• 締切済み

メダカの水槽で水かび病が蔓延してます!

メダカすくいで6匹メダカを飼育してますが、 水かび病が発生して次々と★になってしまってます。 塩水浴しようにも、ミナミヌマエビがいるのでできません。 メダカすくいで☆になってしまった以外に後から購入したメダカにまで 移り始めてます。 水は2週間に1回2/3以上替えてます。 もう1つのプラケースで飼育しているメダカは今のところ順調です。 水かび病が蔓延してるプラケースから蔓延してないプラケースに引っ越しした方が 良いのでしょうか?

みんなの回答

• ruitarou
回答No.1

ミナミ沼エビは0.5%程度の塩水浴は全く問題ありません。 (メダカよりも塩水に強い)  もしスペースがあるのなら沼エビを水槽から出してサンエースなどの魚病薬で薬浴したいと思います。

hazimecchi
質問者

お礼

ありがとうございます。早速試してみます。