光インターネットサービスについて

このQ&Aのポイント
  • ntt光に加入している方が知りたい光インターネットサービスの工事について
  • 賃貸マンションでオーナーの意向で高速光インターネットを導入することになり、工事の詳細を知りたい
  • インターネットに詳しくない方でも理解できるよう、インターネット工事の利点や費用負担について説明
回答を見る
  • ベストアンサー

光インターネットサービスについて

今現在、ntt光に加入しています、昨年光テレビも加入しました、住まいは賃貸マンションですが、先日マンションのオーナーの意向で情報通信会社から高速光インターネットを導入することになり、wi-fiの利用も可能との事、ですが、wi-fiは自分で購入した機器{何て名前か解らないので}があるので不自由はしていません、全部で20部屋ある全ての部屋が工事対象との事、工事の時間は一時間程、インターネットには全くの素人なので教えて欲しいのですが、この場合工事をお願いするべきなのか、今現在家に引かれているインターネット環境と高速インターネットと違うのか、工事費用はオーナー持ちなのか{多分これはそうだと思いますが}もし、工事をするならば、どのような工事をするのか、詳しい事が全く分からず質問も何をどう聞けばいいのか、何が聞きたいのか自分でもわからないのですが、この文章から分かる事があれば教えてください。よろしくおねがいします。

noname#229181
noname#229181

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

工事の詳細は、直接見ていないのですが、屋内工事については、壁に出ているF型アンテナコンセンとまたはアンテナ取付端子を、CATVインターネットに対応した部品に交換するだけと思います。 屋外では、棟の集合アンテナ線にCATVを混合する工事が行われます。 現在のフレッツ回線は、おそらく電話コンセントのメタル線を通じたVDSL接続でしょうかから、契約を切り替えない限りはまったく関係のない話で、気にする必要はありません。 副作用というか恩恵というか、CATV化工事後は、TVにCATV会社の宣伝チャネルや無料お試し放送が映ったり、それまで入らなかった衛星放送が入るようになったりします。逆に、部屋の工事が未施工だと、それまで入っていた衛星放送が入らなくなったりしたような...

noname#229181
質問者

お礼

フレッツADSLライトって書いてありました、さすがですね。仰られているような恩恵があれば嬉しいです。工事はやってもらえるように連絡するつもりです。相談してよかったです、気持ちが楽になりました、色々教えて頂き有り難うございました。

その他の回答 (5)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.6

契約を変えてしまうと光テレビは使えません みなさん良く管理会社に相談すと言う方が居ますけど 相談しても無理ですよ あなたのために動く訳ではないので 建物に傷を気にする方が無線を考えたりしますけど 実用には疑問です 実際には傷が付く事はまず無いですよね 今回の工事に関しては相談者の事とは関係無いので 何の契約も意味無いですよ不要です

noname#229181
質問者

お礼

再度のご教示ありがとうございます、では切り替え工事後は現状維持で良いという事ですね。今のままで何の不自由もないので、そのままにして置きます。 本当に有り難うございました。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.4

光テレビならフレッツテレビの方が安いよね民放BS.BS.CS.地デジ.スカパ- たぶんケーブルなら光じゃないし速度遅いし ただ工事は全戸ですよね賃貸ならオーナー所有ですからね オーナーだってちゃんと理解してる人は居ないと思いますよ 工事する事と契約は別なので大丈夫です 接続端子を1つ設置するだけですから契約は任意なので強制ではないです マンションの場合各社の設備を全部設置されてるオーナーも居ますよ マンションの場合共用部に主装置を置いて希望所帯に設備するので 要はケーブルコンセント設置だけですので .

noname#229181
質問者

お礼

インターネット回線も色々種類があり、私のような素人は全く分からず、こういう場で細かく教えて頂ける事はとても助かります、工事の内容も簡単なものだという事が分かり、安心しました、切り替え工事だけして、後は今まで通りにしておけばいいですよね?親切に回答して頂きありがとうございました。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.3

それは オーナーか管理会社に聞かないと分からない話です。 推測だけしても意味はありませんよ。

noname#229181
質問者

お礼

そうですね、後日時間を取って聞いてみたいと思います。有り難うございました。

回答No.2

たぶん、JCOMを導入するという話じゃないでしょうか。TVアンテナケーブルを使ったインターネットサービスです。 費用は多少下がるかもしれませんが(特にauスマホを使っている場合にスマートバリューにすると)、ネット回線の質は落ちます。CATVは別にひかりTVで十分事足りるし... 既に光回線で高品質なサービスをご利用なら、敢えて切り替える必要があるとも思えませんが。なお、切り替え工事(壁のTVコンセントの付け替え)は、契約する/しないにかかわらず、全室一斉工事になるかと思います。未施工の部屋があると、棟全体の速度が落ちるためです。 JCOMインターネットで検索して、注意深く業者やアフリエイトのブログ/レビュー風宣伝を除外すると、実際どんなものか見えてきます。オンラインゲームする人なんかは、絶対導入しないんじゃないかな。

noname#229181
質問者

お礼

工事の詳細がどの程度なのか良くわかり安心しました、簡易な方法でよかったです。切り替え工事をやった後はインターネット環境は変わりますか?契約とかしなければそのままでしょうか(・・?詳しい方のようなのでつい質問してしまいました。細かく分かりやすく教えて頂きありがとうございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

