• 締切済み

年上女性に恋をする男性について

年上女性に恋をする男性についての気持ちをあなたの視点で構わないので良ければ教えて下さい。 よく、男性学生が20代後半~30代の女性に恋心を抱く、美しくて切ない物語(江國香織さんの東京タワーや、光原百合さんの十八の夏、新海監督の言の葉の庭など) があります。 実際、私の周りにも、年上の女性が好きですという男性も多くいるのも事実です。 ここから質問ですが、 1 なぜ、『年上女性との恋愛に惹かれてしまう』という設定があるのだと思いますか? 2 仮に恋愛したとしても、男性側にとっての、その恋のゴールは何なのでしょうか?(明らかに自分より年老いてしまうことはわかりきっているのだから、いまその時の二人の時間を生きているだけで刹那でいいと思っているのでしょうか?いずれの作品もそのような感じなので…。) 3 もしあなたが年上女性に恋をした場合、あなたが求めるゴールと、理想の関係性は何でしょうか? 4 どんな女性が離れたくない魅力ある年上女性に当てはまるのでしょうか? 5 再開したときにかつて恋をした女性が年老いている姿をみてしまったことがある方のみ、その時の気持ちを教えて下さい。 少々、くだらないとも取れる質問、お許し下さい。 ちなみに、やりたいだけだとかそのような回答は勿論多少なりともあるとは思いますが今回は純粋な視点で恋愛をした場合ということで、ご回答よろしくお願いします。

  • LGBT
  • 回答数8
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.9

>1 なぜ、『年上女性との恋愛に惹かれてしまう』という設定があるのだと思いますか? 日本はまだ、男性優位の社会であり、若い女性が同世代または上の世代の男性という組み合わせの結婚でないと金銭的に破綻する可能性があるので、よく選択される。そのため女性の若というのが大きな価値を持つような社会になっている。一般に、結ばれる確率が低いとかんがえられる。そのため、ドラマの開始時点で理想の状況へのギャップが大きい。大きなギャップのなかに多くのドラマを追加できる。 男性がされるがままの状況となることを追体験できる。 恋愛を諦めたり、懐かしんでいる「年上女性」と同年代の女性にとって、若い男性との恋愛を追体験できる。 >3 もしあなたが年上女性に恋をした場合、あなたが求めるゴールと、理想の関係性は何でしょうか? 読者が女性であれば、きちんと結ばれて一緒に暮らしていくことくらいがゴールなんじゃないでしょうか。 読者が男性であれば、一旦別れて、自分の世代の女性を相手として新しい価値観のなかであらたに生きていくこともゴールになるのかもしれません。

