• ベストアンサー

「前場の日経平均は5日ぶり反発」

というニュースが流れた時 日経平均は上がったと思っていいのでしょうか? 反発=下がってたのが上がった という意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.2

反発は下がつた相場が上がったこと、大きく上がったときは大反発、小さく上がった時は 小反発といいます。 昨日は71円68銭あがました。

WHNXKGCWKM
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• simotani
回答No.3

そうです。反発=反騰です。但し後場は判りません。昨日の場合クジラ出動が囁かれましたので後場の伸び悩み(=上げ幅縮小)にはならずに終わりましたが。

WHNXKGCWKM
質問者

お礼

• SPS700
回答No.1

1。日経平均は上がったと思っていいのでしょうか?  はい、いいです。 2。反発=下がってたのが上がったという意味ですか?  値下がりしていた相場が一転して値上がりすることで、反騰とも言います。反対語で値上がりしていた相場が一転して値下がりすることは「反落」と言います。

WHNXKGCWKM
質問者

お礼