• ベストアンサー

京大工学部のセンター試験について。

京大工学部のセンター試験について。 京大工学部では、センターの数学と理科2科目は足切りのために使われると書かれていたのですが、 予想ボーダーラインとかを見ても、 それらを抜いた科目の点数でしか書かれていません。 なぜなのでしょう。 基本的に京大工学部のセンター得点率は85%前後だと思うのですが、 数学と理科2科目を含めれば、おそらく9割近くいくでしょう。 そのところの仕組みが詳しくわからないので、教えてもらえませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.4

科学者の卵となる方であれば、ソースとして、京都大学のサイトで誰でも見られるようにしてもらっている、入学試験の要項に書かれているものをご覧ください。 学部入学者選抜要項 — 京都大学 http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/admissions/undergrad/requirements/index.html 平成28年度 学部一般入試選抜要項(PDF版) ・V 入学者選抜の実施教科・科目等 http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/admissions/undergrad/requirements/documents/h28/02.pdf 『(注3)「大学入試センター試験・個別学力検査等の配点等」について 大学入試センター試験で課す*印の付いた教科の得点は,他の教科と併せて第1段階選抜のための得点対象としますが,学力検査等の得点対象としません。』 28ページとなっているところにあるように「*」が付いているセンター試験の数学や理科2科目は、29ページにあるように、足きり(第1段階選抜)には使うけれども、二次試験(個別学力検査)の結果と合わせての合計得点の中には、センター試験の数学や理科2科目の得点は加算しない(0点換算する)というだけの話です。 センター試験レベルの数学や理科2科目でまともに得点できないような人間は、二次試験(個別学力検査)の数学や理科で挽回できることもないだろうし、センター試験の数学や理科2科目は9割どころか、200・100・100点がザラにいるでしょうから、それなら二次試験での得点だけを数学や理科2科目は見たほうが合否判定を付けやすい得点差がでるよね、というだけ。

その他の回答 (3)

• snaporaz
回答No.3

>疑って悪いのですが、これはどこの情報なのでしょうか。 >京大が発表しているのでしょうか。 >どこかの予備校が発表しているのでしょうか。 前段は「京大の公式サイト」の情報を噛みくだいたものです。いつもこうとしか読み取れない、というところまで調べて書いています。京大の入試要項はコロコロ変わるし変則的でわかりにくいのが悪しき特徴です。これを読みこなせない受験生は来る必要がないというメッセージなのかもしれません。 後半は京大はセンターのボーダーを公表しない/足切りは滅多に行われない/合格最低点でもセンター二次の合算しか出ないので公式サイトの他には河合の「京大塾」のサイトから拾って補完しました。 87%のくだりは私の計算(推理)によるものです。

here_0220
質問者

お礼

2回もお返事ありがとうございます! よくわかりましたし、ためになりました。

• snaporaz
回答No.2

足切り時だけに使われる仮の配点: 英数理国社= 200:200:200:200:100(英語は250を200に圧縮) 足切り実施後に適用される、合否判定に使われる真の配点: 英数理国社= 50:0:0:50:100(英語は250を50に圧縮) ということです。ボーダー判定には足切りを通過する前提、あるいは足切りは実施されないで後者が使われるということです。ただし、 >基本的に京大工学部のセンター得点率は85%前後だと思うのですが、数学と理科2科目を含めれば、おそらく9割近くいくでしょう。 これはちょっと大げさですね。傾斜で85%、英国社で425/500点。ここから9割に届かせるには数理で385/400が必要。2~3問間違えると届かない。現実的にはせいぜい360/400で785/900、87%というところでしょう。

here_0220
質問者

補足

疑って悪いのですが、これはどこの情報なのでしょうか。 京大が発表しているのでしょうか。 どこかの予備校が発表しているのでしょうか。

回答No.1

合否判定として得点を加算しない以上、 ボーダーラインの計算としても含めるわけにはいかないですね。 数理は第一段階でしか使わず、 合否は言ってみれば第二段階で、 こちらが本当の合否です。 おおよその目安はあった方がいいでしょうし 実際そんなに難しいことでもないでしょうが、 とにかく合否を決める得点に加算しないものを 含めることは矛盾します。