• 締切済み

どんなオペラグラスをお使いですか?

舞台鑑賞をされる方に質問です。 おすすめのオペラグラスのメーカーを教えてください。 劇場の大きさにもよるかと思いますが、 わたしは一番頻度が高いのは東京宝塚劇場です。 次いで帝国劇場、日生劇場、赤坂アクトシアター、シアターオーブ、梅田芸術劇場、などです。。

みんなの回答

  • panacon
  • ベストアンサー率31% (214/679)
回答No.2

mariaangela さんへ 私が買いたいと思っているのは、オートフォーカス付きのカブキグラスです。 メガネタイプなのでハンズフリーであることと、4倍で明るいレンズなので、臨場感をスポイルすることが少ないと思っています。スポーツ観戦で、バードウォッチング用の8倍の双眼鏡を使っていますが、倍率が高いとテレビで見ている映像のような気持ちになり、せっかくの臨場感がなくなってしまいます。 http://kabukiglasses.com/ ただ、高価なので、自分ではまだ購入の決心をしていないのですが。

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.1

東京宝塚劇場の貸し出しオペラグラスは10倍です。一度借りてみて、同じスペックのものを購入するという方法があります。

関連するQ&A

  • 宝塚歌劇で使われる舞台の広さ

    宝塚歌劇のファンです。そこで興味があるのが、使う舞台の広さなのですが、どこかで調べる方法はありますか?知りたいのは、間口・舞台の奥行き・高さで、参考に客席数もわかれば嬉しいです。宝塚大劇場、東京宝塚劇場、宝塚バウホール、梅田芸術劇場、シアタードラマシティ、博多座、福岡市民会館を知りたいのですが。

  • 梅田芸術劇場の2階席

    梅田芸術劇場の2階の一列目、中央よりやや下手よりでお芝居を観劇予定ですが、 この席だと、舞台はだいぶ遠く感じますでしょうか? もしご存じの方がいらっしゃいましたら、 京都劇場や宝塚大劇場、大阪四季劇場の2階席と比較して、 どのくらい遠く感じますか? またオペラグラスは必要でしょうか? よろしくお願いします。

  • 劇場でレンタルができるオペラグラスについて

    劇場でレンタルができる「オペラグラス(双眼鏡)」についていくつか教えてください! 宝塚・帝国劇場・明治座・劇団四季・文化村などなど、舞台や歌舞伎などの公演会場でオペラグラスの貸出を行なっていることが多いと思いますが、 (1)オペラグラスを所有して貸出を行なっているのは各劇場でしょうか?それとも、外部のレンタル業者がオペラグラスを大量に持ちこんで商売をしているのでしょうか?? (2)貸出料金のシステムとしては、保障料が後で返金される(例えば「貸出料500円」で「保障料5000円」など…)が多いのかな~と思いますが、レンタルではなく、劇場内で業者が入って販売しているなど、何かご存知ないでしょうか?? (3)前述の大きめの劇場などでレンタルできるオペラグラスの「メーカー」「品番」「定価」などが知りたいです。。 取りとめの無い内容ですみません…。お詳しい方や一部のみご存知の方でも構いません、教えてください!宜しくお願い致します!!

  • 梅田芸術劇場 オペラグラスと座席(見え方)

    こんばんは。梅田芸術劇場に行きます! わたしはバレエを見るのですが、 私のみるバレエは、少し変わっていて、舞台の奥の方にも高めの台が設けられていて、舞台の上と舞台の奥の方に設けた台の「二つ」のステージでダンサーが踊る舞台になります。 (なぜ知っているかというと、すでに東京のオーチャードホールでその舞台を鑑賞済みだからです。) できるならば最前列で観たい、と思い先ほどちけっとを購入しましたが、 1Fの10列目の左から10番目のかなり端の席です。 ここら辺の席ってどんな感じなのでしょうか?どんなアドバイス・ご回答でも良いので、見え方を教えてください。 また、劇場で借りるオペラグラスで、この10列目の席から16列目ぐらいの席だと、十分ダンサーの表情は見ることができるでしょうか? また、自分でオペラグラスあるいは双眼鏡を持っていくとして、お手ごろで軽量で鑑賞にとても良い品がありましたら、お勧め下さい★

  • 劇場に持って行くオペラグラス

    社内で観劇の会というサークルができ 近々帝国劇場に観劇に行くことになっています。 席は後方でいい席ではありませんので オペラグラスが必要かと思います。 帝国劇場でオペラグラスは貸し出ししているのでしょうか? また、会では今後1~2ヶ月に1度の割合で 希望者のみ観劇をするということになっています。 もちろん行かなくてもいいのですが ミュージカルや宝塚、歌舞伎、芝居などを見ていくそうですが どこの劇場でもオペラグラスは借りることが出来るのでしょうか? そう頻繁には使用しないと思うのですが 買ってしまったほうがいいのか悩みます。 どこの劇場でもオールマイティーに使えるような 観劇専門で使うようなオペラグラスは どの程度のものを買えばいいでしょう? よくいろいろな舞台を見に行かれている方で 自前のオペラグラスをお持ちの方 どんな物を利用しているか教えてください。 自分は目が悪いのでコンタクトですが 観劇の他にはオペラグラスの使用用途は家族共々ありません。

