• ベストアンサー

USBのないノートPCをUSB可にするには?

hosikuzuの回答

• ベストアンサー
  • hosikuzu
回答No.3

>どんなノートPCでも、カードスロットにそれを挿入するれば… ご使用のパソコンが、NEC製PC9800,PC9821系である場合は対応製品がない可能性が高いです。私は、PC9821を使っていて以前ちょっとだけ探したことがあるのですが、そのとき見つけたのは海外メーカー製のものだけで、国内メーカー製のものは見つけられませんでした。国内メーカー製でないと日本ローカルの仕様であるPC9800系までは、まずサポートしてくれませんから…。 ちなみにPCカードには、ノーマルの16ビットバス用のものとCardBus対応の32ビットバス用のものがあります。CardBus対応の方が性能が上です(USB本来の性能が発揮できます)。 また、カードの厚さによってTYPE-1からTYPE-3まで存在します。通常はTYPE-2だと思いますが…。 以上のことを確認した上で購入されるといいかと思います。 また購入に際しては、なるべく大きな専門店を探した方がいいかと思います。現在では需要が減っていることが予想され(最近のパソコンには最初からUSBが搭載されているため)専門店でもあまり置いていないかもしれません。