• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ブランドを持っている他人の粗を探したがる人は不快)

他人の優位性に対する負け惜しみの心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 自分よりも優位な相手に対して何とか勝てるところを必死で探して負け惜しみを言っている人ってすごく気持ち悪くないですか?なぜそのような行動をするのでしょうか。
  • 高校生に大学受験の話をしたり、大学生に就職の話をしたり、別の会社なのに出世の話をしたところで意味はないんですから。人の能力って同じじゃないんだから、自分より全ての能力が上の人がいても普通だし、なぜ勝とうとするのか。
  • 自分の努力や結果に満足できず、他人の優位性を探して自己否定やコンプレックスを補完しようとする心理が働いているのかもしれません。しかし、それは自己成長や幸福感には繋がりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

確かに負け惜しみ満載ですね。 何というか、そういう人たちと違う感性なり感覚で、「わが道を行こう」とは思っていないのだと思います。常に意識しているの、アラ探ししているのが悲しい・貧しい気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#217536
noname#217536
回答No.5

世の中にはすごく人が妬ましい人はいます。 自分と違う育ちであっても。 学歴は関係するかどうか解りませんが、生活は特に女性は結婚相手によって大きく左右しませんか。 自分は自分、妬んでも仕方ないので、自分のおかれた世界で正しく生きれば良いと 思います。 勝とうとしても意味ないですよね。 ※人生に勝ち負けなんてないし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ladyoscar
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.4

自分で自分のことをバカにしているのです。 人をバカにして人を落とすことで、自分の価値があがったように思えるのです。 人をバカにしなければプライドを保てないほど自分で自分をバカにしています。 そして、そういう人がまわりにいるのは、あなたもその人たちと同じ人種だからです。 人は心が共鳴して集まってくるのです。 失敗する人は失敗する人と、成功する人は成功する人と、出世するひとは出世する人とつながっていきます。 あなたも自分をバカにすることをやめれば、そういう人に会わなくなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#217376
noname#217376
回答No.3

言い方悪いが、あなたのように下の荒探しをする人がいれば、上の荒探しをする人がいるってだけだと思います。 で、質問者の荒探しをする私のような回答者もいる。似たようなものですよ。 なので、自分の胸に聞いてみたらヒントが見つかるかもしれませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.1

仲間と思われてるからだよ 例えば数十億とかの財産が有る人は 学歴や労働の自慢なんてしない 同類と思われてるから争いたくなる

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 負けず嫌いな人ってみっともないですよね?

    負けず嫌いってみっともないですよね? 灘、筑駒などの名門高校に通う高校生を見たら 「いい高校に入ったって有名大学に行かなきゃ意味ないわ。俺は大学受験で頑張って~」などと負け惜しみを言い 医学部医学科に通う生徒や国立大学の有名大学の大学生に会ったら 「知名度の高い大学に行っても、就職先が良い会社じゃなきゃ終わり。俺は就職の時に自己PRが上手くいったから・・・」と負け惜しみを言い 三菱商事や博報堂の社員が合コンで来たら 「どれだけ良い会社だろうが、ヒラじゃねえ・・。悔しかったら出世してみろよ。会社の規模は違うがお前らの年には俺はもう係長になって・・・」と負け惜しみを言い アサヒビールの部長や東レの取締役の記事を雑誌で見たら 「どれだけ偉くなっても早く死んだら意味ないわ。最後には健康だよ。俺は健康診断の結果はすごく良くて・・・」 こんな感じで、自分よりも優位な相手に対して何とか勝てるところを必死で探して負け惜しみを言っている人ってすごく気持ち悪くないですか? 高校生に大学受験の話をしたり、大学生に就職の話をしたり、別の会社なのに出世の話をしたところで意味はないんですから。 心配しなくても名門高校生は有名大学にいくし、有名大学生は良い会社に行くし、良い会社に行った人は中小企業のおっさんより出世するから。 さっさと負けを認めて頭下げればいいのに、なぜみすぼらしく勝てるところを探そうとかするんでしょうか? 人の能力って同じじゃないんだから、自分より全ての能力が上の人がいても普通だし、それになぜ勝とうとするのか。

  • 負けを認めない人ってみっともないですよね?

