、3日後に耳鼻咽喉科を受診したら、突発性難聴と診断されました。それと同時期です。 突発性難聴は、何度か聴力を調べて聞こえ方は問題ないと言われ、突発性難聴の薬は打ち切られ、ただのアレルギー性鼻炎の薬に変えられました。 まだ耳の中は反響してヘリコプターが飛んでる様な音もして、頭が重い症状は改善されてないのに…。 この様な症状が続いているので、何処にも出かけられません。 私は突発性難聴なのかな?と疑問に思います。 目眩止めを飲んでいのに目眩が治まらないせいで、吐き気も治まりません。 突発性難聴は、入院が必要なのでしょうか。 若しくは、この病気は何なのでしょうか。 本当に悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • めまい 吐き気 頭痛 肩こり

    はじめまして。 私は3年前に突発性難聴で 今も難聴、耳鳴りがある18歳のおんなです。 最近なんですが、夜寝るときや仕事中などに グルグルするような めまいに襲われたり 電車や人の多い場所では、めまい、吐き気がひどいです。 他にも、微熱 頭痛 吐き気 イライラ 肩こり などに襲われています。 周りには、自律神経やメニエールじゃないかといわれています。 このような症状の病気、分かる方教えてください

  • 突発性難聴の診断

    朝起きたら突然片耳が聞こえにくくなっていました。 すぐに病院に行って診てもらったら、 突発性難聴と診断されました。 ですが、診察は少し耳の中を見ただけです。 聴力など細かな診察がありませんでした。 メニエールとか他の耳の病気もあるのに、 これだけで突発性難聴と分かるものなのでしょうか。

  • 突発性難聴の治療

    突然、家族の者が突発性難聴にかかり、片耳が聞こえなくなりました。 病院に行くとそのまま入院になり点滴と薬で様子を見るとのことなのですが・・・ 医師によると治らない可能性が高いと言われたそうです。年齢が50後半なので治る可能性も低いのかとも思いましたが、突発性難聴は完治が難しい病気なのでしょうか。 また、入院を要するものなのでしょうか? もしかしたら何か他にも病気を患っているのではないかと考えてしまいます。。

  • 外に出ると気分が悪くなります。

    20歳です。 この前、社員として2年働いたところを辞めました。 朝早くから、帰ってくるのは深夜と不規則な生活と 家庭、仕事のストレスで突発性難聴とアトピー性皮膚炎を発症しました。 辞めて1ヶ月経ち、辞めたら治るだろうと思っていましたが、アトピーと気持ち悪さはよくなりません。 まだ仕事をしているとき、突発性難聴からめまいと吐き気を伴うようになり、メニエールの疑いがあるとお医者さんに言われました。 職場には鬱病や、難聴、精神異常などを持った先輩達がいました。 仕事を辞めたのでもう仕事のストレスと不規則な生活はなくなったはずなのですが、今では人と会うのが億劫になり、買い物などでちょっと外に出ると気持ち悪くなり、どっと疲れてしまいます…。これしたい、と思っても日が経つとすぐに気が変わり行きたくなくなります。 これから先なんてもうどうでもいいやと思ってしまい、そう思うとなんでこんな自分なんだろうと希望が持てないです。 これって鬱ですかね?でも本当の鬱は自分が鬱だと気づかないと思います…わかりません

  • 耳鳴りを治したい

    私の夫の話なのですが、二年程前突発性難聴になり、片方の耳に耳鳴りの後遺症が残りました。毎日耳鳴りが気になるらしく、特に雨の日が辛くていらいらして吐き気をもよおすほどです。近所の耳鼻科も治らないので気にしないようにして下さいと言うだけでした。どなたか大阪で耳鳴りの治療に力を入れている良い耳鼻科を知っていたら教えて下さい。出来れば南河内の方であれば助かります。よろしくお願いします。

  • 酷い耳鳴りがする方教えてください

    突発性難聴の後遺症で数年前から、日中でもひどい耳鳴りがして困っているのですが 酷い耳鳴りがする方、どうやってやり過ごしているんですか? TRTですか、何かの薬ですか? 困っています。もちろん夜も眠れません。 教えてください。

  • 『 急性感音性難聴と突発性難聴の違いについて 』

    『 急性感音性難聴と突発性難聴の違いについて 』 私、38歳男性です。 3年程前から「急性音感性難聴」を患っており、定期的な検診をおこなってますが、 突発性難聴との違いは何なのでしょうか。 診断当初は、“突発性難聴の疑いアリ”との診断でしたが、 半年後位に、保険外交員に病名を聞かれたので、改めて先生に病名を伺った所、 「急性音感性難聴」との事でした。 また、突発性難聴は「難病指定」されてますが、 難病指定されている病気って何か、特典などあるのでしょうか? (たとえば医療費控除の問題など)  

  • うちの家族の事で・・・

    こんばんわ、高2の男子です。 うちの家族の事について悩みがあります。聞いてください。 2年ほど前に兄が交通事故に会い生死の世界をさ迷うほどの大惨事が起きました。治療する時が見苦しく俺はそれが嫌でほとんど面会に行けませんでした。それから、2週間後に意識が回復したのですが後遺症も酷く、兄の姿を見れなくて月2回ほどしか面会に行きませんでした。当然のこと親は兄に付きっきりで、家では一人。別にそんな事はどうでもいいのに、理由はないのに、なぜか兄を嫌ってしまうようになっています、。兄は嘘の様に子供っぽい感じに成ってしまって、少しの事で笑ってしまうという後遺症が残っています。”後遺症だから仕方がない”と分かっているのに、笑っている姿を見ると物凄く腹立たしくなるんです。その様に思ってはいけないと自分に言い聞かせているんですが、一向に直らないんです。なぜなんでしょう。そう思ってしまう自分が憎いです。徐々に後遺症も薄れてきているほど皆で協力し合ってきたのですが、なぜか気持ちを切り替えることが出来ません。長期の戦いなので家族一団と協力しないといけないのにこのように思ってしまう自分が嫌です。どうしたら気持ちを変えれるでしょうか?