生活保護受給に関する私の状況

このQ&Aのポイント
  • 過労と離婚により全財産を失い、生活保護受給者になっています。
  • 入院中の医療費が払えず、分割での負担になっています。
  • 生活保護を受け入れてくれるアパートが見つかり、入居の準備が進んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護受給に関して。

私は今までサラリーマンとして勤務していましたが過労と離婚により全財産(家・車・貯金などすべてをなくしてもとには8000円しかなく親戚もいません。1人いますが生活保護受給者です。そして過労と精神疾患と鬱病と診断され入院していましたが明日退院します。入院費用が払えない為に分割にしていただく事になりました。人に会うのも怖く本当に今は辛い毎日です。1度離婚した家にはもどりはしますが既に私は生活保護を恥ずかしながら心が安定し改めて働けるまでは初めて受給しようと思い入院中に生活保護を受け入れてくれるアパートをみつけて入居もいつでもできるように不動産・大家さんが理解をしてくれてまってくれています。離婚する前に妻が生活保護に必要な物をのリストと商品そのものを用意して来週火曜日に鬱病の診断書含めて資産が全くない証明などを提出しに来てくださいとのことで役所へ行きます。今の家(賃貸)離婚したはそのまま離婚した妻が住み私がスグに出て行くつもりです。それらも全て役所担当に伝えてあります。生活保護を受ける為の条件の厳しさがわかりませんが私を支援してくれる人は一切おらず天涯孤独です。このような私は生活保護を受けることはできるでしょうか?もちろんまだまだはたらける45歳ですし生活保護にずっとたよるつもりなどは一切ありませんがとにかく今は全くお金もなく鬱がひどい為にはたらきたくとも働けない状態なのです。同じような経験や詳しい方がいらっしゃいましたらどうか教えてください。私は生活保護を受けることはできるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)
回答No.2

地元の役所に行きこう言う訳だからと言えば簡単に生活保護の 申請は可能でしょう 又、序でに身体障害の課へ行き身体障害者手帳の申請もした方が ベストでしょう そうすれば身体障害と言う事で年に3回障害者支援のかたちで 幾らかの補助金が振り込まれる筈です 勿論、自治体に寄って異なりますが念の為に聞いてご覧なさい 私の場合は八王子に住んでいるもので八王子市から援助を受けて います と、言うのも腎不全で毎週3回人工透析を受けており現在は働けない 状態で障害年金で殆ど生活を賄い住まいが公営の団地住まいの家賃 だけを生活保護で支払っております 勿論、障害者手帳を交付して頂き年に3回の障害者援助資金を頂いて おります 質問者殿の様に常に病院へ通院しておれば医療費も自治体より援助 される筈です 又、質問者殿の様に切迫詰まっておれば何も躊躇する事無く即日 行くだけ行ってご覧なさい

その他の回答 (1)

回答No.1

生活保護は権利ですので、年齢に関係ありません。当方も40歳から受給し、昨年11月より、就職したので打ち切りになりました。約7年受給しました。 あらかじめ申し上げると鬱病とかあれば、障害年金の申請を勧められます。 保護決定は確実ではありません。そして決定まで自治体によりますが、2週間程度かかり、 財産の確認や本当に援助者がいないか、身内の調査や確認の手紙が送られます。

関連するQ&A

  • 生活保護受給に関して。

    恥をしのんで生活保護受給に関して質問します。 私は40代の社会人ですが今回生まれて初めて精神疾患(鬱病・統合失調症・パニック障害・対人恐怖症・自律神経)にかかってしまいました。会社は退職し自宅療養をしていましたがやはり生活が苦しく生活保護を受給しようかと思い役所に必要書類含めて診断書や新しい家の見積書を持参し福祉課の個室にて面談を受けました。今の家の家賃が高い為に住宅手当内のアパートを探して住宅しました。 私には離婚した妻がまだ当時同居していましたが別性であり財産という財産は全て彼女名義ですし私は財産など全く無い状態でした。そして彼女自身も一切私を見る気はないと断言しています。 ところが福祉課は同居人がいれば生活保護は受給できませんと断言してきました。奥様が完全に転居したら連絡ください。CWが確認に行きます。と言われましたが、ある人に確認を取ってみたら同居人がいても申請できるとのこと…一度目の面談にて必要書類は受理はしてくれましたが今は完全に離婚した妻は転居し私1人です。次回私はある方の力を借りて同行していただこうか悩んでいます。ただ1度目の面談にてある程度の書類提出はできていますが次は私も本気です。 実際に1度目の面談にて同居人がいれば生活保護は無理というのは本当ですか? 全く赤の他人であり一切私の面倒は見ないと役所に断言したにも関わらず。 何が事実が詳しい方いらっしゃいましたら教えてくださいませ。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 生活保護に関して。