    負けを認めない人ってみっともないですよね? 灘、筑駒などの名門高校に通う高校生を見たら 「いい高校に入ったって有名大学に行かなきゃ意味ないわ。」などと負け惜しみを言い 医学部医学科に通う生徒や国立大学の有名大学の大学生に会ったら 「知名度の高い大学に行っても、就職先が良い会社じゃなきゃ終わり。俺は就職の時に自己PRが上手くいったから・・・」と負け惜しみを言い 三菱商事や博報堂の社員が合コンで来たら 「どれだけ良い会社だろうが、ヒラじゃねえ・・。悔しかったら出世してみろよ。会社の規模は違うがお前らの年には俺はもう係長になって・・・」と負け惜しみを言い アサヒビールの部長や東レの取締役の記事を雑誌で見たら 「どれだけ偉くなっても早く死んだら意味ないわ。最後には健康だよ。俺は健康診断の結果はすごく良くて・・・」 こんな感じで、自分よりも優位な相手に対して何とか勝てるところを必死で探して負け惜しみを言っている人ってすごく気持ち悪くないですか? 高校生に大学受験の話をしたり、大学生に就職の話をしたり、別の会社なのに出世の話をしたところで意味はないんですから。 心配しなくても 名門高校生は有名大学にいくし、有名大学生は良い会社に行くし、良い会社に行った人は中小企業のおっさんより出世するから。 さっさと負けを認めて頭下げればいいのに、なぜみすぼらしく勝てるところを探そうとかするんでしょうか? 人の能力って同じじゃないんだから、自分より全ての能力が上の人がいても普通だし、それになぜ勝とうとするのか。

  • 振られてるくせにもっといい人なんて何故望んでんの?

    振られてるくせにもっと良い人と結婚なんて出来ると思ってんの? 振られた時の負け惜しみで 「あの人よりもっと良い人と結婚する!」 みたいな負け惜しみを言ってくだを巻いてるおっさんやババアをたまに居酒屋などで見ますが、この手の振られたババアやおっさんが言う 「もっと良い人」ってどういう人ですか? 振られた女よりも若くてスタイルが良い女? 振られた男よりもカッコよくて金がある男? こういう人ですか? そういう理想的な異性以下の人に振られてるのになぜそういう異性と結婚する!とか言えるんだろ? 無理に決まってるじゃん。 日本大学に落ちるようなクソは何もしないのならば、立教大学にも早稲田大学にも受からないし、ましてや東京大学なんて絶対に無理。 それと同じ 能力がなく、見た目が悪いから、他人に振られてるのになぜ振られた人以上に高い価値の人と付き合うことを目標に出来るのかさっぱり分からん どこからその自信が出てくるの?って思う。 「若い女を金で釣るために仕事で出世するぞ!」 「金持ちの男を引っ掛けるために整形するぞ!」 っていうのなら分からなくもないですが。 「もっと良い人と結婚する!」っていうのはどのような人をどういう手段で手に入れることを言っているのでしょうか? 受験で受かるには勉強しないといけないように、他人と付き合うにはその価値を自分でつけないとダメでしょ。 出世して金持ちになるか、痩せてスタイルをよくするとかで。 でもこういうおっさんやババアに 「じゃあもっといい人と結婚するためにどうするの?」って聞くと 「合コンする!」とか「お見合いパーティーいく!」とかの愚かな答えが返ってきます。 日本大学に落ちてるゴミ学生が、早稲田大学を何学部を受けても無駄であるように、自分の値段を上げないともっといい人となんて付き合えるわけない。 たまたまヤマがあたることもあるからそれを狙う? それだと神風がふくから!と意気込んで勝てもしない相手にケンカ売ってアホみたいに死んでいった旧日本軍のゴミ共と同じですね。 なぜおっさんやババアはそこがわからないんですか?

  • 超有名進学校を出た人ってどこで活躍してるのですか?

    灘、開成、筑駒、ラサール・・・ 等 世の中にはすごい進学校がたくさんあるものですが、どこの高校も一学年100名以上いるはずですが、 弁護士や医師等の専門職になる人も多いでしょうが、その他の人達はどういう会社に就職していくのでしょうか? 東証1部の有名な会社にだいたいばらけて就職していくのでしょうか? あまりそういう人達に出会ったことがないため、どういうところにいるのかなと思い。

  • 出世欲?

    私は結婚はまだなんですが、将来旦那を出世させて、子供を私立の名門の付属上がりにしたいとか、出世欲が強く私自身、受験と就職に失敗しているからなのかと思うんですが、かなり激しいです。人生の勝者になりたい願望が強いです。感情的になるから、子供を育てられるか心配です。私みたいな人はいるんでしょうか?

