桃太郎侍、いつ頃から、翁の面より、鬼の面へ…?

このQ&Aのポイント
  • 大阪の放送エリアでは、毎週金曜日の午前5時50分から、日本テレビと東映の共同制作による連続時代劇番組「桃太郎侍」がサンテレビで再放送されている。
  • 4月8日からの再放送回では、剣道の道場主が幕府内での先生に任命され、そのために道場主と対立する派閥が暗躍するストーリーが展開されている。
  • クライマックスシーンでは、桃太郎がアジトへ乗り込み、翁の面ではなく鬼の面を付けているが、具体的な回数やゲスト出演者については詳細は不明。
回答を見る
  • ベストアンサー

桃太郎侍、いつ頃から、翁の面より、鬼の面へ…?

大阪ですが、私が住む地域は、放送エリアの為、見れる兵庫県メインのサンテレビで、毎週金曜日の午前5時50分から、再放送されてる、日本テレビと東映の共同制作による、連続ドラマとしての時代劇番組、「桃太郎侍」。 この4月8日に、再放送された回から、質問します。 問題の回、主なストーリーは、「ある剣道の道場の道場主が、幕府から、幕府内での剣道の先生に、任命される事が決まった為、厄介に思った、対立派閥の道場の道場主が、幕府内で任命の権限ある知合いの役人等と共に、道場主が、剣道の先生に任命される、道場の門下生の1人を、裏切らせた手下として、抱き込んだ悪の一味として、ワイロと道場破りを悪用して、問題の道場主を斬り殺した。 そして、自分達の派閥の道場主が、候補者が亡くなった事による、後任の先生として、任命される様に仕向けた。 しかし、結局はクライマックスシーンとして、自分達が集まった、自分達の道場に、お決まりの姿で乗り込んだ、高橋英樹さん扮する、主人公の桃太郎に、鬼退治として、全員成敗された…」的な内容に、なります。 問題の回で、登場したクライマックスシーンでは、高橋さん扮する桃太郎は、お決まりである、「三つ葉葵の紋が、入った着流し」を、着てたが、もう1つのお決まりである、顔隠しのお面として、翁の面を付けてました。 ただ、翁の面以外では、高橋さん扮する桃太郎が、クライマックスシーンで、悪の一味を成敗する時に、早めか徐々に言う、こちらも番組名物、「桃太郎の数え歌」等、ほぼ変わっては、無かったです。 そこで、桃太郎侍に詳しい方に、質問したいのは… 「高橋さん扮する、主人公の桃太郎が、悪の一味のアジトへ乗り込む、クライマックスシーンの時。 三つ葉葵の門入りの着流しと共に、顔隠しとして付けるお面が、翁の面から、番組として、余りにも有名になった、般若つまり鬼の面へ替わったのは、何回目に本放送された、何と言う回の辺りと、思われるか? ただ、「悪の一味役と被害者役、それぞれでゲスト出演した、主な俳優さんや女優さんに、担当の監督さんが、それぞれ誰なのかと言う事と、本放送されたのは、いつ頃か?」迄は、分かればで且つ、分かる範囲で、構わないが…?」に、なります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matsu_kiyo
回答No.1

まずは当該番組 Wikipediaから。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%83%E5%A4%AA%E9%83%8E%E4%BE%8D これによると、高橋英樹氏が着用する面は、(以下抜粋) 「許さん」→「鬼の形相で敵地に乗り込む」→「数え歌を唱えながら悪人を成敗」の流れは第27話の3クール目から確立したもので(3クール目はオカメ、翁の面、天狗を交代で被り、おなじみの般若は第30話から被るようになり、4クール以降から般若に統一される(抜粋終了) とあるように、27=オカメ 28=翁 29=天狗 30=般若のローテーションで4クール目から般若だけになったということかと思われます。 回答: 4/8放送分の該当回については当方もみていないのでわからないが、来週4/15分が54話「闇をさく妖剣」であることは確定なので、その一話前と思われる。質問内容については、当該wikiページを参照のこと。

80568410
質問者

お礼

分かる範囲で、回答して頂き、有難うございます。 又、質問した時は、よろしくお願い致します…。

80568410
質問者

補足

回答、有難うございます。 「高橋さん扮する、主人公の桃太郎が、悪の一味のアジトへ乗り込んで、鬼退治として成敗する、クライマックスシーンで、被ってる面を、般若つまり、鬼の面に統一したのは、第何回目辺りからか?」が、今回のメインの質問だったので、分かって良かったです。 すると、回答して頂いた回から見て、今回質問した、「じゃじゃ馬剣法」と、言う回辺りであれば、「統一される回迄は、もう少し又は、かなり前」的な言い方で言えば、統一される迄、残りどれ位の回数、だったのでしょうか?