Miyatamatsuko
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1169)
回答No.7

年上女性好きの男子・男性は、「甘えん坊」ないしは「マザコン」という要素も持っていますが、それらを含めて『ロマンチスト』だと思います。 たとえば年上好きの若い男子の場合、同世代の女子の考えるような「かわいい」とか「楽しい」に付き合うよりも、年上の女性の持つ「エレガント」とか「優雅」というスタンスを好むでしょう。 これは年上女性の方も、年下男子を意識すると、いつもよりも余計に大人っぽく振る舞ってみたりするでしょうし、若い男子だけでは行かないようなレストランやインテリアショップに行くなど、「世間から見た大人の女性」としての言動や行動になりやすいと思います。 それゆえに、年下男子は年上女性の意識的にせよ無意識的にせよ演じてしまっているエレガントさを『ロマンチック』だと思ってしまうのです。 ただ、男性一般、女性よりも『ロマンチスト』である場合が多いです。 年下女性が年上男性を見たとき、もちろんその年上男性の「夢」とか「希望」にロマンを感じることもあるかもしれませんが、それがあまりにも現実離れしていると、100年の恋も冷めてしまうでしょう。 しかし、年上女性が年下男性を見たとき、そのような現実離れした「夢」や「希望」も許容しやすいです。それは母性本能的にわがままや無邪気さを「かわいらしい」と思ってしまうのとも似ています。 つまり、男性本来が持っている『ロマンチスト』な面を、年上女性に対しての方が全面的に出しやすいのです。 また、女性は恋愛中は仕事の能率が下がるのですが、男性は恋愛中は仕事の能率が上がりやすいです。しかし女性は失恋しても立ち直りが早く、むしろ仕事の能率も上がりますが、男性は失恋すると仕事の能率が著しく下がります。 つまり、女性としては意外に思われるかもしれませんが、女性の方がやはり現実的なので、仕事へのプライベートの影響値が低いのですが、男性はプライベートの充実/不満が仕事にかなり影響してしまう、ということです。 これを男性が『ロマンチスト』であることと重ねると、男性は仕事での名誉欲などと同一の軸で恋愛でのロマンスを考えていることとなります。 ーーー 1. 男性は本来『ロマンチスト』な性質を持っているからです。 2. 男性は恋愛的ロマンスを仕事での名誉欲や成功と重ねて考えています。 そのため、男性自身が自分の夢やロマンを諦めてしまえば恋愛もバッドエンドとなりますが、男性が仕事などで成功すると、それは同時に恋愛的なゴールにもなります。 3. 上の回答と同じく、仕事での成功です。男女お互いで仕事などが向上できるような関係性が理想的だと思います。 4. 男性が自分の夢を心おきなく語ることのできる女性 5. ごく普通に老けたな、と。 もしくは「あいつは俺と別れたから不幸になったんだ」という自己中心的な考え。 ーーー 多かれ少なかれ、年下男性の方が年上男性よりも『ロマンチスト』な傾向が強く、また自己中心的です。年上女性はそれを包容できる能力がある、ということです。 ただし、女性にも『ロマンチスト』な面があり、それは相手の年齢を問わず、夢や希望を嬉々として語れる男性を「若々しい」と感じることがあるのではないでしょうか? 多くの男性は「見た目」の若い女性に心惹かれる傾向があると思いますが、多くの女性は「内面的な若さ」を持つ男性に心惹かれるという部分もあるかと思います。 特に年上女性は、たとえば自分(女性)は仕事に充実しているのに、同世代の男性には年と共に疲れが見られ始めると、「内面的な若さ」を持つ年下男性に心惹かれてしまいがちになるものですが、年上男性にも同じような「内面的な若さ」を感じると心惹かれたりしませんか? ただし「若さ」は時として「幼さ」にもなってしまいます。 男性の年齢を問わず、女性が男性の「幼さ」を「若さ」と勘違いしてしまうと悲劇となるでしょう。

Miyatamatsuko
質問者

お礼

ご回答、言葉ではうまく表現できないですが、自分だけの為に書かれた何かの書籍を読んでいるようにとても参考、勉強になりました。ありがとうございます。ロマンチストだからというところ、そうかもしれません。 そうでない男子だと、物語にはでてこないし、年上女性をおばさんっていいますもんね…。恋愛と仕事が同じ軸という部分もなるほどたしかにその通りだなぁと。仕事がうまくいく関係性が素敵な関係性…そんな関係が続けられるって幸せな二人ですよね。 内面的な若さ、それは同じ職場の女性50代の方でもやはり若いなって思わされる言動があるのであの感じなんだと思います。内面的な若さって多分恋愛のマストなんですね。改めて気づきました。 このような視点、初めてです!いい本に出会えた時のような、とても嬉しい気分でなんだか今日はいい日になりそうです!ありがとうございます!

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.6

私は50代の女なのですが、同世代の男女を比べると、女性は若々しく綺麗な人も多いけど、男性のほとんどが、もう悲惨なぐらい老けています。 年上の女性と恋愛すると、自分より年老いてしまうと言うけれど、10歳くらい女性が上でも、先に醜く老いるのは男性の方である可能性が高いんじゃないでしょうか。 愛する女性が年を取ったと感じた時に、自分の姿を鏡で見れば納得がいきますよ。

Miyatamatsuko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! いつまでも、綺麗でいられる女性は素敵ですよね!ちょっと頑張ろうと思いました。

回答No.5

好きになったら年上だったというだけで、その後もあまり気になりませんでした 女性の方が勝手に気にする傾向が強いような気がします 老いに関しては、個人差が大きいと思いますので10歳程度の差はないに等しいと感じてます 結婚して子供を育てて、なんだかんだとお互い最後まで添い遂げられれば幸せかと思います 離れたくない魅力については年上、年下関係ないでしょう。 (参考までに、料理上手で床上手ならどんな男でもあなたの虜です(笑)) 時をおいて再会すれば、お互い老けてますから同じような感想になるのでは? (女性から見ても、若かった元彼がハゲてメタボになっていればがっかりするでしょう?) 乱文でスミマセン、実体験を基に思いついたまま回答させていただきました

