年金についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 会社員が60歳で退職しても65歳までは厚生年金を支払わないといけないのか?
  • 会社を退職すれば国民年金を支払わないといけないのか?
  • どちらにしても65歳まで年金を支払わないとダメなのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

年金

会社員です。 会社を60歳で退職しても65歳までは 厚生年金を払わ ないといけないのでしょうか? それとも会社を退職すれば 国民年金を払わないといけないのでしょうか? どちらにしても65歳まで年金を払わないとダメですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e-toshi54
回答No.5

現在お幾つですか? 生年月日は? もし60歳になるのが5年以上先なら、制度が変わる可能性があります。そして、その適応の範囲は生年月日により異なっていきます。一日違いで適用される場合とされない場合があります。 今現在のことは、他の回答者の方が縷縷説明いただいたとしても、5年後には60%の可能性で変わっているでしょう。これを機会に福祉政策やそれを司る政治の動向により注意を向けるようアドバイスします。 以上老婆心ながら・・・。実際は老人(男)ですが^^;

FAPQDYCOHUTB
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• coco1701
回答No.4

>会社を60歳で退職しても  ・退職すれば、厚生年金は払わなくても良くなる  ・国民年金は60歳までなので、払わなくても良くなる   (国民年金の払込期間が40年未満の場合、60歳以降も任意で加入して    保険料を払い、満額受給するようにすることは可能) >65歳まで年金を払わないとダメですか?  ・払う必要があるのは   ・国民年金の加入が40年未満で、年金が満額受給できない方が、任意で加入して    保険料を払う場合・・任意加入なので自己判断   ・再就職して厚生年金に加入する働き方をした場合  ・上記以外の場合は、60歳で年金の支払いは終了です

質問者

お礼

• y-y-y
回答No.3

> 会社を60歳で退職しても65歳までは厚生年金を払わ ないといけないのでしょうか? もし、給与所得者(会社員・パート等)として勤務すれば、社会保険(健康保険・厚生年金など)の保険料の支払いになります。 年齢によっては、年齢によっては厚生年金を貰いながら、厚生年金の保険料を支払います。 収入金額(給与+厚生年金など)によっては、厚生年金がか減額になります。← これを「在職老齢年金」と言います。 https://www.nenkin.go.jp/yougo/sagyo/zaishokurorei.html https://www.google.co.jp/#q=%E5%9C%A8%E8%81%B7%E8%80%81%E9%BD%A2%E5%B9%B4%E9%87%91 60歳からの厚生年金の保険料を支払っている場合は、60歳以降で退職した時点で厚生年年金の金額を再計算するので、たいてい、増額になります。 国民基礎年金の場合は、60歳までに既定の期間以上ならば、保険料の納付は有りません。 60歳までに既定の期間以下ならば、任意加入で期間を増やす事が出来ます。 https://www.google.co.jp/#q=%E5%B9%B4%E9%87%91%E3%81%AE%E6%9C%9F%E9%96%93

質問者

お礼

• trytobe
回答No.2

今の制度では、20歳から60歳まで、いずれかの年金を納めないと満額払ってもらえません。ただでさえ少ない満額でも。 65歳から年金をもらう(安くても早くからもらわない限り)ので、60歳で定年になったあとに再雇用でしばらくお給料をもらって生計をたてる、という実質65歳定年のような社会になっています。

質問者

お礼

回答No.1

60歳になった時点で年金の支払い義務は、なくなります。追加で払うこともできません。

質問者

お礼