  • 博報堂に就職したいのですが。

    今、僕は大阪の大学でこの春から三回生になります。広告会社に興味があり、博報堂さんに就職したいと考えています。しかし、博報堂に就職するのはかなり難しいと聞きました。今から博報堂に就職するためにしていたらいいことや、していたら有利なことなど何でもいいんで教えてもらいたいです。ぜひお願いします。

  • 理想以下の人に振られてるのに付き合えるわけないだろ

    振られてるくせにもっと良い人と結婚なんて出来ると思ってんの? 振られた時の負け惜しみで 「あの人よりもっと良い人と結婚する!」 みたいな負け惜しみを言ってくだを巻いてるおっさんやババアをたまに居酒屋などで見ますが、この手の振られたババアやおっさんが言う 「もっと良い人」ってどういう人ですか? 振られた女よりも若くてスタイルが良い女? 振られた男よりもカッコよくて金がある男? こういう人ですか? そういう理想的な異性以下の人に振られてるのになぜそういう異性と結婚する!とか言えるんだろ? 無理に決まってるじゃん。 日本大学に落ちるようなクソは何もしないのならば、立教大学にも早稲田大学にも受からないし、ましてや東京大学なんて絶対に無理。 それと同じ 能力がなく、見た目が悪いから、他人に振られてるのになぜ振られた人以上に高い価値の人と付き合うことを目標に出来るのかさっぱり分からん どこからその自信が出てくるの?って思う。 「若い女を金で釣るために仕事で出世するぞ!」 「金持ちの男を引っ掛けるために整形するぞ!」 っていうのなら分からなくもないですが。 「もっと良い人と結婚する!」っていうのはどのような人をどういう手段で手に入れることを言っているのでしょうか? 受験で受かるには勉強しないといけないように、他人と付き合うにはその価値を自分でつけないとダメでしょ。 出世して金持ちになるか、痩せてスタイルをよくするとかで。 こういうおっさんやババアに 「じゃあもっといい人と結婚するためにどうするの?」って聞くと 「合コンする!」とか「お見合いパーティーいく!」とかの愚かな答えが返ってきます。 日本大学に落ちてる学生が自分の偏差値を上げないまま早稲田大学を何学部を受けても無駄であるように、自分の値段を上げないともっといい人となんて付き合えるわけない。 たまたまヤマがあたることもあるからそれを狙う? それだと 「神風がふくから!」と意気込んで勝てもしない相手にケンカ売ってアホみたいに死んでいった旧日本軍のゴミ共と同じですね。 なぜおっさんやババアはそこがわからないんでしょうか?

  • 他人の七光りへの文句は自分の親に言うべき

    スキージャンプの高梨沙羅の兄が妹のコネでテレビ局に就職したり、企業の重役の息子が大手広告代理店で重役に出世したりしてますが、 他人が親の七光りやコネで就職や出世した人に対して 「親の力やコネを使うなんてズルい。」「俺がお前と同じ家に生まれていたらもっと偉くなれる。」 こんな負け惜しみを言う人いますけど、こういう人達って文句を言う相手が違いますよね? 文句を言うのなら七光りを用意出来なかった自分の親に対して言うべきでしょう? 「なぜもっと出世して俺がラクできる七光りを用意してくれなかったんだ。」「もっと立場がある人の子どもなら、逆玉狙いの男が私を狙いにきたのに。」 みたいな感じで、自分の親を批判するべきです。 「いいなあ、あの人の親は事務次官で。それに比べてうちの親はクソだな。」 って言ってる人もたまにいますが、こっちの方が自然かなとおもう。 他人が親の七光りで出世してることへの文句は自分の親に言うべきでしょう? 自分が使える七光りを用意しなかったのは、出世した他人じゃなくて自分の親なんだから。

  • 博報堂へコネで入社

    こんばんは、実は最近仲のよい友人についての話で気になったことがあったので質問させてもらいます。  その友人は関西の中堅私学の4回生で就職活動もうまくいかず就職しないまま卒業する予定でした、ところが最近その友人の知り合いの知り合いに博報堂の専務と言う人がいて、うちへこないかと誘われて1週間以内に返事がほしいと言われたらしいのです。  一応その知り合いの人が友人が就職決まっていないので博報堂に入れてやれませんか、くらいは言ったらしいのですがどうも私にはしっくりこないのです。  友人が言っていることはそれくらいで何ひとつ具体的なことはなく、なにより博報堂クラスの企業がいくら専務とはいえ何も能力を持たない学生を一存で入社させることなんて可能なのでしょうか?

  • 高校でなじめるのか不安

      高校受験が終わり 4月から筑駒に通うことになったのですが、進学後内部生になじめる気がしません。同様の経験をお持ちの方がいれば、経験談をぜひお聞かせください。(筑駒に限らず、中高一貫校に編入した人の経験も聞きたいです。)

このQ&Aのポイント
  • 女の子の髪の毛が腰まで伸びるまでの時間は個人差があります。一般的には5歳から10歳の間で腰まで伸ばすことができます。
  • 髪の伸び具合には遺伝子や成長のスピードなどが関係しています。成長が早い子は早めに腰まで伸ばすことができるかもしれません。
  • 髪の長さは個人の好みや環境にもよります。親と相談しながら子供の希望や髪のケアの手間などを考慮して適切な長さを決めましょう。
回答を見る