    少しややこしいのですが私は先日離婚し財産含む全てを無くしてしまいました。そして鬱病と内臓疾患で入院をしていました。明日退院になります。私を養う身内も一切おらず財産なし・鬱病診断書・精神疾患診断書と無職の為収入は一切無しの状態です。生命保険もありません。ただ賃貸物件にいままでは夫婦で住んでいました。一応荷物があるために1度自宅に帰りますが私は既に生活保護上限内のアパートをなんとか入院中に決めて見積書や重要事項も手元にあります。役所から言われた書類関係も全て用意してます。役所に連絡をしたら担当から「家の見積書含めて全て持参してください審査します」といわれましたので週明けに持っていくつもりです。ここで質問なんですが今まで住んでいた賃貸物件(自己所有の持ち家ではありません)の名義が私本人の場合は生活保護はうけれませんか?今まで住んでいた賃貸物件は元妻が住み続けます。私が出て行きます。もちろん今まで住んでいた賃貸物件の名義は元妻にかえるつもりです。名義を変更しない限りは私は生活保護人生はできませんか?全くの初心者で何もわかりません。どうか詳しい方教えてください。何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 生活保護受給者です

    両膝の病気と呼吸器系の病気… 鬱病等で生活保護を受給中ですが道外の寮のある会社で働こうかと思ってます どれも治ってないので本当に自信も何もありません 働く事になったら市役所から仕事先に確認の電話とかされますか?生活保護受給者だったこが知られる可能性もあるのでしょうか? 詳しい方がいたら宜しくお願いします

  • 生活保護不正受給を告発したい

     従兄弟が生活保護を不正受給しています。医者から鬱病の診断書を発行してもらい、親と妹に、承諾書を書かせたそうです。「今の時代、普通に働いているのは馬鹿ですよ。医者からの診断書なんてすぐ出るんです」と叔父である、私の親にうそぶいていたそうで、普通に働ける体です。「鬱病で働けない」と言う診断書が出てしまうと、ケースワーカーや、役所の職員に訴えた所で、どうにもならない免罪符なのでしょうか?家で模型を作りながら、鰻を食べているブログなど公表しています。一番効果のある告発の方法、受給を打ち切らせる方法を御享受ください。

  • うつ病によって生活保護を受けたい。

    今年、離婚をしました。子供4人は旦那の元にいます。 私は友達の家にお世話になり、水商売をしてレオパレスに引っ越しました。 私の母親は母子家庭でパニック障害もあり、パートをしながら生活保護を受けています。家は都営住宅です。 本題なのですが、先日精神科でうつ病の診断を受けました。 生活する為には仕事をしなければならないのですが、どうしても仕事に行けません。 支払いが出来ないのでレオパレスを出てとりあえず今は友達の家に住んでいます。 早く仕事をして自分でちゃんと生活できるようになりたいんです。 できるはずなのに出来なくて.. これがうつ病のせいなら、うつ病を治してしまいたいので生活保護を受けさせてもらい、治療に専念したいと考えてます。 そこで質問なんですが.. 元旦那を市にDV申請して身元を晒さないようにしてる状態なのですが、母親は旦那の味方なので母親に連絡が行くと旦那に伝わってしまいます。 母親が生活保護受給者というのは調べればわかるし、生活保護受給者に私の援助ができないのはわかると思うのですが、この場合でも母親に書類や連絡がいくのでしょうか? 市役所に聞けば早いとは思うのですが、少しでも情報があれば..と質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 生活保護の不正受給について。

    生活保護の不正受給について。 知人に生活費を稼ぐ夫と同居しているのに児童扶養手当+ 生活保護を受給している女がいます。 以前にもこちらで質問させて頂き、正義感のある方々から良回答を頂きました。 女はその不正に受給した金をギャンブルに使ったり派手に家に友人を呼んで大騒ぎしています。 場所は大阪市です。 おそらく偽装離婚を装っている夫が稼いだ金+保護受給費で月40~50万くらいは収入があるでしょう。 私のもう一方の知り合いにも生活保護の受給者がいますがその方はギリギリの生活で毎日生きています。 派遣社員でクビになった方もいらっしゃいます。 このままでは本当に苦しんでいる保護受給者の為にもこのような事例はいけないと思い、証拠などを提出して一度は役所もやっと重い腰をあげて審査をしたようで保護が取り消されたようです。 その時からしばらくは夫の姿も見えなくなっていました。 しかし最近になってまたこの女が保護を受給し始めたようで またちらほらと夫の姿を見るようになっています。 私が信じられないのは一度このような不祥事を起こした受給者にも 性懲りもなく役所が再度保護を受給させるのかという事です。 この女性はいろいろ虚偽の申告が多いので民生委員がうまく言いくるめられている可能性もあります。 どなたかどうすればこのような常習の不正受給者を摘発できるか、いい策をお持ちの方教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 生活保護の住宅探しに関して