Miyatamatsuko
質問者

お礼

実体験からのご回答ありがとうございます。たしかに、女性の方が 勝手に気にしているというのはとても納得いきました。 なにも気にしないほどの恋って素敵ですよね…。 ありがとうございました!

noname#224724
noname#224724
回答No.4

1、しっかりしてるから。 引っ張ってほしいから。 2、ゴールなんてありません。 その人が好きっていう思いだけ。 3、付き合って結婚して自分は若くして死ぬ 4、たまたま好きになった女性が年上だっただけです。 その好きになった人のような人です。 5はない 後、あなたは性欲と恋愛わけてますが、純粋(プラトニック?)な恋愛なんてほぼ存在しませんよ。

Miyatamatsuko
質問者

お礼

もちろんです! プラトニックは存在しないということも踏まえて回答募集してました。 ご回答ありがとうございました!

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.3

1 トレンディドラマの需要層…ってこともあるかもしれませんが、「年上女性に甘えたい」という男性は少なくない気がします。男性は大人になるほど、甘えにくくなりますしね。 2 私の周りには年上女性と結婚したかたが幾人かいらっしゃいます。  そこまで離れていなければ、あまり気にしない人も多いのかも。 3 私自身が女性なので割愛します 4 年下の男性を旦那にもつかたは、やはり包容力が高い女性がおおいですね 5 その経験がないので割愛します 参考までに

Miyatamatsuko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。包容する力って、やっぱり大事みたいですね。参考になりました。ありがとうございます!

noname#235638
noname#235638
回答No.2

ちょっとそれらの作品をしらないのでアレですが 僕なりに考えると 1自分にないものをいっぱい持っている。  なので、あこがれから始まるのでは? 2ゴールはお互い人間ですから、結婚。   3女性の年齢を知るのが先か?好きになるのが先か?  で違うと思います。  好きになるのが先ならば、結婚・出産してもらい  お互いに子供最優先で生活をする。 4自分を認めてくれる人、それでいて  自分の考えを持っている人。   5これは僕の悪い癖なんですが    僕は学校の先生(当然女性)を好きになり、告白の  手紙を渡したことがあります。  当時、校長先生にめっちゃ怒られて・・・まぁ。  で   再会しても当時の心象そのまま、なんです。  自分も当時のままなんです。  お互いに変わってるんですが、その変化を認めない、というか?  自分の親は、自分の中では常に親、のような?感覚。  今も変わらず好き  確かに年老いているんですが、老いて見えないんです。  不思議な感覚です。

Miyatamatsuko
質問者

お礼

参考になるものばかりで、特に5のご回答を読んだ時あたたかい気持ちになりました。 なるほど、憧れていた先生はやっぱり先生のまま、ということですね。その不思議な感覚があるからこそ、年上女性に恋する物語や、実際の恋愛も美しくうつるのだろうなぁと思いました!ご回答ありがとうございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

「男性がリードする」という固定観念が緩む条件だから。つまり、女性がリードするのを妨げない条件になるから。 日本の場合は、女性のほうが平均寿命が長いので、女性のほうが年上であるほうが、配偶者と死別した後の年数は短く済む、という確率的期待もできる。 恋愛した女性像と、どちらかが死ぬまで看取る覚悟をして「家族になった」女性とは、年老いることで生じる外見の変化以上のつながりがあるから、若いときの恋愛ですら気にしない。

Miyatamatsuko
質問者

お礼

なるほど…勉強になりました。有難うございます。

関連するQ&A

  • 年上の女性に恋してる男性に聞きたいです

    最近、6歳下の男の子から好意のアピールを受けています。 (何度か「可愛い」と言ってくれてとても嬉しいです。 あからさまに好きだと言われたわけではないですが・・・) 年上の女性に恋している、もしくは恋したことのある男性に質問です。 年上の女性のどこが好きですか?また、どんなことを言われたら嬉しいですか? 私はその人のことが好きなのですが、 好意に確信があるわけではなく、さすがに「私のこと好きなの?」とは聞けないので、 どうアプローチしたらいいか(してほしいか)も教えてください!

