• ベストアンサー

リアルタイムOSの教材

今度、組み込みソフト開発で使うリアルタイムOS(iTRON)とC言語について、 若手技術者に(といっても私もまだ30になってないのですが・・・)講習を することになりました。 しかしこの分野のことを教えるのが「とんでもなく」不得手なのです。 私自身、なんで今の状態になったのかがわからないくらいなので、教わる側と しての気持ちも教える側の気持ちもよくわかりません。 今まで、新人研修の講師を頼まれたりしたこともありますが、逃げ続けていた くらいです(笑)。 そこで、いい教材や資料となりそうなWebあるいは書籍などありましたら教えて いただきたいのです。 私自身のレベルとしては自分で言うのもなんですが技術的な知識はそれなりにあ ると思っています。 また、人にモノを教える際の心得のようなものがありましたらそれも伝授して もらえるとありがたいです。 不躾な質問かもしれませんがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himehime
回答No.1

システムの方はさっぱりですが、 人にものを教えてお給料いただいている立場からのアドバイスです。 自分と同じレベルと求めない事ですね。 この間のIT講習での実際にあった例なんですが、 (ボランティアでお手伝いさせていただきました。) 超初心者の方たちに対して、 「ローマ字入力」の説明をした後で、 「では実際に文字を入力してみましょう。まずは、あいうえおから」 とだけメインのインストラクターが言って、 Aを押すと、あになるということはいわなかったんです。 (板書もしませんでした。) 結果は、3を入力する方が多発しました。 (つまり、ひらがなの「あ」を探し出して、みんな入力してたんです。) 「技術者なんだから、このくらいはわかっているだろう」と思わずに、 わかりづらそうだったら、 「言葉」でいうだけでなく、「図」にしてあげてください。 「図解」すると、わかりやすいですよ。 また、専門用語はなるべく使わないようにするか、 解説してあげた方がいいですね。 一番とまどうのが、「言葉」です。 ローマ字入力、も知らない方から見れば、専門用語になります。

hero1000
質問者

お礼

自分と相手の常識の範疇は違うでしょうから、心がけねばならないことですね。 「例え話」をうまく使っていこうと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• igmp
回答No.2

C言語に関しては色々なサイトがあるかと思いますが、 以下RTOSに関するものです。 http://www.sanritz.com/realtime/rtoslink.htm#Tools また、以下がiTRONに関する参考サイトです。 http://tron.um.u-tokyo.ac.jp/TRON/ITRON/home-j.html 頑張って下さい。

参考URL:
http://tron.um.u-tokyo.ac.jp/TRON/ITRON/home-j.html
hero1000
質問者

お礼

参考になるサイトを紹介していただきありがとうございます! 自分の知識を確認しつつ、教材作りに生かしていきたいと思います。