  • 日生劇場の座席について

    今月19日に、日生劇場へ舞台を観にいくのですが 初めて行く劇場なのでサイトを見ても座席がいまいちわかりません。 いくつか質問させていただくので、 お分かりになる方、ご回答よろしくお願いします 座席は2階C列15~20番内です *見やすい席でしょうか *舞台からは遠いでしょうか *オペラグラスは必要でしょうか *観劇中、足元に荷物を置いておけるようなスペースはありますでしょうか 以上です よろしくお願いいたします

  • 帝国劇場&梅田芸術劇場のA・B席

    帝国劇場と梅田芸術劇場のA席、B席の範囲を教えてください。よろしくお願いします。

  • 6日間で出来るだけ多くの舞台を観る方法(東京)

    舞台に興味があるのですが、地方在住のため中々観たいものを観る事が出来ません。 1週間ほどまとめて休みが取れそうなので観劇旅行を計画中です。 東京の地理や交通事情、劇場の様子等よく分からないので、ご意見をお聞かせ願えますでしょうか。 例えば、下記のようなスケジュールは現実的にみて可能でしょうか。 ◎1日目  (1)1:00…四季劇場 [春] →徒歩移動       (2)5:00…四季劇場 [秋] ◎2日目  (3)11:00…新橋演舞場 →徒歩移動       (4)4:00…歌舞伎座 ◎3日目  (5)11:00…歌舞伎座 →タクシー移動       (6)5:00…四季 キャッツシアター ◎4日目  (7)1:00…自由劇場 →徒歩移動       (8)5:00…電通四季劇場 [海] ◎5日目  (9)1:00…東京宝塚劇場 →徒歩移動       (10)5:00…日生劇場 ◎6日目  (11)11:00…シアタークリエ →徒歩移動       (12)5:00…帝国劇場 時間は、まだ具体的に何を観るか決まっていないので だいたいこのぐらいの時間に開演かと検討をつけてみたのですが、合ってますでしょうか… その他、東京の劇場を回るにあたっての注意点や情報など、 何でも結構ですのでよろしくお願い致します。

  • シアター・ドラマシティ、心斎橋筋商店街、道頓堀

    今度、三重から大阪の梅田芸術劇場(シアター・ドラマシティ)へ舞台を見に行きます。 舞台の後、心斎橋筋商店街、道頓堀へ行きたいと思っています。 わからないことがたくさんありますのでアドバイスをお願いします。 予定は次の通りです。 宇治山田駅→鶴橋→大阪駅と電車で移動。 大阪駅から梅田芸術劇場まで徒歩で移動。 舞台後、梅田駅へ徒歩で移動し心斎橋駅まで電車で移動。 商店街を通り道頓堀を通り大阪難波駅まで行きそこから宇治山田まで帰る。 質問 (1)大阪駅から梅田芸術劇場まで徒歩での行き方。大阪駅は広くてわかりにくいですか?どこの改札、出口を出たらいいとか目印はどんな建物とか、教えていただけたら嬉しいです。 (2)劇場から商店街までの行き方。今のところ梅田駅(地下鉄?)→心斎橋駅と考えているのですが他にわかりやすい行き方はありますか? (3)劇場から梅田駅までの行き方。 (4)心斎橋駅~商店街~大阪難波まで寄り道をせずに歩いた場合だいたいどれくらいの時間がかかりますか?途中買い物、観光もしたいと思っていますが、どれくらいの距離があるか知りたいです。 (5)大阪駅へ着いたら昼食をとりたいと思っています。オススメの店とか教えていただきたいです。 以上です。他にわかっておいた方がいいことなどなんでもいいのでありましたらアドバイスお願いします。全部じゃなくてもいいので回答よろしくお願いします。

  • 梅田芸術劇場1階の後ろの方の席について

    こんにちは。 今度はじめて梅田芸術劇場のメインホールで舞台を見るのですが、チケットが1階の後ろの方(23列目)のほとんど一番左に近い席になってしまったのですが、この席は舞台が見えにくいでしょうか? フェスティバルホールは、天井が低くて1階席の後ろの方だとかなり圧迫感を感じ、舞台も見づらい印象があるのですが、梅田芸術劇場はいかがでしょうか。 お教えいただければ幸いです。