• ベストアンサー

Flashに使用する画像って?jpeg?png?

写真を使用しているFlashサイトって、ありますよね。 そういうサイトで使用している画像形式は、pngなのでしょうか? jpegはいろいろな種類がありますし、画質が荒いかもしれませんし、 gifは今著作権問題が浮上してきていますし、 そうなるとpng? ただ、pngだと重たくありませんか? webコンテンツではなく、exeで動かすならpngもありかと思うのですが どうでしょう? 是非、どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crimson
回答No.1

Flashに取り込んだ時点で本来のファイル属性は消滅する ので、別に気にしなくても良いのではないでしょうか。 問題になっているのは、 「UNISYS社とライセンス契約を締結していない  ソフトウェアで作成されたGIF画像の公開」 なので、プロセスがどうあれ、最終的な形がGIFでなけれ ばそもそも抵触すらしません。 また、PNGの重さに関してですが、これはデフォルトの色 数が多いのが原因です。GIFと同じ256色に抑えた場合、 逆に軽くなる事が多いんですよ。

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwxx051.htm,http://motherland-arts.com/extra/extra_02.html
mamelight
質問者

お礼

初心者なので、ファイル属性が消滅するというところが頭の中にありませんでした おバカな質問をしてしまったかも……。 URl、とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• next-co
回答No.4

JEPGでもPNGでも大きな問題は無いとお思います。 JEPGの保存の時の圧縮での画質の劣化ですから、圧縮率を下げればJPEGもファイルが大きくなりますから、どちらが良いと言えないと思います。GIFは、256色ですからJPEGとPNGと同じ位置にいません。

mamelight
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

noname#810
noname#810
回答No.3

Flashユーザーですが、いまいち質問の意図がわかりません。中身が何だろうがFlashムービーはswfファイルです。 swfにする過程で、画像がどの形式で圧縮されてるのかという意味でしたら各画像ごとにGIF,JPEG,PNGを選択できます。JPEGにした場合は圧縮率も指定できます。圧縮率を低くすれば十分きれいですし、むしろPNGはGIF的な使い方をするほうが多いと思います。重いかどうかは、その画像次第でしょう。 察するところFlashをお持ちで無いかと推測されますが、なぜこんなことで困ってるのでしょうか・・・

mamelight
質問者

お礼

そうですね、冷静に考えてみるとおっしゃる通りです。 わざわざ回答ありがとうございます。

• crimson
回答No.2

自己フォロー。 ファイル属性が「消滅する」と言うよりは「隠蔽される」 と言ったほうが正確ですね。いずれにせよ、元がGIFで あるか否かは見る側から判断できなくなりますが。 あと、GIF問題の焦点は「著作権」ではなく「特許」です。 「著作権」はあくまで、コンテンツの作者の問題になり ますので…。