• ベストアンサー

オリーブ油でボウフラを退治できますか

賞味期限が切れたオリーブ油がたくさんあるのですが、たまり水にまけばボウフラを殺すことができますか。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teppou
回答No.5

No.2 teppou です。  ボウフラは、呼吸管と言う管を水面上に出して、空気呼吸をしています。そのために水中で上下に運動をしているのです。  水面に油をまくと、ボウフラは、呼吸管を空気中にまで出すことができずに、窒息死すると言われています。(確かに死にます。)  そういうことですので、水たまりの水面の全体を覆うように油をまく必要があります。植物油の場合、かなりの量が必要になります。  現在では、油を直接排水に流さないように指導している自治体がほとんどだと思いますので、水たまりに油をまくのはやめた方がよいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

オリーブオイルも効果はありますが、それより銅板などを入れておいたほうが永続的に効果があります(孵化しないで死んでしまいます)。

kaitara1
質問者

お礼

銅版ですか、流しなどにも使うものですね。

noname#217162
noname#217162
回答No.3

近所のボウフラを殺しても 蚊は 他の場所から飛んで来ます・・ なので 時間の無駄・・ それでもイイのなら 好きにすればイイ・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ そして 水たまりは あなたが判らない部分にもある・・ 空き缶等やビニール袋が よれた部分等・・ まずは そういったポイ捨てゴミを無くす事が 蚊の少ない世界になる・・ そういった事を人間に判らせる為に害虫は居るのだから・・

• teppou
回答No.2

かつて、家の周りにたくさんの水たまりがあったころは、そういうことも行われていました。  効果はかなり高いのですが、一雨降れば水と一緒に流されますので、効果は長続きしません。  現在では、ボウフラ・蚊による害より、排水に流されたり、地面にしみ込んだ油による環境汚染の方が問題にされるのではないでしょうか。  油は、その地域で定められた方法で、処分するべきと思います。  

kaitara1
質問者

お礼

油はそれほど問題になりますか、ごく少量でよいのではと思いましたので。

• bullbear36
回答No.1

油膜が水面を完全に覆えば窒息死させれます

kaitara1
質問者

お礼

そのように言われていますが、実際どうなのか知りたかったのです。