・「ひかりTV」を契約しているが、現在の NTT光の回線から、新しい回線の会社に代わっても視聴できるか。 ・Wi-Fi は、マンション共用部分につくものか、個々の部屋への回線に Wi-Fi 装置を付けるものか。 ・工事の際には、部屋にある、現在の電話線の差込口だけ空けて(ケーブルを抜いて)おけばよいのか。ケーブルでつないでいる装置の交換もあるのか。

noname#229181
質問者

お礼

マンションの管理会社へ教えて頂いた内容を聞いてみたいと思います。要点を分かりやすく書いてくださり、とても感謝します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 光ブロードバンドインターネットサービスについて!

    先日、うちのマンションに以下のようなお知らせの紙が入っておりました。 この度、〇〇〇(マンション名)にDO CANVAS光ブロードバンドインターネットサービスを導入致します。 今回ご提供するインターネットサービスはオーナー様より皆様に無料でご提供致します。 ということで、具体的には 1:LAN配線導入 2:宅内配線後LANモジュラージャック装着 という工事をするようです。 お伺いしたいのは、 上記工事を行うことで、すぐに光インターネットサービスが使えるようになるんでしょうか? さらに何か手続き及び初期費用的なものが発生するんでしょうか? 全く無知なもので、よろしくご教授願います!(泣)

  • インターネットをつなぐには

    現在今にパソコンが一台あり、LANケーブル?をつないでインターネットに接続しています。 契約しているのはフレッツ光です。 もう一台、違う部屋にパソコンを購入しようと考えているのですが、 その部屋にはLANケーブルをつなげる場所がありません。 事情があり、できるだけ無線LANは避けたいのですが… そうなると、やはり工事することになってしまうのでしょうか? あと、Wi-Fiを使ってパソコンでインターネットを利用することができるのか教えてください。

  • 高速モバイルインターネットについて

    現在ADSLを使用しています。 3月に光に変えなくてはいけないのですが、工事とかが面倒だし 料金も今より高くなってしまうので、モバイル高速インターネットもいいかと思ってきました。 いまのADSLは5.40Mbpsくらいしかでていません。 光にすれば速いだろうけど、モバイルの高速版でも かなりの速さだと知りました。 正直自分はそれで十分だし、料金も安めなので そっちにしようかと思います。 そこでおすすめのモバイルWi-Fiを教えていただけると助かります。 料金は月最高でも3千円台、速さは早ければ速いほどいいです。 いくら使っても通信制限がなく、使えるエリアは広ければ広いほどいいです。 そんな夢の様なやつはないよ!無知だな。 と言われるかもしれませんが、もしありましたらよろしくお願いします。 またモバイルWi-Fiのデメリットも有りましたらよろしくお願いします。

  • CATVと光回線について

    どなたか知見のある方教えてください。 新築マンションで一人暮らしすることになったのですが、そのマンションはCATV契約でインターネット使用料無料と謳っている物件です。 調べた所によると、ケーブルテレビの通信を使用しているため、ネット環境があまり良くなく接続も悪いとのことでした。 自身がリモートワークを行っており、ネット環境悪いというのは致命的です。 マンションのオーナーからは不動産を通して、「光回線の工事をする分には別に構わない」と許可頂いてたので、CATV会社に問い合わせをしたのですが ①(「光回線の工事をしても問題ないと言われた」と伝えたところ)オーナーもきっと分かっていないんだろうけどCATVと光回線はイコールであること。ケーブルテレビ会社が提供している光回線。 ②集合住宅のインターネット回線っていうのは建物全体に引くこと。あなた個人の部屋にだけ引くということは出来ない。 ③建物に回線が入れば、あとは各々ルーターを設置することが出来る と言われました。 ※ちなみに建物全体には1Gのプランを採用するそうです。 ここまで何となく分かったような、分かっていないようなあやふやな感じなので質問させてください。 ・マンション全体で1Gが使用できるとのことなので、それを戸数で割るとやっぱり遅延すると思います。 快適にネットを使うために、部屋にルーターを取り付ければ遅延しませんか? ・ルーターを取り付ければ、それ即ちWi-Fi契約したとのことなので、ギガ関係なく使い放題になるという考えで合ってますか?