  • 年下男性 年上女性

    年下男性&年上女性の恋愛について教えてください。 20代後半の男性が年上の女性を好きになることはありますか?? 女性は30代前半で、男性よりも3~4歳年上です。 女性の外見が20代半ばに見えたとしても、実年齢も大切ですよね。 私の周辺には3歳以上年上の女性と付き合っている男性をほとんど見かけません。 どんなエピソードでも良いので、ご意見を聞かせてください! お願いします。

  • 年上の女性に恋

    年上の女性に恋 再投稿させていただきます。 28歳の看護師に一目ぼれしています。 私は25歳の社会人です。 祖母が入院している大学病院の看護師でほぼ毎日お見舞いに行っているので 他の看護師と共にどこどこの患者の孫と認識されています。 質問なのですが、28~29歳の女性から見て25歳の男性は 子供に見えて恋愛対象者とは見られませんか? 正直28~29歳の女性は結婚を意識しているイメージですので・・・ それと看護師さんは出会いはあるのでしょうか?

  • 35歳の男性にとって29歳の女性は若いですか?

    若い女性というのは24歳くらいまでの事を言うと思いますが、例えば50歳の男性にとってみれば30代の女性は十分に若いと思うのです。 6歳年上の方に恋をしています。 6歳離れているくらいでは可愛げは無いですかね・・ とても優しくしてくれていつも何かと気にしてくれます。守ってくれます。 あまりにも優しくしてくれるのでだんだん好きになってしまいました。 相手に恋愛感情があるかは全くわかりません。 素直だねとか、ピュアだねと言ってくれます。 俺を頼ってと言ってくれます。 何故こんなに優しくしてくれるのか分からず苦しいです。 29歳のおばさんなのに・・

  • 男性への質問 年上の女性について

    20代、30代の男性に質問です。 年上の女性と恋愛や不倫をする場合は、上は何歳くらいまでOKでしょうか?

  • 年上女性から男性に「かわいい」というのは?

    年上女性から男性に「かわいい」というのは? できれば、女性の方に質問です。 30代の男性です。 職場で気になる5歳上の女性に「○○君ってかわいいね。よく言われるでしょう?きっと年上の女性のほうが向いているじゃない?」と言われました。 顔が合えば、世間話はします。また、たまに僕の職場での雑談話や仕事上の出来事を覚えているようで彼女からする話の話題になることもあります。 正直恋愛経験が乏しいので、社交辞令なのか好意があるのか全く判断できません。 アドバイスをお願いします。

  • 年上の男性に恋をしています

    私は高校3年生で、学校行事があるたびにいらっしゃる30代のカメラマンさんに恋をしています。 どうにかして今以上の仲になりたいのですが、どうしていったら恋愛対象としてみてもらえるようになれるのでしょうか。 また、30代の男性がいたら、女子高校生を恋愛対象にみれるか教えていただいたら幸いです。

  • 男性に質問 年上女性との恋愛

    何歳までなら年上の女性OK(恋愛対象)ですか? 恋に年の差なんて!って言うけど、男性もそうですか? その場合何歳まで年上なら良いとか、思いますか? 実年齢はかなりの年上女性だけど、性格など中身は年齢に反比例の女性ってどう思いますか?(頼りがいとかないって意味です)

  • 年上の男性に恋?

    初めまして、よろしくお願いします。 私は20歳前半の女で、今自動車学校に通っています。 そこの教官(20代後半~30代前半ぐらいの歳)のことが 最近気になり始めました。 講習において二人で車に乗って話をしているうちに 趣味が合ったり、大人だなあって感じることが多く 憧れなのか恋なのかよくわからない状態なのですが、 もっと仲良くなりたいし、卒業して離れるのが辛く感じるようになりました。 でも、私自身年上の人に好意を抱くのは初めてなので 自分でもどうしていいのかわからない状態です。 5歳以上年下の女というのは恋愛対象になるんでしょうか そして年上の男性に興味を持ってもらうためには 具体的にどうしたらいいんでしょうか? 連絡先を聞こうにも迷惑なんじゃないかって考えちゃいます>< 相手は仕事だから私と仲良くしている面も大きいと思うので さすがにそれ以上踏み込むのは、引かれてしまうのかなと考えると怖くて何も出来なくなります。 うまくまとまらない文章で申し訳ありませんが、 親切な方回答よろしくお願いします。

  • 男性にとって、一回り年上の女性とは?

    片想い中の男性が約一回り年下です。。 20代前半~半ばの男性は、約一回り年上の女性をどのように見ますでしょうか? (「女」としては見れないが)「人」としての好意は持てる (恋愛対象にはならないが)「女」(性の対象)として見れる 恋愛対象に見れる また、その年上女性にどのように振る舞われると、好意のレベル(?)が上がっていきますか? (話を聞いてくれるとか、ご飯奢ってもらえるとか・・・) 人それぞれだと思いますが、参考までに教えてください。