• 締切済み

横浜銀行の定期の利子って、低くないですか?。

みなさま、初めまして。 横浜銀行の利子って、低くないですか?。 300万未満の「自由期間」の定期や資産運用パッケージ(インターネット専用プラン)の 定期でも、1年での金利が0.010%です。 地方銀行ではないですが、横浜信金の300万未満では、同じく1年で0.025 %です。 なぜ、地方銀行の優等生と言われる銀行なのに、信金よりも利子が低いのでしょうか? ご回答いただければと思います。 また、見方が違うとか考え方が違うとのご指摘もありましたら、お願いいたします。 時々、「こんな事も解らないの」とか、回答文にとげがある人もいますが、そういった人は 御回答は御遠慮いただきたくお願いいたします。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.5

基本的にはメガバンクが一番低く、ついで都市銀行地方銀行と続き、信用金庫信用組合の順で金利は上がります。 市内在住でしたらよこしんと城南信金(伊勢佐木長者町駅近く)とか神奈川県医師信用組合(桜木町の音楽通り)も調べる余地はあります。 後信用金庫は出資金を1万円積んで株主になると預金には直接の優遇は無いですが配当が年間4-6%見込めます(初年度は日割り計算で脱退時は配当無し)。これは株の配当と同じく申告してもしなくても構いません。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

横浜だけじゃなくて、他の地域でもあることですが 浜銀行は、日銀です。 浜信金は、当然日銀もそうなんですが もう一つの日銀、と呼ばれる信金中央金庫(信金中金) にも預金を預けています。 日銀と信金中央金庫、この2つに運用することで 日銀のマイナス金利を補うことができます。

回答No.3

横浜銀行は位置づけは地方銀行ですが準都市銀行です。貸出先は都市銀行と大して変わりないでしょう。 信金は沢山ありますが地元密着で地道な営業を続けてきたところは長い付き合いの優良顧客(借り手)が多くて高い預金金利でも十分やっていける見たいです。時代に逆行して預金金利を上げているところもあります。 =>http://yokinkinri.blog98.fc2.com/blog-entry-4934.html 0.025%なんて足もとにも及ばないですね。

  • molly1978
  • ベストアンサー率33% (393/1186)
回答No.2

低いと言えば低いですが、大手都市銀行どこもそれくらいです。 銀行の利子は経営状態のよい銀行ほど、高くしなくてお金を集められるので低いのが一般です。

noname#219804
noname#219804
回答No.1

そうですね、低いですね。

関連するQ&A

  • 【銀行預金の利子に地方税が課せられている】

    【銀行預金の利子に地方税が課せられている】 銀行の金利って100万円を1年間預けて100円の利子でATM1回使ったり、他銀行振り込みを1回すると1年間の利子が全部パーになるっていうくらいに低い金利の銀行の利子に地方税が引かれるってことは実際はもっと金利は低くなってるってことですか? 金利0.001%の世界よりもっと下がってるってこと?? 昔から銀行の利子に地方税が引かれてた? いつから地方税が取られるようになった? 地方税の税率は幾ら??? 教えてください。

  • りそな銀行の定期預金の利子

    りそな銀行の定期預金の利子はいつ受け取れるのでしょうか? 毎月1万円預けているのですが、りそなダイレクトで見ると 満期日が3年後になっています。 3年以内に定期預金を解約したら、今月分の利子は 受け取れないのでしょうか?

  • 金融機関で利子がすごく違いますが?

    金融機関で利子がすごく違いますが? 地方銀行では、せいぜい0,6%の利子、ところが、新生銀行では1,1%の利子がつくようです。 こんな情況なら、単純にみんな新生銀行に預けたほうがよいのにと思うのですが、、、?なぜ、利子が安くても地方銀行に預ける人が多いのでしょうか? あと、別件の質問ですが、地方銀行の口座から新生銀行の定期預金に預けたい場合は、送金手数料がかかるでしょうか?インターネットバンキングの地方銀行から同じくネットの新生銀行の定期預金(口座は既にあって、定期が新規の場合)に送金する場合も手数料はかかるでしょうか? すいません、ご教示ください。 定期預金をつくるのに送金手数料を取るのは納得がいかないような、、