    生活保護受給に関して住宅を決める事に対して教えてください。私はあらゆる事(離婚や会社退職)があり知り合いの議員にお願いをし今回,生活保護の条件をクリアすると思います。今,膵臓を壊し入院しており様々なストレッチから軽い鬱病と精神疾患でデパスとレキソタンを服用しています。暫く働く事がどうしてもできずに生活保護申請をしました。私が住むエリアの住宅の上限が39000円で私は前もって上限内の住宅を探しました。なんとか数社の不動産で生活保護受給者を扱う量が多い業者の方が38500円で家を探してくれて保証人もケースワーカーや身内でなくても生活保護ならきちんと家賃が入るから入居の許可を得ました。生活保護受給者は役所やケースワーカーが家を探してくれる訳ではないですよね?私自身でなんとか探し出しましたが間違っていますか?あとは見積書含めて提出しようと思います。順番含めて間違いではないですよね?やっと見つけた家なのでなんとしても住みたいのですが… 私がある生活保護受給者に聞いたら家などは誰も探してくれないから自身で動くしかない!と言われて入院中に不動産と大家さんにわざわざ病室に来ていただき入居の許可を得ました。大家さんも現状を理解してくれ快く許可をしてくれました。私が生活保護などをうけるのが全く初めてでサッパリわからないために詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞ教えてください。長々と質問申し訳ございませんでした。

  • 生活保護受給者の離婚慰謝料

    今、生活保護の受給を受けて暮らしている夫婦です。 わたしは、その妻です。 手っ取り早く言うと、離婚を考えています。 その話を切り出したら、主人は、「最低でも1000万円の慰謝料はとってやる」と言われました。 仮に、離婚したとしても、わたしの立場は、生活保護受給者にはちがいありません。 それでも、その、主人の言った程度の金額(私にとっては払いきれません)を払わなくてはならないでしょうか? 詳しい方、どうぞ教えてください。 お願いいたします。

  • 生活保護の不正受給

    こんにちは。 私の知り合いなのですが、生活保護を不正受給していると思われます。 その子は18歳で、学生ではなく、アルバイトなどをしているのですが、 保険などはまだ親の扶養で、母親と同居しています。 母親は普通の会社員です。収入はハッキリとは分かりませんが、多くはないと思います。 生活保護を受給していることは、 娘が普通に話していました…。 ここ数年で両親が離婚し、母子家庭になりましたが、 少なくとも5年ほど前から生活保護を受給しています。 しかし、母親の車は3ナンバー、娘は軽自動車に乗っています。 携帯も一人で二台も三台も持ち、ペットも飼っています。(住んでいるのはペット不可のアパートです) また、親子共に喫煙者です。 家にはパソコン、液晶テレビ2台、大型冷蔵庫、ドラム式洗濯機、エアコンなど 離婚してから引っ越す際やその後に買った物らしいです。 これが生活保護を受ける家庭の姿なのでしょうか? 他人ですし関係無いですが、やはり私たちが支払っている様々な税金を不正に受給し、暮らしているというのはどうかと思うのです。 私やその子の住んでいる地域の審査?はあまり厳しくないそうで、 周りに生活保護を受給している家庭はたくさんあります。 地域によっては審査が厳しく、本当に生活していくのが大変なのに受給出来ない方もいると思います。 それなのに、知り合いのような生活をしている人が税金で生活するなんて…と考えるだけで苛々してしまいます。 ですが、どうすることも出来ず…。 こういう場合は役所などに密告?するべきでしょうか? 役所などに言う場合は、どのようにして言ったら良いのでしょうか?? さすがに役所に乗り込んで、『◯◯の家が不正受給してる!!』と怒鳴り込むことはできないので… 変な質問で申し訳ありません…。 宜しければご回答お願い致します。 P.S.どこに質問して良いかわからず…トピ違いでしたら申し訳ありませんm(__)m

  • 生活保護費受給者の入院・治療費の支払いについて

    離婚した娘(中3長男あり)が肺炎(重症)の為入院治療中で一ヶ月になります。病弱で仕事もできず生活保護費で生活しています。私共両親(年金受給者)は遠方で妻が時々訪問しています。退院はまだ先のようで困惑しています。この場合入院費等は市から支払いしてくれるのでしょうか?よろしくご回答をお願いいたします。