  • 海外 インターネットつなぎ方

    今フランスに住んでいます。 部屋を探していて、いい部屋があったのですが、インターネットもWi-Fiもついてなくて、 自分でつけたいのですがむずかしいのでしょうか。 なにか簡単につけれる方法ないですかね・・おしえてください・。・

  • 置くだけwi-fi docomoの5Gについて。

    置くだけwi-fi docomoの5Gについて。 次の住まいにネット環境が元々は入っていないため、 工事不要の置くだけwi-fiが気になっています。 上限なしの、速度も速いと言われる docomoの製品が気になるのですが、 毎日動画、ドラマなどを2時間弱ほど見るとすると使い勝手的にどうなのでしょうか? 問題全くなし なのか、 少しプラスしても絶対的に工事をして光回線を引くのが良いか。。。 速度、上限なしで考えて いかがなものなのですか? 現在の住まいは 元々インターネットが入っているマンションで、壁にケーブルをさして、 ルーターをかまして使っていますが 元々2ギガのサービス(戸数は20世帯ほどで分け合う)です。 オススメ、良い方法があればお教えくださると幸いです^^ よろしくお願いします。 (有線接続に勝るものは無いかな、というところはあります)

  • ひかり電話+wi-fiでネットは出来ますか?

    現在、店舗にてひかり電話のみの利用で光回線を引いております(インターネット契約なしのマンションタイプ) そこで、ノートPCでインターネットを接続したいと思い、NTTのサイトを見たのですが、ひかり電話+wi-fiというのが有りました。 これは、プロバイダの契約なしで、光電話ルータレンタル料金のみで、WIーFIで接続した機器のインターネット利用が高速で出来るという解釈でよろしいでしょうか? それとも、別途数千円のプロバイダ契約も別途必要となるのでしょうか? それとも光電話の料金+月額787円(マンションタイプの光電話ルータレンタル料)で、WIFI接続によるインターネットが出来るという事でしょうか? イマイチ、サイトだと料金形体が解り難く、質問いたしました。

  • インターネットについて。

    先日パソコンを購入し、インターネットを始めようとおもっている者です。 現在、マンション住まいで、電話回線をもっていません。今後持つ予定もありません。ADSLならば、電話回線をもってなくても、インターネットができるそうですが、どんな工事が必要で、工事費や契約料などで、いくらぐらいかかるのでしょうか?又、どこの会社がお勧めなのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネットについて。

    先日インターネット移転の質問をしました。現在のauひかりは移転先では残念にもアパートでもマンションタイプが使えず、ホームタイプなので月額料金(¥5300~)が高く、開通には一か月はかかるとの事でした。 困ったのが、その間パソコンが使えず、スマートフォンもWi-Fiが使えないことです。 少しですが仕事(自宅)でもパソコンを使うのと、スマートフォンはWi-Fiがないと数日で定額を超えます。 アパートなら早ければ1週間で開通のマンションタイプが使えると思い込んでいた失敗でした。 開通までの期間、パソコン等を使用できる案がありましたら、宜しくお願いします。

  • 光インターネットプロバイダーの契約

    はじめまして 初めて光通信でのインターネット接続契約をしようと考えておりますが、 いくら掛かるかご指導いただければ幸いです。 最近 光のプロバイダーで安い契約の物がちらほら出てきているようです。 例えば、Qitなどは月々525円や1000円以下のプロバイダーも数社あります。 この金額は、プロバイダーのみの金額で、これ以外にも回線使用料や引き込み 工事費用が掛かるのでしょうか? 例えば、はじめにNTTのフレッツに加入、次にプロバイダと契約。結局のところは 合算した金額が月々の支払と考えるのでしょうか? 因みに私の住まいは、会社の単身寮のマンションです。 マンション自体、NTTのフレッツに入っており、各部屋までLANケーブル(コネクタ端子)が 来ております。使用するにあたり、管理人は、個人で各プロバイダと契約してください。 と言っておりました。費用は、2000円-4000円ぐらいと聞いております。 プロバイダーの投函されたチラシには”貴方のマンションLANタイプが既に導入済みです。接続はLANのジャックに差し込むだけです。”と書かれております。 確かに部屋には既にLAN端子があり、各部屋ではこのLANでインターネットを使っているようです。 この場合、Qitや安いプロバイダと契約できるのでしょうか?また、費用はどのように考えるのでしょうか? 個人的には、NTTや他のプロバイダーとは一切契約しておらず、部屋にLANコネクタ端子はありますが、電話回線の契約やケーブルTVなどの契約もしていないもなく、只の寝るだけの部屋です。 まずは、個人的にNTTフレッツに加入する必要があるのでしょうか? 以上 宜しくお願い致します。