  • 銀行の定期預金について

    まだ20代のものです。銀行での運用について質問です。某銀行の定期預金で金利が0.35/年の場合、10万円預けたら1年後はいくらになっていますか?未熟な質問で恐縮ですがお願いします。

  • じぶん銀行の3ヶ月定期と、新生銀行の2週間定期

    じぶん銀行の3ヶ月定期の利子が上がったようです。 100万円ほど、新生銀行の2週間定期に入れようかと思ってたのですが、 たとえば、新生銀行の2週間定期を3ヶ月つづけるより、 じぶん銀行の3ヶ月定期をするほうが、お得になるんでしょうか? 新生では、金利 年0.30% (税引後 年0.240%)だそうです。 じぶん銀行の3ヶ月定期では、年利では0.55%(税引き前)の利息がつくそうです。

  • 利子率について

    先日、某銀行に行ったのですが、 その時に定期預金の利子率が1年で0.03%、2年で0.04%、3年で0.07%との説明を受けました。 2年定期にすると、現在から2年後に0.04%の利子がつくということでした。 しかし、1年定期にすれば、1年で0.03%の利子を受けることができます。来年もまた1年定期で申し込めば、再び0.03%の利子を受けることができ、2年定期の0.04%を上回ることができます。 これでは、2年定期の意味がないと思うのですが、2年定期をすることにどんなメリットがあるのでしょうか。

  • 1週間定期は有利?

    現在、都市銀行の普通預金や定期預金など金利はほとんどつかないですよね? りそな銀行の5年物の定期預金は0.03%などです。 新生銀行の2週間定期は金利0.15%、東京スター銀行のスターワンは金利0.20%、SBJ銀行のなのかちゃん(1週間定期)は0.25%とりそなの8倍の金利です。 さらに、SBJ銀行は期間1年物定期預金50万円預けると500円プレゼント、250万円預けた場合は2500円です(上限はないそうです) よって、短期で資金を運用するのであればSBJ銀行の1週間定期が一番有利ではないでしょうか?

  • 定期預金 新生銀行

    無知ですみません 下記の文章がわかりません 丁寧にどなたか 教えてください おねがいします 定期預金を下記銀行で考えていますが 注意点 の意味が わかりません おねがいします 定期預金の金利を比較したサイトなどを見ると、金利がひときわ高い定期預金があります。 たとえば新生銀行の「ニューパワード・ワン」に代表される定期預金。 しかしこの種類の高金利定期預金は注意点があり、それは、銀行が満期を決められるというもの。 この商品類を利用の際、定期預金の金利を比較をすると他商品の金利が引き上がっていたら銀行は満期を延長し低い金利のまま預け入れることになります。 逆に定期預金の金利を比較し、市場の金利がさほど上がらなければ銀行は5年延長できる満期を3年に引き上げることができます

  • 東京スター銀行のどこが問題?

    東京スター銀行の『「好金利365」スターワン円定期預金』を検討しています。 1年もの 1.1% 2年もの 1.2% 3年もの 1.3% 4年もの 1.4% 5年もの 1.5%(年利/税引前) 金融機関の金利が数年内に、急激に上がると思えませんし、 今の時期としては、比較的高い利率ではないでしょうか。 既に、新生銀行とオリックス信託銀行に定期を作っているので、 残る高金利のところとなると、ここぐらいなのですが、 どうも、評判が今ひとつの様で、躊躇しています。 何が問題なのでしょうか? 運営が上手くいっていない?  外資系なところでしょうか? 預ける予定の金額は、1000万円以下なので、保険範囲内ですし、 ぎりぎりで運用している金でなければ、仮に倒産しても、 利子も含めて問題無さそうな気もするのですが。

  • 定期預金で有利な銀行

    金利の低さからこれまであまり興味がなかった定期預金について 調べてみたら次のような比較になりました。オリックス信託銀行 がダントツ金利が良いのですが、こんなに差があるものなのでしょうか? それとも何かリスクを見落としているのでしょうか? 例えば、300万円を3年定期預金する(中途解約はなし) <魅力的な順に記載> 1.オリックス信託銀行 1.2%/年 2.東京スター銀行   1年目:1.0%、2年目:1.1%、             3年目:1.2% 3.ソニー銀行     0.957% 4.イーバンク銀行   0.95%

専門家に質問してみよう